2011年07月24日

【ホームベーカリーを使う】ひき肉入りパン

こんにちは。
本日2度目の記事更新になります。
昨日はさすがに早朝からホームベーカリーを使う元気はありませんでした。
なので本日にホームベーカリーを使っての「惣菜パン」作りであります。
さぁ〜て!今日はどんなパンにしようかと思ったのですが買出し前で食材がありません!
冷凍室に眠っていた「ひき肉」を使って作ってみることにしました。
「ひき肉入りパン」でございます。
何の計画性もなく思い付いたまま作ってしまった「惣菜パン」であります(笑)

7/24HB!

まずはいつものようにホームベーカリーで1次発酵までは済ませましょう。
生地にフライパンで炒めたひき肉&玉ねぎを包んでおります。
ちょうどオムレツの中に入れる具材のような感じの物を包み込みました。
そして2次発酵の為にオーブンへインであります。
オーブンの発酵機能で約30分であります。

7/24HB!

若干膨らんでおります。
だいたい1.5倍くらいの大きさに膨らんだようです。
これで2次発酵は終了!
包み方のツメが甘かったのか…生地の中からちょっと具材の肉汁が出てしまってます^^v
でも何とかなるでしょう!?

7/24HB!

真ん中に調理挟みで十文字の切り込みを入れます。
そして仕上がりのルックスを綺麗に見せる為に上新粉を茶こしで振り掛けます。
面倒でもこういう地道な作業が完成時に美味しく綺麗に出来上がるポイントだと思っております。

7/24HB!

予熱180℃で約17分オーブンで焼きました。
う〜ん!なかなか綺麗に焼きあがっております。
パンの下から肉汁があふれ出しております^^v
これはちょっと失敗であります。
でも上側の焼き上がりは何とか格好が付いたので良しとしましょう。

7/24HB!

これが完成図であります。
下側が見えないのでまずまずの仕上がりに見えます(笑)
さ〜て!味の方はどうでしょうか?

7/24HB!

中のお肉はこんな感じに詰まっております。
結構どっさり入れたので贅沢な感じに見えるでしょう。
これ旨いです!
ちょうど昭和のオムレツを食べてるような感じで美味しいです。
でもちょっと待てよ!
う〜ん!何かが違います!?
確かに美味しいのですが何か違和感があるような気がします。
どうやらこのひき肉炒めとパン生地の相性がイマイチのようです。
って言いますが生地をオーブンで焼くよりも…これは揚げた方が良いような気がしました。
そうそうこの具材には焼きパンよりも揚げパンの方が相性が良いのに気づきました。
ちょうど「ピロシキ」のような感じに仕上げるのがこの具材にはバッチリだと思いました。

そんなわけで今回のホームベーカリーを使ったパン作りはちょっと反省点の残る結果になりました。
具材と調理法の相性も考えて作らないとこんな結果になってしまいます。
料理って失敗の中から学ぶことは多いと思います。
今度は是非ともこの具材には揚げパンでチャレンジしてみたいと思います。
これはリベンジ必須ですわ。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 15:13| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ホームベーカリーを使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かつカレー・マカロニサラダ・きゅうり甘酢漬け

おはようございます。
一昨日は間違いなく飲み過ぎてしまいました^^v
でも意外に二日酔いはなかったんです。
しかしさすがに外出する気分にはなれずに自宅に引きこもりでございました。
なので買出しはなし!
そうなると冷蔵庫にある物を駆使して自炊しかありません。
一番手っ取り早い料理と言えばこれでしょう。
しかもわたくしの大好物の一つであります。
と言うことで昨日は手抜きなこんな晩餐にしてみました。

7/23食事!

メインは「カツカレー」であります。
それに「マカロニサラダ」と「きゅうりの甘酢漬け」が付きます。
なんと3品!
わたくし的には全くを持って品数不足であります。
でもご飯はどっさり大盛りですから十分お腹は一杯になりましたけどね。

7/23食事!

メインの「カツカレー」でございます。
今回はサラサラタイプのルーではなくて、結構こってりタイプのルーにしました。
まぁ〜!その時その時で作り方も変えた方が色々と楽しめて良いと思います。
ご飯は「サフランライス」にしてルックス的に魅せております。
それに今回は普通の「とんかつ」ではなくて「一口かつ」を使いました。
過日に作った「一口かつ」をパン粉まで付けた状態で冷凍室に保存してあったんです。
やっぱり冷凍保存してあるとこんな場面では役立ちます。

7/23食事!

