2011年11月28日

地鶏むね肉お造り・ポテトサラダ・いんげん胡麻和え・こんにゃくピリ辛煮…

おはようございます。
いつの間にやら11月も後半になってしまいました。
早いもので今年も残すところ1ヶ月ちょっとってことになります。
歳を取ると月日の経つのが妙に早く感じたりします。
さ〜て!休日の晩餐でございます。
今回は自炊で晩酌であります。
しかも今回は若者の食卓ではありません^^v
わたくしの歳相応のアテでじっくりお酒を楽しむことにしたのです。
いつもガッツリが基本ですが、歳も歳ですからこういう飲み方もたまには良いと思います。

11/27食事!

飲み物は「金麦」でございます。
アテは一気に4品の登場です。
「地鶏むね肉お造り」「ポテトサラダ」「冷奴」「切干し大根」になります。

11/27食事!

「地鶏むね肉お造り」でございます。
実は鹿児島からまたまたクール便が届いたのであります。
いつもの「地鶏のお造り」とはちょっと違った感じかと思ったら「地鶏のむね肉のお造り」だったのです。
これはちょっと珍しいですわ。
もちろんこれもにんにく醤油でいただきます。
いつものとは食感が違いますが…柔らかくて美味しいです。
お酒のアテには最適かと思いました。

11/27食事!

「ポテトサラダ」になります。
じゃが芋・ハム・きゅうりをマヨネーズで和えてあります。
マヨネーズ味はたまに食べたくなる一品です。

11/27食事!

これ以降はわたくしにしてはヘルシー系の献立が続きます。
「冷奴」でございます。
取り立てて言うほどのアテではありません!
「冷奴」の場合は絶対に「絹こし豆腐」ですよね^^

11/27食事!

「切干し大根」でございます。
大根・竹輪・人参・揚げを使って甘辛く煮てあります。
子供の頃は絶対に食べることがなかった料理です。
こんなのが食卓に並んだ日には…ほんと辛かったと記憶が鮮明に蘇ってきそうです。
しかし嗜好ってほんと年齢と共に変化していくものです。

11/27食事!

お酒を「日本酒」に変えました。
アテはまたまたヘルシー系の4品を用意しました。
今回はヘルシーなアテでじっくりお酒を楽しもうという考えであります。
アテは「いんげん胡麻和え」「なめこおろし」「ししとう煮物」「こんにゃくピリ辛煮」でございます。
なんとなくわたくしの食卓ではないような感じでしょう^^v

11/27食事!

そうそう「日本酒」の方は新潟のお酒「大吟醸 越後桜」と言うのをゲットしたのです。
う〜ん!これはかなり濃厚な味わいの「日本酒」です。
普段飲んでる「日本酒」が水臭く感じてしまうほど濃厚な味わいなんです。
アルコール度数は普通のと同じなんですが…なぜか酔いが早く回ってきそうな予感がいたします。

11/27食事!

「いんげんの胡麻和え」でございます。
これも鹿児島から送ってもらった食材です。
野菜系を送ってくれるのは有りがたいのですが…頑張って消費しないと腐らせてしまいます^^v
捨ててしまっては罰が当たりますよね。
これも簡単レシピです。
「いんげん」をサッと茹でて名古屋の調味料「つけて味噌」と和えただけですから。
ちょっと甘いですが「つけて味噌」は結構重宝しております^^

11/27食事!

「なめこおろし」も簡単レシピでしょう。
大根おろしを作ってなめたけと和えるだけですから。
でもこういうアテは日本酒にバッチリ合います。

11/27食事!

「ししとう煮物」でございます。
これは保存食としても十分通用します。
フライパンで炒めて醤油ベースの味付けで煮ていくのであります。
アクセントに鷹の爪を入れております。
どっさり送ってもらった「ししとう」を全部煮物にしてしまいました。
冷蔵庫で冷たく冷やしても美味しいんですよね^^

11/27食事!

「こんにゃくピリ辛煮」でございます。
これも鹿児島からの恵みです。
自家製のこんにゃくを送ってくれたのであります。
こんにゃくって調理法がこれくらいしか思い浮かびません!
でも市販で売ってるこんにゃくとは全く比べ物にならない食感がナイスです。
歯応えがあって美味しかったです。

そんなわけで今回は休日ということもありまして自宅で晩酌になりました。
色々なアテを昼間から作れるのも休日の特権です。
もちろん飲み過ぎてはいません!
あくまでも適量で抑えることが出来ました。
また今日から1週間頑張らなければ!
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 04:58| 奈良 | Comment(2) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。