2011年11月20日

鶏の唐揚げ・湯豆腐・鳥酢・げそ塩焼き・まぐろ煮付け…

おはようございます。
金曜日に有給休暇を取ったので今週は3連休を楽しんでおります。
でもどこかに出かけることもなし!
自宅でゆっくり過ごしております。
テレビで料理番組を見たりネットで色々なレシピを検索したりするのが何よりの楽しみだったりします。
そして休日なので今回は自炊で晩酌することにしました。
実は今回は遊び心満載な自宅晩酌でございます。
先日岡山に遠征した時に潜入しました岡山の地元居酒屋の『成田家』が妙に気に入ったので、その時の味を自炊で再現してみることにしたのであります。
さてさてどんな感じに真似出来るでしょうか?

11/19食事!

まずは「金麦」からスタートであります。
相変わらず自宅では「金麦」です。
外で飲むことを考えたら自宅晩酌は安く上がるので、普通のビールでも良いかもしれませんね。
さ〜て!岡山の夜を思い出しての晩餐でございます。

11/19食事!

「鶏の唐揚げ」からでございます。
付け合せのきゃべつも今回は千切りではなくて、お店と同じようにザク切りにして添えました。
こういうちょっとしたこだわりが好きだったりするのです^^
やっぱりビール系飲料には「鶏の唐揚げ」は相性抜群です。
美味しかったです。

11/19食事!

お次はお店の自慢の「鳥酢」を真似てみました。
春雨に茹でた鶏のささ身を乗っけて最後にねぎをどっさりトッピング!
これをポン酢醤油でいただくのです。
もちろんお店と同じように辛子を添えてあります。
う〜ん!これは美味しいです。
お店で食べたよりも上出来のような気がします。
これ簡単に作れて美味しいのでお酒のアテの定番に加えたいと思います。

11/19食事!

「湯豆腐」でございます。
今回は普通の「湯豆腐」ではなくて「成田家」特製の「湯豆腐」です。
ラーメンのスープの味付けに豆腐を煮込んであります。
今回はインスタントの豚骨ラーメンのスープの素をベースの味付けにしました。
これはなかなか完成度が高いです。
お店の味に近いかもしれません!
トッピングもお店と同様にねぎ・かつおぶし・七味を添えました。
七味のピリ辛がアクセントになって美味しいです。
何よりもこの季節には体が温まるのでぴったりと思います。

11/19食事!

飲み物はお店では「酎ハイ」にしましたが…わたくしは「ハイボール」にしました。
そうです週末に「新歌丸」で撃沈した「ハイボール」であります。
酢橘を搾って味にアクセントを付けております。
自宅で飲んだらいくら酔っても大丈夫でしょう^^

11/19食事!

「げそ塩焼き」でございます。
塩を軽く振ったいかげそを今回はフライパンで焼きました。
ガーリックの粉末をちょっと加えて味に変化を付けます。
それに仕上げに醤油をちょっとだけ加えました。
もちろん岡山と同じように辛子を添えます。
これがまた意外にいけるんです。
「げそ塩焼き」に辛子!
これは岡山遠征の大収穫だったと思っております。

11/19食事!

お店では「こはだ酢」にしましたが…さすがに「こはだ」は手に入りません!
なのでわたくしは「しめさば」でございます。
自家製ではなくて市販の「しめさば」でございます。
盛り付け方もちょっと似たような感じにしました。
これも酢橘を添えてあります。
さっぱりしてて美味ししゅうございました(笑)

11/19食事!

ここで日本酒の「冷や酒」に切り替えです。
「しめさば」にはやっぱり日本酒が合います。
冷たく冷やしてあるので美味しいです。

11/19食事!

最後は「まぐろの煮付け」であります。
お店で食べたのはもうちょっと濃厚な味付けだったように思います。
わたくしの自作はそれに比べるとちょっとあっさり系の味付けになってます。
まぐろは山かけ用の安いのを使ってますが、お造りで食べれるので新鮮です。
普段はまぐろを煮るという発想はないのですが意外に美味しかったです。
これも日本酒にバッチリ合いました。

そんなわけで今回は遊び心満載で岡山の夜を思い出す晩餐にしました。
やっぱり料理は楽しみながら作らなければなりません!
主婦の方と違って義務感がないだけ自炊も楽に作れます。
お店の味を再現するのは難しいですが、お店の味は自炊の参考にはなります。
これからもお店の味を参考にした料理も作っていきたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:23| 奈良 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。