2011年11月24日

ビーフシチュウ・ウインナー焼き・ホワイトハムとスモークサーモン…

おはようございます。
また今日から2日頑張れば休みでございます。
気合を入れて乗り切りたいと思います。
さ〜て!休日の晩餐でございます。
先日のカレーの残りを使った使い回し料理を考えておりましたが…それはちょっとスルーしてしまいました^^v
そこで休日の特権を生かして圧力鍋を使った晩餐にしました。
今回はちょっと洒落た晩餐でございます。
わたくしはおっさん!
普段は和食系が中心で自炊で晩酌もほぼ和の献立が多いような気がします。
でも今回はわたくしらしくない献立を用意してみました。
まぁ〜!たまには気分転換でこんな夕食も良いと思います。

11/23食事!

メインは「ビーフシチュウ」でございます。
わたくし「クリームシチュウ」はちょっと苦手なもんですから「シチュウ」自体をほとんど作ることがありません。
でも今回は作ってみたのであります。
他の付け合せもちょっとオサレにしてみました。
「ウインナーと和牛焼肉」「ホワイトハムとサーモン」でございます。
見た目のルックスが華やかです。
それに定番の「お皿ごはん」を盛り付けました。
そうそう「お皿ごはん」と言えば、こんなアンケートをお願いしてたりします。
まだ投票されてない方は是非ともご協力して下さいませ。



11/23食事!

メインの「ビーフシチュウ」でございます。
休日と言うこともありまして…圧力鍋を久し振りに登場させました。
お肉は「牛肉の煮込み用」でちょっとした塊になってるやつを買いました。
圧力鍋ならば簡単に柔らかく仕上がりますからね。
他には玉ねぎ&人参を煮込んでおります。
普通ならばじゃが芋も煮込むのでしょうが、わたくしじゃが芋の煮込んだのはちょっと苦手なんでスルーしました。
なのでよく作ってる「カレー」にも基本的にはじゃが芋は入れないで作っております。
圧力鍋ならば塊の牛肉でも10分ほどの加圧で十分柔らかくなります。
人参の方もそれだけ時間をかければめちゃ柔らかく仕上がります。
久し振りに作りましたが…それないの味に仕上がりました。
美味しかったですよ^^

11/23食事!

付け合せの「ウインナーと和牛焼肉」でございます。
ちょっと上品な洋食チックに盛り付けました。
付け合せはスライスした玉ねぎと昼間に作っておいた「ザワークラウト」でございます。
まぁ〜!「サワークラウト」と言っても単にきゃべつを甘酢に漬け込んだだけの物ですが^^v
粒マスタードに付けて食べるウインナーが美味しいです。
盛り付けがオサレにしたからでしょうか!?
なぜかいつもの単なる晩酌で食べるウインナー焼きとは違った味がしたような気がしました^^

11/23食事!

「サラダ系」に見立てたのは「ホワイトハム&サーモン」でございます。
どこかのお店でオードブルで出てきそうなのを想定して作ってみました。
でも単にハムとサーモンを盛り付けただけですけどね^^v
サーモンの塩加減が妙に美味しく感じます。
なぜかこの献立にベストマッチと言う気がしました。

本当ならば「お皿ごはん」ではなくて「バケット」くらいを添えたら良かったのですが、お腹の満腹度を考えると「ごはん」の方がわたくしには合ってると思います。
わたくしにしては軽めの献立のような気もしましたが意外にお腹も一杯になりました。

そんなわけで今回はちょっとお洒落な夕食にしてみました。
全体の画像がいつになく華やかな気がします。
まぁ〜!おっさんですが、たまにはこんな華やかさもお許し下さいませ。
また今夜からはおっさんの食卓に戻したいと思います。
そうそう「ビーフシチュウ」は残っております。
冷凍保存して次の使い回し料理を考えたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:11| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。