2011年11月23日

【外食・晩酌】お寿司 新歌丸 大阪市中央区

おはようございます。
週の半ばにお休みがあるのは非常に楽でございます。
1週間に週末が2回あるような気分でございます。
前回は魅惑の「ハイボール」に撃沈させられてしまいました^^v
今回はそのお礼参りでございます(笑)
しかし今回はあくまでも軽く!
絶対に深酒はしない!
それを自分の心に言い聞かせての潜入でございます。

11/22外食!

そうです…ミナミの大好きなお寿司屋さん「新歌丸」にまたしても潜入してしまいました。
以前の食べ歩きのブログの時は、とにかく新しいお店を発掘!
そんなことばっかり考えておりました。
なので来る日も来る日も新規のお店に潜入してデジカメで写真を撮るって言うのが当たり前になってたんです。
さすがに今はそんな元気も勇気もございません。
もうすっかり歳を取ってしまったってことでしょうか!?
今は勝手の知ってる居心地の良いお店のカウンターでゆっくり飲むのが楽しみとなっております。
その方が癒されますからね^^

11/22外食!

今回は「瓶ビール」でスタートすることにしました。
「生ビール」だとついついグビグビ飲んでしまうので、お酒を控えようと思ってる時は「瓶ビール」の方が良いのです。

11/22外食!

今回は「付き出し」も普通に戻りました。
「さざえの壷焼き」でございます。
醤油味が何とも言えず美味しいです。
肝の部分まで全部平らげてしまいました^^

11/22外食!

さ〜て!今回は何を賞味させていただきましょうか^^
「天然つばすのお造り」からになります。
このお店でお造りをいただく時は、必ずその日のお勧めを店主に聞いてそれを注文します。
今回はお勧めがこれだったのです。
「つばす」は出世魚で…関西ではつばす→はまち→めじろ→ぶりと呼び名が変化していきます。
でも関東では「つばす」という呼び名はないようです。
関東ではわかし→いなだ→わらさ→めじろ→ぶりと変化していくらしいです。
関西のつばす=関東のわかしってことになるのでしょうか!?
その「天然のつばすのお造り」であります。
歯応えがナイスです。
これは天然でかつ新鮮な証拠でしょうか!?
当たり前ですが…スーパーで売ってるやつではこの美味しさは味わえません。
お寿司屋さんならではの美味しさと言うことでしょう^^

11/22外食!

「さらしくじら」でございます。
もちろんこれは酢味噌を付けていただきます。
う〜ん!これもいけますね。
これはお酒のアテには最高に美味しいです。
普段スーパーで売ってるのと比べると肉厚が全然違います。
結構食べ応えがありました。

11/22外食!

「瓶ビール」の次は「酎ハイ」にしました。
決してこのお店では「ハイボール」にはいきません(笑)
前回大失敗してタク代¥9000の無駄な出費をしてしまってますからね^^v
まぁ〜!今回はあくまでも軽くですから「酎ハイ」で十分です。

11/22外食!

「さばのきずし」でございます。
おぉ〜!このボリュームが何とも言えません!
「新歌丸」お得意の大盛りパターンでございます。
でも正直一人潜入隊だと平らげるのが大変だったりするのです。
なのでいつもじっくり腰を据えて飲むと言うか食べることにしております。
適度な酢の〆具合が最高に美味しかったです。
光物系の魚が大好きなのでたまりませんわ。
そうそうアルコールの方は「日本酒」に」切り替えたいと思ったのですが「酎ハイ」を続行で飲むことにしました。
やっぱり前回のことが頭にしっかり残っております^^v

11/22外食!

もう一品お造り系です。
「ひらめのエンペラーのお造り」でございます。
いわゆる「ひらめ縁側」でございます。
回転寿司屋さんで「かれいの縁側」のお寿司は食べますが「ひらめの縁側」を、お造りにして食べるのは贅沢でしょう。
これも美味しいです。
脂が乗っていてしっかりした歯応えがなんとも言えません!
これは間違いなくお酒のアテです^^

11/22外食!

お次こそは「酎ハイ」に合うアテでございます。
今シーズン初の「牡蠣フライ」になります。
このお店揚げ物はママさんが作ってくれるのです。
伊勢産の牡蠣とか!?
マヨネーズ&ソースでいただきましたが美味しかったです^^

11/22外食!

そして今回も〆に一つだけ「握り」をいただきました。
「まぐろの握り」でございます。
めちゃボリュームがあるネタでございます。
赤身のまぐろですが美味しかったです。

そんなわけで今回はアルコールを控えめにした「新歌丸」になりました。
「瓶ビール」を1本に「酎ハイ」を3杯ですから全然大丈夫です。
やっぱりこれくらいに抑えておくのが、料理の味の記憶も鮮明に残ってるので良いと思います。
美味しい物をいただいても記憶を飛ばしててはもったいないですからね。
これかも「ハイボール」は厳禁でこのお店を楽しみたいと思います。
それでは。

すし処 新歌丸
大阪市中央区千日前1-6-21
TEL.06-6213-2175

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!





posted by さすらい at 05:28| 奈良 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 外食(新歌丸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

カレーライス・地鶏のお造り・野菜サラダ・豆腐とたまごのスープ

おはようございます。
早くも今日仕事に行けば明日はお休みでございます。
こういう1週間はわくわくしたりします^^
そして今回はちょっと久し振りの「カレーライス」にしました。
前日の日曜日に仕込んでおいたのであります。
なので今回はほとんど用意することのない手抜きな晩餐になりました。

11/21食事!

