2011年07月10日

【レトルト・コンビニ系】日清食品・コイケヤ共同開発 とんガラム〜チョ 麻婆らーめん

こんにちは。
ちょっと久し振りになります「レトルト・コンビニ系」の記事ネタになります。
スーパーでこんな物を発見してしまいました。
なんとなんと「日清食品」」と「コイケヤ」のコラボ商品でございます。
「日清食品」の「とんがらし麺」に「コイケヤ」の「カラム〜チョ」を合体させたカップ麺を発見してしまったのです。
これはかなり気になりましたので迷わずゲットでございます。
しかも激辛の匂いがプンプンするので期待出来ます。
こういう企業のコラボ商品って素敵だと思います。

7/10副食!

「とんガラム〜チュ 麻婆らーめん」っていう商品名で売っております。
キャッチコピーがどっさり書いてあります。
「ヒ〜おばあちゃんのカラシビ ヒ〜麻婆味」
「日清食品・コイケヤ UNIQUE PROJECT」
「カラシビスパイス付&カラム〜チョ風辛ジャガ入り」
「とうがらしねり込み太麺」
な〜んて興味を引くようなキャッチコピーが所狭しと容器に書かれていました。

7/10副食!

添付は「カラシビスパイス」のみです。
基本の味付けは麺及び最初からカップ麺にインしてるようです。

7/10副食!

ふたを開けたらこんな感じでございます。
やっぱり麻婆らーめんと言うだけのことはあります!
豆腐がどっさり入ってるのがわかるでしょう。
それに卵・肉・ねぎが見え隠れしております。
具材の量は結構入っております。
麺はこの段階で既にオレンジ色をしております。
唐辛子が練り込めれている麺というのが視覚的にもはっきりわかります。
これにお湯を注いで5分待ちます。
3分ではなくて5分我慢しなければなりません。

7/10副食!

ふたを開けたらこんな感じに仕上がっております。
おぉ〜!これは具材がたっぷり入ってるではないですか^^
これはかなり美味しそうに見えます。

7/10副食!

さらに「シビカラスパイス」を加えてザックリと底から混ぜました。
う〜ん!かなりの激辛色をしております。
麺も完全にオレンジ色で辛そうです。

味はどうでしょうか!?
まずはスープから飲んでみました。
おぉ〜!なかなか辛いスープであります。
確かに普通の常識人が食べたら間違いなく激辛の部類に入るのかもしれません!?
でもわたくし的にはこれは「小学校高学年レベル」と表現しておきましょう。
激辛マニアにとってはその程度の辛さでございます。
麺の方も…麺自体にも激辛チックな味が付いてるのが良いと思います。
またかやくの具材もたっぷり入ってるのが魅力だったりしました。
わたくし的には激辛の度合いはちょっと物足りなかったですが、美味しくいただくことが出来ました。

そんなわけで今回の「レトルト・コンビニ系」はマイナーメーカーのカップ麺ではなくて一流メーカーのカップ麺を試してみました。
やっぱり具材の多さは一流メーカーのはどっさりの量が入っておりますね。
でも値段も確か¥198でしたから、これくらいの量が入ってて当然かもしれません。
絶品の味わいとは言いがたいですが普通に美味しくいただくことが出来ました。
でもやっぱりカップ麺もコストパフォーマンスを考えたら首を傾げたくなります。
それでは。

日清食品・コイケヤ共同開発
とんガラム〜チョ 麻婆らーめん

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 15:57| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | レトルト・コンビニ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いか大根・ゴーヤちゃっぷる・大あさり浜焼き・蛸とトマトのマリネ…

おはようございます。
ちょっとだけあっさり系の晩餐が続いております。
暑い夏なのでついついさっぱりした食卓になってしまってます。
そして休肝日も続いておりました。
しか〜し!今回は休日ということもあるのでアルコールを飲んでみることにしました。
キンキンに冷えたビールは疲れを癒してくれるかもしれませんよね!?
って飲兵衛の勝手な理由付けでございます(笑)

7/9食事!