ご飯もガッツリで「一口かつ」は3枚乗せであります。
味は…う〜ん!なかなか旨いです!
カレーはやっぱり美味しいです。
好きな物を食べたい時に食べれる!
これが一番の贅沢であります。
しかも冷蔵庫にある有り合わせの食材で作れてしまうのですから非常に助かります^^

7/23食事!

付け合せも今回は食材がないので簡単に作りました。
「マカロニサラダ」でございます。
きゅうり・ハム・マカロニ・コーン・玉ねぎを使って塩・胡椒・マヨネーズで和えてるだけです。
シンプルですがこれで十分であります。

7/23食事!

そして昼間に作っておいた箸休めの1品です。
「きゅうりの甘酢漬け」でございます。
最近これにちょっと凝っています。
酢・砂糖・鷹の爪があれば簡単に作れてしまうし保存も結構効くので重宝しております。
酸っぱい系は以前は苦手でしたが今は全然大丈夫なんです。
美味しくいただくことが出来ました。

そんなわけで今回は飲み会明けの晩餐になりました。
買出しに行くこともなく有り合わせの食材で作った夕食ですが、わたくしの好きなカレーがメインとなりました。
しかしわたくし自炊を始めてほんと良かったと思っております。
最初に比べたらレパートリーもかなり増えてきましたからね。
でも今回のような手のかからない献立も美味しいと思います。
さぁ〜!今日は早くに買出しに行ってこなければなりません!
その前に只今パンを仕込み中です。
その記事はまた夕方にでもアップしたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 08:08| 奈良 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | カレー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

【外食・晩酌】(プチオフ・はしご酒)鳥の巣〜初かすみ〜新歌丸〜鳥光〜パボ

おはようございます。
先に断っておきます…今回はかなり長編の記事になります^^
昨日は久し振りの「はしご酒」の夜になりました。
実は…わたくしのこのブログにいつもコメントをいただける「美の川さん」からお誘いを受けたのであります。
兵庫のかなり奥地から大阪に出てこられるとのこと!
これはお断りするわけにはいきませんよね。
と言うことで折角ですから仕事の方は午後から休みを取ってミナミで飲み歩くことにしました。
有休休暇を取ってまで飲むとはかなりの気合の入れようであります。

7/22鳥の巣!

まずはミナミの地下街「なんばウオーク」からスタートになります。
15時に待ち合わせしましたが大阪の飲み屋は朝からでもやってるので全然お店選択には困りません。
わたくしの一人飲み歩きの原点のお店「串カツ 鳥の巣」からになります。

7/22鳥の巣!

「生ビール」で再会に乾杯であります。
う〜ん!昼間から仕事をサボって飲むお酒は格別でございます。
美味しいです。
でも昼間からのお酒って結構酔うのが早いんです^^v

7/22鳥の巣!

もちろん「串カツ」を注文でございます。
普通の串カツ+いわしを注文しました。
なんかえらいちっちゃいやないですか!
かなりポイント減点でございます。

7/22鳥の巣!

もちろん串カツは「ソース二度付け禁止!」のお店オリジナルソースを付けていただきます。
ちっちゃいですが久し振りに食べたら旨いです。
なぜかお店のお姉さんがピースサインをしてくれました。
お姉さんって言っても…わたくしよりも年上と思いますけど(笑)

7/22鳥の巣!

飲み物は「瓶ビール」に切替であります。
結局この後この「瓶ビール」はここでは2本空けてしまいました。
ちょっとピッチが早過ぎます^^v

7/22鳥の巣!

アテはこれです。
無料取り放題の「きゃべつ」であります。
これもお店オリジナルのソースを付けていただきます。

7/22鳥の巣!

ここではもう1品注文しました。
「蒸し鶏ポン酢」でございます。
蒸した鶏肉をポン酢醤油で和えてあります。
玉ねぎ・ねぎも一緒に乗ってます。
そしてピリ辛はもみじおろしです。
予想に反して意外に美味しかったです。
これは簡単に作れそうなんで自炊でも真似してみたいです。

と言うことで前哨戦は「なんばウオーク」にあります「鳥の巣」で軽く飲みました。
久し振りに食べた串カツは美味しかったです。
やっぱりたまにはお店で揚げ物を食べなあきませんね。

鳥の巣 なんばウオーク店
大阪市中央区千日前1-5-11
TEL.06-6213-6318

7/22はつかすみ!

