2011年11月15日

木の葉どんぶり・春雨激辛スープ・豚みそ焼き・竹輪人参…

おはようございます。
前日は「赤から鍋」でガッツリ野菜を摂取いたしました。
お腹も満腹になって体もポッカポカになりました。
さてさて今回はちょっとあっさり系の晩餐にしてみることにしました。
そうそう…前日の「赤から鍋」のスープがまだ残っていたので、それをちょっとアレンジして一品に加えさせていただきました。
そしてこれが今回の献立であります。

11/14食事!

わたくし的にはちょっと手抜きな晩餐と言っていいと思います。
メインは「木の葉どんぶり」になります。
おかずももちろんあります。
「豚のみそ焼き」「竹輪人参」「水菜のおひたし」「春雨スープ」になります。
ちょっと品数が少なかったですね^^v

11/14食事!

メインは「木の葉どんぶり」でございます。
いわゆる…「親子丼」のチープ版でございます。
「親子丼」の鶏肉の代わりに蒲鉾を使った「どんぶり」なんです。
味付けは「親子丼」と同じような味付けにしました。
それに今回は蒲鉾(色板)・竹輪・薄揚げを使って最後に卵でとじております。
チープですがなかなか旨そうなルックスに仕上がりました。
鶏を蒲鉾に代えた「どんぶり」ですが意外にいけます。
これわたくし結構好きなんですよね。
昔の大阪の大衆食堂のメニューには必ずあった一品だと思います。
今でもあるのかなぁ〜!?
今度大衆食堂に行く機会があれば是非とも探して注文してみたいと思います。

11/14食事!

「豚のみそ焼き」になります。
「一口かつ」用の豚肉を今回は前日から味噌に漬け込んでおいたのです。
それをフライパンで焼くだけでOKです。
結構簡単レシピになります。
味は…う〜ん!確かに前日から漬け込んであるので豚肉にはしっかり味がしゅんでいます。
でもいまいち豚肉はパサパサな仕上がりです。
これはちょっといただけませんね^^v
もっと脂身のある豚肉の方が美味しく仕上がるのかもしれません!?
やっぱり「一口かつ」用のお肉は揚げ物に使うのが正解だと思いました。
これは課題の残る一品になりました。

11/14食事!

「竹輪人参」になります。
これも手間いらず一品です。
人参はしっかり漬かってる「ぬか漬け」を使ってるんです。
これが意外に竹輪との相性が良いのです。
それにマヨネーズを添えます。
これも意外にマッチングしたりします。
簡単な一品ですがおかずにもなるし、お酒のアテにもいける優れものだと思います。

11/14食事!

「水菜のおひたし」でございます。
今回のおひたしは水菜を使いました。
水菜はやっぱりシャキシャキ食感が良いのです。

11/14食事!

最後は前日の「赤から鍋」の残ったスープを利用した一品です。
鶏がらスープで薄めてスープにしました。
「春雨スープ」と言うことにしておきましょう。
春雨と白菜・ニラが入っております。
コンビニで売ってるカップ入りの「春雨スープ」と似たような味に仕上がりました。
鶏ガラスープで割ったこともあり激辛度合いは多少緩和されて美味しいスープに仕上がりました。
これならば辛い物にちょっとは強い方ならいけると思います。

そんなわけで今回はちょっと手抜きな晩餐になってしまいました。
でも平日ですからこんなもんでしょう。
しかしながらお米はきっちり摂取してますのでお腹の満腹的には満足でございます。
まだ火曜日ですね(><)
有休が残ってるので今週は1回くらいお休みを取ろうと思っております。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:40| 奈良 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | どんぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

赤から鍋・せせり焼き

おはようございます。
またまた月曜日の朝になってしまいました。
二日間ゆっくり休んだつもりですが…なぜかまだ疲れが取れません!
体がダルいです。
完全に歳ということでしょう^^v
さぁ〜!季節は秋から冬へと移行する時期になってきました。
と言うことで今回は今シーズン初めての鍋料理にしてみたんです。
そしてどんな鍋にしようかと考えたのですが、こんなのをスーパーで見かけたので迷わずゲットしたわけであります。

11/13食事!

名古屋が発祥の鍋料理のお店「赤から鍋」のスープの素を売ってたので買いました。
本物の「赤から鍋」はミナミで一度だけ食べたことがあります。
そう言えば以前のブログの時には「激辛オフ会」なんてのもやっておりました。
またやってみたいですわ。
辛さは「3番」ですからそんなに辛くはないでしょう!?

11/13食事!

鍋に入る前にまず「金麦」とアテで一杯やります。
アテは「せせり焼き」にしました。
「赤から鍋」のお店も「せせり焼き」が確かにメニューにあったと思います。

11/13食事!

