2011年06月30日

親鶏ひねぽん・小蛸の煮付け・おくら納豆・ちりめん山椒…

おはようございます。
わたくしの食卓は基本的にはガッツリ系が定番であります。
でもたまにはこんな日もあったりするのです。
今回はどうも昼間からいまいちお腹の具合が良くなかったのであります。
別に悪い物を食べたわけでもないし、食べ過ぎたわけでもありません。
わたくしでも生身の人間ですからこんな日があっても当然です。
と言うことで今回はあっさり系の晩餐になりました。
あっさり系と言っても品数はそれなりに用意しております。

6/29食事!

こんなセット内容になります。
今回は「白いご飯」はスルーして「お粥」にしてみたのであります。
おかずの方は「親鶏ひねぽん」がメインでしょうか。
後はマジであっさり系を並べました。
「小蛸の煮付け」「玉ねぎとおくらのポン酢和え」「おくら納豆」「野菜の練り天」「ちりめん山椒」「汁物」「香物」と言う組合せでございます。
ご覧の通りあっさり系でしょう。

6/29食事!

まずは今回はご飯は「お粥」でございます。
実はちょっとお腹の具合が悪かったことと…白いご飯が残り少なかったので「お粥」にしたのであります。
おかずがどっさりあるので「お粥」でも十分お腹が大きくなると思います。

6/29食事!

メインのおかずは「親鶏ひねぽん」になります。
一応肉系なんですが鶏肉を使ってるので意外にヘルシーかもしれません。
親鶏(ひね鶏)に軽く塩・胡椒をしてオリーブオイルを引いたフライパンで焼くだけです。
ねぎをトッピングすればルックスも映えるでしょう。
一味ポン酢醤油で食べたら美味しいです。
親鶏のナイスな歯ごたえが何とも言えず美味しいのであります。

6/29食事!

「小蛸の煮付け」です。
スーパーで小さい蛸が売ってたので買ってきました。
それを甘辛く煮付けにしたのであります。
そして使った醤油は以前に「ちりめん山椒」を煮た醤油です。
もちろん「山椒の実の佃煮」も一緒に入れて煮ました。
甘辛い中にも山椒のピリ辛がアクセントになって美味しかったです。

6/29食事!

「玉ねぎとおくらのポン酢和え」になります。
玉ねぎはスライスして生のままです。
おくらはサッと茹でております。
それをポン酢醤油で和えるだけです。
先ほどの「親鶏ひねぽん」と味が被ってしまいましたかねぇ〜(笑)
でも生のままの玉ねぎは高血圧には良いと聞きます。
体に良いと聞いたならばガンガン摂取したいです。

6/29食事!

「おくら納豆」でございます。
またまた先ほどと「おくら」が被ってしまいました(笑)
でも悲しいかな…一つの料理で大量消費出来ませんから、食材も使い回さないと消費出来ないのです。
こちらも料理と言う程の物ではないですが一品に数えさせて下さいませ。
朝食用に買ってた「納豆」が賞味期限を切れてたので慌てて使ったのであります。

6/29食事!

「野菜の練り天」はスーパーで売ってた市販のやつです。
これ意外に美味しい!
玉ねぎが結構どっさり入っててシャキシャキした食感を楽しめました。

6/29食事!

「ちりめん山椒」でございます。
山椒の実の佃煮を大量に作ったまでは良かったのですが、なかなか使い道が思い浮かびません。
定番の「ちりめん山椒」でございます。
ちょっと雑魚が大きかったなか!?
もうちょっと小さい雑魚を使った方がお上品に見えると思います。

6/29食事!

「汁物」は「わかめと揚げの味噌汁」にしました。
味噌汁の具材に悩んだ時はよくやるパターンであります。
わかめと揚げっていつも冷蔵庫に買い置きがありますからね。

6/29食事!

「香物」は「きゅうりぬか漬け&しば漬け」でございます。
しば漬けは市販のやつですが、たまに食べたくなるのです^^

そんなわけで今回は「お粥」な晩餐にしました。
品数は揃えましたがかなりヘルシー系だと思います。
またどれも簡単レシピの料理ばっかりですから、品数の割には料理に費やした時間は短時間です。
こういうのは平日の晩餐には良いと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 05:06| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

広東白湯麺・回鍋肉どんぶり・地鶏お造り・きゅうりのさっぱり漬け・ザーサイ

おはようございます。
あっさり系とこってり系が交互にやってきてる晩餐のように思います。
一昨日はフライ三昧な晩餐でコッテリ系!
そして前日はぶっかけうどんがメインのあっさり系の晩餐になりました。
そして今回はまたまたこってり系でございます。
中華がメインの献立にしてみたのです。
メインは麺類でございます。
過日に「レトルト・コンビニ系」で記事にしたことがるのですが…テーブルマーク社の『広東白湯麺』と言うカップ麺の記事を覚えておられる方も多いでしょう。
今回はそれをヒントにしまして自炊でこの「広東白湯麺」と言うのを自己流で作ってみたのであります。
カップ麺からでも自炊のヒントを探しております。
付け合せも中華チックな料理になりました。

6/28食事!

