2011年11月27日

カレーラーメン・焼き焼売・麻婆豆腐…

おはようございます。
前日は「オフ会」で美味しい物を堪能致しました。
酔いはそれほどでもなかったので良かったです。
普段は週末に飲みに行くと飲み過ぎてしまって、どうも土曜日が疲れてしまいます。
半日くらいは何もする元気がないのです^^v
歳と共に疲れが抜けにくくなっております。
でも昨日は全然大丈夫でした。
今回は買出しなしの冷蔵庫にある食材を駆使しての献立になりました。
またまた「カレー」の使い回し料理であります。
「カレーライス」→「カレー鍋」と変化を遂げてきましたが今回は「カレーラーメン」に変化させました。
そして他は有り合わせの食材で作った献立です。

11/26食事!

こんな感じに仕上がりました。
メインは「カレーラーメン」でございます。
それに「麻婆豆腐」「焼き焼売」「ごはん」が付くセットになります。
有り合わせを使いましたが結構ボリューム満天のメニューでしょう^^

11/26食事!

これが「カレー第三弾」の「カレーラーメン」でございます。
「カレーラーメン」って自炊で作るのは初めてかもしれません!?
今回は「さすらい流カレーラーメン」ということにしておきましょう。
まずは煮詰まった「カレー出汁」を鶏ガラスープで割ります。
それに醤油・ウエイパー・酒・カレー粉・マルタイの粉末スープを入れて味を中華ベースのラーメンスープ味に仕上げていきます。
そうそう麺は「マルタイ」の乾麺を使ってますので、それに添付されてる粉末スープを使ったわけです。
これが意外に美味しいスープに仕上がりました。
スープはこれで完成しましたが野菜をどっさり使います。
フライパンでひき肉・きゃべつ・玉ねぎ・人参・もやしを炒めます。
軽く塩・胡椒をして炒めて最後にカレー粉でカレー味に仕上げるんです。
一旦具材は別の皿に取り置きしておきます。
同時に「マルタイ」の乾麺を茹でましょう。
フライパンの方は野菜を炒めたそのままの状態で、先ほど作った「カレースープ」を流し込みます。
ひと煮立ちしたら水溶き片栗をほんのちょっとだけ入れてスープにとろみを付けます。
決してとろみを付け過ぎてはいけません!
そうこうしてるうちに麺が茹で上がってきました。
器にスープを入れて麺を放り込みます。
最後に先ほど炒めたカレー味の野菜をトッピングすれが完成です。
ちょっと手間がかかっていますすが、手間をかけた分だけ美味しさも格別でしょう。

味は…これは完成度が高いスープに仕上がっております。
美味しいです。
野菜のシャキシャキ食感が若干残ってる程度の仕上げがさらに美味しさをアップさせてくれてます。
何よりもラーメンスープが旨い!
「カレーライス」「カレー鍋」を経てきたので色んな食材の美味しいエキスが凝縮されてるんでしょう。
また「マルタイ」の細麺ストレートもこのスープにばっちり合いました。
一気にスープまで完食してしまいました^^
これはマジで美味しかったです。

11/26食事!

他の付け合せはこれで完全に霞んでしまいました(笑)
「麻婆豆腐」でございます。
「飲料麻婆豆腐」ではないですよ。
ひき肉と豆腐があれば簡単に作れてしまいます。
味付けは結構いつも適当なんです^^v
なので作るたびに味がぶれてしまいますが、何とか美味しく仕上がります。
やっぱり料理って調味料をちゃんと測って入れた方が良いのでしょうね!?
わたくしの場合はほとんど目分量で作っております^^v

11/26食事!

これは手抜きの産物であります。
「焼き焼売」でございますが…スーパーで売ってる市販の安い「焼売」なんです。
それをフライパンで焼いただけです^^v
でもそれなりに食べることが出来ます。
レンジでチンして食べるよりもちょっと手間でも絶対に焼いた方が美味しいと思います。

そんなわけで今回は「カレー」の使い回し「カレーラーメン」がメインの晩餐になりました。
時間を惜しまずに手間をかけただけに美味しい仕上がりになりました。
わたくし外食でも「カレーラーメン」はほとんど食べたことがありません!
お店の味ってどんなのでしょうか?
たまには外食「カレーラーメン」も試してみたくなりました。
これにてやっと「カレー」の使い回しも終了しました。
でもまた「カレーライス」が恋しくなってきましたわ(笑)
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 07:00| 奈良 | Comment(6) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

【外食・オフ会】スパイス創作料理 ラヴィリンス 大阪市西区

おはようございます。
昨日は週末の金曜日でございました。
ならば寄り道でございます!
今回は予定通りの寄り道ということになります。
そしてまたまた「オフ会」をやってしまいました。
わたくしの食べ歩きブログ時代からのお知り合いであります『腹ペコしょういち食べ歩き』しょうちゃんとオフってきたのであります。
しょうちゃんとはもうブログで知り合って何年になるでしょうか?
かなり以前からの知り合いであります。
しかし今回が初対面になります。
わたくしの同じくブログつながりの友人がやってるお店で「オフ会」となったわけであります。

11/25外食!

