2011年07月30日

【ホームベーカリーを使う】カレーパン

こんにちは。
本日2度目の記事更新になります。
今朝は早朝からパンを仕込んでおりました。
体調が戻ったらからには休日の日課を果たさなくてはなりません!
そうです…自作でのパン作りでございます。
さ〜て!今回は「惣菜パン」を作るようになったら是非ともチャレンジしたかった一品でございます。
先週にカレーを作ったのは記憶に新しいところです。
その残ったカレールーを冷凍保存しておいたんです。
それを使ってのパン作りです。
「カレーパン」でございます。

いつものように1次発酵まではホームベカリーの助けをかります。
それに今回はカレールーを中に忍ばせるのであります。
カレールーはそのままでは流動的ですので、ルーをももうちょい固めなくてはなりません。
そこで解凍したカレールーにマッシュポテトを混ぜて中に入れてルーを若干堅く仕上げます。
1次発酵を終えたパン生地の中にルーを包み込んでしっかりと記事をふたをします。
それに溶き卵にパン粉を付けたのがこの状態であります。
パン粉は出来るだけ細かいものを選んだ方が良いでしょう。

7/30HB!

この状態でオーブンの発酵機能で2次発酵を行います。
今回は時間は短めに設定しました。
約15分間の発酵です。

7/30HB!

若干ではありますが生地が膨らんでおります。
でもいつもの膨らみ方よりもかなり少なめです。
どうでしょうか…1.2倍程度かもしれませんね!?
でもこれで良いのです。
実はこれをオーブンで焼くのです。
わたくしの場合は170℃に予熱したオーブンで7分間焼いてみました。
「カレーパン」って揚げパンなんですが…その前にあらかじめ焼くという手を使ったのです。

7/30HB!

生地がだいぶ膨らんでるのがわかるでしょう。
普段は2次発酵の段階でここまで膨らますのですが、今回は下焼きでここまで膨らませました。
そしてこれを揚げていきます。
そうそう破裂防止の為に生地にフォークで何箇所か穴を開けました。

7/30HB!

最初は150℃くらいの油でじっくりと揚げて最後に温度を上げてサッと揚げます。
揚げ時間はトータルで7分くらいでこんな状態に仕上がりました。
どうですか?
なかなか綺麗な色合いに揚がってるでしょう。
わたくしとしてはまずまず揚げ方は及第点と言って良いと思います。

7/30HB!

中身はこんな感じでございます。
う〜ん!ちょっと中に入れるルーが少なすぎたかな(笑)
でも中に入れるルーの量は結構難しいです。
最初よりも生地自体が膨らむので調整が難しいと思います。
でも味は絶品の味です。
これは美味しいです。
揚げたての「カレーパン」には普通だとなかなかありつけませんからね。
ピリ辛仕立てにしたマッシュポテトルーが何とも旨いです。
これはかなりレベルの高い味に仕上がりました。
揚げ具合も最高で味もかなりいけました。

そんなわけで今回は念願の「カレーパン」に初チャレンジしました。
初チャレンジにしてはかなりレベルの高い仕上がりです。
まだちょっと改良点もありますが、初めてにしては十分な仕上がりだったと思います。
これもまたさらに進化させてさらに再チャレンジしてみたいパンの一つとなりました。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 16:56| 奈良 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | ホームベーカリーを使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サーロインステーキワンプレート

おはようございます。
どうもご心配をおかけいたしました。
何とか復活できたようです。
熱の方も36℃台に下がりました。
扁桃腺の方も医者の薬が効いたのか痛みはかなり治まっております。
やっぱり早めの治療が良かったのではないかと思います。
いつも思うのですが…町の薬局の薬って手軽に入手出来るのですが、やっぱり病院に早めに掛かるのが一番だと思います。
皆様におかれましてはお気遣いのコメントをたくさん頂いたこと感謝しております。
もちろん食欲の方も何とか戻ってまいりました。
また元のような食事体系に戻りたいと思います。
さ〜て!そんな病み上がり第一弾の昨夜の夕食がこれでございます。

7/29食事!

「サーロインステーキワンプレート」と「金麦」にしたのであります。
実はお米を切らしていたので、いつものようにご飯がありません^^v
お米は今日宅急便で田舎から届く予定になっております。
病み上がりですが「金麦」の350mlを付けてみました。
アルコールもぼとぼち慣らしていかないとダメですからね(笑)
そうそう「金麦」のCMに出てる「壇れい」って電撃結婚したんですね。

7/29食事!

ゲットしました和牛はこれでございます。
世間ではかなり和牛が敬遠されてると言うことです。
でもわたくしはそれほど気にせず食べます!
しかしながら一応産地はきっちりチェックいたしました。
「熊本産和牛サーロインステーキ」と書いてありました。
産地偽装されてたらそれまでですが…まぁ〜!たとえ偽装されてても1度くらい食べても大丈夫でしょう。
値段は1枚¥1300也!
ちょっと高かったですが給料も入ったばかりやし、病み上がりで元気を付けないとダメと思ったので清水の舞台から飛び降りたつもりでゲットしました。
そんなに大そうなことでもないですけど(笑)

7/29食事!

そしてこんなワンプレートに仕上がりました。
「熊本産和牛サーロインステーキワンプレート」であります。
お肉が結構デカイです。
お皿からはみ出してしまいそうなので端の方は折りたたんであります^^
付け合せはいつものように野菜が中心であります。
きゃべつ千切り・ブロッコリー・トマトです。
それにぺペロンチーノとハムを添えました。
お肉の方はシンプルに塩・胡椒だけでございます。
フライパンににんにくのスライスを乗っけて良い香りが出てきたらお肉を一気に焼いていきます。
外はこんがりと焼いて中は決して焼き過ぎずです!
味は…もちろん旨い!
シンプルな味付けですが、これがお肉本来の旨みを感じさせてくれます。
前回に「サーロインステーキワンプレート」をした時は、これにご飯を付けて気持ち悪くなるくらい食べ過ぎたのをここで思い出しました。
良いお肉は結構脂もどっさり乗っているので見た目以上の食べ応えがあると言うことを思い出しました。
「金麦」とこのワンプレートで思いの外お腹が一杯になりました。
やっぱりお肉は美味しいです。
しかもステーキはほんと美味しいと思います。
前回にも言いましたが外食をすることを考えれば決して高級品ではないと思います。
¥1300のお肉で贅沢したという気持ちに浸れますしね^^

そんなわけで病み上がりの今回はガッツリとお肉のワンプレートをいただきました。
これで約2日間まともな食事を取ってませんでしたが、一気に解消でございます。
体の中から笑が込み上げてくるような実感がいたします。
でもまだ完全復活ではないのでこの土日はゆっくり過ごしたいと思っております。
と言いましても食事の方はしっかり食べますよ(笑)
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 07:37| 奈良 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | ワンプレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。