2011年07月21日

焼きうどん・ほうれん草おひたし・甘海老唐揚げ…

おはようございます。
前日は完全に飲み過ぎで食べ過ぎてしまいました。
でも以前は連日のように飲み歩いていたので、あれが普通だったかもしれません。
しかしあんなことを連日繰り返していたら体に良いわけがないですよね。
わたくし自炊に切り替えて改めて良かったと実感してる次第です。
と言うことで今回は品数もちょっと少なめのノンアルコールの晩餐にしました。
さすがにアルコールを飲むという気力がなかったのであります^^v

7/20食事!

こんな組み合わせの晩餐でございます。
メインは「焼きうどん」になります。
おかずは「甘海老の唐揚げ」「ほうれん草のおひたし」「キムチ」「汁物」「白いご飯」という献立です。
今回はおとなしいでしょう^^

7/20食事!

「焼きうどん」でございます。
「焼きそば」はメジャーですが「焼きうどん」はマイナーです。
しかも「ソース味」と「醤油味」の賛否両論が交錯する食べ物であります。
わたくしの場合はこのブログでも何度も言ってますが「絶対醤油味派」でございます。
理由は特にありません!
ただ醤油味の方が美味しいと思ってるだけであります(笑)
もちろん今回も醤油味で結構野菜もどっさり入れてみました。
使いました食材は…豚肉・きゃべつ・ピーマン・人参・玉ねぎでございます。
もちろん最後に紅生姜乗っけるのは当然です。
醤油味はやっぱり美味しいです。
ちょっと焦がしたりして香ばしく仕上げるのがさらに美味しさアップかもしれません。
久し振りに食べましたが妙に美味しかったです。
近いうちにまた食べたいと思います。

7/20食事!

「甘海老から揚げ」になります。
これ実はまたまた帰りに黒門市場に寄ってしまったのであります^^v
最近はちょっと時間があればついつい足が黒門に足が向いてしまうのです。
この「甘海老唐揚げ」も黒門でゲットしたのであります。
やっぱり揚げたてではないのでサクっと感は失われていますが、まずまず美味しいです。
しかしこの「甘海老」はかなり大きいです。
結構食べ応えがあります。
まぁ〜!揚げたてには敵いませんが普通に美味しかったです。

7/20食事!

「ほうれん草のおひたし」は青物系の野菜を摂取するには一番手っ取り早い一品です。
今回は雑魚と一緒に和えてみました。
そうそうなぜか「ほうれん草のおひたし」の時には「味の素」を振り掛けるのです。
その方が美味しく仕上がると思い込んでおります。
皆さんは「味の素」ってお使いになるのでしょうか?
わたくしは時々使うようにしておりますが…何か?

7/20食事!

「キムチ」も黒門市場で買ったやつです。
辛さは適度で美味しいです。
「白菜キムチ」ですが人参やらニラ・昆布などが入っていて意外に美味しかったです。
でもやっぱり「鶴橋キムチ」には敵いません^^v

7/20食事!

「汁物」は「わかめと揚げの味噌汁」です。
味噌汁の具材に困った時にはわかめや揚げは常備してるので重宝します。

そんなわけで今回は前日にちょっと無理をしたので簡単な晩餐になりました。
食べることもバランスを考えないと大変なことになります。
でも既に体重の方は夏痩せなんて全く知らずの大変なことになってます。
しかししっかり食べてれば夏バテもないのではないでょうか!?
これからも夏の暑さに負けないようにガッツリ食べたいと思います(笑)
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 05:02| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

まぐろお造り・オイルサーデン・春雨サラダ・冬瓜と豚肉の煮物…

おはようございます。
台風はどうなってるのでしょうか?
この時間には徳島あたりを時速15kmの速さで北東に進んでいるとのこと!
でも奈良の僻地は全く嵐の前の静けさでございます。
このまま過ぎ去って欲しいと思っております。
さ〜て!平日ですが飲みたい!
毎日これだけ暑いと飲みたくなります。
キンキンに冷えたビールを飲みたくなるというのは当然かもしれませんね。
と言うことで今回は平日ですが晩酌な夕食になってしまいました。
まぁ〜!でも決して飲み過ぎることはないので大丈夫でしょう^^
って思って晩酌を始めたはずなんですが…結果的にはそうではなかったです(笑)

7/19食事!

まずはいつものように「金麦」からスタートになります。
最近は「金麦」はその週に飲むであろう分の本数だけ買うことにしております。
買い置きが多いとついつい飲みたくなってしまいますからね。
アテは3種でございます。
「オイルサーデン」「焼肉」「春雨サラダ」にしました。

7/19食事!

まずは野郎料理の定番「オイルサーデン」でございます。
もちろんそのまま缶ごとオーブンで焼いております。
グツグツしてきたら醤油&バターを加えれば完成です。
これ美味しいですよ。
シンプルな料理ですが…ビール系のアテには最高かと思います。
缶ごと温めるんで結構最後まで熱々のまま食べるのが良いと思います。

7/19食事!

