2011年07月19日

チャプチェ・ナムル3種…

おはようございます。
休日の晩餐であります。
3連休も終わってしまえばアッと言う間です。
まぁ〜!いつものことなんですけどね^^v
でもやっぱりお休みの方が良いですね。
何度も言ってますが…仕事は大嫌いでございます。
でも遊んで生活出来るような身分でもないので働くしかありません。
今週は4日なんで気合を入れて頑張りたいと思います。
さてさて連休最後の晩餐はちょっとだけアルコール摂取でございます。
ちょっと韓国チックな晩餐にしてみました。

7/18食事!

まずは「金麦」からスタートであります。
ナムル系3種がアテでございます。
「韓国風たまご焼き」「もやしナムル」「ぜんまいナムル」になります。

7/18食事!

「韓国風たまご焼き」です。
いつも言ってますが…何が韓国風かと言いますと、焼く時にごま油にごま油を使ってるのです。
ただ単にそれだけのことです。
卵の中にはニラをどっさり入れました。
そうそう日本の「だし巻きたまご」のようにフワフワに仕上げておりません。
これもまた韓国風だと思い込んでるんです。
シンプルですが美味しかったです。

7/18食事!

「もやしナムル」はナムルの基本中の基本です。
サッと茹でて塩・胡椒・ごま油で和えるだけです。
美味しいです。
ナムルはやっぱりごま油がアクセントになってます。
しかし韓国風の料理を作るとごま油の減りが異常に早くなりますよね^^v

7/18食事!

「ぜんまいナムル」はちょっとお得意料理の一つです。
こちらは甘辛い味付けにしてあります。
これマジで旨いです!
フライパンにごま油を引いてぜんまいを炒めます。
それに出汁・醤油・みりん・砂糖で煮つめていくのであります。
煮汁がなくなれば完成でございます。
じっくり煮ているのでしっかりぜんまいに味がしゅんでいます。
「金麦」のアテとしては最高だと思います。

7/18食事!

そして今日から仕事再開ということもあってアルコールを控えてしまいました^^v
ご飯で〆でございます。
でもちゃんと韓国チックなおかず付きでございます。
「チャプチェ」「卵スープ」「きゅうりの浅漬け」「白いご飯」のセットにしました。
アルコールもこの程度で抑えておけば全然問題ないと思います。

7/18食事!

「チャプチェ」でございます。
ひょっとしたらこれを作るのは初めてかもしれません!?
いわゆる春雨の炒め物って感じでしょうか。
意外にこれはヘルシーかもしれません。
春雨・牛肉・ピーマン・玉ねぎ・人参・木耳・なるとを使っております。
味付けは甘辛い味付け!
ちょうど焼肉のタレのような味付けて言ったら良いかもしれません。
牛肉はあらかじめタレに漬け込んでおきました。
これ美味しいです。
甘辛く味付けされた春雨が旨いです。
野菜もどっさり摂取出来るのでこれは良いと思います。
お酒のアテにも良いと思いますが、今回のようにご飯のおかずにしてもいけると思いました。

7/18食事!

「汁物」は「たまごスープ」でございます。
中華ベースの味付けですがあっさり味に仕上げます。
「チャプチェ」は濃厚な味付けですから「たまごスープ」はあっさり仕上げにしたのです。

7/18食事!

「香物」は「きゅうりの浅漬け」でございます。
今回はぬか漬けではなくてあえて浅漬けにしました。

そんなわけで今回は韓国チックな晩餐になりました。
アルコールはあくまでも控えめです。
軽く飲んだ後にご飯で〆る!
しかもおかずもきっちり摂取!
こういう感じの晩餐が本当は理想なのかもしれませんね!?
でもデブにはあまり良くない組み合わせでしょうか?
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:55| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 韓国系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。