2011年11月30日

自家製春巻き・地鶏むね肉お造り・さんま塩焼き・筑前煮…

おはようございます。
今回は予定通りに平日ですが自宅で飲酒でございます。
先日のお休みに仕込んでおいた物や朝の出勤前に作っておいた物を駆使しての晩酌になります。
でも平日ですからあくまでも飲みすぎには気を付けたいと思います。
しかしながらアテの品数は平日ですが多いですよ。

11/29食事!

まずは「金麦」でスタートはいつもの通りです。
アテは今回は早速4品用意しました。
「自家製春巻き」「地鶏むね肉お造り」「だし巻き卵」「竹輪きゅうり」でございます。

11/29食事!

「自家製春巻き」でございます。
これは先日のお休みに仕込んでおいたものです。
これを平日に作ると言うのは時間的にかなり無理があります。
なかなか綺麗に揚がってるでしょう^^
中身は春雨・豚肉・人参・椎茸・筍なんかを入れております。
これはマジで旨いです。
中の具が結構どっさり入っているので美味しいのです。
やっぱり自作で作ると具材をたっぷり入れれるのが魅力です。
こうして自作で作ってしまうと市販で売ってる「春雨」は食べれなくなります。
まぁ〜!なんでもそうですが…手間はかかりますがやっぱり自炊に限ります^^

11/29食事!

「地鶏むね肉お造り」でございます。
これは先日も登場したやつです。
鹿児島からの恵みであります。
にんにく醤油をちょっと付けていただく!
う〜ん!これは飽きがこない美味しさであります^^

11/29食事!

「だし巻きたまご」になります。
今回はちょっと失敗作でございます。
失敗作でもちゃんとブログにアップいたします。
失敗は成功の元!
実は今回はちょっと卵をセコってしまって2個しか使わなかったのであります。
やっぱり卵は3個使わなくてはなりません!
2個ではかなりショぼい仕上がりになってしまいました^^v
でも自炊においては失敗から学ぶことは多いです。
失敗を恐れていては新しい発見には出会えません!
これからも失敗を繰り返して美味しい料理を作っていけたらと思っております。

11/29食事!

「竹輪きゅうり」でございます。
竹輪の穴にきゅうりを詰めただけですから^^v
これは料理とは言えません!
でも品数が少ない時の一品としては使えます。
お酒のアテにはその実力を発揮してくれる一品でございます。

11/29食事!

飲み物を今回は「缶酎ハイ」に変えました。
平日ですから焼酎や日本酒はスルーさせていただきました。
「酎ハイ」でしたら飲み過ぎることはないですからね。
アテは3品でございます。
「さんまの塩焼き」「筑前煮」「ししとう煮物」でございます。

11/29食事!

ちょっと久し振りになります「さんまの塩焼き」です。
秋刀魚は出始めのころに何度か食卓に並べました。
でもピークになってからは初めてかもしれません!?
今はスーパーでも¥100以下の安定価格に落ち着いているようです。
しかし¥100以下でこの旨さが味わえるとはありがたいです。
スーパーで隣に「ぶりの切り身」が並んでおりました。
ちょっと触覚を刺激されましたが値段は倍以上です。
それに脂の乗り具合で「ぶり」を買ったら失敗する可能性もあります。
そんな思いが頭の中をよぎったらスーパーのかごの中には「秋刀魚」を入れておりました。
いくら値段が高い物よりも旬の食材には敵いませんからね。
と言うことで今回も「さんまの塩焼き」を美味しくいただきました。

11/29食事!

「筑前煮」でございます。
これは出勤前の朝に仕込んでおいたおかずです。
わたくしにしては「筑前煮」を作るのはかなり珍しいです。
でも田舎のこんにゃくを頑張って消費しなければならないので、こんにゃくを使う料理を色々と考えているのであります。
しかしこれが思った以上に美味しかったのです。
使った食材はこんにゃく・人参・鶏肉・れんこん・たけのこ・椎茸・いんげんでございます。
野菜単品の煮物に比べてもこれはマジで美味しいです。
色々な野菜の旨みが煮汁に滲み出してるのでしょうか。
う〜ん!これはまた近いうちに作りたくなると思います。

11/29食事!