「焼肉」でございます。
週末にスーパーで買った安いに牛肉でございます。
簡単に焼肉のタレに絡めてフライパンで焼きました。
やっぱり安い肉は安い肉なりの味わいです^^v
見た目のルックスからもそれほど美味しくないと言うのが伝わってきますよね(笑)
まぁ〜!たまにはこういうこともありますが、食材選びも自炊の重要なポイントという気がします。

7/19食事!

「春雨サラダ」でございます。
前日に続いての春雨の登場でございます。
でも春雨ってヘルシーですから料理に使うのには良いと思います。
春雨・ハム・人参・きゅうり・木耳を中華ベースの酢醤油味に仕上げました。
これ普通に美味しかったです。

7/19食事!

お次は飲み物を日本酒に代えました。
しかし平日なのにこんな飲み方をして大丈夫でしょうか!?
白鶴の生酒…冷酒でございます。
アテはそれに合いそうな物を用意しました。
「たこの山椒煮」「まぐろお造り」「うるめいわし」であります。

7/19食事!

「たこの山椒煮」になります。
過日にどっさり作った「山椒の佃煮」の使い道に困っております。
なので今回は蛸を甘辛く煮る時に「山椒の佃煮」を加えてみたのです。
甘辛い中に山椒のピリっとしたアクセントが良いですね。
蛸もじっくり煮ているので柔らかい仕上がりになっております。
このは冷酒にはばっちりのアテかと思います^^

7/19食事!

「まぐろのお造り」でございます。
実は…仕事の帰りに黒門市場に寄って帰ってゲットしたのであります。
夕方になると生物系は結構「半額シール」が貼ってあるのでありがたいです。
この「まぐろのお造り」もそうでした。
まぁ〜!絶品とは言えないですが普通に美味しかったです。

7/19食事!

「うるめいわし」も黒門市場で買って帰ったのであります。
魚焼き用のグリルで焼くだけですから簡単レシピです。
残った分は朝食の友になるということです。

7/19食事!

そしてさらに飲み物を「缶酎ハイ」に切替であります。
平日ですがなんせ暑いので冷たい物が飲みたくなるのです。
アテは夏の食材冬瓜を使っての「豚肉と冬瓜の煮物」にしました。

7/19食事!

冬瓜を食べたかったのですが、ついに今シーズン初登場であります。
「豚肉と冬瓜の煮物」!
これ美味しいです。
冬瓜は煮えるのがすぐなので…平日の煮物料理にはもってこいです。
「金麦」「冷酒」を飲んでる間に火にかけていけば、知らぬ間に完成しておりました。
あっさりした味付けですが冬瓜の何とも言えない口当たりが美味しかったです。

7/19食事!

そして小腹が減ったのでこんな物まで登場してしまいました。
わたくしにしては珍しい袋入りのインスタントラーメンです。
「うまかっちゃん」でございます。
これも珍しいかもしれませんね。
このラーメンの歴史は長いですが昔は確か関東方面では手に入らなかったラーメンだったと思います。
今は関東でも売ってるのでしょうか!?
もちろん本場博多の豚骨ラーメンを再現してる袋麺なんです。

7/19食事!

こんな感じに仕上げました。
どうですかこのルックス!?
わたくしも何十年かぶりに食べましたが懐かしいです。
ほんと博多豚骨ラーメンのようなスープの色合いです。
トッピングは簡単にねぎ・すり胡麻・紅生姜にしました。
なんとなくトッピングも博多ラーメンっぽく仕上げたのであります。
味は…インスタントにしてはなかなか美味しいです。
匂いもちょっとクセのある豚骨スープの匂いを再現しています。
久し振りに食べましたがなかなか完成度の高い袋麺だと再認識させていただきました。

そんなわけで今回は平日ですがちょっとやり過ぎてしまいました。
お酒のちゃんぽんはもちろんですが〆にインスタントラーメンまで食べてしまうとは!
わたくし的には久し振りに食の誘惑に負けてしまったという感じです。
でもたまにはこんな晩餐も楽しいと思います。
しかし今夜は早く帰宅してサクっと食べてサッと寝ないと週の半ばにして寝不足になってしまいそうですわ(笑)
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 04:37| 奈良 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

チャプチェ・ナムル3種…

おはようございます。
休日の晩餐であります。
3連休も終わってしまえばアッと言う間です。
まぁ〜!いつものことなんですけどね^^v
でもやっぱりお休みの方が良いですね。
何度も言ってますが…仕事は大嫌いでございます。
でも遊んで生活出来るような身分でもないので働くしかありません。
今週は4日なんで気合を入れて頑張りたいと思います。
さてさて連休最後の晩餐はちょっとだけアルコール摂取でございます。
ちょっと韓国チックな晩餐にしてみました。

7/18食事!

まずは「金麦」からスタートであります。
ナムル系3種がアテでございます。
「韓国風たまご焼き」「もやしナムル」「ぜんまいナムル」になります。

7/18食事!

「韓国風たまご焼き」です。
いつも言ってますが…何が韓国風かと言いますと、焼く時にごま油にごま油を使ってるのです。
ただ単にそれだけのことです。
卵の中にはニラをどっさり入れました。
そうそう日本の「だし巻きたまご」のようにフワフワに仕上げておりません。
これもまた韓国風だと思い込んでるんです。
シンプルですが美味しかったです。

7/18食事!