「せせり焼き」でございます。
軽く塩・胡椒をしてフライパンで焼きました。
焼き上がった上に「韓国唐辛子」を振ってピリ辛仕様に仕上げます。
これ美味しいです。
「せせり」の適度な脂加減が最高に美味しいです。
「金麦」が進むこと間違いなしです。
アクセントになっている「韓国唐辛子」がナイスな仕事をしてくれてました。

11/13食事!

さ〜て!「赤から鍋」の方にいってみましょう。
使いました食材は…豚肉・白菜・もやし・揚げ・豆腐・ニラでございます。
ニラの上には「韓国唐辛子」の粉末をたっぷりかけております。
「3番」の辛さでは物足りないと思ったので「韓国唐辛子」を追加して激辛仕様に仕上げる目論みであります。
やっぱり鍋料理は野菜がどっさり摂取出来るのが魅力であります。

11/13食事!

グツグツと煮えてきました。
でももう少しの我慢であります。
スープの色がおわかりでしょうか?
真っ赤な色のスープであります。
辛い物が苦手な方はこの時点ですでにギブアップしてしまいそうな色合いでしょう^^

11/13食事!

これで完成でございます。
辛い!
まず第一印象でございます。
でも意外に甘味も強い!
これが第二の印象であります。
もちろん辛いのは辛いのですが…味噌味が強くて甘味も結構あります。
激辛と言うにはちょっと違った感じの味わいです。
わたくし的にはもっと辛みが強くても大丈夫だと思いました。
まぁ〜!普通に美味しかったので余裕で完食することが出来ました。
具材を全部食べ終わったならば〆にいかなくてはなりません!
ご飯?
それとも麺?

11/13食事!

実はこんなのをゲットしてたんです。
韓国の乾麺でございます。
乾麺と言うか…インスタントのラーメンです。
でも鍋専用の麺でスープは付いておりません!
「サリ麺」って言うのを鶴橋で探してきたのであります。
わたくし的にはインスタントの麺に関しては日本のよりも韓国の方がレベルが上と思っておりますから。

11/13食事!

残ったスープに「サリ麺」を放り込みます。
待つこと5分くらいでしょうか!?
完成でございます。

11/13食事!

こんな感じに出来上がりました。
小口切りのねぎを散らします。
予想通りなかなか麺にコシがあります。
このコシが韓国乾麺の特徴なんです。
昨年までは鍋の〆のラーメンと言えば「ちびまる子」のパッケージの麺を使っておりましたが、今年はこれでいきたいと思います。

そんなわけで今回は「赤から鍋」の晩餐になりました。
昨日の記事で「なんの鍋にしたでしょうか?」との投げかけをしましたが、正解者はなしでした。
でも「キムチ鍋」にちょっと近いかもしれません。
それに豆腐はきっちり使っておりますから、微妙に正解者がいたと言うことにしておきましょう。
しかし「赤から鍋」はちょっと難しかったかもしれませんね^^
これからの季節は鍋料理の季節です。
今年もまた違った鍋料理を楽しみたいと思っております。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 04:18| 奈良 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | お鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

【朝食】ピザトースト・ベーコンエッグ…

こんにちは。
珍しくこんな時間に記事更新であります。
休日の昼間をのんびり過ごしております。
そして今朝の朝食を記事ネタにしてみました。
久し振りの朝食ネタになります。

11/13朝食!

こんな献立にしてみました。
普段は毎日お米を食べているのですが…パン食でございます。
休日にたまにパンを食べたくなるのです。
そ〜言えば…ホームベーカリーを最近使ってませんわ。
今回もスーパーで買った来た食パンを使っておりますから^v
HBはしばらくお蔵入りってことでしょうか(笑)
メインの食パンは「ピザトースト」にしました。
それに「ベーコンエッグ」「野菜スープ」「アイスコーヒー」が付くセットでございます。

11/13朝食!

これがメインの「ピザトースト」でございます。
食パンに自家製のピザソースを塗って…それにピーマン&ウインナーを乗っけてオーブンへ!
最後に「とろけるチーズ」を乗っけて約1分ほど待てば、こんな感じに仕上がりました。
食べる時には「タバスコ」を振り掛けます。
う〜ん!なかなか美味しいです。
そんなに手をかけた訳ではないですが結構いけます。
これは休日の朝にはピッタリのトーストだと思います。

11/13朝食!

「ベーコンエッグ」でございます。
ベーコンを惜しげなく使って…たまごも半熟加減に焼き上げました。
付け合せはきゃべつ・トマト・パセリでございます。
この付け合わせがポイントをアップしてくれるのであります。
ベーコンの適度な塩分が美味しいです^^
卵の半熟加減が何とも言えず美味しかったです。

11/13朝食!

