2011年07月20日

まぐろお造り・オイルサーデン・春雨サラダ・冬瓜と豚肉の煮物…

おはようございます。
台風はどうなってるのでしょうか?
この時間には徳島あたりを時速15kmの速さで北東に進んでいるとのこと!
でも奈良の僻地は全く嵐の前の静けさでございます。
このまま過ぎ去って欲しいと思っております。
さ〜て!平日ですが飲みたい!
毎日これだけ暑いと飲みたくなります。
キンキンに冷えたビールを飲みたくなるというのは当然かもしれませんね。
と言うことで今回は平日ですが晩酌な夕食になってしまいました。
まぁ〜!でも決して飲み過ぎることはないので大丈夫でしょう^^
って思って晩酌を始めたはずなんですが…結果的にはそうではなかったです(笑)

7/19食事!

まずはいつものように「金麦」からスタートになります。
最近は「金麦」はその週に飲むであろう分の本数だけ買うことにしております。
買い置きが多いとついつい飲みたくなってしまいますからね。
アテは3種でございます。
「オイルサーデン」「焼肉」「春雨サラダ」にしました。

7/19食事!

まずは野郎料理の定番「オイルサーデン」でございます。
もちろんそのまま缶ごとオーブンで焼いております。
グツグツしてきたら醤油&バターを加えれば完成です。
これ美味しいですよ。
シンプルな料理ですが…ビール系のアテには最高かと思います。
缶ごと温めるんで結構最後まで熱々のまま食べるのが良いと思います。

7/19食事!

「焼肉」でございます。
週末にスーパーで買った安いに牛肉でございます。
簡単に焼肉のタレに絡めてフライパンで焼きました。
やっぱり安い肉は安い肉なりの味わいです^^v
見た目のルックスからもそれほど美味しくないと言うのが伝わってきますよね(笑)
まぁ〜!たまにはこういうこともありますが、食材選びも自炊の重要なポイントという気がします。

7/19食事!

「春雨サラダ」でございます。
前日に続いての春雨の登場でございます。
でも春雨ってヘルシーですから料理に使うのには良いと思います。
春雨・ハム・人参・きゅうり・木耳を中華ベースの酢醤油味に仕上げました。
これ普通に美味しかったです。

7/19食事!

お次は飲み物を日本酒に代えました。
しかし平日なのにこんな飲み方をして大丈夫でしょうか!?
白鶴の生酒…冷酒でございます。
アテはそれに合いそうな物を用意しました。
「たこの山椒煮」「まぐろお造り」「うるめいわし」であります。

7/19食事!

「たこの山椒煮」になります。
過日にどっさり作った「山椒の佃煮」の使い道に困っております。
なので今回は蛸を甘辛く煮る時に「山椒の佃煮」を加えてみたのです。
甘辛い中に山椒のピリっとしたアクセントが良いですね。
蛸もじっくり煮ているので柔らかい仕上がりになっております。
このは冷酒にはばっちりのアテかと思います^^

7/19食事!

「まぐろのお造り」でございます。
実は…仕事の帰りに黒門市場に寄って帰ってゲットしたのであります。
夕方になると生物系は結構「半額シール」が貼ってあるのでありがたいです。
この「まぐろのお造り」もそうでした。
まぁ〜!絶品とは言えないですが普通に美味しかったです。

7/19食事!

「うるめいわし」も黒門市場で買って帰ったのであります。
魚焼き用のグリルで焼くだけですから簡単レシピです。
残った分は朝食の友になるということです。

7/19食事!

そしてさらに飲み物を「缶酎ハイ」に切替であります。
平日ですがなんせ暑いので冷たい物が飲みたくなるのです。
アテは夏の食材冬瓜を使っての「豚肉と冬瓜の煮物」にしました。

7/19食事!

冬瓜を食べたかったのですが、ついに今シーズン初登場であります。
「豚肉と冬瓜の煮物」!
これ美味しいです。
冬瓜は煮えるのがすぐなので…平日の煮物料理にはもってこいです。
「金麦」「冷酒」を飲んでる間に火にかけていけば、知らぬ間に完成しておりました。
あっさりした味付けですが冬瓜の何とも言えない口当たりが美味しかったです。

7/19食事!

そして小腹が減ったのでこんな物まで登場してしまいました。
わたくしにしては珍しい袋入りのインスタントラーメンです。
「うまかっちゃん」でございます。
これも珍しいかもしれませんね。
このラーメンの歴史は長いですが昔は確か関東方面では手に入らなかったラーメンだったと思います。
今は関東でも売ってるのでしょうか!?
もちろん本場博多の豚骨ラーメンを再現してる袋麺なんです。

7/19食事!

こんな感じに仕上げました。
どうですかこのルックス!?
わたくしも何十年かぶりに食べましたが懐かしいです。
ほんと博多豚骨ラーメンのようなスープの色合いです。
トッピングは簡単にねぎ・すり胡麻・紅生姜にしました。
なんとなくトッピングも博多ラーメンっぽく仕上げたのであります。
味は…インスタントにしてはなかなか美味しいです。
匂いもちょっとクセのある豚骨スープの匂いを再現しています。
久し振りに食べましたがなかなか完成度の高い袋麺だと再認識させていただきました。

そんなわけで今回は平日ですがちょっとやり過ぎてしまいました。
お酒のちゃんぽんはもちろんですが〆にインスタントラーメンまで食べてしまうとは!
わたくし的には久し振りに食の誘惑に負けてしまったという感じです。
でもたまにはこんな晩餐も楽しいと思います。
しかし今夜は早く帰宅してサクっと食べてサッと寝ないと週の半ばにして寝不足になってしまいそうですわ(笑)
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:37| 奈良 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。