2011年07月21日

焼きうどん・ほうれん草おひたし・甘海老唐揚げ…

おはようございます。
前日は完全に飲み過ぎで食べ過ぎてしまいました。
でも以前は連日のように飲み歩いていたので、あれが普通だったかもしれません。
しかしあんなことを連日繰り返していたら体に良いわけがないですよね。
わたくし自炊に切り替えて改めて良かったと実感してる次第です。
と言うことで今回は品数もちょっと少なめのノンアルコールの晩餐にしました。
さすがにアルコールを飲むという気力がなかったのであります^^v

7/20食事!

こんな組み合わせの晩餐でございます。
メインは「焼きうどん」になります。
おかずは「甘海老の唐揚げ」「ほうれん草のおひたし」「キムチ」「汁物」「白いご飯」という献立です。
今回はおとなしいでしょう^^

7/20食事!

「焼きうどん」でございます。
「焼きそば」はメジャーですが「焼きうどん」はマイナーです。
しかも「ソース味」と「醤油味」の賛否両論が交錯する食べ物であります。
わたくしの場合はこのブログでも何度も言ってますが「絶対醤油味派」でございます。
理由は特にありません!
ただ醤油味の方が美味しいと思ってるだけであります(笑)
もちろん今回も醤油味で結構野菜もどっさり入れてみました。
使いました食材は…豚肉・きゃべつ・ピーマン・人参・玉ねぎでございます。
もちろん最後に紅生姜乗っけるのは当然です。
醤油味はやっぱり美味しいです。
ちょっと焦がしたりして香ばしく仕上げるのがさらに美味しさアップかもしれません。
久し振りに食べましたが妙に美味しかったです。
近いうちにまた食べたいと思います。

7/20食事!

「甘海老から揚げ」になります。
これ実はまたまた帰りに黒門市場に寄ってしまったのであります^^v
最近はちょっと時間があればついつい足が黒門に足が向いてしまうのです。
この「甘海老唐揚げ」も黒門でゲットしたのであります。
やっぱり揚げたてではないのでサクっと感は失われていますが、まずまず美味しいです。
しかしこの「甘海老」はかなり大きいです。
結構食べ応えがあります。
まぁ〜!揚げたてには敵いませんが普通に美味しかったです。

7/20食事!

「ほうれん草のおひたし」は青物系の野菜を摂取するには一番手っ取り早い一品です。
今回は雑魚と一緒に和えてみました。
そうそうなぜか「ほうれん草のおひたし」の時には「味の素」を振り掛けるのです。
その方が美味しく仕上がると思い込んでおります。
皆さんは「味の素」ってお使いになるのでしょうか?
わたくしは時々使うようにしておりますが…何か?

7/20食事!

「キムチ」も黒門市場で買ったやつです。
辛さは適度で美味しいです。
「白菜キムチ」ですが人参やらニラ・昆布などが入っていて意外に美味しかったです。
でもやっぱり「鶴橋キムチ」には敵いません^^v

7/20食事!

「汁物」は「わかめと揚げの味噌汁」です。
味噌汁の具材に困った時にはわかめや揚げは常備してるので重宝します。

そんなわけで今回は前日にちょっと無理をしたので簡単な晩餐になりました。
食べることもバランスを考えないと大変なことになります。
でも既に体重の方は夏痩せなんて全く知らずの大変なことになってます。
しかししっかり食べてれば夏バテもないのではないでょうか!?
これからも夏の暑さに負けないようにガッツリ食べたいと思います(笑)
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 05:02| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。