お昼のランチ時には何度も潜入しているお店でございます。
しかしながらディナータイムは2名からの完全予約制ということもありまして、ちょっと敷居が高かったのであります。
四ッ橋にありますスパイス創作料理のお店「ラヴィリンス」にて「オフ会」であります。
お昼のランチも久しくご無沙汰してたので久し振りの潜入ということになります。
やっぱり飲み会の時はスタートは早い時間に!
それがわたくしのモットーでございます。
18時にお店で合流しての「オフ会」スタートでございます。

11/25外食!

まずは出会いに乾杯であります。
お互い「生ビール」にしました。
わたくし今回は「生ビール」一辺倒でいくことにしました^^

11/25外食!

料理は「本日のおまかせコース」でございます。
まずこれは居酒屋で言うところの「付き出し」に当たるんでしょうか!?
こちらはお昼のランチタイムの時にも出てくるやつです。
「オニオンピクルス」になります。
「玉ねぎの甘酢漬け」っていうことになるのでしょう。
ちょうど良い感じの酢っぱ甘って感じで美味しいです。
何度もおかわりしてしまいました。

11/25外食!

「爆雷・エシャロットとにんにく味噌」でございます。
「爆雷」はお昼のカレーの付け合せに食べたことがあります。
鶏のつくねの中に軟骨が入っているのです。
その軟骨の歯応えが「爆弾」を噛んだようなイメージでしょうか!?
「エシャロット」って今まで食べたことがあったかな?
わたくし「島らっきょう」かと思ってしまいました(笑)

11/25外食!

「あんぽ柿の生ハムのせ&いちじく甘露煮の生ハムのせ」でございます。
柿やいちじくを生ハムで巻くのですね!?
わたくしの料理の発想の中にそれはないです。
元々果物系があまり好きでないので、こういう発想を思い浮かばないのかもしれません!
甘い果物のと生ハムの組み合わせ!
う〜ん!果物をあまり好まないわたくし的には微妙であります^^v

11/25外食!

「牡蠣の出汁オムレツ」が登場してきました。
画像でオムレツの中まで写真を撮れば良かったです。
食べるのに夢中でデジカメを放置プレイしてしまいました。
オムレツの中に「牡蠣」がどっさり入ってて美味しいです。
これはいけますわ。
なかなかやってくれるではないですか。
これって自炊で是非とも真似してみたい一品でございます^^
そのうち作ってみたいと思います。

11/25外食!

「生ウニのパスタ」になります。
このタイミングで「パスタ」ですか?
って思ってしまいました。
でもこれから先の道のりは長いです。
「生ウニ」をパスタに使うのですね。
普段は「生ウニ」なんて贅沢な物は食材としては使わないので…でもたまには自炊でもこういう食材を使っても良いかもしれませんね。

11/25外食!

お次は「豚ナンコツのスパイス煮」でございます。
う〜ん!これも美味しいです。
軟骨の歯応えがなんとの言えません!
そしてこの「スパイス煮」と言うのが、このお店秘伝なんでしょう。
わたくしには何のスパイスが入ってるかはわかりません!
でも美味しいです。
これは絶対に真似の出来ない味だと思います。
そうそう辛子をちょっと付けて食べても和食チックな味わいになって美味しいかもしれませんね。
料理はまだまだ続きます。

11/25外食!

「活グレのハーブ煮付け」になります。
一人1匹が割り当てられます。
これはボリュームがあって良いではないですか^^
タジン鍋のような器具で作ってるのでしょうか!?

11/25外食!

お店のお姉さんがお皿に取り分けてくれます。
普段わたくしが作ってる魚の煮付けとはわけが違います。
醤油ベースの味付けですがハーブが入ってるからでしょうか!?
和風な魚の煮付けとは違って優しい味に仕上がってます。
煮魚はあまり食べるのは得意ではないですが…綺麗に完食してしまいました^^

11/25外食!

「アサリと剣先イカのグリーンカレー」でございます。
わたくし「グリーンカレー」って…てっきり緑色をしてるのかと思ってました。
でもそうではないようです。
「青唐辛子」を使ってるからって言いましたっけ!?

11/25外食!

これもお皿に取り分けてくれます。
結構辛さも効いていてスパイシーです。
不覚にも油断していて辛さにむせてしまいました^^
味の方は魚介系の旨みが出ていてなかなかいけます。

11/25外食!

