2011年11月06日

きざみにゅうめん・ままかり酢漬け・おくら納豆・うるめ焼き…

おはようございます。
週末はあくまでも軽く!
金曜日の中国延辺料理の晩餐はそんな飲みになりました。
なので昨日の休日はその延長線上の飲酒にしてみることにしたのであります。
しっかり飲んで最後にきっちり〆る!
そんな気持ちで挑んだ晩餐であります(笑)

11/5食事!

今回は日本酒(熱燗)でスタートであります。
わたくしの場合は熱燗でスタートした時はだいたいそのままのお酒でいってしまいます。
なので今回はアルコールは熱燗のみです。
アテは最初に5品用意しました。
飲みながら作るというのを辞めてじっくり腰を据えて熱燗をいただきます。
アテは「うるめ干し」「ままかり酢漬け」「おくら納豆」「鶴橋キムチ」「お豆さん」でございます。
作るのも簡単な軽めのアテですが日本酒にはばっちり合います^^

11/5食事!

「うるめ干し」でございます。
魚焼き用のグリルで焼くだけです。
簡単レシピは言うまでもありません。
でもこういう塩辛い系のアテが日本酒には合うのであります。
美味しいです。
これでカルシウムの補給も出来たことでしょう^^

11/5食事!

「ままかり酢漬け」になります。
ままかりは岡山の名産です。
これはたまに無性に食べたくなるのです。
しかもこれもスーパーで買ってきたのをお皿に盛り付けただけですから簡単です。
でもこれも日本酒に合いますね。

11/5食事!

「おくら納豆」になります。
おくらを茹でて…納豆と和えるだけ!
ワンポイントにうずら卵を添えました。
まぁ〜!調理時間は2分ってとこでしょうか(笑)

11/5食事!

「鶴橋キムチ」も買ってきたそのままです。
しかし今回は改めて見てみると全然料理らしい料理を作ってませんよね^^v
休日なのに手抜き満載であります。

11/5食事!

「お豆さん」…これもスーパーの惣菜コーナーに売ってたやつです。
すみません!手抜きレシピばっかりで!
でもこんな有り合わせのアテで日本酒を約4合も飲んでしましました。
調理に時間をかけなかった分、じっくり腰を据えて飲むことが出来たのです。
たまにはこういう飲み方も良いと思います。
しかしさすがにこれで〆てしまっては見てる方に申し訳ない!
別に飲んでる時はそこまで気を回してはおりませんが。
でも〆はきっちり用意させていただきました。

11/5食事!

これでございます。
最後にご飯+麺類の組み合わせときています。
さすがにお腹に溜まる物はほとんどなかったので、お腹に空腹感を覚えるのは当然であります。
「たまごかけご飯」に「きざみにゅうめん」を〆に用意しました。
これでわたくし的にはちょうど良いくらいの満腹感になります。

11/5食事!

「たまごかけご飯」であります。
卵を買いたての時はたいがいこうしてご飯を食べます。
特に朝食にこうして食べるケースが多いのです。
今回はねぎをトッピングしました。
それに化調嫌いの方には邪道かもしれませんが、わたくしは「たまごかけご飯」の場合は必ず「味の素」をひと振りしていただきます。
その方が絶対に美味しいと思い込んでいるのであります。
誰がなんと言おうとかたくなに信じた持論であります(笑)
熱々のご飯に新鮮な生卵!
シンプルな食材で作る簡単な料理ですがマジで美味しかったです。

11/5食事!

「きざみにゅうめん」でございます。
夏の名残の素麺がまだだいぶ残っております。
そういう時は「にゅうめん」にして消化していくのが一番でしょう^^
具材は安物の脂ギッシュな薄揚げどっさりとねぎがあれば十分です。
あっさりしてて美味しかったです。

そんなわけで今回は休日ということもあり熱燗を楽しみました。
思いの外飲み過ぎたのでしょうか!?
〆をいつの間にやら平らげてしまって、そのまま横になって寝てしまってましたからね。
でも自宅飲みの最大の魅力は酔ったらすぐに横になれるということです。
さぁ〜!休みはまた今日1日です。
今夜は何を作ろうかと迷うところであります。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 06:22| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。