と言うことでこんなセット内容でございます。
メインは「広東白湯麺」でございます。
ご飯物は「回鍋肉どんぶり」にしました。
後の付け合せは…「地鶏のお造り」「きゅうりのさっぱり漬け」「ザーサイ」でございます。
一応6品ですから品数的にはぎりぎり及第点であります。

6/28食事!

メインの「広東白湯麺」になります。
今回はスープから自家製で作らせていただきました。
まずスープの基本は「鶏ガラ」を抽出したスープであります。
先日のお休みの時に「鶏ガラ」を煮出してスープを作っておいたのであります。
それを冷蔵庫で保存して今回を向かえたのであります。
味付けはあくまでも「白湯」ですからシンプルにあっさりといきます。
基本ベースのスープにウエイパーと塩・胡椒を加えるだけであります。
「白湯」なんで…あくまでも色合いも白色にこだわりますので、醤油は使いませんでした。
五目野菜仕様ですから肉系は使っておりません。
きゃべつ・人参・ピーマン・玉ねぎを使ったヘルシー麺に仕上げました。
もちろんスープにはカップ麺同様にとろみを付けております。
味はどうでしょうか!?
見た目のルックス的にはそれほど美味しそうに見えませんが、なかなかいけます。
とろみがちょっと強すぎた気もしますが…スープに麺がからんで美味しいです。
それととろみを付けることによって味が適度に濃くなり美味しいんです^^
肉系の具材を全く使わなかったのですが、それでも十分美味しかったです。

6/28食事!

「回鍋肉どんぶり」でございます。
春きゃべつがスーパーで安く売ってたので迷わずゲットであります。
先ほどの麺にも使いましたが「回鍋肉」ならばもっと消費出来るでしょう。
と言うことで「回鍋肉」をご飯に乗っけて「回鍋肉どんぶり」にして食べました。
でも「回鍋肉」って外食で食べたことがないんです^^v
なので味付けが自己流になっております。
オイスターソース・豆板醤・赤味噌・鶏スープで味付けをしました。
こんな味付けで良いのでしょうか!?
でもちょっと濃い目の味付けが白いご飯と合います。
ご飯をちょっと小盛りにしたのですが…おかわりしたくなってしまいました(笑)

6/28食事!

「地鶏お造り」は必ず2日続きます。
それでも全然大丈夫なほど美味しいのです。
でもそろそろ冷凍室に保存してる在庫も減ってきたので、また鹿児島から送ってもらわなくてはなりません!

6/28食事!

「きゅうりのさっぱり漬け」でございます。
今回は塩・砂糖・わさびで出勤前に漬け込んでおきました。
帰ってから出したら良い感じに漬かっております。
わさびはチューブ入りのを使ったのですが、これでも十分辛みが利いておりました。
これは脂物の合間の箸休めにちょうど良いと思います。

6/28食事!

「香物」は「ザーサイ」でございます。
中華の献立の時はこれをついつい出したくなるんです。
以前は「桃屋の瓶詰め」を買ってたのですが結構桃屋のは高いのです。
なので最近では中華食材コーナーで「youkiの塊のザーサイ」を買っております。
この方が安く上がります。

そんなわけで今回はカップ麺からヒントを得た「広東白湯麺」がメインの晩餐になりました。
食べることに関しては常にアンテナを張り巡らせておきたいです。
たとえ「レトルト・コンビニ系」のチープなネタからでも自炊の参考になる物もころがってると言うことです。
これからも食に関しては常に新しい発見を求めていけたらと思っております。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 04:48| 奈良 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

ぶっかけうどん・いなり寿司・きんぴらごぼう・なすおひたし・地鶏お造り…

おはようございます。
自炊の料理ってやっぱり毎日のことですから、バランスを考えて作らないとダメだと思います。
好きなものばっかり作ってるようでうは料理が片寄ってしまいます。
わたくしの場合はやっぱりコッテリ系の脂物が好きなんで、ついついその方向に向いてしまう傾向にあります。
でも折角健康志向を目指して自炊してるのですから、それは良くありません^^v
なのでコッテリ系の後はあっさり系を持ってこないとダメだと思っております。
そして今回はこんな組み合わせの晩餐にしてみました。
あっさり系の夕食でございます。

6/27食事!

メインは「讃岐ぶっかけうどん」でございます。
もちろんご飯物も付きます。
久し振りに「いなり寿司」を作りました。
その他の付け合せももちろんあります^^
「地鶏のお造り」「きんぴらごぼう」「なすのおひたし」「香物」になります。
付け合せはあえてちょっとづつにしました。

6/27食事!

メインの「讃岐ぶっかけうどん」であります。
実は知り合いに「讃岐うどん」の半生麺をいただいたのであります。
わたくし的には「讃岐うどん」は温かいので食べるのも美味しいのですが、やっぱり麺のコシを楽しむには冷たいので食べる方が美味しいと思っております。
今回はかなりシンプルなぶっかけにしました。
茹で上がった「讃岐うどん」を冷水で〆ます。
トッピングはシンプルに…天かす・おろし生姜・ねぎでございます。
最後に温泉卵の乗っければ完成です。
それに出汁醤油をかえていただくのであります。
う〜ん!これはシンプルですが旨い!
讃岐のコシはほんといつ食べてもナイスです^^

6/27食事!

