2011年08月31日

さんま塩焼き・ずいき・切干大根・ほうれん草おひたし…

おはようございます。
料理って食べることはもちろんですが…作る楽しさも味わわなければ長続きしないような気がします。
主婦の方のように毎日必ず作らなけれはならない!
ってことがないので、サボってしまえばいくらでも楽は出来ますからね。
さ〜て!今回はあっさり系の和食メニューにしてみました。
やっぱり献立もバランスが大切だと思っております。

8/27食事!

こんなセットでございます。
まさに和食な組み合わせと言えると思います。
品数はそこそこありますが、どれもあっさり系でしょう。
「さんま塩焼き」がメインなのは言うまでもありません。
後は和食な小鉢が並ぶ理想的な献立です。
「切り干し大根」「ずいき」「ほうれん草おひたし」「ひじき煮」「汁物」「香物」「ご飯」が並んでおります。
小鉢もちょっとづつが魅力なのであります。

8/27食事!

「さんま塩焼き」でございます。
なぜこれをおかずに選んだかと言いますと…酢橘があったからなんです。
酢橘と言えば「さんま塩焼き」は外せませんからね。
もちろん酢橘&大根おろしは必要アイテムであります。
もう新物のさんまが出回ってるようですね。
脂の乗りはまだまだでしたが新物を食べたと言う心境からか、美味しく感じました。

8/27食事!

「切り干し大根」でございます。
こちらは朝の出勤前に仕込んでおきました。
真夏に比べてかなり涼しくなってきましたので、これからは朝に仕込んでおいても腐敗の心配がないでしょう。
やっぱり品数を揃えるには朝の仕込みも重要になってきます。

そしてまたしても失態!
またまた画像を撮り忘れてしまいました^^v
昨日も「ひじき煮」の画像を撮り忘れるし…ボケがそろそろ入ってきたのでしょうか!?
しかも初チャレンジの物なのにちょっと情けないです。
「ずいき」なんてのをはじめて使いました。
スーパーでは前から見てたのですがなかなか手を出せない食材の一つでした。
調理はちょっと面倒ですが何事も経験でございます。
適当な大きさに切った「ずいき」をしんなりするまで炒めて酢を加えます。
綺麗なピンク色に染まります。
後は冷ました後にごま・砂糖・醤油・しょうが汁で味付けしました。
絶品の味ではないですがちょっと箸休めに美味しいです。
しかし画像がないのが残念でなりません!

8/27食事!

「ほうれん草おひたし」は定番でございます。
サッと茹でて雑魚と和えました。
普通に美味しいです。

8/27食事!

「ひじき煮」でございます。
これは前日の残り物です。
でも今回はきっちり画像を撮りました。

8/27食事!

「汁物」は味噌汁です。
茄子・大根・薄揚げを入れております。
完全に有り合わせの食材で作っております^^v

8/27食事!

「香物」は「きゅうりのぬか漬け」でございます。

そんなわけで今回は今シーズン初めての「さんま」をいただきました。
まだ1匹¥200を越えた値段で出ているので高いです。
あと1ヶ月もすると¥100をはるかに下回った価格でスーパーで売られるでしょう。
それまで待てば良いものを…ついつい初物は高くても買いたくなってしまいます。
しかし連日の画像撮り忘れ!?
これはちょっと気を付けなければなりません!
マジでボケが入ってきたらブログは閉鎖したいと思います(笑)
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 04:45| 奈良 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

梅酢橘ぶっかけうどん・親子丼・ひじき煮物…

おはようございます。
前日は休日の特権を生かして「自宅で串カツ」なんてやってしまいました。
揚げ物三昧でしたが、意外に自宅の揚げ物って食べれます。
あんなペースで外食で食べたら翌日には胃がもたれてしまいますよね。
でもやっぱり自宅で作る場合は新品の油を使ってるので、胃もたれがないんです。
しか〜し!さすがに連日の揚げ物はちょっと辛いので今回はあっさり系晩餐にしてみました。
と言うことでこんなセットでございます。

8/29食事!

メインはダブルメインでございます。
「梅・酢橘ぶっかけうどん」と「親子丼」のダブルがメインなんです。
それに他はあっさり系でございます。
「ひじき煮物」「きゃべつ甘酢漬け」「お漬物」というサイドメニューであります。
なかなかあっさりしてるでしょう^^

8/29食事!

