2011年11月15日

木の葉どんぶり・春雨激辛スープ・豚みそ焼き・竹輪人参…

おはようございます。
前日は「赤から鍋」でガッツリ野菜を摂取いたしました。
お腹も満腹になって体もポッカポカになりました。
さてさて今回はちょっとあっさり系の晩餐にしてみることにしました。
そうそう…前日の「赤から鍋」のスープがまだ残っていたので、それをちょっとアレンジして一品に加えさせていただきました。
そしてこれが今回の献立であります。

11/14食事!

わたくし的にはちょっと手抜きな晩餐と言っていいと思います。
メインは「木の葉どんぶり」になります。
おかずももちろんあります。
「豚のみそ焼き」「竹輪人参」「水菜のおひたし」「春雨スープ」になります。
ちょっと品数が少なかったですね^^v

11/14食事!

メインは「木の葉どんぶり」でございます。
いわゆる…「親子丼」のチープ版でございます。
「親子丼」の鶏肉の代わりに蒲鉾を使った「どんぶり」なんです。
味付けは「親子丼」と同じような味付けにしました。
それに今回は蒲鉾(色板)・竹輪・薄揚げを使って最後に卵でとじております。
チープですがなかなか旨そうなルックスに仕上がりました。
鶏を蒲鉾に代えた「どんぶり」ですが意外にいけます。
これわたくし結構好きなんですよね。
昔の大阪の大衆食堂のメニューには必ずあった一品だと思います。
今でもあるのかなぁ〜!?
今度大衆食堂に行く機会があれば是非とも探して注文してみたいと思います。

11/14食事!

「豚のみそ焼き」になります。
「一口かつ」用の豚肉を今回は前日から味噌に漬け込んでおいたのです。
それをフライパンで焼くだけでOKです。
結構簡単レシピになります。
味は…う〜ん!確かに前日から漬け込んであるので豚肉にはしっかり味がしゅんでいます。
でもいまいち豚肉はパサパサな仕上がりです。
これはちょっといただけませんね^^v
もっと脂身のある豚肉の方が美味しく仕上がるのかもしれません!?
やっぱり「一口かつ」用のお肉は揚げ物に使うのが正解だと思いました。
これは課題の残る一品になりました。

11/14食事!

「竹輪人参」になります。
これも手間いらず一品です。
人参はしっかり漬かってる「ぬか漬け」を使ってるんです。
これが意外に竹輪との相性が良いのです。
それにマヨネーズを添えます。
これも意外にマッチングしたりします。
簡単な一品ですがおかずにもなるし、お酒のアテにもいける優れものだと思います。

11/14食事!

「水菜のおひたし」でございます。
今回のおひたしは水菜を使いました。
水菜はやっぱりシャキシャキ食感が良いのです。

11/14食事!

最後は前日の「赤から鍋」の残ったスープを利用した一品です。
鶏がらスープで薄めてスープにしました。
「春雨スープ」と言うことにしておきましょう。
春雨と白菜・ニラが入っております。
コンビニで売ってるカップ入りの「春雨スープ」と似たような味に仕上がりました。
鶏ガラスープで割ったこともあり激辛度合いは多少緩和されて美味しいスープに仕上がりました。
これならば辛い物にちょっとは強い方ならいけると思います。

そんなわけで今回はちょっと手抜きな晩餐になってしまいました。
でも平日ですからこんなもんでしょう。
しかしながらお米はきっちり摂取してますのでお腹の満腹的には満足でございます。
まだ火曜日ですね(><)
有休が残ってるので今週は1回くらいお休みを取ろうと思っております。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:40| 奈良 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | どんぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。