2011年07月17日

【朝食】塩鮭・納豆・じゅんさい酢・明太子…

こんにちは。
休日で暇を持て余しているので本日二度目の記事更新でもしてみることにしました。
かなり久し振りになります朝食記事ネタでございます。
最近の休日の朝食と言えば自家製パンネタばっかりですが、今日の朝は和風な献立にしてみました。
食材の在庫がなかったので早朝から買出しであります。
わたくしの近くのスーパーは深夜遅くまでやってるお店と早朝からやってるお店があります。
朝の8時開店のお店に「シャッター」をやってしまいました^^v
8時ちょい前に着いたんのですがまだお店閉まってたのであります。
まさかスーパーで「シャッター」をやってしまうとは夢にも思ってませんでした。
そして朝食と本日の夕食用の食材をちょっとだけ買出ししたのであります。

7/17朝食!

じゃ〜ん!これが本日の朝食の献立になります。
純和風な献立と言って良いのではないでしょうか!?
もちろん「白いご飯」は炊き立てでございます。
おかずは「塩鮭」「納豆」「明太子」「じゅんさい酢」「汁物」「香物」という組み合わせでございます。
まぁ〜!量的にも今回はこんなもんでしょう^^

7/17朝食!

メインは「塩鮭」でございます。
やっぱり日本の食卓の定番は焼き魚であります。
「あじの開き」と「塩鮭」は朝食の焼き魚の中でも双璧だと思っております。
「塩鮭」も出来れば今回のような「紅鮭」が美味しいですよね。
しっかりした塩味で朝食のおかずとしてはバッチリでした。

7/17朝食!

珍しく「納豆」を買いました。
関西人ですから昔は「納豆」は食べれませんでした。
大学を出てぐに就職した会社が東京で…寮生活をしてる時に始めて「納豆」と出会ったのです。
でもその時は臭いあまり無理でしたが、大人になってからやっとぼちぼち食べれるようになった一品です。
最近では頻繁には食べれないですがそれほど抵抗なく食べれるようになりました。
しかし今でもご飯の上に乗っけて食べることは出来ないんですよね^^v

7/17朝食!

「明太子」も朝食の友としてはよく登場しています。
魚卵系は痛風には良くないと聞きます。
でも好きなのでスーパーで見かけたらついつい買ってしまいます。
って言いますか毎週のように買ってますけどね。
炊き立てのご飯に「明太子」の組み合わせは最高だと思います。

7/17朝食!

これまた珍しく「じゅんさい」なんて売ってました。
ほとんど買ったことのない食材です。
どうして食べるのかも良くわかりませんでしたが…ネットで検索したら「三杯酢」で食べれるということでしたので「じゅんさい酢」にして食べました。
「じゅんさい」自体にはそれほど味がありませんが珍しいので妙に美味しく感じます。
その舌触りが良いですね。
ツルっと舌の上で踊ってるような感じ!
う〜ん!これはたまに食べるのには良いのかもしれません。
夏向きの清涼感がある食材だと思います。

7/17朝食!

「香物」は週末の仕事帰りに黒門市場で買ってきた「野沢菜」でございます。
なかなか美味しいです。
「野沢菜」一つ取ってもメーカーによって味付けはさまざまです。
今回のはちょうど良い味に漬かっておりました。
しかし葉っぱの部分が全くなく茎の部分ばっかり出してしまいましたわ^^v

7/17朝食!

「汁物」は「わかめの味噌汁」でございます。
わかめをどっさり入れました。

そんなわけで本日2度目の記事更新は珍しく普通の朝食ネタになりました。
休日の朝の特権は時間があることです。
時間があれば朝食にも品数を並べてゆっくり朝食を取れるのが良いと思います。
思わずおかわりしてしまう朝食となりました。
それでは。

人気ブログランキングへ←最近ランキングが下がっております(涙)ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 17:48| 奈良 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 朝食・ブランチ・ランチ・副食等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さばみりん漬け・きぬさや卵とじ・ウインナー…

おはようございます。
どうも食材が冷蔵庫にありません。
今週は高松遠征があると思ったので買出しの量をかなり減らしていたんです。
結果的にはそれで週末には食材不足になっております。
買い出しにも行かなかったので今回は食材不足な有り合わせの晩餐になりました。

7/16食事!

メインは「さばのみりん漬け」であります。
他には有り合わせでなんとか間に合わせました。
「ウインナー焼き」「焼きなす」「きぬさや卵とじ」「水菜のおひたし」「きゅうりの甘酢漬け」です。
それに「汁物」と「白いご飯」が付きます。
今回はノンアルコールというわけであります^^

7/16食事!

まずは「さばのみりん漬け」からになります。
ちょっと油断してたら不覚にも焦がしてしまいました。
みりん漬けの時は焦げやすいとわかっていながら、ついついうっかりしてしまったのであります^^v
ちょっと凹んでしまいました。
みりん漬けは朝のうちに漬け込んでおきました。
みりん・酒・醤油を合わせた物の中に「塩さは」を漬け込むだけです。
半日ほど漬け込んだことになります。
これが意外に美味しいです。
みりんの味がしっかり付いて美味しかったです。

7/16食事!

「きぬさや卵とじ」でございます。
薄味の出汁で炊いたきぬさやに最後に溶き卵を流し込みました。
卵も良い感じに仕上がっております。
あっさりしててなかなかいけます^^
夏にはこんな感じのさっぱりした料理が良いかもしれませんね。

7/16食事!

「焼きウインナー」です。
ウインナーは常に冷蔵庫に常備しております。
でもついつい賞味期限を切らしてしまう食材の一つでもあります。
今回も賞味期限ぎりぎりでしたので使い切ってしまいました。
ただ単にフライパンで焼くだけですが美味しいので好きです。

7/16食事!

「水菜のおひたし」でございます。
雑魚と一緒に和えております。
水菜はほうれん草と違ってシャキシャキした食感がナイスです。
これもまた夏向きのさっぱりしたおかずだと思います。

7/16食事!

「きゅうりの甘酢漬け」です。
最近ちょっとこれに凝っております。
きゅうりを酢・砂糖の中に漬け込むだけなんです。
そして冷蔵庫で1週間ほど保存出来ますので重宝しております。
朝食の時にちょっと出して食べるようにと保存してあるんです。
こってりした料理の箸休めにも良いと思います。

7/16食事!

「汁物」は「玉ねぎと揚げの味噌汁」です。
味噌汁の具材にも不足してしまってる始末であります^^v

そして…不覚にも一品足りませんよね!?
実は「焼きなす」の画像を撮るのを忘れてしまったようです。
記事を編集しならがら気付きました。
食べ系ブロガーとしては失格であります。
今後は気を付けたいと思います。

そんなわけで今回は有り合わせの食材で作った和食の晩餐になりました。
今日は買出しに行かなくては食べる物がありません。
カレーのルーも残ってるし!
また1週間の献立を考えなければなりません。
まぁ〜!それが休日の楽しみでもあるのですが^^
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 07:08| 奈良 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。