「もやしナムル」はナムルの基本中の基本です。
サッと茹でて塩・胡椒・ごま油で和えるだけです。
美味しいです。
ナムルはやっぱりごま油がアクセントになってます。
しかし韓国風の料理を作るとごま油の減りが異常に早くなりますよね^^v

7/18食事!

「ぜんまいナムル」はちょっとお得意料理の一つです。
こちらは甘辛い味付けにしてあります。
これマジで旨いです!
フライパンにごま油を引いてぜんまいを炒めます。
それに出汁・醤油・みりん・砂糖で煮つめていくのであります。
煮汁がなくなれば完成でございます。
じっくり煮ているのでしっかりぜんまいに味がしゅんでいます。
「金麦」のアテとしては最高だと思います。

7/18食事!

そして今日から仕事再開ということもあってアルコールを控えてしまいました^^v
ご飯で〆でございます。
でもちゃんと韓国チックなおかず付きでございます。
「チャプチェ」「卵スープ」「きゅうりの浅漬け」「白いご飯」のセットにしました。
アルコールもこの程度で抑えておけば全然問題ないと思います。

7/18食事!

「チャプチェ」でございます。
ひょっとしたらこれを作るのは初めてかもしれません!?
いわゆる春雨の炒め物って感じでしょうか。
意外にこれはヘルシーかもしれません。
春雨・牛肉・ピーマン・玉ねぎ・人参・木耳・なるとを使っております。
味付けは甘辛い味付け!
ちょうど焼肉のタレのような味付けて言ったら良いかもしれません。
牛肉はあらかじめタレに漬け込んでおきました。
これ美味しいです。
甘辛く味付けされた春雨が旨いです。
野菜もどっさり摂取出来るのでこれは良いと思います。
お酒のアテにも良いと思いますが、今回のようにご飯のおかずにしてもいけると思いました。

7/18食事!

「汁物」は「たまごスープ」でございます。
中華ベースの味付けですがあっさり味に仕上げます。
「チャプチェ」は濃厚な味付けですから「たまごスープ」はあっさり仕上げにしたのです。

7/18食事!

「香物」は「きゅうりの浅漬け」でございます。
今回はぬか漬けではなくてあえて浅漬けにしました。

そんなわけで今回は韓国チックな晩餐になりました。
アルコールはあくまでも控えめです。
軽く飲んだ後にご飯で〆る!
しかもおかずもきっちり摂取!
こういう感じの晩餐が本当は理想なのかもしれませんね!?
でもデブにはあまり良くない組み合わせでしょうか?
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 04:55| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 韓国系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

【ホームベーカリーを使う】レーズン入り食パン

こんにちは。
またまた本日2度目の記事更新になります。
今週は3連休でしたので…このお休み2度目のパン作りであります。
最近はめっきり「惣菜パン」に目覚めてしまったので「食パン」系は全く作っておりませんでした。
なので久し振りにホームベーカリーお任せコースで「食パン」を作ってみることにしました。
材料をセットしてホームベーカリーのスイッチをONするだけて焼きあがります。
でも時間は約4時間かかってしまうのです。
考えてみれば完全お任せコースの「食パン」を作るよりも「惣菜パン」を作る方が時間はかかりません。
「惣菜パン」ならば2時間半から3時間もあれば完成してしまいますからね。

7/18HB

と言うことで久し振りに作りました「食パン」でございます。
実は過日に買ったレーズンが残ってたんです。
なのでそのレーズンを使い切っての「レーズン入り食パン」になります。
久し振りに作りましたがなかなか綺麗に焼き上がっています。

そう言えば「食パンカットガイド」も買ってから1回しか使ったことがなかったのです。
なのでこれも久し振りの登場ということになります。
やっぱり熱々のままだと綺麗に切れないと思ったので、適度に冷ましてからカットすることにしました。

7/18HB

どうでしょうか!?
完璧な切れ味とは言いがたいですが…まあまあ綺麗に切れております。
「食パンカットガイド」を使わなかったら「食パン」自体がへしゃいでしまうのであります。
へしゃぐ…これって大阪弁ですか?
違うかな!?

7/18HB

と言うことで今朝はこんな朝食にしてみました。
自家製の「レーズン入り食パン」に「ベーコンエッグ」「アイスコーヒー」という組み合わせであります。
取り立てて言うほどの朝食でもないのですが、焼きたての「食パン」を食べる贅沢な朝食メニューであります。
「レーズン入り食パン」はレーズンが結構どっさり入っているんでアクセントになっております。
フワフワの食感がまた良い感じです。
久し振りに作った「食パン」ですが美味しかったです。

そんなわけで今回は久し振りにHBお任せコースで「レーズン入り食パン」にチャレンジしました。
「惣菜パン」も美味しいですがシンプルに「食パン」も良いと思います。
何よりも焼きたてを食べれるという贅沢!
これ以上の贅沢はないと思います。
これからも休日のパン作りは続くと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 16:30| 奈良 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ホームベーカリーを使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。