最後は先日どっさり作り置きしております「ししとう煮物」でございます。
保存の為に冷蔵庫で冷たくなっております。
煮たすぐの熱々も美味しいのですが、こうして冷やしても結構いけます。
これは保存食としては最適だと思います。
これにて〆です。
最後に「お茶漬け」でもと考えたのですがお腹が一杯になってしまって無理でした^^v

そんなわけで今回は平日ですが自炊で晩酌となりました。
平日ですから飲み過ぎてはおりません!
あくまでも軽く飲みました。
気温もかなり下がってきましたので、朝の出勤前に煮物を仕込んでおいても常温保存しても全然大丈夫です。
煮たすぐの物を熱いうちに冷蔵庫に入れるのは抵抗がありますからね。
朝に1品でも2品でも作っておくと夕食時の段取りがめちゃ楽になります。
それに出勤前に作っておくとミナミ寄り道防止にもなるのです(笑)
これからも平日はこのスタイルでいきたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 05:28| 奈良 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

けんちんうどん・きのこの炊き込みご飯・冷奴・切干し大根…

おはようございます。
平日の夕食は簡単に!
わたくしの基本のコンセプトであります。
と言うことで今回は簡単な晩餐で済ませることにしました。
しかも前日に引き続き純和風なあっさり系の晩餐であります。
でも量的にはしっかりあるような気がします^^
なんと言っても…炭水化物+炭水化物の組み合わせですからね。

11/28食事!

献立はこんなのにしました^^
メインは「けんちんうどん」であります。
ご飯物は「きのこの炊き込みご飯」です。
付け合せは「切干し大根」「しそにんにく」「きゅうりのぬか漬け」でございます。

11/28食事!

これは初めて作ります「けんちんうどん」でございます。
「けんちん汁」のうどん入りバージョンって感じでしょうか!?
具材には豚肉・大根・人参・生姜・なめこ・しめじ・ねぎを使っております。
そうそう…「けんちん汁」と「豚汁」の違いってご存知ですか?
色々と説があるようですが、わたくしはこれが一番しっくりいくと思っております。
「けんちん汁」は醤油仕立てで「豚汁」は味噌仕立てということです。
なので今回はあくまでの「豚汁うどん」ではなくて「けんちんうどん」なんです。
醤油ベースの味付けで野菜の具材をどっさり煮込んで、それをうどんの出汁にしたわけです。
出汁にはちょっとだけとろみを付けてみました。
これにはとろみが似合うと思ったからです。
これは意外に美味しいです。
野菜がどっさり摂取出来るのもわたくしには良いと思います。
あっさりしてますが、とろみが付いてることにより最後まで熱々で食べれるのがイカしてます。
これはこの季節にはぴったりのうどんだと思いました。

11/28食事!

「きのこの炊き込みご飯」でございます。
具材は揚げ・しめじ・なめこを使いました。
平日に「炊き込みご飯」って思うかもしれませんが、そんなことはありません!
意外に簡単に作れてしまうのも「炊き込みご飯」なんです。
帰ってからすぐにお米を洗って…材料を切って調味料を投入します。
それでしばらく置いてから炊飯器のスイッチをONすればOKでしょう。
風呂の湯を溜めて…風呂に入ってる間に炊き上がります。
ちょうど良い感じの味付けになっていて美味しいです。

11/28食事!

「切干し大根」は前日の残り物であります。
こういう定食風の献立には一品が欲しいものです。
本当は残り物ではなくて新たに一品作りたかったんですがね^^v

11/28食事!

「しそにんにく」はちょっと久し振りです。
こんなに器に盛ってしまいましたが…全部は食べてないですよ。
こんなに大量に食べたら、いくら臭わないと思っても気になりますからね。

11/28食事!

最後は「きゅうりのぬか漬け」でございます。
ぬか床はいよいよ冷蔵庫から出して常温保存に切り替えました。
でもちょっと油断したら黴が生えてしまうので、毎日きっちりかき混ぜないとダメです。
これから毎朝かき混ぜて管理していきたいと思います。

そんなわけで今回はかなりあっさり系の晩餐にしました。
たまにはこういう献立も良いと思います。
でもちょっと物足りなかったかな(笑)
今夜は平日ですが自宅で晩酌の予定をしております。
先日のお休みに仕込んでおいたアテもあります。
それにこれから煮物を仕込んでおいて夜に備えようとしております。
どんな献立になるかは…明日の朝のお楽しみということにしときましょう。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 05:14| 奈良 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

地鶏むね肉お造り・ポテトサラダ・いんげん胡麻和え・こんにゃくピリ辛煮…

おはようございます。
いつの間にやら11月も後半になってしまいました。
早いもので今年も残すところ1ヶ月ちょっとってことになります。
歳を取ると月日の経つのが妙に早く感じたりします。
さ〜て!休日の晩餐でございます。
今回は自炊で晩酌であります。
しかも今回は若者の食卓ではありません^^v
わたくしの歳相応のアテでじっくりお酒を楽しむことにしたのです。
いつもガッツリが基本ですが、歳も歳ですからこういう飲み方もたまには良いと思います。

11/27食事!

