2011年07月12日

鶏の唐揚げ・ねぎ身はさみ焼き・玉ひも煮付け・鶏ガラスープらーめん…

おはようございます。
またまたアルコール摂取ネタでございます。
わたくしにしては最近では珍しく3日連続のアルコール摂取になります。
実は前日のお休みのうちに食材を買い出してきてたんです。
自宅で焼鳥をやりたくなったからであります。
やっぱり焼鳥にはアルコールが必要不可欠ですから、当然のように3日連続の飲酒となったのであります。

7/11食事!

もちろん「金麦」でスタートであります。
仕事から帰ってからの一杯は至宝のひと時であります。
しかし暑い!
関東の方は当然のように節電をされてるんでしょうね!?
わたくしもちょっと見習わなくてはなりません。
さすがにクーラーなしではやってられませんので…扇風機を併用して極力クーラーを控えるようにしております。

7/11食事!

付き出しは野菜系からになります。
定番の「ほうれん草のおひたし」です。
ほんとわたくしの食卓には「ほうれん草」がよく登場します。
青い野菜を摂取するには「ほうれん草」が一番と思い込んでいるのであります。

7/11食事!

焼鳥をメインにしようと思ったのですが…焼鳥と言うか鶏肉メインって感じです。
まずは「鶏の唐揚げ」からになります。
久し振りに作るような気もします。
新しい油を使ったので今回も綺麗にカラっと揚がりました。
う〜ん!わたくし的にはこの揚がり具合はかなり高得点であります。
味も美味しいです。
ほんと「鶏の唐揚げ」は毎日食べても飽きないくらい好きなんです。

7/11食事!

「きもタレ焼き」になります。
きもときもの間に玉ねぎを挟んでおります。
醤油ベースの甘辛いタレは適当に自作で作りました。
まずまず美味しいです。
自宅では基本は塩焼きなんですが、こうしてタレで焼いて食べるのも美味しいです^^

7/11食事!

「ねぎ身はさみ焼き」って感じでしょうか^^
普通の鶏のもも肉の間にねぎを挟んで塩焼きにしております。
やっぱり鶏肉の中ではもも肉が美味しいです。
適度に脂が乗っていて美味しいです。
アルコールがガンガン進みます。
結局「金麦」の500mlを2缶空けてしまいました。

7/11食事!

飲み物は芋焼酎「薩摩さくら」の「ロックちょい水」であります。
最近はなかなか空にならないので、この焼酎ばっかり飲んでる気がします。
でもまだ残っておりますので、しばらくはこれが続きそうです。

7/11食事!

「玉ひも煮付け」でございます。
ちょっと見た目がグロテスク!
でも甘辛く煮れば味は結構格別であります。
これは見た目のルックスで間違いなく食わず嫌いの方がいてもおかしくないと思います(笑)

7/11食事!

野菜系からは「焼き茄子」でございます。
わたくし的にはあまり作ることがない一品です。
焼いた茄子に味噌を付けております。
この味噌は知り合いからいただいた「つけてみそ」って名古屋のお土産なんです。
これが結構いけます。
甘辛いと言うかちょっと甘めのお味噌ですが、こうして焼いた茄子に付けて食べたら美味しいのです。
茄子をいくらでも食べれてしまいそうな勢いです。
これは良いですねぇ〜^^
この「つけてみそ」…これから重宝しそうな気がします^^
そしてアルコールとアテはこれにて終了いたしました。

7/11食事!

今回は〆があります。
「鶏ガラスープラーメン」であります。
かなりシンプルなラーメンに仕上げました。
鶏ガラから自分でスープを抽出しております。
それにウエイパー・塩・胡椒を入れるだけでスープの完成であります。
ベースの鶏ガラが利いているので意外にいけます。
しかもあっさりしていてコクがあって美味しいです。
麺はちょっと控えめにしてあります。
珍しく「なると」なんて使ってみました。

そんなわけで今回は鶏肉がメインの食卓になりました。
焼鳥好き!
そして鶏肉好きには魅力ある晩餐になりました。
しかし3日連続で飲酒とは最近のわたくしには珍しいことです。
今日は休肝日でいこうと思っておりますが…それは難しいかもしれません!?
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:56| 奈良 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。