2011年09月29日

天津飯・奈良系スタミナラーメン・タンドリーチキン・ザーサイ…

おはようございます。
やっと秋らしい季節になってきました。
わたくし暑い夏は苦手なもんですから、ホッとしております。
でもこれからが恐い季節に突入ということでもあります。
大好きですが恐いフレーズ「食欲の秋」の到来です。
夏に比べて美味しい味覚が出回ってくるのもこの季節であります。
これから益々自炊にも力が入るというものです。
しかしながら今回は「食欲の秋」の味覚とはかけ離れた晩餐になりました。
でも量だけは「食欲の秋」でございます(笑)

9/28食事!

こんなセットにしました。
ダブルメインという感じでしょうか!?
「天津飯」に「奈良系スタミナラーメン」であります。
それにリベンジ「タンドリーチキン」が付きます。
後は「きゅうりの中華漬け」「ザーサイ」がセットになっております。

9/28食事!

メインの一つ「天津飯」でございます。
言うまでもなくわたくしの得意料理の一つであります。
炊きたての熱々ご飯の上にはフワトロ卵が被さっています。
その上にはもちろん餡がかかっています。
餡は中華味がベースで酸味を効かせてあります。
餡も惜しげもなくどっさりかけるのが美味しさのポイントでしょう。
彩にねぎ&かにかまを乗っけました。
いつ食べても美味しいです。
ご飯とフワトロ卵と酸味の効いた餡がベストマッチでございました。

9/28食事!

「奈良系スタミナラーメン」になります。
今回は激辛仕様ではなくてあっさり味に仕上げたのであります。
実は途中で二つの味を楽しもうという考えからなんです。
豚肉・白菜・にら・にんにくが入ったスタミナたっぷりのラーメンであります。
ごま油で炒めた具材にウェイパーベースで味付けしたスープを加えてちょっと煮込めば完成であります。
あっさりしてますが旨いです。
白菜の甘みがなんとも言えません。

9/28食事!

途中で「自家製辛子味噌」を加えて味に変化を付けました。
ラーメン屋さんで置いてる「辛子味噌」を真似てみたのです。
「自家製辛子味噌」の配合は企業秘密ではないですよ。
ちゃんとお教えします(笑)
豆板醤・おろしにんにく・赤味噌・一味・コチジャンを混ぜたものです。
これを入れたらスープの色が見る見るうちに変化しました。

9/28食事!

激辛仕様のラーメンに変身したと言うわけです。
もちろんスープは見た目の通りの味も変化しました。
かなり豆板醤が効いております。
激辛マニアとしてはこれも美味しいと感じました。
一つのラーメンで二つの味を楽しめる!
これはなかなか良いと思いました。

9/28食事!

「リベンジタンドリーチキン」でございます。
過日に作った「タンドリーチキン」がいまいちでしたのでリベンジしたわけであります。
わたくし的にはまずまずの仕上がりになったと思っております。
今回も塩・胡椒した手羽元にカレー粉をまぶします。
それに少々のヨーグルトを絡ませて、最後に赤いパプリカで仕上げました。
でもやっぱり見た目はいまいちですか?
味は結構ポイントが高かったんですけどね。

9/28食事!

「きゅうりの中華漬け」でございます。
いわゆる即席漬けって言うイメージでしょうか。
適当な大きさに切ったきゅうりをビニール袋に入れて浅漬けのように仕上げました。
ごま油・薄口醤油・柚子酢・鷹の爪で漬けたんです。
これが意外にいけます。
簡単に作れて美味しい一品になりました。

9/28食事!

最後は「ザーサイ」です。
「ザーサイ」はいつも塊のやつを買っております。
その方が桃屋の瓶詰めを買うよりも安いですからね。
塊のやつをしばらく水に浸して塩分を抜きます。
でもあまり抜き過ぎては美味しさも抜けてしまうので注意が必要です。
それを薄くスライスして…今回はラー油&ごま油でちょっと炒めました。
これ瓶詰めよりも美味しいと思いますよ。

そんなわけで今回はダブルメインの食卓になりました。
ボリューム満天でいつものようにガッツリです。
しかし我ながら毎日毎日これだけの量を完食してるのですから驚いてしまいます。
でもこれからもこのスタイルだけは続けたいと思っております(笑)
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:54| 奈良 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

餡かけ焼きそば・さけはらす焼き・豚汁・しそにんにく…

おはようございます。
まだ週の半ばです。
先週と先々週が3連休だったので、今週は妙に長く感じたりします。
やっぱり仕事はお休みの方が良いですね。
と言うことで今回は久し振りに炭水化物+炭水化物の組み合わせ!
いわゆる麺類+ご飯の組み合わせの晩餐になりました。

9/27食事!

と言うことでこんな献立にしてみたのです。
メインは「餡かけ焼きそば」になります。
他には「さけはらす焼き」「じゃこおろし」「しそにんにく」「汁物」「香物」「白いご飯」というセットになります。
今回も平日ですが7品を揃えることが出来ました。

9/27食事!

