2011年10月31日

ビビンバどんぶり・トッポギ・ナムル各種

おはようございます。
またまた月曜日の朝になってしまいました^^v
しかも今回の休みは土曜日に一日中死んでたので、お休みが妙に短く感じてしまいます。
体をあまり充電出来てないような気がします!?
さ〜て!それでは昨日の夕食ネタからであります。
またしても韓国料理な晩餐にしてみたのであります。
わたくしのブログ食べネタでは韓国系の献立がよく登場するのであります。
辛いもの大好きですから頻繁に登場するのかもしれません!

10/30食事!

まずはナムル系を色々と並べて「金麦」を飲んでみました。
ナムル系6種類でございます。
簡単に作れてしまうのですが…やっぱり平日の仕事から帰ってからのメニューではないですよね。
休日だからこそ種類を揃えられるのであります。
「おくらナムル」「韓国海苔」「小松菜キムチ」「もやしナムル」「なすナムル」「白菜キムチ」でございます。
なかなか充実したナムル群でしょう^^
こうしてちょっとづつ摘まめるのは好きなんです。

10/30食事!

「おくらナムル」でございます。
おくらをサッと茹でます。
それにごま油・塩・ごまで和えるだけでございます。
美味しいです。
お酒のアテになります^^

10/30食事!

「韓国海苔」でございます。
先週に鶴橋でゲットしてきました。
適度な塩がふってあって美味しいです。
わたくし時々「韓国海苔」を食べたくなるので常に常備してるんです。
日本の海苔に比べたら安いのがまた魅力でもあります。

10/30食事!

「小松菜キムチ」でございます。
これも鶴橋の行き着けのキムチ屋さんでゲットしたものであります。
普通の「白菜キムチ」と比べたら食感が全然違います。
シャキシャキした小松菜の食感が良いのです。
いくらでも食べたくなる一品でございます。

10/30食事!

「もやしナムル」でございます。
これももやしをサッと茹でます。
それにごま油・塩・胡椒・ラー油・鷹の爪・ごまで和えました。
ちょっとピリ辛仕立てが美味しいのであります。
ラー油と鷹の爪が良い仕事をしてくれてます。

10/30食事!

「なすナムル」でございます。
なすをナムルにするのは初めてです。
なすはどうも色合いが綺麗に仕上がらないのが難点です。
こちらはサッと茹でて…ごま油・薄口醤油・ごまで和えました。
美味しいのですが見た目のルックスはほんと良くないですよね^^v

10/30食事!

定番の「白菜キムチ」も忘れてはなりません!
こちらももちろん鶴橋でゲットしたキムチです。
美味しいです。
わたくしにはぴったりの辛さ加減なんです。
思わず白いご飯が食べたくなってしまいました。

このナムルで「金麦」を2品空けます。
しかし今回はこれ以上は飲みません!
早くも〆でございます。
まだ金曜日の後遺症が残っているのか…これ以上飲みたいという気分にはなりませんでした^^v
そして〆は2品でございます。

10/30食事!

こんなのをこれも鶴橋で買いました。
最近ちょっとはまってる「トッポギ」でございます。
今回は味付けの素まで付いてるこんなのをゲットしたのであります。
わたくし本場の味は食べたことがないので、これで本物の味わえるかと思ったのであります。

10/30食事!

出来上がりはこんな感じになりました。
いつもわたくしは我流で作ってる「トッポギ」とはちょっと違ってます。
わたくしは作ればもうちょっとスープが多めなんです。
でもこちらはスープはほとんどなくタレで絡めてある程度です。
確かにこれが本物かもしれませんね!?
しかし味わい的にはわたくしが作る方が激辛仕様です。
そんなに強烈な辛さではありません!
なのでわたくしは韓国唐辛子&コチジャンを足して激辛仕様に変身させていただきました。
激辛仕様に変化させて食べた方が美味しいと思いました。

10/30食事!

もちろんご飯物もあります。
アルコールは控えめにしたのでご飯を食べても良いでしょう^^
「ビビンバ丼」でございます。
自画自賛になりますが…これは完成度が高いと思います。
熱々のご飯の上にナムルを乗っけます。
今回は錦糸卵・ぜんまいナムル・白菜キムチ・小松菜ナムル・もやしナムル・うずら卵を乗っけました。
ナムルにも夫々味が付いてますが、コチジャンと韓国唐辛子を加えます。
そして「ビビンバ」と言えば混ぜて食べなければなりません!
これをお上品に食べることは出来ないのです。
韓国ではお店で「ビビンバ」を注文して食べる時に、混ぜ方が足らないとお店のおばちゃんが混ぜてくれるという話もあります。
なのでお下品にしっかり混ぜていただくのが美味しく食べる秘訣であります。

10/30食事!