「梅・酢橘ぶっかけうどん」になります。
讃岐うどんを使った「ぶっかけうどん」ですが…今回はさっぱりあっさり系にしてみました。
トッピングはねぎ・海苔・梅干でございます。
それに同じくトッピングした酢橘(すだち)を搾って食べるのです。
出汁醤油をかけていただきますが、酢橘のさっぱりした酸味が爽快です。
さらに梅干を潰しながら食べ進めば、美味しさはさらにアップでございます。
う〜ん!これはなかなか良い感じです。
麺のコシは讃岐ですからしっかりしてて美味しいです。
まだまだ暑い日が続いているので…これは良いと思います。

8/29食事!

「親子丼」でございます。
こちらは久し振りになります。
今回の卵の半熟具合は最高です。
画像でもおわかりになるでしょう^^
堅すぎず柔らかすぎず!
これは最高の仕上がりになりました。
鶏のもも肉もどっさり入っていて美味しい「親子丼」に仕上がりました^^

付け合せもあっさりと「ひじき煮物」でございます。
あっ!画像が残っておりません。
食べ系ブロガーとしては失格ですわ^^v
煮物ですが帰ってから即行で作りました。
ひじき・薄揚げ・人参・ピーマンを使って、もちろん甘辛い味付けに仕上げております。
昔チックな料理ですが、この歳になったらこういうのを好みます。
普通に美味しかったです^^

8/29食事!

後は先日も出しました「きゃべつの甘酢漬け」でございます。
保存も効くのでこれ良いですよ^^

8/29食事!

最後は「きゅうりのぬか漬け」でございます。
ぬか床はまだ冷蔵庫で保存しております。
もう少し涼しくなったら常温で保存したいです。

そんなわけで今回は前日のコッテリ系の晩餐から一転してあっさり系にしました。
こういう献立を食べているとカロリーも抑えられて良いと思います。
でもなかなかこういうのばっかりを食べれない悲しさ^^v
ついつい好きなコッテリ・ガッツリ系になってしまうんです。
まぁ〜!これからはたまにはこの路線の料理も作っていきたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 05:12| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | どんぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

串カツ三昧

おはようございます。
休日の夕食ってゆっくり時間をかけて楽しみたいもんです。
自宅で「焼鳥」っていうのは頻繁にやりますが、今回はさらに遊び心満載で自宅で「串かつ」なんてやってしまいました。
まぁ〜!これも休日の特権と言えると思います。
しかし自宅で「串かつ」はかなり忙しなかったです。

8/28食事!

今回は「スーパードライ」にしました。
たまには本物のビールも飲みたくなります。
やっぱり「金麦」と比べたら…なんとなく切れが違うと言う印象がしました。

8/28食事!

「串かつ屋」の定番の無料食べ放題の「きゃべつ」を忘れてはいけません!
なかなか新鮮なきゃべつで生のまま食べても美味しかったです。
そして「串かつ三昧」にいく前にこれを用意しないとダメですよね。

8/28食事!

「自家製ソース」でございます。
もちろん自宅なので「二度付けはOK!」であります。
ソースは「串かつ屋の命」ですからソースの調合は企業秘密にしておきますわ(笑)
さ〜て!それではガッツリと食べていくことにします。

8/28食事!

「うずら卵」でございます。
缶詰めの「うずら卵」を使いました。
なのでサッと揚げるだけで大丈夫です。
熱々なので舌の火傷には十分気を付けねばなりません。
普通に美味しかったです。

8/28食事!

「鶏串」になります。
「焼鳥」を作る要領で鶏もも肉とねぎを串に刺しました。
これが意外にいけるんです。
「串かつ屋」ではあまりお目にかかれない一品ですが、これは美味しかったです。

8/28食事!

「えび」でございます。
ブラックタイガー海老を使いました。
結構ボリュームがあります。
やっぱり自宅では魚介類も新鮮なネタで作れるので美味しいですね。

8/28食事!

「ししとう」になります。
やっぱり野菜系も食べないとダメでしょう。
破裂防止の為にきっちり切り込みを入れております。
あっさりしてて美味しいです。

8/28食事!

「れんこん」でございます。
あまり揚げ過ぎると食感を損なえてしまいそうでしたので、短時間で揚げました。
サクッとした歯切れの良い食感が何とも言えず美味しいです。

8/28食事!

「とんかつ」も揚げました。
確かに「自宅で串かつ」は手間はかかりますが作るのは楽しいです。
食材によっても揚げるタイミングが微妙に違ったりいたします。
こちらは「豚バラ肉」を使いましたが適度な脂加減でなかなか美味しかったです。

8/28食事!

