2011年07月02日

【ホームベーカリーを使う】チーズ入りほうれん草パン

こんにちは。
週に1回のお楽しみでございます。
今や休日の朝のパン作りは定番になっております。
早朝に仕込んで朝食時に合わせてパンを焼く!
部屋にただようパンの美味しい香り^^
これはもう余裕の休日の朝って感じがします。
ほんと上流階級のような休日の朝でございます(笑)
先週は初めてオーブンを使ってのパン作りになりました。
思いの外「バターロール」が美しくかつ美味しく仕上がりましたので調子に乗って今週も頑張ってみました。
ついに満を持しての本格的な「惣菜パン」にチャレンジでございます。

今回は「チーズ入りほうれん草パン」というのにチャレンジしてみることにしました。
ホームベーカリーで分量の小麦粉等々を入れて生地を作ります。
今回は生地にほうれん草を練り込むので茹でたほうれん草を一緒にホームベーカリーに入れました。
さ〜て!どんな感じに生地が出来るか楽しみでございます。

7/2HB!

生地のガス抜きをして8等分します。
それを適当な大きさに丸めたのが、こんな感じでございます。
中にはチーズを忍ばせております^^
生地には綺麗にほうれん草が練り込まれています。
見ての通り生地自体が緑色の綺麗な色に仕上がっております。
霧吹きした生地をこれからオーブンの「発酵」機能で二次発酵でございます。
古いオーブンですが機能に「発酵」って言うのが付いてるのは便利です。

7/2HB!

約20分ほどでこんな感じに仕上がります。
生地が約1.5倍くらいの大きさに膨れております。
う〜ん!なかなか良い感じです^^

7/2HB!

決して手間を惜しんでいけません。
手間をかければかける程美味しい仕上がりになると信じております。
またまた霧吹きをして中心部をはさみで十文字に切り目を入れます。
さらに仕上げが綺麗になるように上新粉を茶こしで振り掛けます。
面倒ですが…こういう丁寧な仕事が大切だと思っております。

予熱をしたオーブンは180℃です。
これで焼いていくのであります。
オーブンによって多少の違いがあるでしょうが…わたくしは18分焼いてみました。
そして完成したのがこんな感じでございます。

7/2HB!

おぉ〜!なかなかイカしたルックスに仕上がりました。
一部が隣のパンとくっついているのは素人料理人のご愛嬌ってやつです^^v

7/2HB!

想像してた以上の出来栄えです。
旨そうです!
形も意外に綺麗に揃っております。
生地の状態で多少の大きさの違いがあっても焼き上がったら結構均一の大きさになるようです。

7/2HB!

ご覧のように中にはチーズインです^^
焼きたて熱々はマジで旨いです。
今回はかなりレベルの高い仕上がりになってると思います。
生地自体もパン屋さんで売ってる本物と遜色ない仕上がりになっております。
ほんと美味しいです。
ほのかに漂うほうれん草の香り!
それにチーズはとろけて良い感じの仕上がりで…良い仕事をしてくれます。
これはかなり満足のいく結果になりました。

そんなわけで今回は初チャレンジになります「惣菜パン」の記事ネタになりました。
「チーズ入りほうれん草パン」なんて作ってみましたが、これはかなりポイントが高いと思います。
これだけ綺麗に美味しく仕上がるのであれば、ほんとホームベーカリーをゲットした甲斐があります。
まだまだ自作のパン作りは素人同然ですが…結構楽しくなってきました。
これからも週に1回のペースで色んなパンにチャレンジしていきたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!





posted by さすらい at 17:01| 奈良 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ホームベーカリーを使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハヤシライス・野菜炒め・野菜スープ

おはようございます。
たまに無性に食べたくなる物の一つに「カレーライス」があります。
なので「カレーライス」ネタは頻繁に登場してると思います。
しかし今回はちょっとだけ変化球にしてみました。
「カレーライス」の親類であります「ハヤシライス」にしてみたのであります。
「カレーライス」はメジャーですが「ハヤシライス」はどちらかと言うとマイナーです。
ちょうど「オムライス」はメジャーですが「チキンライス」がマイナーなのとよく似ております。
ですからマイナーな「ハヤシライス」も好きなのかもしれません(笑)
と言うことでこんな晩餐にしてみました。

6/30食事!

メインはもちろん「ハヤシライス」であります。
それに普通ならば「サラダ」でも付けたいところですが、今回は「野菜炒め」にしてみたのであります。
それに「野菜スープ」を付けました。
品数は少ないですがボリューム的にはこれで十分です。

6/30食事!

メインの「ハヤシライス」であります。
もちろん前日の夜に仕込んでおいたのです。
木曜日の夜に飲んで帰ってから「ハヤシライス」を仕込んで姿はきっと絵になってることでしょう(笑)
それを朝に再び温め直して保存!
そして昨日の夜を向かえたんです。
十分一晩寝かせたことになります。
具材はあくまでもシンプルにこだわります。
牛肉・玉ねぎ・マッシュルーム・トマトホール缶・すりおろした人参を使っております。
味はどうでしょうか!?
おぉ〜!なかなか旨いです。
やっぱり一晩寝かせただけのことはあります。
かなり濃厚なコクのある味に仕上がっております。
「カレーライス」も美味しいですが「ハヤシライス」もまた違った味わいで旨いです。

6/30食事!

「野菜炒め」にしてみました。
普通ならば間違いなく「野菜サラダ」です。
でもガッツリ食べるにはこちらの方が良いでしょう。
野菜も「サラダ」よりも間違いなく大量消費出来ますから。
豚肉・きゃべつ・もやし・人参・ピーマン・玉ねぎをどっさり使いました。
「野菜炒め」って中華屋さんなどでは頼まない方が良いと昔に母親から聞かされたことがあります。
料理で使った野菜の残った捨てる部分を「野菜炒め」には使ってると言ってました。
真実かどうかはわかりませんが、子供の頃に植え付けられた知識って後世までも鮮明に記憶に残ってるものです。
なのでわたくしはお店では長い人生の中で今まで一切「野菜炒め」は頼んだことがありません!
でも自炊で作った「野菜炒め」は久し振りですがまずまず美味しかったです。

6/30食事!

最後は「野菜スープ」になります。
しかし今回はかなりベジタリアンな晩餐にやっております。
じゃが芋・人参・ブロッコリー・玉ねぎを使いました。
ちょっとだけ「ポトフ」をイメージしましたが違ってますよね(笑)

そんなわけで今回はメインの「ハヤシライス」と付け合わせの「野菜炒め」のガッツリした晩餐になりた。
しかしながら野菜も大量消費してますから決して不健康な食卓ではなかった気がします。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 05:59| 奈良 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。