飲み物は「金麦」でございます。
アテは一気に4品の登場です。
「地鶏むね肉お造り」「ポテトサラダ」「冷奴」「切干し大根」になります。

11/27食事!

「地鶏むね肉お造り」でございます。
実は鹿児島からまたまたクール便が届いたのであります。
いつもの「地鶏のお造り」とはちょっと違った感じかと思ったら「地鶏のむね肉のお造り」だったのです。
これはちょっと珍しいですわ。
もちろんこれもにんにく醤油でいただきます。
いつものとは食感が違いますが…柔らかくて美味しいです。
お酒のアテには最適かと思いました。

11/27食事!

「ポテトサラダ」になります。
じゃが芋・ハム・きゅうりをマヨネーズで和えてあります。
マヨネーズ味はたまに食べたくなる一品です。

11/27食事!

これ以降はわたくしにしてはヘルシー系の献立が続きます。
「冷奴」でございます。
取り立てて言うほどのアテではありません!
「冷奴」の場合は絶対に「絹こし豆腐」ですよね^^

11/27食事!

「切干し大根」でございます。
大根・竹輪・人参・揚げを使って甘辛く煮てあります。
子供の頃は絶対に食べることがなかった料理です。
こんなのが食卓に並んだ日には…ほんと辛かったと記憶が鮮明に蘇ってきそうです。
しかし嗜好ってほんと年齢と共に変化していくものです。

11/27食事!

お酒を「日本酒」に変えました。
アテはまたまたヘルシー系の4品を用意しました。
今回はヘルシーなアテでじっくりお酒を楽しもうという考えであります。
アテは「いんげん胡麻和え」「なめこおろし」「ししとう煮物」「こんにゃくピリ辛煮」でございます。
なんとなくわたくしの食卓ではないような感じでしょう^^v

11/27食事!

そうそう「日本酒」の方は新潟のお酒「大吟醸 越後桜」と言うのをゲットしたのです。
う〜ん!これはかなり濃厚な味わいの「日本酒」です。
普段飲んでる「日本酒」が水臭く感じてしまうほど濃厚な味わいなんです。
アルコール度数は普通のと同じなんですが…なぜか酔いが早く回ってきそうな予感がいたします。

11/27食事!

「いんげんの胡麻和え」でございます。
これも鹿児島から送ってもらった食材です。
野菜系を送ってくれるのは有りがたいのですが…頑張って消費しないと腐らせてしまいます^^v
捨ててしまっては罰が当たりますよね。
これも簡単レシピです。
「いんげん」をサッと茹でて名古屋の調味料「つけて味噌」と和えただけですから。
ちょっと甘いですが「つけて味噌」は結構重宝しております^^

11/27食事!

「なめこおろし」も簡単レシピでしょう。
大根おろしを作ってなめたけと和えるだけですから。
でもこういうアテは日本酒にバッチリ合います。

11/27食事!

「ししとう煮物」でございます。
これは保存食としても十分通用します。
フライパンで炒めて醤油ベースの味付けで煮ていくのであります。
アクセントに鷹の爪を入れております。
どっさり送ってもらった「ししとう」を全部煮物にしてしまいました。
冷蔵庫で冷たく冷やしても美味しいんですよね^^

11/27食事!

「こんにゃくピリ辛煮」でございます。
これも鹿児島からの恵みです。
自家製のこんにゃくを送ってくれたのであります。
こんにゃくって調理法がこれくらいしか思い浮かびません!
でも市販で売ってるこんにゃくとは全く比べ物にならない食感がナイスです。
歯応えがあって美味しかったです。

そんなわけで今回は休日ということもありまして自宅で晩酌になりました。
色々なアテを昼間から作れるのも休日の特権です。
もちろん飲み過ぎてはいません!
あくまでも適量で抑えることが出来ました。
また今日から1週間頑張らなければ!
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 04:58| 奈良 | Comment(2) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

【朝食】まぐろヅケ丼・稲庭うどん・野沢菜キムチ・冷奴…

こんにちは。
本日2度目の記事更新になります。
この時間の更新ですと、さてどんなネタになるでしょうか!?
と言うことでたまには休日の朝の食事ネタでもアップしたいと思います。
暇に任せて品数を作ってみたのであります。

11/27朝食!

