2011年07月25日

和風みそかつワンプレート

おはようございます。
本日は7月25日です。
なんの日かご存知でしょうか!?
給料日…確かにそうですが、ちょっと違うんですよね(笑)
実は「味食倶楽部」開設1周年記念日であります。
わたくしこのブログを開設する前は自炊は週末だけで、平日は夜な夜なミナミ界隈を飲み歩いていたのであります。
なのでブログ記事も飲み歩き中心のブログを開設しておりました。
それを一念発起しまして完全自炊を目論んでこの「味食倶楽部」を新たに開設したのであります。
そしてついに本日で1年が経過したことになります。
もちろん自炊をサボった日もあります。
そして週末は外食飲み歩きなんかもしております。
でも基本は完全自炊主義を目指しております。
おそらく365日中…300日以上は自炊をしてると思います。
我ながらよくもここまで生活を変えることが出来たと驚いております。
これからも外食は控えめにして自炊を頑張っていきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願い致します。

7/24食事!

さ〜て!記念すべき1周年のネタはこんなのにしてみました。
それがこんな晩餐であります。
「みそかつワンプレート」になります。
今回はワンプレートでもあくまで和食テイストを意識して作りました。
元々「みそかつ」って和食の位置付けだと思いましたからね。
ワンプレートに「汁物」「香物」と「白いご飯」さらには「金麦」が付きます。
ちょっと贅沢な晩餐セットです。

7/24食事!

まずは「みそかつワンプレート」でございます。
わたくし的にはかなりイカしたルックスに仕上がったと思っております。
メインはもちろん「みそかつ」でございます。
それに今回はあえて和風を意識したので「パスタ」ではなくて「焼きそば」を付け合せました。
後は野菜がどっさりであります。
千切りきゃべつ・トマト・きゅうりという組み合わせでございます。
「みそかつ」…自宅で作るのも初めてですが、実は外食でも本物は食べたことがありません。
ネットでレシピ検索したりして作ったのですが…実は先日登場した「つけてみそ」っていうやつをベースに使ったであります。
それにどっさりのすり胡麻を加えてタレを作りました。
ちょっと甘い!
でも「みそかつ」には意外にこの甘味の味噌が合うような気がします。
胡麻の風味がアクセントになって美味しいです。
もちろん自家製の揚げたてのとんかつが旨い!
とんかつのこう言う食べ方もたまにはアリかと思いました。
美味しかったです。

そして付け合せの「焼きそば」がナイスでした。
やっぱりこういう付け合せの場合でも見た目のルックスは必要です。
その決め手は「紅生姜」でございます。
やっぱり今回は「パスタ」ではなくて「焼きそば」にして正解だったように思います。

7/24食事!

「野沢菜」はまたまた週末に黒門市場で買ったやつです。
最近はこの「野沢菜」が結構気に入ってるんです。
そう言えば…最近ちょっとぬか漬けをサボってるような気もします。
でもぬか床はきっちり毎日混ぜて管理はしておりますよ。

7/24食事!

「汁物」は「きゃべつと揚げの味噌汁」にしました。
味噌汁の具材に最近ちょっと困っております^^v
でも有り合わせの食材でも十分美味しい味噌汁が出来ます^^

そんなわけで今回は久し振りにワンプレートな晩餐にしてみました。
やっぱりワンプレートは見た目のルックスが大切だと改めて実感しました。
見ても楽しめる…そして食べても楽しめる!
そんな晩餐って素敵なことだと思います。
これからも2周年・3周年を目指して魅力ある料理を作っていきたいと思ってる次第です。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:43| 奈良 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | ワンプレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。