今回は作りながら飲むというスタイルを取ります。
キッチンを行ったり来たりしてアテを作りながら飲むのであります。
暑いのでずっとキッチンに立ってられません。
そしてまずは「金麦」からスタートすることにしました。
そうそう梅雨も明けたようですから、これからが暑さの本番ということになります。

7/9食事!

まずは簡単に「冷奴」の「山形だし乗せ」でございます。
自家製の「山形だし」は夏にはもってこいの食材です。
朝食の友として毎日活躍しております。
温かいご飯にも合いますが、こうして「冷奴」に乗っけて食べても美味しいのです。
付き出しって感じで良いでしょう。

7/9食事!

前日のリベンジ「ゴーヤちゃんぷる」でございます。
今回はちゃんと気配りをしながら作りました。
豚肉・ゴーヤ・人参・豆腐・卵を使っております。
前日の反省点を踏まえて今回はきっちり卵を半熟加減に仕上げました。
やっぱりこの卵の具合が美味しかったです。
料理って常に目配り&気配りを要求されていると思います。

7/9食事!

これは「大あさり浜焼き」と命名してみました。
「大あさり」が安く売ってたんです。
二つで¥198でした^^
これって今から考えると安いのか疑問に思ってしまいますが^^v
一つを醤油ベースの味付けのタレで焼いてみたのです。
貝殻2枚に乗っけておりますが…貝自体は一つ分の量でこれでございます。
一つで十分ボリュームがあります。
お酒のアテにはたまりません^^

7/9食事!

「たことトマトのマリネ」は昼間に作っておいて冷蔵庫で冷たく冷やしておきました。
これからの季節は酸味の効いた冷たい食べ物は良いと思います。
これも冷たく冷えてて美味しかったです。
「金麦」との相性も良いと思います。

7/9食事!

アルコールは芋焼酎「薩摩さくら」に切り替えます。
最近めっきり飲む機会が少なくなったので芋焼酎のボトルの減りも少ないです。
ボトルを開けてもなかなか減りません。
このボトルもかなり前に下ろした焼酎ですからね。
そうそう飲み方はやっぱりこの季節は冷たい方が良いです。
「ロックのちょい水」でございます^^

7/9食事!

これも昼間に仕込んでおいた「いかと大根の煮物」になります。
休日の場合はこうして昼間のうちに色々と仕込んでおけるのが良いです。
今回は圧力鍋を使って煮ました。
光熱費を抑えるには圧力鍋は最適です。
圧力鍋を使ったらこの煮込み料理も5分で出来上がってしまいます。
たった5分でいかがめっちゃ柔らかく仕上がっておりました。
これ芋焼酎に合うんですけど^^

7/9食事!

酢の物は簡単に「もずく酢」でございます。
最近は酢の物も結構定番的に食べております。
以前のわたくしでしたら考えられません。

7/9食事!

仕事帰りに黒門市場で買った「うるめいわし」を焼きました。
最近仕事の帰りにちょくちょく黒門市場に寄って帰るのです。
個人のお店は閉まってるとこが多いですが、黒門のスーパー的なお店は仕事帰りでもまだ開いております。
夕方だと値引きのシールが貼ってある掘り出し物もあったりするので、ついつい寄ってしまうのであります^^
「うるめいわし」…魚焼き用のグリルで焼いただけですが焼酎のアテにはばっちりでした。

7/9食事!

〆はご飯と汁物です。
アルコールは控えめにしております。
「ミニ牛丼」と「味噌汁」にしました。

7/9食事!

実は前日食べた「牛丼」がまだ残ってたんです。
レンジでチンしてご飯茶碗に盛ったご飯の上に乗っけます。
これで「ミニ牛丼」の出来上がりです^^
前日同様に美味しかったです。

7/9食事!

「汁物」は「わかめと揚げの味噌汁」です。
味噌汁の具材にもちょっと困っております。
どうもワンパターンになってしまってますよね。
でも毎日のことですから仕方ないかな^^v

そんなわけで今回は久し振りに自宅で晩酌となりました。
こんな質素なアテでも外食の居酒屋で頼んだらそこそこの値段が取られると思います。
自炊万歳(笑)
何でも作れるようになって…これからも自宅居酒屋をますます発展させていきたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 05:47| 奈良 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。