メインは「カレーライス」であります。
今回はトッピングなしでございます。
他の付け合せは「地鶏のお造り」「野菜サラダ」「汁物」であります。
まあまあバランスが取れてるでしょう^^

11/21食事!

メインの「カレーライス」でございます。
わたくしにしてはトッピングなしとは珍しいと思います。
って言いますか…今までにトッピングなしのカレーを自宅で食べたことがあったか?
それくらい珍しいのであります。
「カレー」は前日のうちに作っておきました。
なので一晩は寝かせたカレーと言うことになります。
やっぱり一晩寝かせた方が絶対に美味しいと思い込んでおります^^
ではなぜトッピングがなかったか?
実はお次に登場します「地鶏のお造り」があったので、あえてトッピングは控えたのであります。

11/21食事!

その「地鶏のお造り」であります。
冷凍室をかたずけてたら出てきたのであります。
以前に鹿児島から送ってもらったのを冷凍保存してあったのです。
前日の夜に冷凍室から冷蔵の方に移しておいて自然に解凍させます。
仕事から帰ったらほぼ解凍がされておりました。
それをお皿に盛り付けるだけですから簡単です。
にんにく醤油を付けていただきますが…美味しいです^^
冷凍していたとは思えないくらいの美味しさです。
ほんとナイスな食感でマジど旨かったです。
思わず芋焼酎が飲みたくなりましたが、そこはグッと我慢いたしました。

11/21食事!

「野菜サラダ」でございます。
わたくしにしては珍しく「生野菜」をメインにしてお皿に盛ってドレッシングをかけた「サラダ」でございます。
正直あまり好きな食べ方ではありません!
野菜の生々しいのは好きではないのです。
でもたまにはこういうのも食べないとダメですよね^^v

11/21食事!

「汁物」は「豆腐とたまごのスープ」になります。
洋食の時の味付けはだいたいコンソメ味のスープになってしまいます。
どうもワンパターンなスープですね^^v
もうちょっと勉強してスープのバリエーションを増やしていきたいと思います。

そんなわけで今回はちょっと久し振りに「カレーライス」の晩餐になりました。
トッピングはなかったですが大好きな「地鶏お造り」付きの夕食になりました。
やっぱり好きな物は美味しいです。
そうそう…「カレー」がもちろん残っております。
この残り物を使って使い回し料理を考えなくてはなりません!
でも今夜は明日が休みなのでネオンの誘惑に負けてしまうかもしれませんわ^^v
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 04:42| 奈良 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | カレー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

とんかつワンプレート…

おはようございます。
月曜日の朝になってしまいました。
1週間のうちで一番イヤな日であります(笑)
でも今週は水曜日に祝日があるので気が楽であります。
2日行けば休み!
それからまた2日行けば土日の休みですからね。
さてさて今回の晩餐もワンプレートでございます。
しかも和食系ワンプレートにしたのであります。

11/20食事!

こんな晩餐にしてみました。
「とんかつ」がメインのワンプレートであります。
今回は「とんかつ定食」と言うか…和食ワンプレに仕上げてみたのであります。
ワンプレの他は「汁物」と「ご飯」が付くので定食チックであります。

11/20食事!

これが「とんかつワンプレ」でございます。
過日に作った「ポークチャップ」ですが…その時に買った「豚とんかつ用」のお肉が残ってたのであります。
ほんと冷凍保存が出来るのでありがたい限りです。
やっぱり「とんかつ用」ですから「とんかつ」を外すわけにいきません!
メインはもちろんサクサク揚げたて「とんかつ」でございます。
それに今回は和風テイストと言うこともありまして、パスタの代わりに「焼きそば」を添えてみました。
なかなか我ながらナイスな発想と思っております。
後はいつものように野菜が並びます。
きゃべつにトマト!
それにししとうをとんかつの脇で揚げました。
意外にまとまりのあるワンプレに仕上がっております。
「とんかつ」は今回はあくまで正統派で食します。
とんかつソースに辛子を添えていただきました。
もちろんマズイはずがありません!
揚げたての「とんかつ」はほんと美味しかったですよ。

11/20食事!

