2011年11月27日

【朝食】まぐろヅケ丼・稲庭うどん・野沢菜キムチ・冷奴…

こんにちは。
本日2度目の記事更新になります。
この時間の更新ですと、さてどんなネタになるでしょうか!?
と言うことでたまには休日の朝の食事ネタでもアップしたいと思います。
暇に任せて品数を作ってみたのであります。

11/27朝食!

こんな献立にしました。
メインは「まぐろヅケどんぶり」でございます。
それに同じく炭水化物になります「稲庭うどん」が付いております。
この段階で「朝からこんなに食べるんですか?」ってコメントが入ってきそうですよね^^v
でも他にもおかずを用意いたしました。
簡単に並べれたおかずですが…「じゃこおろし」「冷奴」「しそにんにく」「高菜キムチ」「きゅうりのぬか漬け」でございます。
そんなに手のかかっていないおかずですが、これだけ並べたらちょっとは見栄えもします。

11/27朝食!

メインの「まぐろヅケ丼」でございます。
スーパーで山かけ用のまぐろをゲットしました。
ちょっと久しく食べてなかったので「まぐろヅケ」にしてみたんです。
そしたら「まぐろヅケ丼」になってしまうのは当然の展開であります。
醤油・みりん・酒の中に約30分ほど漬け込みました。
あまり長い時間漬けるとまぐろの味が濃い過ぎてしまいすから。
それを温かい炊き立ての熱々のご飯に乗っけるだけで完成です。
ねぎを散らして海苔をトッピング!
それにわさびを添えれば完璧な出来栄えであります。
味はもちろん美味しいです。
いつも言いますように安いまぐろでも全然美味しくいただけました。
安いまぐろと言っても…朝食にしてはちょっと贅沢でしょうか^^v

11/27朝食!

「汁物」は「稲庭うどん」にしました。
普通に「味噌汁」でも良かったのですが「稲庭うどん」です。
わたくし今でも休日の食事は2食を貫いております。
なので朝食に多少食べ過ぎても大丈夫なんです。
「稲庭うどん」の中身は至ってシンプルですがね^^v
蒲鉾・天かす・ねぎを乗っけただけで済ましてしまいました。
でも「稲庭乾麺」の舌触りの良い食感が何とも言えず美味しいです。
トッピングの具材はシンプルですが、美味しく食べることが出来ました。
まぁ〜!朝食ですからこれで十分だと思います^^

11/27朝食!

「じゃこおろし」でございます。
お酒のアテではありません!
大根おろしを作って、じゃこを乗っけるだけです。
わたくし的には朝食に合う一品って日本酒のアテにも合うと思っております。

11/27朝食!

「冷奴」も同じく日本酒にも合うアテでしょうか!?
シンプルに葱を乗っけただけです。
「絹こし豆腐」の柔らかい食感が大好きです。
もちろん朝食のおかずとしても最適です^^

11/27朝食!

「しそにんにく」になります。
これはスーパーで売ってる市販のやつです。
いつも言ってますが臭わないのです。
これって自作で作ってみたいとかねがね思ってるんです。
でも臭わない仕上げにするには何か秘伝があるのでしょうね。
う〜ん!これは研究して是非とも自炊で作ってみたい一品です。

11/27朝食!

「高菜キムチ」は週末に鶴橋で買ってきたんです。
高菜をキムチに!
これははじめての出会いです。
キムチ屋のおばちゃんもこれは初チャレンジって言ってました。
でも正直なところわたくしは「白菜キムチ」の方が美味しいという印象を持ちました。

11/27朝食!

最後は「きゅうりのぬか漬け」でございます。
いつものように美味しく漬かっております。
最近はぬか床を冷蔵庫から出して常温保存に切り替えております。
毎朝ぬか床をかき混ぜるのは面倒なように思うかもしれませんが、平日でも毎朝「ぬか漬け」は食べるので全然面倒とは思わないのです。

そんなわけで今回は久し振りに「朝食」記事にしてみました。
平日の朝食も時間があれば、これだけ並べてゆっくり時間をかけて食べたいと思っております。
でもなかなか時間に余裕がありません!
しかし休日くらいはゆっくり時間をかけて健康的な朝食が良いと思います。
また気が向いたら「朝食」記事もアップしたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 16:50| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 朝食・ブランチ・ランチ・副食等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレーラーメン・焼き焼売・麻婆豆腐…