「竹輪」でございます。
今回はいつもよりもちょっと小さ目の「竹輪」を使いました。
いつも天ぷらに使う煮込み用の竹輪では大き過ぎますから。
これだけ種類を食べてるのでこの大きさで十分でした。

8/28食事!

「ほたて」でございます。
お造りでも食べれる「ほたて」ですから新鮮です。
これが今回食べた中では一番美味しかったです。

8/28食事!

やっと最後です。
「ウインナー」でございます。
ちょっと贅沢に長い「ウインナー」を使いました。
普通に売ってるのよりも値段もちょっと高めであります。
でもそれだけのことはありました。
歯応えがしっかりしててマジで美味しかったです。

8/28食事!

〆は「お茶漬け」でございます。
脂物三昧の後の「お茶漬け」ってさっぱりしてて美味しいです。
永谷園のお茶漬けの素(業務用)と言うのをいつも使っております。
それに塩昆布と梅干を加えております。

8/28食事!

もちろん「きゅうりのぬか漬け」も添えております。
最後にお茶漬けさらさら〜って食べるのが美味しいのです。

そんなわけで今回は遊び心満載で自宅で「串かつ」なんてやってしまいました。
お店で食べるよりも間違いなく量は食べれます。
やっぱり使ってる油の問題でしょうね。
そして味もなかなかポイントが高かったです。
串刺しから自分でやるのでかなり手間がかかってしまいますが、たまには良いと思いました。
また機会があればやってみたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 04:43| 奈良 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

【ホームベーカリー(ピザ編)】テリヤキチキンピザ

こんにちは。
先週はホームベカリーを久し振りにお休みしました。
1週間抜けただけで、だいぶ長いこと使ってないような気がします。
そして今週は2週間ぶりにHBの登場であります。
前回の記事同様にまたまた今回もホームベーカリーを使っての「ピザ」作りにチャレンジしました。
ホームベーカリーで「ピザ生地」も作れてしまうので便利この上ないです^^
さ〜て!今回は「テリヤキチキンピザ」なるものにチャレンジでございます。
自宅にデリバリーのピザ屋さんのパンフレットがあるので…これが結構参考になるんです。
それぞれのピザ毎に使ってる食材を丁寧に記載してくれてますからね。

8/28HB!

まずは生地にフォークで空気穴を空けます。
そうそう前回のピザ作りの時に「四角いピザも良いですよね〜!」なんてコメントをいただいてました。
実はピザ生地をまん丸に仕上げるのが結構難しいのです。
今回は何とか丸に仕上げようと思いましたが無理でした^^v
歪な形のピザになってしまいましたわ。

8/28HB!

ベースになります自家製の「トマトソース」を惜しげもなくたっぷり塗ります。
トマトホール缶を使っての自家製のソースであります。
玉ねぎ・にんにくを使ってフライパンで煮込んでおります。
味付けは適当に…塩・胡椒・チリペッパー等々を使っております。

8/28HB!

具材をトッピングであります。
ますトマトソースの上にピザ用チーズを乗っけました。
その上にタレに1時間ほど漬け込んだ鶏肉を乗っけて、さらにコーンとスライスオニオンをトッピングしました。
これでオーブンで焼いていくのであります。
200℃に予熱したオーブンで18分焼きます。
焼きあがる約3分前に一旦オーブンを開けて、ピザ用チーズを追加してマヨネーズを格子状にかけます。
そして再びオーブンへ!
3分すれば完成でございます。

8/28HB!

こんな感じに仕上がりました。
ピザ生地の回りがちょっと焦げております。
これは「テリヤキチキン」のタレが滲み出してきた影響でしょう^^v
ちょっと見た目のルックスが良くないですね。
ピザをクッキングシートから剥がそうとしましたが、くっついていて剥がれません!
なのでそのまま大皿に乗っけました。

8/28HB!

これが完成形でございます。
ほんと見た目が良くないです…申し訳ありません。
でも見た目のルックスは悪くても味はなかなかいけます。
トマトソースと濃厚なテリヤキチキンの味付けが絶妙にマッチしていていけます。
ちょっと濃い目の味付けもイカしてます。
焦げてしまいましたが食べればそれほど気にはなりません!
美味しいです。
前回の「ミックスピザ」とはまた違った美味しさでした。

そんなわけで今回は「テリヤキチキンピザ」なるものにチャレンジしてみました。
焦げたのがちょっとマイナスポイントでしたが美味しかったです。
ピザ屋のパンフレットにはまだまだ色んな種類のピザが出ております。
それを参考にしてまた作りたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 16:36| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ホームベーカリー(ピザ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。