和食テイストですから「汁物」も「スープ」ではなくて「味噌汁」にしました。
「舞茸&ねぎの味噌汁」でございます。
わたくしどうやらきのこ系の味噌汁が好きなようです。
「なめこの味噌汁」が一番好きだと言いましたが…「舞茸の味噌汁」も結構好きなのがわかりました。
舞茸の独特の味と食感が大好きなんです^^
そうそうご飯は今回は「お皿ごはん」ではなくて、和食ですから「お茶碗」に盛らせていただきました(笑)

そんなわけで今回は「とんかつワンプレート」の晩餐になりました。
やっぱり揚げたての「とんかつ」は旨いです!
中性脂肪の値が高いので脂物は控えなければならないのですが、ついつい誘惑に負けてしまいます。
でも美味しいのを我慢するのは辛いです。
寿命が1日縮まったとしても脂物は外せませんよね。
これからもこのスタイルは続けたいと思っております。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 04:46| 奈良 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ワンプレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

鶏の唐揚げ・湯豆腐・鳥酢・げそ塩焼き・まぐろ煮付け…

おはようございます。
金曜日に有給休暇を取ったので今週は3連休を楽しんでおります。
でもどこかに出かけることもなし!
自宅でゆっくり過ごしております。
テレビで料理番組を見たりネットで色々なレシピを検索したりするのが何よりの楽しみだったりします。
そして休日なので今回は自炊で晩酌することにしました。
実は今回は遊び心満載な自宅晩酌でございます。
先日岡山に遠征した時に潜入しました岡山の地元居酒屋の『成田家』が妙に気に入ったので、その時の味を自炊で再現してみることにしたのであります。
さてさてどんな感じに真似出来るでしょうか?

11/19食事!

まずは「金麦」からスタートであります。
相変わらず自宅では「金麦」です。
外で飲むことを考えたら自宅晩酌は安く上がるので、普通のビールでも良いかもしれませんね。
さ〜て!岡山の夜を思い出しての晩餐でございます。

11/19食事!

「鶏の唐揚げ」からでございます。
付け合せのきゃべつも今回は千切りではなくて、お店と同じようにザク切りにして添えました。
こういうちょっとしたこだわりが好きだったりするのです^^
やっぱりビール系飲料には「鶏の唐揚げ」は相性抜群です。
美味しかったです。

11/19食事!

お次はお店の自慢の「鳥酢」を真似てみました。
春雨に茹でた鶏のささ身を乗っけて最後にねぎをどっさりトッピング!
これをポン酢醤油でいただくのです。
もちろんお店と同じように辛子を添えてあります。
う〜ん!これは美味しいです。
お店で食べたよりも上出来のような気がします。
これ簡単に作れて美味しいのでお酒のアテの定番に加えたいと思います。

11/19食事!

「湯豆腐」でございます。
今回は普通の「湯豆腐」ではなくて「成田家」特製の「湯豆腐」です。
ラーメンのスープの味付けに豆腐を煮込んであります。
今回はインスタントの豚骨ラーメンのスープの素をベースの味付けにしました。
これはなかなか完成度が高いです。
お店の味に近いかもしれません!
トッピングもお店と同様にねぎ・かつおぶし・七味を添えました。
七味のピリ辛がアクセントになって美味しいです。
何よりもこの季節には体が温まるのでぴったりと思います。

11/19食事!

飲み物はお店では「酎ハイ」にしましたが…わたくしは「ハイボール」にしました。
そうです週末に「新歌丸」で撃沈した「ハイボール」であります。
酢橘を搾って味にアクセントを付けております。
自宅で飲んだらいくら酔っても大丈夫でしょう^^

11/19食事!

「げそ塩焼き」でございます。
塩を軽く振ったいかげそを今回はフライパンで焼きました。
ガーリックの粉末をちょっと加えて味に変化を付けます。
それに仕上げに醤油をちょっとだけ加えました。
もちろん岡山と同じように辛子を添えます。
これがまた意外にいけるんです。
「げそ塩焼き」に辛子!
これは岡山遠征の大収穫だったと思っております。

11/19食事!

お店では「こはだ酢」にしましたが…さすがに「こはだ」は手に入りません!
なのでわたくしは「しめさば」でございます。
自家製ではなくて市販の「しめさば」でございます。
盛り付け方もちょっと似たような感じにしました。
これも酢橘を添えてあります。
さっぱりしてて美味ししゅうございました(笑)

11/19食事!

ここで日本酒の「冷や酒」に切り替えです。
「しめさば」にはやっぱり日本酒が合います。
冷たく冷やしてあるので美味しいです。

11/19食事!

最後は「まぐろの煮付け」であります。
お店で食べたのはもうちょっと濃厚な味付けだったように思います。
わたくしの自作はそれに比べるとちょっとあっさり系の味付けになってます。
まぐろは山かけ用の安いのを使ってますが、お造りで食べれるので新鮮です。
普段はまぐろを煮るという発想はないのですが意外に美味しかったです。
これも日本酒にバッチリ合いました。

そんなわけで今回は遊び心満載で岡山の夜を思い出す晩餐にしました。
やっぱり料理は楽しみながら作らなければなりません!
主婦の方と違って義務感がないだけ自炊も楽に作れます。
お店の味を再現するのは難しいですが、お店の味は自炊の参考にはなります。
これからもお店の味を参考にした料理も作っていきたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 04:23| 奈良 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。