思わずごはんを投入してもらっていただきます。
やっぱりこういう食べ方が美味しいです。
自宅で食べる時は何の遠慮もなくご飯投入を出来ますが、お店でもやってくれるのはありがたい限りです。
日本人的にはこうしてご飯と合わせて食べるのが何よりの贅沢だとも思います。

11/25外食!

お店の看板メニューの一つ「飲料麻婆豆腐」でございます。
「生ビール」5〜6杯ほど飲んで、これまでも料理の数々!
かなりお腹が一杯になってきました。
こちらも独特の味付けで美味しいです。
わたくしも自炊で「飲料麻婆豆腐」を真似して作ったことがあります。
それを知ってか知らぬか…なぜか店主に笑われてしまいました^^v
味は全然違うのですが、見た目のルックスだけは自炊でもこれに近づけられるのであります。

11/25外食!

デザートは「大人のソルベ」っていうらしいです。
これはお酒の香が強くて、ほんと「大人のデザート」って感じがします。
しかしかなりお腹が一杯になってきました^^

11/25外食!

最後は「薬膳茶」で〆でございます。
温かいお茶がほっこりしました^^

そんなわけで今回はブログつながりの方とのオフ会になりました。
このお店は味と言い量と言い、お得感満載のお店であります。
普段なかなか自炊では作ることが出来ない味も勉強になったりしました。
しかし最近ちょっとオフ会が続いております。
でも初対面の方でも全然抵抗なく話が弾むのは、わたくしの営業という仕事柄もあるのでしょう。
美味しい物に舌鼓!
食に対しては共通の話題も多くて楽しい時間を過ごすことが出来ました。
また機会があればオフ会もやってみたいと思います。
それでは。

スパイス創作料理 ラヴィリンス
大阪市西区新町1-20-1
TEL.06-6578-0015

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 08:10| 奈良 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

カレー鍋・ぼたん海老お造り

おはようございます。
前日は「ビーフシチュウ」を残して冷凍保存!
次の使い回し料理に備えているのですが…実は先日作った「カレー」の使い回し料理を先にやらなくてはなりません!
平日ですから時間のかかる料理はもちろんスルーです。
なので簡単に作れてしまう鍋料理を思い浮かべました。
「カレー」の残りを使っての「鍋料理」となると選択肢は一つです。
「カレー鍋」の晩餐にしてみたのです。
メインにいく前に軽く喉の渇きを潤しておきましょう。

11/24食事!

「金麦」からスタートすることになりました。
アテは帰りに近鉄百貨店に寄ってゲットしたのであります。
「ぼたん海老のお造り」でございます。

11/24食事!

どうですか?
見事に綺麗な色をしてるでしょう^^
わたくしもついついこの鮮やかな色合いに惚れ込んでしまってゲットしたのであります。
大きさも結構なボリュームがあります。
それに意外に新鮮で美味しいです。
海老の甘ささへ感じるほどです。
「¥100引き」のシールが貼っていて¥398でゲットしましたが意外にいけました。

11/24食事!

さ〜て!そろそろメインの「カレー鍋」にいってみたいと思います。
「カレー」の残り物で「カレー鍋」!
先日の「カレー記事」のコメント欄で、いつもコメントを入れていただける「過労死予備群さん」が「カレー鍋」の提案をしていただいたのであります。
どうもありがとうございます^^
それを早速使わせてもらったのであります。
先日の残った「カレールー」を鶏ガラで抽出したスープで割っております。
それを和風な味付けにしたのです。
カレールーに鶏ガラスープ…味付けは醤油・みりん・酒・おろしにんにく・ガラムマサラ・ローリエ…さらにカレー粉を加えました。
和風テイストありながら、ちょっとクセのあるスパイスも使ったりしました。
そうそうピリ辛度を増す為にチリパウダーも加えております。
具材はもちろん野菜が中心であります。
豚肉・ウインナーの肉系に加えて、後は野菜でございます。
きゃべつ・舞茸・もやし・豆腐を具材として使いました。
なかなか健康的な鍋だと思っております。

11/24食事!

そろそろ煮えてみました〜^^
でも今しばらくの我慢であります。
部屋の中にカレーの良い香が立ち込めます。
これはなかなか食欲をそそる匂いであります。

11/24食事!

これで完成でございます。
さぁ〜!いただいてみましょう^^
おぉ〜!これはマジで旨いです。
良い出汁が出ております。
それに舞茸の味わいが絶品の美味しさです。
これは想定外の美味しさでございます。
それにウインナーがこの味付けにバッチリ合います。
体が温まること間違いなしです。
わたくし「カレー鍋」って作ったことは数回しかありませんが今回のはかなり上出来だったように思います。
これは美味しかったです^^

11/24食事!