「餡かけ焼きそば」でございます。
「焼きそば」って調理法で色々と楽しめるのが面白いです。
やっぱり一番の定番は「ソース焼きそば」でしょう。
さらに「塩焼きそば」って言うのも美味しいです。
でもなぜか「醤油焼きそば」って言うのは作ったことがありません!
「堅焼きそば」って言うのもありましたっけ!?
今回は野菜もきっちり摂取出来る「餡かけ焼きそば」にしました。
焼きそば麺自体はフライパンでサラダ油で炒めております。
それに餡をかければ出来上がりです。
餡は豚肉・シーフードミックス・竹輪・白菜・ピーマン・人参・玉ねぎを使っております。
お肉に魚介…さらには野菜も入ってるので贅沢です。
餡はちょっと固めに仕上げました。
素焼きにした焼きそばと餡を絡めながら食べる!
旨いです。
わたくしはそのまま食べましたが酢をかけて酸味を利かせて食べても美味しいと思います。

9/27食事!

「さけはらす焼き」でございます。
冷凍室に眠っていた「さけはらす」を魚焼き用グリルで焼いただけです。
適度な塩分がナイスです。
これはお酒のアテにはもってこいですが、ご飯のおかずにしてもいけます^^

9/27食事!

「じゃこおろし」になります。
これは簡単レシピなんで品数稼ぎの一品でしょう。
でもこういうシンプルなおかずも一品くらいあっても良いのです^^

9/27食事!

「紫蘇にんにく」でございます。
これはスーパーで売ってた市販のやつです。
今まで見かけてはいたのですが初めて買ったかもしれません!?
歯応えがシャリシャリしてて美味しいです。
にんにく丸ごとそのままですが、匂いが全然気にならないのです。
これって意外に美味しいですね。
にんにくは健康にも良いと思いますので、これから日常的に食べたいと思います。

9/27食事!

「汁物」は「豚汁」でございます。
毎日「汁物」を食べてると中に入れる具材にも行き詰ってしまいます。
でも今回は野菜も摂取出来る「豚汁」にしたわけです。
豚肉・豆腐・大根・人参・生姜を入れて…これって体も温まって良いと思います。

9/27食事!

「香物」はきゅうりのぬか漬けを出しました。
相変わらず美味しいです。
もうちょっと涼しくなったら冷蔵庫保存から常温保存に切り替えようと思っております。

そんなわけで今回は平日の晩餐になりました。
平日ですから品数を稼いでも時間のかかる料理を何品も作るわけにはいきません。
結局時間のかかってるのはメインの「餡かけ焼きそば」だけでしょう^^v
後は簡単レシピ勢ぞろいですがバランスの取れた晩餐と言うことで満足でございました。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 05:09| 奈良 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

地鶏のお造り・鶏団子スープ・おまめさん・おから・大根の酢橘漬け…

おはようございます。
前日は休日でしたのでかなり気合いを入れて鶏三昧な晩餐になりました。
昨日はその余韻をちょっと残した夕食にしてみました。
まぁ〜!平日ですからそんなに時間をかけた晩餐の準備は出来ないので簡単レシピでございます。
でもこれだけ涼しくなってくると出勤前に仕込んでおいて夕食に食べる!
それが出来るのが良い季節でもあります。

9/26食事!

と言うことでこんな献立になりました。
前日の残り物「地鶏のお造り」がメインでしょうか!?
それに煮物系が2種類付いております。
「おから」「お豆さん」でございます。
さらに「酢橘大根」「鶏団子スープ」「香物」「白いご飯」という組み合わせにしました。
まぁ〜!全部で7品ですから十分及第点でしょう^^

9/26食事!

「地鶏のお造り」であります。
前日の残り物ですが美味しいです^^
これはおろしにんにく&醤油で食べるのが基本形なんです。
しかもその時に使う醤油は大阪の辛い醤油ではありません。
醤油も鹿児島から送ってもらってるのです。
「フンドーキン」って言うメーカーの鹿児島醤油でたまり醤油のように濃いのですが甘味もあって「地鶏のお造り」にはバッチリ合います。

9/26食事!

「おから」でございます。
過日に自炊で作って食べたのですが意外に気に入りました。
簡単に作れて美味しいです。
ご飯のおかずにもなるし、アルコールのアテとしてもいけます。
何より原価がめちゃ安いのがありがたいです^^
今回も具材をたっぷり入れて作りました。

9/26食事!

「お豆さん」は今回は「ふじっこ」のではないです。
ちゃんと自分で煮込んで作りました。
まぁ〜!大豆は水煮のやつを買ったので調理時間は短くて済みます。
これは朝の出勤前に仕込んでおいたのです。
大豆・人参・昆布・ひじき・竹輪を具材として使いました。
甘辛い味付けがご飯のおかずにはぴったりでございます。

9/26食事!

酢の物系もきっちり用意しております。
「酢橘大根」でございます。
最近ちょっとこれに凝っております。
大根の食感が失われてなくて美味しいのです。

9/26食事!