こんな感じに仕上がりました。
旨そうでしょう。
これくらい混ぜないと美味しく召し上がれませんよ^^
キムチと韓国唐辛子それにコチジャンの色で白いご飯は赤く染まっております。
これめちゃめちゃ美味しいんですけど。
辛さ加減もちょうど良くて美味しいです。
う〜ん!やっぱり今回のは完成度が高かったです。

そんなわけで今回は韓国系のおかずとご飯を並べてみました。
激辛好きのわたくしのは魅力たっぷりの晩餐になりました。
アルコールはちょっと控えめにして最後にご飯で〆る!
酔いは程度にあって…こんな食べ方と言うか飲み方が一番良いと思います。
やっぱり自宅で食べて飲むのが最高です。
今日も早く帰って自炊をしよう〜っと!
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 04:55| 奈良 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 韓国系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

ハンバーグ定食

おはようございます。
昨日は一日自宅で死んでおりました^^v
週末の金曜日は予定通りに寄り道して帰ったのであります。
知り合いと飲みに行ったのですが完全に飲み過ぎてしまったのであります。
画像はなし!
たまにはブログのことを考えないで飲むのも良いかなぁ〜って思ったんであります。
でもそれが悪かったのか調子に乗って飲み過ぎたのであります。
久し振りに二日酔いになってしまいました。
頭が痛くてお昼頃まで寝てたんです。
でもたまには羽目を外してこんな飲み方も良いと思います(笑)
さぁ〜て!それでは記事アップでございます。
昨日は朝も昼もご飯を抜きました。
そして夕方になってやっと食べる気がしてきたので有り合わせの食材を使っての晩餐でございます。
ボリュームたっぷりのワンプレートにしてみました。
でも今回は和風チックなワンプレートを意識しました。

10/29食事!

それがこんな献立になります。
「ハンバーグ定食」ということにしておきましょう^^
ワンプレートの「ハンバーグ」に「白いご飯」と「汁物」が付きます。
今回は和風を意識したのでご飯もお皿ではなくてお茶碗に盛ります。
そして「汁物」も「味噌汁」にしました。

10/29食事!

じゃ〜ん!これが有り合わせの食材で作りました「ハンバーグワンプレ」でございます。
メインは「ハンバーグ」になります。
結構ボリュームがありまはがウスターソース・ケチャップ・とんかつソース・酒・みりんを混ぜたものです。
ハンバーグにも軽く下味を付けてますから、そんなたっぷりソースをかけなくてもOKです。
シンプルなハンバーグですが美味しかったです。
付け合せもこれだけ揃ったら一応豪華に見えます。
ナポリタン・きゃべつ・トマト・ブロッコリーを添えました。
もちろん彩りを考えた付け合せは言うまでもありません。
なかなかまとまりのあるワンプレに仕上がりました。

10/29食事!

「汁物」は「豆腐とほうれん草の味噌汁」でございます。
和食ですから「スープ」ではなくて「味噌汁」であります。
二日酔い明けってなぜか「味噌汁」を体が要求します。
そんなことないですか?

そんなわけで今回は二日酔いがやっと抜けた夕食の献立になりました。
しかし久し振りに二日酔いも逆にここち良いものです。
でもやっぱり飲み過ぎは良くないですね^^v
体もそうですが気分的のも良くないです。
所々記憶が飛んでたりするので…飲み過ぎたことをちょっと後悔したりしました。
しかも折角のお休みが1日丸々潰れてしまうのがもったいないです。
今日は朝から気合を入れて買出しに行ってきたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 07:35| 奈良 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | ワンプレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

鶏そぼろご飯・鶏南蛮うどん・コロッケ・みょうがの甘酢漬け…

おはようございます。
今回はまたまたお得意のパターン復活であります。
炭水化物+炭水化物の組み合わせにしたのであります。
うどん+ご飯がメインの晩餐になりました。
でもちょっと気乗りがしなかったので手抜きの献立になってしまいました^^v

10/27食事!

メインは「鶏南蛮うどん」でございます。
ご飯の方は「鶏そぼろごはん」と言う組合せ!
まぁ〜!鶏肉はヘルシーですし単価も安い!
何よりもわたくしの大好物ですからダブルでも何の問題もありません。
もちろん他のおかずも用意いたしました。
でも簡単なものばかりです^^v
「コロッケ」「みょうが甘酢漬け」「香物」になります。
品数は少なめですがメインの二つだけで十分お腹の方は満腹になりますので大丈夫でございます。

10/27食事!

「鶏南蛮うどん」になります。
もちろん使っているのは鶏のもも肉でございます。
むね肉なんてケチなことはしません(笑)
結構どっさりの量を入れたつもりなんですが…それ程でもないように見えます。
南蛮=ねぎですから、ねぎも多めに入れるのであります。
出汁を効かせた関西風の味付けは言うまでもありません。
まずまず美味しいです。
シンプルなうどんですが、鶏肉の旨味成分が出汁の中に染み出して美味しいスープに仕上げてくれています。
体も温まるのでこれからの季節には最適なうどんだと思います。

10/27食事!

「鶏そぼろごはん」になります。
いつもならば「鶏そぼろ」を作った時には必ず「三色丼」にするパターンが多いのですが、今回はあえて「鶏そぼろ」を味わうことにしました。
それでも一応紅生姜だけは彩に付け合わせております。
いつ食べても美味しいです。
「鶏そぼろ」はほんと飽きがこない美味しさです。
ついついご飯のおかわりをしてしまいました。

10/27食事!

