2011年07月11日

スペアリブ・大あさりバター焼き・ぶりかま塩焼き・いわしフライ…

おはようございます。
休日の特権をフルに生かして連日のアルコール摂取でございます。
こうも暑いと冷たいのを飲まないではやっていきません!
な〜んて…ことある毎に理由を付けて飲んでおります。
でも休肝日はきっちり設けておりますからご心配には及びません^^
そして今回も作りながら飲むスタイルにしました。
暑いので長時間キッチンに立っておれません。

7/10食事!

今回は「缶酎ハイストロング」からスタートであります。
最近は「缶酎ハイ」と言えばこれが定番になってきました。
アルコール度数もちょっと高くてなかなか美味しいのです。

7/10食事!

「酎ハイ」に合うアテからいってみることにしましょう^^
「いわしフライ」でございます。
見た目は「あじフライ」のようですが…今回使いました魚は「いわし」です。
もちろんこれはウスターソースをかけていただきます。
サクっと揚がっていて美味しいです。
揚げることによって骨もそのまま食べれてしまうのがカルシウム摂取には良いと思います。

7/10食事!

またまた昼間に圧力鍋を使いました。
「スペアリブ」でございます。
このテリがたまらなく美味しそうに見えるでしょう^^
マジ旨い!
圧力鍋ならば15分程度で身が完全に柔らかく煮えます。
ちょっと甘辛いタレで煮込みましたが、ほんと美味しかったです。
これたまりません。

7/10食事!

飲み物をこんなのに変えました。
「缶マッコリ」なんて売ってたんです。
スーパーで初めて見つけたのです。
缶をちょっと振ってからグラスに注ぐようです。
弱炭酸でさっぱりしてて飲みやすいです^^
マッコリをちょっと飲みたい時には良いと思います。

7/10食事!

箸休めに「ブロッコリー酢醤油和え」でございます。
わたくしブロッコリーってマヨネーズを付けて食べるのが定番でした。
でも今回は酸味の効いた醤油味の味付けにしたのです。
う〜ん!ちょっと微妙な感じですが食べれないことはないです。
さっぱりしててこの食べ方もありだと思います。

7/10食事!

「スパゲッティサラダ」なんて作ってみました。
パスタを茹でてきゅうり&明太子&マヨネーズで和えただけです。
意外にいけます。
明太子のピリ辛がアクセントになって美味しかったです。
これは簡単に作れるのでまたやってみたいと思いました。

7/10食事!

「ぶりかま塩焼き」でございます。
スーパーで一つパック¥98で売ってたのであります。
一つパックならば即買いです。
軽く塩をしてグリルで焼くだけですから簡単です。
そして普通に美味しい^^
これもお酒のアテには最適かと思います。

7/10食事!

最後は前日に使った「大あさり」がもう一つ残ってたのであります。
今回はバター焼きにしてみました。
前日の醤油ベースの味付けとまた違った雰囲気で、これも美味しいです。
すだちをちょっと搾っていただきました。

そんなわけで今回は連日の晩餐になりました。
自宅で飲むとアルコール摂取量も外で飲むのに比べたら少なくて済みます。
と言うことは当然安く上がるということでもあります。
美味しいアテを作って自宅で飲む!
このスタイルを知ってしまったら外食で飲むのがほんと面倒になってしまいますよね。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:50| 奈良 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。