「汁物」はちょっと豪華に「鶏団子スープ」でございます。
中華味がベースになっております。
鶏団子には生姜を効かせてあるんです。
これなかなか美味しいです。
基本の味付けは鶏ガラスープを抽出した物ですから間違いないです。

9/26食事!

「香物」は人参&きゅうりのぬか漬けを出しました。
人参って色のアクセントを付けるには最適だと思います。

そんなわけで今回は平日ですが何とか品数を揃えることが出来ました。
さすがに休日のような手の込んだ献立には出来ません!
でもこれくらいでしたら及第点はいただけると思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 04:50| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

ひねポン・鶏の唐揚げ・地鶏のお造り・棒々鶏…

おはようございます。
長らくやる気ないモード満載で申し訳なかったです。
やっと気分的にも整理がつきまして、昨夜からぼちぼち気合を入れた晩餐になりました。
やっぱり「食べる」という行為を楽しむ為には、気合を入れて作った方が楽しい晩餐になります。
と言うことで昨夜は久し振りにアルコール摂取の夕食になりました。

9/25食事!

まずは「スーパードライ」でスタートであります。
今回は「かしわ屋」さんで鶏肉をどっさり仕入れてきましたので、鶏肉がメインになっております。
「スーパードライ」のアテには3品を用意しました。
ご存知「ひねぽん」がメインでしょうか^^
他には「鶏の唐揚げ」「ずり塩焼き」でございます。

9/25食事!

「ひねぽん」でございます。
ひね鶏=親鶏を使っております。
ブログをご覧の皆さんはなかなかひね鶏は入手出来ないと聞きます。
でもわたくしの近くの「かしわ屋」さんでは常にひね鶏を置いてるんです。
適当な大きさに切って軽く塩・胡椒をしてフライパンで焼くだけです。
焼きあがればねぎをどっさりトッピングして…七味とポン酢醤油でいただきます。
う〜ん!旨い!
ひね鶏の食感が何とも言えず美味しいです。
これはビール系飲料のアテとしては最高です。

9/25食事!

「鶏の唐揚げ」でございます。
わたくしの大好物の一つです。
今回も鶏のもも肉を使っております。
やっぱりもも肉を使った方が唐揚げも美味しく仕上がります。
もも肉の適度な脂加減が美味しさを引き立ててくれるのであります。

9/25食事!

「ずり塩焼き」です。
焼鳥屋さんでは定番の一品です。
でも自炊で作ると見ての通りボリューム満天に仕上げられます。
食べ応えがあります。
そうそう…そう言えば関東では「かしわ屋」さんって一般的にはないようですね。
鶏肉も普通の「お肉屋」さんで売ってるとか!?
関西の場合は「お肉屋」では牛肉や豚肉を売ってまして「かしわ屋」では鶏肉を売ってるんです。
「お肉屋」と「かしわ屋」が隣通しってこともあります。
そう考えると関西の方が「鶏肉文化圏」なのかもしれません。
考えて見ると関東の下町焼鳥屋では「やきとり」の看板を上げていても「豚」を串に刺して焼いてるお店が多いですからね。

9/25食事!

飲み物は「缶酎ハイ」に切り替えました。
そしてまたしても鶏料理を3品用意でございます。
「地鶏のお造り」「棒棒鶏」「鶏ホルモンポン酢醤油和え」でございます。
ほんと今回は鶏三昧になりました。

9/25食事!

「地鶏のお造り」でございます。
こちらはもちろん鹿児島からのクール便でございます。
久し振りに送ってもらったのであります。
やっぱり美味しいです。
久し振りに食べると美味しさもひとしおでした^^

9/25食事!

「棒棒鶏」になります。
こちらは安い鶏のむね肉がお似合いです。
蒸した鶏を手で引き裂いてきゅうりを敷き詰めたお皿に乗っけます。
これには胡麻ダレ以外は考えられません!
胡麻の風味が効いたタレと鶏肉の相性は抜群でした。

9/25食事!

「鶏ホルモンポン酢醤油和え」でございます。
これは「ずり」の切れっぱしを使った料理です。
「ずり塩焼き」で使った「ずり」の残飯を湯がいたのであります。
それをスライスした玉ねぎと一緒にポン酢醤油で和えました。
これが意外にいけるのです。
ずりの食感がイカしております。
ほんとこれはついつい捨ててしまいそうな部位を使いまわした一品でそれなりに美味しかったです。
と言うことでここまで全て鶏料理です。
鶏三昧な晩餐になりました。
でもこれに〆が付きます。

9/25食事!

「さけフレークご飯」「とろろ昆布のおすまし」「白菜朝漬け」でございます。
鶏三昧の後の〆のご飯!
ちょっと食べ過ぎかという感もありましたが、久し振りに気合の入れた晩餐になったのでついつい〆まで付けてしまったのです。

そんなわけで今回は前日までの気乗りのしない晩餐から一転しました。
やっぱり美味しい料理で飲む美味しいお酒!
これが一番だと思います。
これからもたまには気合の入らない日もありますが「完全自炊主義」でいきたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 04:45| 奈良 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。