2011年11月17日

豚の生姜焼き・牛肉すき焼き風・あさりの酒蒸し・きんぴらごぼう…

おはようございます。
月曜・火曜とお酒を抜きましたので、そろそろ体がアルコールを要求してきました。
なので3日ぶりの飲酒でございます。
もちろん自炊で晩酌は言うまでもありません。
平日の寄り道は厳禁と思っております。
外で飲むとついつい飲み過ぎてしまって翌日の仕事に差し支えますからね^^v
まぁ〜!自宅飲みだとそんな量を飲まなくても十分酔いが回ります。

11/16食事!

まずはいつものように「金麦」からスタートであります。
「牛肉のすき焼き風」「豚肉の生姜焼き」「厚揚げ焼き」の3品でございます。
牛肉に豚肉とガッツリお肉をいただいております。

11/16食事!

「牛肉のすき焼き風」になります。
牛肉・糸こんにゃく・豆腐を使っております。
すき焼き風に甘辛く味付けしております。
これが意外に旨かったです。
わたくし基本的には「すき焼き」は好きではないのですが…これくらいの量だと逆に美味しいと感じました。
これならば頻繁に食べれるような気がしました。

11/16食事!

「豚肉の生姜焼き」でございます。
これを作るのも久し振りのような気がします。
おろし生姜をどっさり入れて、かなり生姜の味を利かせています。
ちょっと厚切りの豚肉だったのでボリュームもあって美味しかったです。

11/16食事!

「厚揚げ焼き」になります。
これはグリルで焼くだけの簡単レシピです。
これにもおろし生姜を添えてあります。
居酒屋では定番のメニューのような気もしますが、わたくし居酒屋では頼んだことがありません!
こういうのは居酒屋でお金を払って食べるのではなくて、自炊で食べるものだと思っております。
外はパリっと香ばしくて中はふわふわの厚揚げが旨かったです。

11/16食事!

飲み物を「芋焼酎」に切り替えました。
そしてアテもこれに合う3品を用意します。
「あさりの酒蒸し」「きんぴらごぼう」「わけぎのぬた」でございます。

11/16食事!

「あさりの酒蒸し」でございます。
帰りがけのスーパーで「砂だしあさり」が安く売ってたんです。
取りあえずゲットしてから何を作ろうかと思いましたが、一番簡単な「あさりの酒蒸し」にしました。
お酒をしっかり効かせて…美味しいです。
あさりも美味しいですがこの煮汁が美味しいんですよね。
芋焼酎が思わず進んでしまいそうです。

11/16食事!

「きんぴらごぼう」でございます。
これは朝の出勤前に仕込んでおきました。
1品でも出勤前に仕込んでおくと帰ってからが、かなり楽になります。
これからは煮物系などは朝の出勤前に仕込んでおこうと思っております。

11/16食事!

「わけぎのぬた」でございます。
わけぎが安く売ってたのでゲットしました。
2束で¥100だったんです。
サッと茹でて酢味噌と和えます。
普通はいかと一緒に和えたりしますが…今回は節約モードで蒲鉾&揚げと和えました。
あまり作る機会がありませんが意外に美味しくしあがりました。
焼酎のアテにはいけると思いました。

11/16食事!

そして今回は〆があります。
「梅茶漬け&白菜の浅漬け」でございます。
しっかり飲んだ後に今回はきっちり食べて〆ました。

そんなわけで今回は平日ですが飲酒してしまいました。
金曜日はお休みを取ることになったのでついつい飲んでしまったのです。
と言うことでわたくしの場合は今日が週末と言うことになります。
なのでちょこっと寄り道でもして美味しい物を食べて帰ろうと思っております。
それでは。

人気ブログランキングへ←ランキングが下がってるのでポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:42| 奈良 | Comment(14) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。