おはようございます。
前日は「オフ会」で美味しい物を堪能致しました。
酔いはそれほどでもなかったので良かったです。
普段は週末に飲みに行くと飲み過ぎてしまって、どうも土曜日が疲れてしまいます。
半日くらいは何もする元気がないのです^^v
歳と共に疲れが抜けにくくなっております。
でも昨日は全然大丈夫でした。
今回は買出しなしの冷蔵庫にある食材を駆使しての献立になりました。
またまた「カレー」の使い回し料理であります。
「カレーライス」→「カレー鍋」と変化を遂げてきましたが今回は「カレーラーメン」に変化させました。
そして他は有り合わせの食材で作った献立です。

11/26食事!

こんな感じに仕上がりました。
メインは「カレーラーメン」でございます。
それに「麻婆豆腐」「焼き焼売」「ごはん」が付くセットになります。
有り合わせを使いましたが結構ボリューム満天のメニューでしょう^^

11/26食事!

これが「カレー第三弾」の「カレーラーメン」でございます。
「カレーラーメン」って自炊で作るのは初めてかもしれません!?
今回は「さすらい流カレーラーメン」ということにしておきましょう。
まずは煮詰まった「カレー出汁」を鶏ガラスープで割ります。
それに醤油・ウエイパー・酒・カレー粉・マルタイの粉末スープを入れて味を中華ベースのラーメンスープ味に仕上げていきます。
そうそう麺は「マルタイ」の乾麺を使ってますので、それに添付されてる粉末スープを使ったわけです。
これが意外に美味しいスープに仕上がりました。
スープはこれで完成しましたが野菜をどっさり使います。
フライパンでひき肉・きゃべつ・玉ねぎ・人参・もやしを炒めます。
軽く塩・胡椒をして炒めて最後にカレー粉でカレー味に仕上げるんです。
一旦具材は別の皿に取り置きしておきます。
同時に「マルタイ」の乾麺を茹でましょう。
フライパンの方は野菜を炒めたそのままの状態で、先ほど作った「カレースープ」を流し込みます。
ひと煮立ちしたら水溶き片栗をほんのちょっとだけ入れてスープにとろみを付けます。
決してとろみを付け過ぎてはいけません!
そうこうしてるうちに麺が茹で上がってきました。
器にスープを入れて麺を放り込みます。
最後に先ほど炒めたカレー味の野菜をトッピングすれが完成です。
ちょっと手間がかかっていますすが、手間をかけた分だけ美味しさも格別でしょう。

味は…これは完成度が高いスープに仕上がっております。
美味しいです。
野菜のシャキシャキ食感が若干残ってる程度の仕上げがさらに美味しさをアップさせてくれてます。
何よりもラーメンスープが旨い!
「カレーライス」「カレー鍋」を経てきたので色んな食材の美味しいエキスが凝縮されてるんでしょう。
また「マルタイ」の細麺ストレートもこのスープにばっちり合いました。
一気にスープまで完食してしまいました^^
これはマジで美味しかったです。

11/26食事!

他の付け合せはこれで完全に霞んでしまいました(笑)
「麻婆豆腐」でございます。
「飲料麻婆豆腐」ではないですよ。
ひき肉と豆腐があれば簡単に作れてしまいます。
味付けは結構いつも適当なんです^^v
なので作るたびに味がぶれてしまいますが、何とか美味しく仕上がります。
やっぱり料理って調味料をちゃんと測って入れた方が良いのでしょうね!?
わたくしの場合はほとんど目分量で作っております^^v

11/26食事!

これは手抜きの産物であります。
「焼き焼売」でございますが…スーパーで売ってる市販の安い「焼売」なんです。
それをフライパンで焼いただけです^^v
でもそれなりに食べることが出来ます。
レンジでチンして食べるよりもちょっと手間でも絶対に焼いた方が美味しいと思います。

そんなわけで今回は「カレー」の使い回し「カレーラーメン」がメインの晩餐になりました。
時間を惜しまずに手間をかけただけに美味しい仕上がりになりました。
わたくし外食でも「カレーラーメン」はほとんど食べたことがありません!
お店の味ってどんなのでしょうか?
たまには外食「カレーラーメン」も試してみたくなりました。
これにてやっと「カレー」の使い回しも終了しました。
でもまた「カレーライス」が恋しくなってきましたわ(笑)
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 07:00| 奈良 | Comment(6) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。