2軒目はおなじく「なんばウオーク」の地下街にあります「初かすみ」でございます。
時間は16時前というのに既に満席状態であります。
しかし昼間から飲んでる連中って結構いるもんです。
このお店は普通の居酒屋なんですがアテの多さは天下一品であります。
しかも値段はリーズナブルでありがたいお店です。
ここは時間調整なんで軽めにしときましょう^^

7/22はつかすみ!

「瓶ビール」で再び乾杯であります。
ここでは「瓶ビール」を2本空けました。

7/22はつかすみ!

アテは「おでん」でございます。
サッと出てくる料理をセレクトしたんです。
ごぼ天&竹輪の練り物攻撃であります(笑)

7/22はつかすみ!

そして旨そうに見えた「豚ばら焼き」を注文しました。
これはなかなか美味しいです。
箸休めに「きゃべつ」が添えられているのがポイントアップであります。

と言うことで2軒目はちょっと時間調整の為に同じく「なんばウオーク」にあります「初かすみ」に寄り道しました。
この段階で既に良い気分になっております。

初かすみ
大阪市中央区千日前1-3
TEL.06-6213-6256

そして地下から地上に出て3軒目は本日のお目当てのお店になります。
まだまだ外は明るくて真昼間な感じです。
しか〜し!お店の外観の画像を撮り忘れてしまう失態をしてしまいました^^v
「美の川さん」のリクエストしてくれたお店であります。
わたくしの大のお気に入りのお寿司屋さん「新歌丸」に潜入でございます。

7/22新歌丸!

こちらではわたくしのキープしてます焼酎の一升瓶を飲みます。
わたくし芋と麦の2本をキープしてるんです。
お好きな方をどうぞ!
結局2人とも芋焼酎「白波」を「ロックのちょい水」でいただきました。
ここでは何杯飲んだかの記憶がございません。
おそらくグラスで4〜5杯くらい飲んでると思います!?

7/22新歌丸!

昨日の付き出しは「鱧梅肉和え」でございます。
関西で夏と言えば「鱧」です。
梅肉の酸っぱさが心地良いです。
1年ぶりに食べましたが美味しかったです。

7/22新歌丸!

そして「お造り盛り合わせ」であります。
これで¥1000!?
マスター本当でしょうか?
今回もまたボリュームと言いネタのゴージャスさと言い最高でございます。
内容はサーモン・たい・はまち・まぐろ・さざえ…それにあわびまで乗っけてくれてます。
やっぱり足しげく通ってるから店主のサービスでしょう^^
マジで旨い!
あわびなんてめったに食べれないのに「盛り合わせ」で付けてくれるとは素晴らしいではないですか。
そしてはまちがめちゃ歯ごたえが良くて美味しかったです。
もうこれは最高です。

7/22新歌丸!

店主が出してくれたもう一品であります。
「たいのあら煮」になります。
これもまたボリューム満天であります。
これで本当に¥800ですか?
マスター本当でしょうか?
これも旨いです!
しかし贅沢を言うならば量が多過ぎませんか(笑)

と言うことで3軒目はメインのお店「新歌丸」に潜入しました。
やっぱりこのお店はハズレがありません!
美味しくてボリュームがあってリーズナブル!
ほんと言うことがないお店であります。

すし処 新歌丸
大阪市中央区千日前1-6-21
TEL.06-6213-2175

7/22鳥光!

場所は相合橋筋に変えて焼鳥「鳥光」に潜入しました。
すでにこの段階で4軒目であります。
でも時間はまだ早いです。
デジカメの記録を見るとまだ18時前です。
このあたりでは結構酔いが回ってきております。

7/22鳥光!

ここでは「瓶ビール」に切り替えました。
何度目の乾杯になるのでしょうか!?

7/22鳥光!

「生レバー」になります。
最近はお肉の生系はかなり敬遠されがちになっておりますが頼みます。
全然大丈夫です!
美味しいです。
世の中からお肉の生系がなくなってしまったら寂しい限りです。

7/22鳥光!

手ぶれ満載の画像でございます。
このお店に来たらこれは絶対に食べてもらいましょう^^
「ひねぽん」でございます。
親鳥を塩・胡椒で焼いてねぎをどっさりトッピング!
ポン酢醤油の一味入りで食べます。
この食感が何とも言えず美味しいです。
これも久し振りに食べましたが美味しかったです。

と言うことで4軒目は焼鳥「鳥光」に潜入いたしました。
店員さんの黒木メイサに久し振りに合いましたが可愛かったです(笑)

焼鳥 さか町鳥光
大阪市中央区千日前1-8-2
TEL.06-6211-6263

7/22パボ!

