2011年07月26日

焼きうどん・小松菜煮びたし・いか塩辛おろし…

おはようございます。
今回は平日ですがちょっと晩酌ネタでございます。
チープなアテで飲む!
今回はそんな感じでスタートであります。
外での飲みは週末以外はほとんどなくなってしまいましたが…自炊での飲みでも色々とシュチュエーションを変えた飲み方をしないと飽きてしまいます。
その日その日によって飲み方の設定も変えたりしております。
と言うことで今回はこんな感じでスタートであります。

7/25食事!

「金麦」からスタートはいつもと同じでございます。
アテの方は立ち飲み屋感覚のチープなアテを並べてみました。
「冷奴」「ウインナー焼き」「焼売」でございます。
何となく立ち飲み屋のアテっぽくないですか?

7/25食事!

「冷奴」はシンプルにねぎを乗っけただけでございます。
でも「冷奴」を食べるのも久し振りような気がします。
付き出し的な感覚でいただきます。

7/25食事!

「ウインナー焼き」でございます。
なんてことないアテです。
切り目を入れてフライパンで焼くだけですから調理に値しないと思います。
でもいつもウインナーに入れる切り目だけは丁寧に入れるようにしてるんです。
ちょっとした手間が料理を美しくかつ美味しい仕上げにしてくれます。
単なる「ウインナー焼き」ではありますが、こういう仕事は大切だと思っております。

7/25食事!

「焼売」はかなり手抜きの産物です(笑)
市販で売ってる赤箱の安い「焼売」なんです。
これもフライパンで焼くだけですから料理とは言えないと思います。
でも元々の立ち飲み屋さんのメニューってこんな感じだったと思います。
しかし今は立ち飲み屋もかなり進化してきているので、決してこんな感覚のお店ばかりではなくなってきましたけどね。

7/25食事!

お次は飲み物を「缶酎ハイ」に切り替えました。
飲み物を切り替えたと同時に今回は〆にいってしまったのであります。
「焼きうどん」「小松菜煮浸し」「いかの塩辛おろし」でございます。

7/25食事!

「焼きうどん」になります。
先日食べたばっかりですが、なぜかまた無性に食べたくなったのであります。
具材は豚肉・きゃべつ・ピーマン・玉ねぎであります。
もちろん味付けはいつものように醤油味にしました。
普通に美味しかったです。

7/25食事!

「小松菜煮浸し」になります。
煮びたしを食べたかったので…野菜は何にしようかと悩んでたんです。
結局スーパーで安く売ってた小松菜にしました。
薄揚げを一緒に入れて炊いております。
薄味のあっさりした味付けですが、それが妙に美味しいと感じました^^

7/25食事!

「いか塩辛おろし」でございます。
大根おろしには…「雑魚おろし」や「なめこおろし」はやったことがありますが、これは初めてです。
いかの塩辛と大根おろしを合わせてみました。
これはいけます。
お酒のアテとしてはばっちりです。
これは「酎ハイ」よりも「日本酒」の方が合うかもそれませんわ。

そんなわけで今回は平日なので深酒はしませんでした。
立ち呑み屋感覚でサクっと飲んで早々に「焼きうどん」で〆に切り替えました。
やっぱり平日の自宅晩酌ではこの程度で抑えておいた方が良さそうです。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:42| 奈良 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。