2011年11月19日

ポークチャップワンプレート・たまごスープ…

おはようございます。
やっぱり平日のお休みはゆっくり出来ます。
昨日は有給休暇を取って自宅でのんびりしておりました。
でも朝から整形外科に行って…散髪して食材の買出しで午前中は潰れてしまいましたけどね。
午後からはちょっとお昼寝してたら夕方!
1日なんてアッと言う間に過ぎていきました^^
さ〜て!休日の夕食でございます。
こんな献立にしてみたのであります。
洋食チックな晩餐になりました。

11/18食事!

今回は「ポークチャップワンプレート」がメインでございます。
かなり久し振りに「ポークチャップ」を作ってみました。
後は「たまごと豆腐のスープ」に「お皿ご飯」でございます。
洋食な献立でしょう^^

11/18食事!

メインの「ポークチャップワンプレート」になります。
とんかつ用の豚肉が安く売ってたんです。
もちろん迷わずゲットであります。
普通に「とんかつ」も考えたのですが…今回は妙に「ポークチャップ」を食べたくなったのであります。
これもどちらかと言うと昭和の洋食って感じがします。
「ポークチャップ」の付け合せはもちろん野菜どっさりです。
きゃべつ・トマト・ブロッコリー・きゅうりにハムを添えました。
今回は味が被ると思ったのでナポリタンはなしでございます^^v
元々「ポークチャップ」ってアメリカの料理のようです。
本来は骨付きの豚肉をソテーしてデミソースで煮込んだ料理なんです。
でもそれが多少変化してきて日本ではこんな形が定番になってるようです。
今回は豚ロース肉に軽く塩・胡椒をしてフライパンで焼きます。
それに赤ワイン・ケチャップ・ウスターソース・コンソメを混ぜたタレを絡めてみました。
どちらかと言うとケチャップの味が前面に押し出されているという感じです。
シンプルな味付けですが意外にいけます。
なぜかケチャップ味って昭和の洋食の定番の味付けのような気がします。
どことなく懐かしい味の「ポークチャップ」!
久し振りに食べましたが美味しくいただけました^^

11/18食事!

そして洋食の時は必ずご飯はお皿に盛ります。
いつものようにご飯をお皿に盛った時は、福神付けとごま塩でしょう^^
そうそう…先日もお尋ねしましたが、ご飯をお皿に盛った時ってなぜか塩を振りたくなります。
結構そういう方が多いようですね。
そこで久し振りにこんなアンケートを取ってみることにしましょう。
皆さんアンケートにご協力出来たら嬉しいです。
「ご飯をお皿に盛った時についつい食塩を振ってしまいますか?」ってな単純な質問です。



11/18食事!

最後は「汁物」は必須アイテムです。
今回はコンソメベースの味付けで「たまごと豆腐のスープ」にしました。
簡単レシピですが美味しかったです。

そんなわけで今回は洋食チックな「ポークチャップ」がメインの献立にしました。
なんとなく昭和を思い出させてくれるケチャップの味付けが美味しかったです。
さ〜て!今夜は遊び心満載な献立を考えております。
休日なんで晩酌をする予定ですが、どんな献立にしたかは明日の朝のお楽しみです。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 03:46| 奈良 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ワンプレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。