そして「美の川さん」との飲み歩きではここでいつも終焉になります。
いか焼きのお店「パボ」でございます。

7/22パボ!

「瓶ビール」で乾杯ですが…いったいトータルでどんだけ飲んだかわかりません^^v
でも半端じゃない量を飲んでるのであります。

7/22パボ!

これは「どて焼き」でしょうね!?
食べた記憶がないんです。

7/22パボ!

そしてデジカメに残ってた最後の画像は「いか焼き」でございます。
すみません…手ぶれでございます。
こんだけ飲んだらデジカメの手ぶれ防止機能も本領を発揮してくれませんわ。

と言うことで〆はいつものようにいか焼き「パボ」に潜入いたしました。
お店の場所が変わって店内も大きくなりましたが相変わらず流行っております。
これも店主の人柄なんでしょう。

いか焼き パボ
大阪市中央区千日前1-5-1
TEL.06-7898-8217

そんなわけで昨日は久し振りのプチオフ会ではしご酒をしてしまいました。
最近は自炊ばっかりやっておりますが、こうしてたまに飲み歩くのもまた楽しいものです。
ブログを見ていただいてる読者の方からのお誘いも嬉しいものがあります。
またお気軽に誘って下さいね。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 07:50| 奈良 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

冷やし中華・天津飯・わかめスープ…

おはようございます。
先日の「平日誘惑の夜」の反省の意味も込めまして連日のあっさり系の晩餐にしました。
もちろん今回もノンアルコールな晩餐であります。
でも今週もやっと週末…何とか乗り切れそうです。
実は今日は外飲みの予定が入っていますのでアルコールを抜いたということもあるのです。
そんな晩餐はこんなセットになりました。

7/21食事!

ダブルメインの夕食であります。
今シーズン2度目の「冷やし中華」とお得意の「天津飯」のダブルメインでございます。
他には「わかめスープ」と「キムチ」が付きます。
すみませんね〜!品数が少なくて!
でも意外に時間がかかる献立なんですよ。

7/21食事!

「冷やし中華」でございます。
今シーズン2度目になります。
おそらくもう1回くらいは夏の終わり頃に登場するかもしれません!?
こういうさっぱり系の献立は暑い夏にはもってこいです。
やっぱり「冷やし中華」は見た目のルックスが命であります。
今回の具材は…きゅうり・ハム・錦糸卵・かにかま・トマトに最後にレモンのスライスを乗っけました。
タレの味付けはもちろん酸味の効いた醤油味ベースです。
「冷やし中華」には胡麻ダレという手もあるらしいですが、わたくし的にはどうもその味には抵抗があります。
「冷しゃぶ」は胡麻ダレが基本と思ってるのに我ながら納得がいきませんわ(笑)
冷たくてさっぱりしてて美味しいです。
やっぱりこれは夏の料理です。
でもこれって冬に食べたら意外に美味しいかもしれませんね!?
今度寒くなったら一度チャレンジしてみたいと思います^^

7/21食事!

これはわたくしのお得意料理の一つであります。
「天津飯」でございます。
こちらも今回はメイン料理という位置付けにしておきましょう。
ご飯をたっぷり盛った器に半熟トロトロの卵を被いかぶせます。
それに酸味の利いた餡をたっぷりかけるのであります。
彩りにちょっとかにかまをトッピングしました。
自画自賛になりますが…わたくし的には見た目のルックスは最高の状態と思っております。
そんなことないですか?
卵の半熟加減と言い餡のとろみ具合と言い!
味ももちろん得意料理ですからブレることが少ないです。
酸味の利いた餡をたっぷりかけているんで美味しいです。
これは是非とも賞味して欲しい一品であります。

7/21食事!

そして後は簡単に「わかめスープ」であります。
味付けはウエイパーの中華味なんです。
わかめをどっさり入れて美味しい仕上がりになりました。

7/21食事!

「香物」は前日にも登場しました「キムチ」でございます。

そんなわけで今回は週末を向かえての控えめの晩餐になりました。
でもダブルメインということだけのことはあって品数は少なめでしたがボリュームは満天でした。
美味しかったですよ。
この自家製「天津飯」は看板メニューになってもおかしくありません。
でも値段設定をいくらにしようかと迷ってしまいます。
と言うのは…「天津飯」って原価的にはめちゃ安いからです(笑)
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 04:55| 奈良 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。