2011年07月06日

赤かれい煮付け・ほたて焼き・まぐろとアボカドのサラダ…

おはようございます。
昨日は平日ですがアルコールを摂取!
わたくしでもたまにはそんな日もあります。
最近は基本的には休肝日が続いておりますからね。
と言うことで今回も休肝日な夕食になりました。
でもわたくし元々酒飲み野郎ですから、どうしてもおかずもお酒に合う物になってしまってるようです。
今回もまたそんな献立になりました。

7/5食事!

こんなセットでございます。
メインは「赤かれい煮付け」でございます。
それに「ほたての醤油焼き」「まぐろとアボカドのサラダ」「もずく酢」「数の子わさび」です。
いつものように「汁物」と「香物」が付きます。
もちろんノンアルコールですから「白いご飯」が付いております^^

7/5食事!

メインの「赤かれい煮付け」になります。
わたくし煮魚料理は結構得意料理の一つなんです。
ほとんど味がぶれることがなくて美味しい仕上がりになります。
色んな魚でチャレンジしてますが、どれでも味が均一化されております。
今回もなかなか美味しい仕上がりになりました。
甘辛く煮付けられた魚はご飯のおかずにぴったりでございます。

7/5食事!

「ほたて醤油焼き」になります。
魚焼き用のグリルで焼いて仕上げに醤油をたらしただけです。
美味しいです。
スーパーで二つで¥198で売ってた安いやつですが、これで十分美味しかったです^^

7/5食事!

さらに魚系が続きます。
「まぐろとアボカドのサラダ」でございます。
アボカドってスーパーで見かけるとついつい買いたくなってしまうことがあります。
実は今回もそんな思いで買ってしまったのであります。
でも正直なところあまり調理法を知らないのです^^v
まぐろとの相性が良いのだけは知っておりますので、それと和えてサラダ風な仕上げにしてみました。
味付けは軽く塩・胡椒をしてレモン汁をたっぷり入れて和えてあります。
飾りはかいわれ菜でございます。
想像してた味そのままに仕上がりましたが美味しかったです^^

7/5食事!

酢の物系は「もずく酢」でございます。
スーパーで買ってきて器にあけるだけですから簡単です。
これも定期的に食べてるおかずです。

7/5食事!

「数の子わさび漬け」というのをスーパーの惣菜コーナーで売ってたのでゲットしました。
ピリっと辛いわさびが良いです^^
夏にはちょっとくらい刺激のある物が食欲を促進する上で良いと思いませんか!?
わたくしの場合は四季を通じて刺激のある物を体が要求しておりますがね(笑)

7/5食事!

「汁物」は「白菜と揚げの味噌汁」にしました。
味噌汁になりそうな具材がなかったので冷蔵庫にあった残飯整理でございます。
白菜の甘味と揚げの脂分が調和して美味しい味噌汁に仕上がっていました。

7/5食事!

「香物」はいつものように自家製ぬか漬けになります。
今回は「きゅうり&人参」です。

そんなわけで今回はお酒のアテのようなおかずを並べてみました。
わたくしにしては結構あっさり系の晩餐になっています。
でもきっちり白いご飯も食べてるのでお腹は満たされました。
こういう和風チックな食卓もたまには良いと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:51| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。