2011年07月09日

【ホームベーカリーを使う】ウインナーパン

こんにちは。
本日2度目の記事更新になります。
今や休日の朝の定番となりましたホームベーカリーを使った自作パン作り!
もちろん今週もチャレンジしました。
そして憧れの「惣菜パン」というやつでございます。
今回は「惣菜パン」の王道にチャレンジしてみたのであります。

「ウインナーパン」でございます。
わたくし的にはこれは「惣菜パン」の王道と思っておりますが…そんなことないですか!?
パンがちょっと苦手だった頃でも「ウインナーパン」だけは別物でした。
これなら素直に受け入れられたのであります。
そんなパンを自炊で作る!
まさかこんなことになるとは夢にも思ってませんでした^^

7/9HB!

生地を8等分してオーブンの発酵機能で発酵させるのであります。
いわゆるこれが二次発酵という段階です。
2種類の形を形成しました。
一つは先にパン生地にウインナーを巻きつけてあります。
もう一つは二次発酵後にウインナーを乗っけようと考えたのであります。
オーブンの発酵機能で約30分でOKなんです。

7/9HB!

使いましたウインナーはこれです。
「爽やか信州軽井沢」というハーブ入りのウインナーです。
折角ですからちょっと高めのウインナーをセレクトしたのであります。

7/9HB!

こんな感じで準備完了でございます。
あらかじめウインナーに生地を巻きつけた方は、ケチャップ&マスタード味にします。
生地に切れ目を入れて焼きあがった時にあえてウインナーが飛び出すようにしたのです。
そしてもう一方の方は穴の中にウインナーを鎮座させて、ケチャップとマヨネーズ味にしました。
さてさてどんな感じに焼き上がるか楽しみであります。

7/9HB!

180℃に予熱したオーブンで焼くこと18分!
焼き上がり完成でございます。
おぉ〜!これはなかなか良い感じに焼きあがっております。
生地に切り込みを入れた方も見事にウインナーが顔を出してくれました。
見た目のルックス的にはお店で売ってるのと比較したら、まだまだ素人感が残っておりますがまずまず満足のいく仕上がりになりました。

7/9HB!

こちらは後でウインナーを穴に入れた方です。
ルックス的にはこちらの方が綺麗に仕上がっております。
マヨネーズとケチャップも良い感じです。
味は…これはまた美味しいです。
ウインナーのパリっとした食感がたまりません。
それにパン生地の方もちょうど良い具合に仕上がってて美味しかったです。

7/9HB!

こちらはウインナーに生地を先に巻きつけてた方です。
中央に切り込みを入れたのでウインナーが良い感じに顔を出しました。
でも形的にはちょっと中途半端な感じの仕上がりです^^v
まぁ〜!これが素人料理人のご愛嬌というところです。
でもマスタードの味が利いていて、こちらも美味しかったです。

そんなわけで今回は「惣菜パン」の王道と位置付けております「ウインナーパン」にチャレンジしました。
見た目のルックスの完成度は低かったですが味はなかなか良かったです。
ほんと週に1回のパン作りはさらに楽しくなってきました。
これからも色々なパンにチャレンジしていきたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 17:00| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ホームベーカリーを使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

讃岐サラダうどん・牛丼・ゴーヤちゃんぷる・香物

おはようございます。
週末ですが寄り道することもなく真っ直ぐ帰宅したりしております。
最近は夜の寄り道も週に1回のペース以下に減ってるような気がします。
自炊飲みは原価で!
自分で色々と料理を作れるようになったら外で飲むのはやっぱり高く付くというのが実感としてわかってきました。
まぁ〜!たまには息抜きや美味しい物発見の為に外食も必要かと思いますが、基本はやっぱり今後とも自炊いうことになります。
そして今回はこんな晩餐にしてみました。
あっさり系とコッテリ系のコラボでございます。

7/8食事!

メインは「讃岐サラダうどん」でございます。
これはあっさり系ですが…ご飯物は「牛丼」になるのでこってり系でしょう。
他の付け合せは「ゴーヤちゃんぷる」「香物」になります。
品数が4品とちょっと物足りませんよね^^v
たまにはこんな日もあります。

7/8食事!

「讃岐サラダうどん」でございます。
半生麺の讃岐うどんを使っております。
そしてトッピングは野菜どっさりヘルシー系でございます。
ベビーリーフ&かいわれ菜をどっさりトッピングです。
そして最後に温泉卵を中央に割り入れます。
これはまさに女性受けしそうなヘルシーな冷たい讃岐うどんでございます。
タレの味付けもさっぱりと夏系にしてみました。
出汁醤油・柚子酢・ねり胡麻・マヨネーズを使って酸味の利いたさっぱりした味付けです。
この味付けがまた女性が好みそうです。

7/8食事!

こんな感じで温泉卵を崩しながら食べます。
麺はもちろん讃岐ですからしっかりした歯応えがあります。
黄身がとろとろの温泉卵と麺をからめながら食べます。
どっさりのベビーリーフもそれほど気になることなく食べることが出来ました。
さっぱりした味付けは間違いなく夏にはお似合いの一品かと思います。

7/8食事!

「牛丼」の方は女性向けではなくて野郎が好みます。
適度な脂身のある安い牛ばら肉を使ってじっくり煮込んでおります。
こういう煮込み系の料理には安い脂身たっぷりの牛肉が美味しいです。
もちろん紅生姜のトッピングが彩りのポイントであります。
甘辛く似た牛肉が白いご飯と合います。
もちろん自炊ですから「つゆだく」仕様でいただきました。
ガッツリ食べれて美味しかったです。

7/8食事!

「ゴーヤちゃんぷる」はちょっと失敗作になりました^^v
フライパンで豚肉を炒めて、さらにゴーヤ・豆腐を加えて炒めるのです。
最後に溶き卵を加えてザックリ混ぜれば出来上がりです。
それが…卵を半熟加減で仕上げる予定だったのですが、ちょっと油断してる間に卵が思いの外固まり過ぎてしまいました^^v
う〜ん!これは残念でなりません。
やっぱり半熟の卵を絡めながら食べる方が絶対に美味しいですから。
これはゴーヤが半分残ってるので明日にでもリベンジしたいと思います。

7/8食事!

「香物」は自家製のぬか漬けですが、ちょっと古漬けっぽく仕上がっております。
これくらい漬かったらおろし生姜を添えて食べるのが好きなんです。

そんなわけで今回はあっさり+こってりの晩餐になりました。
品数は4品とちょっと少なめですが、お腹は一杯になりました。
さ〜て!今日と明日はまたお休みでございます。
今朝は定番のパン作りの予定です。
どんなパンを作ろうかこれから検討したいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 06:20| 奈良 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | どんぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。