「いなり寿司」でございます。
見た目のルックスはまるで買ってきた「いなり寿司」のようにも見えます。
でもこれは自分で揚げの中にご飯を詰め込んだんです。
しか〜し!いなり用の甘いお揚げさんは市販のを買ってきました。
それにすし飯を詰めたのであります。
すし飯は酢めし+千切り生姜+胡麻を混ぜたシンプルなすし飯であります。
甘く煮つめられた揚げに酢の利いたご飯が合います。
これもいくつでも食べれてしまいそうな勢いです^^
まだ味付けの揚げが残ってるので今週に「お弁当」にでもして持って行こうかと考えております。

6/27食事!

「地鶏のお造り」は既に見飽きた画像でしょうね。
冷凍室で保存しておりますて自然解凍して食べるのですが、全然美味しさは変わりません。
相変わらず美味しいです^^

6/27食事!

「きんぴらごぼう」は朝の出勤前にちゃんと仕込んでおきました。
1品でも朝におかずを用意しておくと帰ってからが、かなり楽になります。
朝は毎日時間との戦いなんですが…何とか時間をやりくりしてこなしております。
久し振りに「きんぴらごぼう」を作りましたが美味しかったです。
ごぼうの歯ごたえがナイスでした。

6/27食事!

「なすのおひたし」も出勤前に茹でておきました。
それを冷蔵庫に入れて冷たく冷やして夕食の時に出すのであります。
「おひたし」の冷たいやつってこの季節には良いですよね。
でもどうしても茄子の場合は色が悪くなってしまいます^^v
味は良いのですがルックス的にはどうもいただけませんよね。

6/27食事!

最後の「香物」はいつものように「きゅうり&大根のぬか漬け」を出しました。

そんなわけで今回は前日のコッテリ系脂物三昧から一転しましてあっさり系の晩餐になりました。
でも麺類+ご飯物ですからお腹は十分に満たされます。
炭水化物+炭水化物の組み合わせは幸せな気分にさせてくれます。
これからもこの組み合わせは辞めれない予感がいたします(笑)
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!


posted by さすらい at 04:58| 奈良 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

フライ三昧ワンプレート

おはようございます。
前日はあっさり系の献立になってしまいました。
なので今回はご期待にお応えして全く真逆の晩餐でございます。
中性脂肪とかコレステロールとか気になるところですが、やっぱりたまには脂物を摂取しないと体が枯れてしまうような気がします。
と言うことで今回はフライ三昧なワンプレートがメインの晩餐にしました。
しかしわたくしのブログには最近は定期的にワンプレートが登場しております。

6/26食事!

そしてこんな献立のセットになりました。
メインは先ほども言いましたが「フライ三昧ワンプレート」であります。
他は定食チックな組み合わせであります。
「白いご飯」「汁物」「香物」でございます。
ワンプレートでしたが何となく和食気分でしたので、ご飯をお皿ではなくてお茶碗によそいました^^

6/26食事!

こちらがメインの「フライ三昧ワンプレート」であります。
ほんとこうして画像を見てみるとフライのボリュームが満天です。
フライの内容ですが…左に3つあるのが「ほたてフライ」でございます。
真ん中の2切れが「一口かつのフライ」なんです。
そして一番右側に盛られているのが冷凍室に残ってた「白身魚のフライ」になります。
見るからにカロリーが高そうでしょう(笑)
野菜の付け合せはきゃべつ・きゅうり・ブロッコリー・トマトになります。
フライ3種はとんかつソース&ウスターソースをかけていただきます^^
う〜ん!至宝の時間と言うか至宝のひと時でございます。
やっぱり揚げ物は美味しいです。
しかも自炊で作れば揚げたてですからマズイはずがありません!
今回は「ほたてフライ」なんて珍しい物を作ってみましたが、これがまた旨い!
フライを食べつつ生野菜を箸休めに食べるのです。
前日があっさり系だっただけに今回の揚げ物三昧は格別の美味しさでした。

6/26食事!

後は定番の組み合わせです。
「白いご飯」があれば「汁物」はもちろん付きます。
今回は冷蔵庫に残ってる野菜を使っての味噌汁にしました。
「茄子&白菜&揚げのお味噌汁」でございます。
かなり具沢山なお味噌汁になりました。
でも野菜がどっさり入ってるので健康的なお味噌汁だと思います。

6/26食事!

「香物」は「きゅうりのぬか漬け」でございます。
相変わらず自画自賛になりますが綺麗な色合いに漬かってて美味しかったです。

そんなわけで今回は前日のあっさり系晩餐から一転しました脂三昧な夕食になりました。
旨いものは旨い!
ほんとそんなセリフをついつい口走りたくなります(笑)
でもこうして食べ終わった翌日に画像を見るとカロリーが気になってきましたわ^^v
それでは。

人気ブログランキングへ←頑張って食べてますので…1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 04:41| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ワンプレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。