こんな献立にしました。
メインは「まぐろヅケどんぶり」でございます。
それに同じく炭水化物になります「稲庭うどん」が付いております。
この段階で「朝からこんなに食べるんですか?」ってコメントが入ってきそうですよね^^v
でも他にもおかずを用意いたしました。
簡単に並べれたおかずですが…「じゃこおろし」「冷奴」「しそにんにく」「高菜キムチ」「きゅうりのぬか漬け」でございます。
そんなに手のかかっていないおかずですが、これだけ並べたらちょっとは見栄えもします。

11/27朝食!

メインの「まぐろヅケ丼」でございます。
スーパーで山かけ用のまぐろをゲットしました。
ちょっと久しく食べてなかったので「まぐろヅケ」にしてみたんです。
そしたら「まぐろヅケ丼」になってしまうのは当然の展開であります。
醤油・みりん・酒の中に約30分ほど漬け込みました。
あまり長い時間漬けるとまぐろの味が濃い過ぎてしまいすから。
それを温かい炊き立ての熱々のご飯に乗っけるだけで完成です。
ねぎを散らして海苔をトッピング!
それにわさびを添えれば完璧な出来栄えであります。
味はもちろん美味しいです。
いつも言いますように安いまぐろでも全然美味しくいただけました。
安いまぐろと言っても…朝食にしてはちょっと贅沢でしょうか^^v

11/27朝食!

「汁物」は「稲庭うどん」にしました。
普通に「味噌汁」でも良かったのですが「稲庭うどん」です。
わたくし今でも休日の食事は2食を貫いております。
なので朝食に多少食べ過ぎても大丈夫なんです。
「稲庭うどん」の中身は至ってシンプルですがね^^v
蒲鉾・天かす・ねぎを乗っけただけで済ましてしまいました。
でも「稲庭乾麺」の舌触りの良い食感が何とも言えず美味しいです。
トッピングの具材はシンプルですが、美味しく食べることが出来ました。
まぁ〜!朝食ですからこれで十分だと思います^^

11/27朝食!

「じゃこおろし」でございます。
お酒のアテではありません!
大根おろしを作って、じゃこを乗っけるだけです。
わたくし的には朝食に合う一品って日本酒のアテにも合うと思っております。

11/27朝食!

「冷奴」も同じく日本酒にも合うアテでしょうか!?
シンプルに葱を乗っけただけです。
「絹こし豆腐」の柔らかい食感が大好きです。
もちろん朝食のおかずとしても最適です^^

11/27朝食!

「しそにんにく」になります。
これはスーパーで売ってる市販のやつです。
いつも言ってますが臭わないのです。
これって自作で作ってみたいとかねがね思ってるんです。
でも臭わない仕上げにするには何か秘伝があるのでしょうね。
う〜ん!これは研究して是非とも自炊で作ってみたい一品です。

11/27朝食!

「高菜キムチ」は週末に鶴橋で買ってきたんです。
高菜をキムチに!
これははじめての出会いです。
キムチ屋のおばちゃんもこれは初チャレンジって言ってました。
でも正直なところわたくしは「白菜キムチ」の方が美味しいという印象を持ちました。

11/27朝食!

最後は「きゅうりのぬか漬け」でございます。
いつものように美味しく漬かっております。
最近はぬか床を冷蔵庫から出して常温保存に切り替えております。
毎朝ぬか床をかき混ぜるのは面倒なように思うかもしれませんが、平日でも毎朝「ぬか漬け」は食べるので全然面倒とは思わないのです。

そんなわけで今回は久し振りに「朝食」記事にしてみました。
平日の朝食も時間があれば、これだけ並べてゆっくり時間をかけて食べたいと思っております。
でもなかなか時間に余裕がありません!
しかし休日くらいはゆっくり時間をかけて健康的な朝食が良いと思います。
また気が向いたら「朝食」記事もアップしたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 16:50| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 朝食・ブランチ・ランチ・副食等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。