2011年11月25日

カレー鍋・ぼたん海老お造り

おはようございます。
前日は「ビーフシチュウ」を残して冷凍保存!
次の使い回し料理に備えているのですが…実は先日作った「カレー」の使い回し料理を先にやらなくてはなりません!
平日ですから時間のかかる料理はもちろんスルーです。
なので簡単に作れてしまう鍋料理を思い浮かべました。
「カレー」の残りを使っての「鍋料理」となると選択肢は一つです。
「カレー鍋」の晩餐にしてみたのです。
メインにいく前に軽く喉の渇きを潤しておきましょう。

11/24食事!

「金麦」からスタートすることになりました。
アテは帰りに近鉄百貨店に寄ってゲットしたのであります。
「ぼたん海老のお造り」でございます。

11/24食事!

どうですか?
見事に綺麗な色をしてるでしょう^^
わたくしもついついこの鮮やかな色合いに惚れ込んでしまってゲットしたのであります。
大きさも結構なボリュームがあります。
それに意外に新鮮で美味しいです。
海老の甘ささへ感じるほどです。
「¥100引き」のシールが貼っていて¥398でゲットしましたが意外にいけました。

11/24食事!

さ〜て!そろそろメインの「カレー鍋」にいってみたいと思います。
「カレー」の残り物で「カレー鍋」!
先日の「カレー記事」のコメント欄で、いつもコメントを入れていただける「過労死予備群さん」が「カレー鍋」の提案をしていただいたのであります。
どうもありがとうございます^^
それを早速使わせてもらったのであります。
先日の残った「カレールー」を鶏ガラで抽出したスープで割っております。
それを和風な味付けにしたのです。
カレールーに鶏ガラスープ…味付けは醤油・みりん・酒・おろしにんにく・ガラムマサラ・ローリエ…さらにカレー粉を加えました。
和風テイストありながら、ちょっとクセのあるスパイスも使ったりしました。
そうそうピリ辛度を増す為にチリパウダーも加えております。
具材はもちろん野菜が中心であります。
豚肉・ウインナーの肉系に加えて、後は野菜でございます。
きゃべつ・舞茸・もやし・豆腐を具材として使いました。
なかなか健康的な鍋だと思っております。

11/24食事!

そろそろ煮えてみました〜^^
でも今しばらくの我慢であります。
部屋の中にカレーの良い香が立ち込めます。
これはなかなか食欲をそそる匂いであります。

11/24食事!

これで完成でございます。
さぁ〜!いただいてみましょう^^
おぉ〜!これはマジで旨いです。
良い出汁が出ております。
それに舞茸の味わいが絶品の美味しさです。
これは想定外の美味しさでございます。
それにウインナーがこの味付けにバッチリ合います。
体が温まること間違いなしです。
わたくし「カレー鍋」って作ったことは数回しかありませんが今回のはかなり上出来だったように思います。
これは美味しかったです^^

11/24食事!

そして〆には「うどん」を投入しました。
ちょっと太目のコシのあるうどんを使っております。
これがまたいけます。
「カレー鍋」の出汁が良い感じに煮詰まってきて美味しさをさらにアップしてくれます。
普段食べてる「カレーうどん」よりも美味しいという印象でした。

そんなわけで今回は「カレーライス」の使い回し料理「カレー鍋」にチャレンジしてみました。
思いの外美味しい仕上がりになったので満足でございます。
今シーズンはこの「カレー鍋」の登場回数が増えるかもしれません!
機会をみてまた作ってみたいと思います。
そうそう実は「カレー鍋」の煮詰まった出汁がまた残ってしまいました。
これはさらに使い回しの予感がしてきました。
次はどんな形に変化させてみようか考えてみたいと思います。
そして早くも週末になりました。
今夜は寄り道の予定ありです。
どこに寄ったかはまた明日に記事にしたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←ランキング降下に付き…ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:46| 奈良 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | お鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。