「野菜スープ」でございます。
ちょっと「ポトフ」風なスープに仕上げました。
味付けはコンソメがベースになっております。
玉ねぎ・人参・ピーマンに「ピザトースト」で使ったウインナーも入れました。
これは普通に美味しかったです。
それに「アイスコーヒー」が付きます。
わたくしの場合は「ホットコーヒー」があまり好きではないので、コーヒーと言えば「アイスコーヒー」なんです。
久し振りに飲みましたが美味しかったです。

そんなわけで今回は久し振りに朝食メニューをアップしました。
休日の朝食はゆっくり時間をかけて食べるのが健康的なような気がします。
今日は休日なのでお昼は抜きの2食です!
今夜は「鍋料理」の予定にしております。
さ〜て!なんの鍋になるでしょうか?
当ててみて下さい。
正解者には…何もありませんけどね(笑)
なんの鍋を作ったかは明日の朝の記事でアップいたします。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 14:36| 奈良 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 朝食・ブランチ・ランチ・副食等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豚串焼き・つばす塩焼き・きずし・昭和のオムレツ・まぐろめかぶ…

おはようございます。
先週はオフ会をしたり岡山遠征をしたりで忙しかったですが、やっと自宅でゆっくり出来る日になりました。
なので昨夜はもちろん自炊で晩酌となったわけであります。
外飲みはもちろん楽しいですが、自宅でゆっくり飲むのもまた良いものです。
さ〜て!今回はこんな感じでスタートであります。

11/12食事!

まずは「金麦」からになります。
アテは4品用意しました。
「金麦」に合うアテを並べたつもりです。
「昭和のオムレツ」「豚バラ串焼き」「厚切りベーコンの串焼き」「マカロニサラダ」であります。
わたくし的にはお気に入りのラインナップであります。

11/12食事!

「昭和のオムレツ」でございます。
卵だけ焼いた「プレーンオムレツ」なんて邪道な物ではございません!
卵の中にはちゃんとひき肉と玉ねぎを塩・胡椒の味付けで炒めたのが入っております。
これがまた旨いんです。
こういうのが食卓に並ぶと顔がほころんでしまうのは、昭和の生まれのおっさんだからでしょうね。

11/12食事!

「豚バラ串焼き」でございます。
スーパーで売ってた安い「豚バラ肉」を使っております。
味付けは塩のみ!
これで十分美味しいのです。
自炊って毎日のことですから、高い食材ばかりを買うわけにはいきません!
安い材料をいかにして調理法でごまかすか!?
言い方を変えれば…いかに工夫して安い材料でも美味しく仕上げられるかが自炊の醍醐味でもあります。

11/12食事!

「厚切りベーコンの串焼き」になります。
こちらは塊で売ってたベーコンを厚切りにして串にさして焼いただけです。
これもまた美味しいです。
味付けしなくてもベーコンの適度な塩分だけで十分美味しく仕上がりました。

11/12食事!

定番の「マカロニサラダ」でございます。
わたくしのサラダの中では一番登場回数が多いかもしれません。
でも簡単に作れてしまうので何もない時の一品として重宝しております。

11/12食事!

飲み物を「熱燗」に切り替えました。
今シーズンはどうやら「熱燗」の登場回数が多くなりそうな予感がいたします。
アテは3品です。
「つばす塩焼き」「きずし」「まぐろめかぶ」になります。

11/12食事!

「つばす塩焼き」です。
過日に安く仕入れてた「つばす」の切身を冷凍保存してあったのです。
それを昼間のうちから自然解凍して塩焼きにしただけです。
脂の乗りがいまいちでしたが、美味しくいただくことが出来ました。

11/12食事!

「きずし」でございます。
自作で作りたいといつも思っていますが、新鮮な「さば」がなかなか売っておりません。
なので今回も市販の「きずし」になります。
でも美味しいです。
酢の〆具合もわたくしにぴったりで美味しかったです。

11/12食事!

「まぐろめかぶ」でございます。
これは簡単レシピです。
山かけ用のまぐろにめかぶを添えてうずら卵を彩に飾りました。
醤油をたらして食べるだけですがお酒のアテには最適です。
この後に〆の「お茶漬け」を目論んでおりましたが、思いの外お腹が一杯になってしまったのでこれにてジエンドとなりました。

そんなわけで今回は休日なので自宅でゆっくり晩酌いたしました。
好きなアテを作って飲む!
居酒屋で一人飲みの場合はなかなか7品も注文出来ません!
これもまた自宅飲みの特権と言って良いのかもしれませんね。
それでは。

人気ブログランキングへ←ランキング急降下の為…ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 06:03| 奈良 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。