そして〆には「うどん」を投入しました。
ちょっと太目のコシのあるうどんを使っております。
これがまたいけます。
「カレー鍋」の出汁が良い感じに煮詰まってきて美味しさをさらにアップしてくれます。
普段食べてる「カレーうどん」よりも美味しいという印象でした。

そんなわけで今回は「カレーライス」の使い回し料理「カレー鍋」にチャレンジしてみました。
思いの外美味しい仕上がりになったので満足でございます。
今シーズンはこの「カレー鍋」の登場回数が増えるかもしれません!
機会をみてまた作ってみたいと思います。
そうそう実は「カレー鍋」の煮詰まった出汁がまた残ってしまいました。
これはさらに使い回しの予感がしてきました。
次はどんな形に変化させてみようか考えてみたいと思います。
そして早くも週末になりました。
今夜は寄り道の予定ありです。
どこに寄ったかはまた明日に記事にしたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←ランキング降下に付き…ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 04:46| 奈良 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | お鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

ビーフシチュウ・ウインナー焼き・ホワイトハムとスモークサーモン…

おはようございます。
また今日から2日頑張れば休みでございます。
気合を入れて乗り切りたいと思います。
さ〜て!休日の晩餐でございます。
先日のカレーの残りを使った使い回し料理を考えておりましたが…それはちょっとスルーしてしまいました^^v
そこで休日の特権を生かして圧力鍋を使った晩餐にしました。
今回はちょっと洒落た晩餐でございます。
わたくしはおっさん!
普段は和食系が中心で自炊で晩酌もほぼ和の献立が多いような気がします。
でも今回はわたくしらしくない献立を用意してみました。
まぁ〜!たまには気分転換でこんな夕食も良いと思います。

11/23食事!

メインは「ビーフシチュウ」でございます。
わたくし「クリームシチュウ」はちょっと苦手なもんですから「シチュウ」自体をほとんど作ることがありません。
でも今回は作ってみたのであります。
他の付け合せもちょっとオサレにしてみました。
「ウインナーと和牛焼肉」「ホワイトハムとサーモン」でございます。
見た目のルックスが華やかです。
それに定番の「お皿ごはん」を盛り付けました。
そうそう「お皿ごはん」と言えば、こんなアンケートをお願いしてたりします。
まだ投票されてない方は是非ともご協力して下さいませ。



11/23食事!

メインの「ビーフシチュウ」でございます。
休日と言うこともありまして…圧力鍋を久し振りに登場させました。
お肉は「牛肉の煮込み用」でちょっとした塊になってるやつを買いました。
圧力鍋ならば簡単に柔らかく仕上がりますからね。
他には玉ねぎ&人参を煮込んでおります。
普通ならばじゃが芋も煮込むのでしょうが、わたくしじゃが芋の煮込んだのはちょっと苦手なんでスルーしました。
なのでよく作ってる「カレー」にも基本的にはじゃが芋は入れないで作っております。
圧力鍋ならば塊の牛肉でも10分ほどの加圧で十分柔らかくなります。
人参の方もそれだけ時間をかければめちゃ柔らかく仕上がります。
久し振りに作りましたが…それないの味に仕上がりました。
美味しかったですよ^^

11/23食事!

付け合せの「ウインナーと和牛焼肉」でございます。
ちょっと上品な洋食チックに盛り付けました。
付け合せはスライスした玉ねぎと昼間に作っておいた「ザワークラウト」でございます。
まぁ〜!「サワークラウト」と言っても単にきゃべつを甘酢に漬け込んだだけの物ですが^^v
粒マスタードに付けて食べるウインナーが美味しいです。
盛り付けがオサレにしたからでしょうか!?
なぜかいつもの単なる晩酌で食べるウインナー焼きとは違った味がしたような気がしました^^

11/23食事!

「サラダ系」に見立てたのは「ホワイトハム&サーモン」でございます。
どこかのお店でオードブルで出てきそうなのを想定して作ってみました。
でも単にハムとサーモンを盛り付けただけですけどね^^v
サーモンの塩加減が妙に美味しく感じます。
なぜかこの献立にベストマッチと言う気がしました。

本当ならば「お皿ごはん」ではなくて「バケット」くらいを添えたら良かったのですが、お腹の満腹度を考えると「ごはん」の方がわたくしには合ってると思います。
わたくしにしては軽めの献立のような気もしましたが意外にお腹も一杯になりました。

そんなわけで今回はちょっとお洒落な夕食にしてみました。
全体の画像がいつになく華やかな気がします。
まぁ〜!おっさんですが、たまにはこんな華やかさもお許し下さいませ。
また今夜からはおっさんの食卓に戻したいと思います。
そうそう「ビーフシチュウ」は残っております。
冷凍保存して次の使い回し料理を考えたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 04:11| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。