後は簡単な物を並べました。
「コロッケ」でございます。
もちろんこれは手抜きの産物になります。
実は帰りがけにスーパーに寄り道してゲットしたものであります。
なんと2個で¥60という底値価格でございました。
業務スーパーではないですよ。
「近商ストア」でございます(笑)
一応お肉も申し訳程度には入っておりましたが…ほぼじゃが芋のみのコロッケでした。
もちろん期待なんて全くしてないのでこれで想定の範囲内でございました。

10/27食事!

どっさり漬けてある「みょうがの甘酢漬け」でございます。
箸休めや油物の合間に食べたらさっぱりいたします。
しかしほんと綺麗な色に漬かっております。

10/27食事!

「香物」はきゅうりのぬか漬けでございます。

そんなわけで今回は炭水化物+炭水化物の組合せになりました。
これから寒い季節になってくれば温かい汁物はホッといたします。
ホッとした気分でガッツリ食べる!
しかも寒いので体を動かさない!
ますますデブが満開になってくるでしょう。
さぁ〜!やっと週末になりました。
今日は真っ直ぐ帰宅しようか…それとも寄り道か迷うところであります(笑)
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 04:48| 奈良 | Comment(6) | TrackBack(0) | どんぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

親鶏ガーリック焼き・豚肉スタミナ焼き・うなぎ箱寿司・ピーマンとわかめのナムル…

おはようございます。
しかし昨日から急に寒くなりました。
まぁ〜!これくらいの気温がこの季節なのかもしれません。
さらに奈良の僻地は朝晩はグッと気温が下がります。
一昨日の朝から急きょファンヒーターを出すことになってしまいました。
もちろん今朝もファンヒーターを付けております^^
そのうちコタツも出さなければなりませんね。
さ〜て!昨夜はこんな献立でございます。
スーパーの惣菜のご飯と自炊を組み合わせたような献立になりました。

10/26食事!

ご飯はスーパーで買った「うなぎ箱寿司」でございます。
おかずは…「豚肉スタミナ焼き」「親鶏ガーリック焼き」「ピーマンとわかめのナムル」です。
それにいつものように「汁物」と「香物」が付きます。

10/26食事!

まずは「うなぎ箱寿司」になります。
昨日は朝にご飯を炊かなかったので、お米系がありません!
なのでスーパーの惣菜コーナーでご飯物も買ったんです。
それがこれです。
お得意の「半額シール」でしたから文句は言えません!
でも普通に美味しかったです。
こんなのを食べたら…無性に自炊で「箱寿司」を作りたくなってきました。
難波の道具屋筋で「箱寿司」の道具を探しにいこうかと思っております。

10/26食事!

おかずは元気が出そうなのを揃えました。
まずは「豚肉スタミナ焼き」でございます。
簡単に言ってしまえば「もやし炒め」って感じでしょうか!?
豚肉・もやし・ピーマンを使っております。
味付けは塩・胡椒…それに醤油をちょっとたらしました。
そうそうこういう中華風な炒め物の時は必ずウエイパーをちょっと隠し味に使います。
これを入れるのと入れないのとでは味が大違いになるのです。
ウエイパーはほんと重宝しております。

10/26食事!

「親鶏ガーリック焼き」でございます。
先ほどの「豚肉スタミナ炒め」と味がかぶらないように気を使いました。
今度はフライパンにオリーブオイルを引いて、にんにくスライスを炒めていきます。
それに大好きな「親鶏」を適当な大きさに切って焼いていくのであります。
味付けは軽めの塩・胡椒のみです。
にんにくが結構効いているので軽めの味付けでも大丈夫です。
そしてお皿に盛った後の仕上げに韓国唐辛子をねぎと一緒に散らしたのであります。
これで先ほどの料理とは違った味に仕上げることが出来ました。
韓国唐辛子のピリ辛がアクセントになって美味しいです。
もちろん「親鶏」の食感は言うまでもありませんでした^^

10/26食事!

「ピーマンとわかめのナムル」になります。
これ結構好きなんです。
しかも簡単に作れてしまうのが良いのです。
細く切ったピーマンに熱湯を回しかけます。
決してピーマンを茹でてはいけません!
熱湯をかけるだけなのでピーマンの食感を失うことなく楽しめるのであります。
それをわかめと一緒に和えます。
ごま油・塩のみで十分美味しくいただけます。
これお勧めの一品です^^

10/26食事!

「汁物」は大好きな「なめこ」をまたまた使ってしまいました。
「なめことねぎの味噌汁」でございます。
画像的にはねぎしか見えませんが、ちゃんとなめこも入っております^^

10/26食事!

「香物」はきゅうり&みょうがのぬか漬けを出しました。
ぬか床もこれだけ気温が下がったら冷蔵庫から出しても良いかもしれませんね。

そんなわけで今回はまたまたノンアルコールの晩餐にしました。
今週は週の初めに自宅で「居酒屋はしご」をしたので週末まではお酒を控えたいと思っております。
休肝日をきっちり取って健康管理!
それ以前にカロリー摂取量をもっと管理した方が良いですよね。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 04:39| 奈良 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。