2011年11月29日

けんちんうどん・きのこの炊き込みご飯・冷奴・切干し大根…

おはようございます。
平日の夕食は簡単に!
わたくしの基本のコンセプトであります。
と言うことで今回は簡単な晩餐で済ませることにしました。
しかも前日に引き続き純和風なあっさり系の晩餐であります。
でも量的にはしっかりあるような気がします^^
なんと言っても…炭水化物+炭水化物の組み合わせですからね。

11/28食事!

献立はこんなのにしました^^
メインは「けんちんうどん」であります。
ご飯物は「きのこの炊き込みご飯」です。
付け合せは「切干し大根」「しそにんにく」「きゅうりのぬか漬け」でございます。

11/28食事!

これは初めて作ります「けんちんうどん」でございます。
「けんちん汁」のうどん入りバージョンって感じでしょうか!?
具材には豚肉・大根・人参・生姜・なめこ・しめじ・ねぎを使っております。
そうそう…「けんちん汁」と「豚汁」の違いってご存知ですか?
色々と説があるようですが、わたくしはこれが一番しっくりいくと思っております。
「けんちん汁」は醤油仕立てで「豚汁」は味噌仕立てということです。
なので今回はあくまでの「豚汁うどん」ではなくて「けんちんうどん」なんです。
醤油ベースの味付けで野菜の具材をどっさり煮込んで、それをうどんの出汁にしたわけです。
出汁にはちょっとだけとろみを付けてみました。
これにはとろみが似合うと思ったからです。
これは意外に美味しいです。
野菜がどっさり摂取出来るのもわたくしには良いと思います。
あっさりしてますが、とろみが付いてることにより最後まで熱々で食べれるのがイカしてます。
これはこの季節にはぴったりのうどんだと思いました。

11/28食事!

「きのこの炊き込みご飯」でございます。
具材は揚げ・しめじ・なめこを使いました。
平日に「炊き込みご飯」って思うかもしれませんが、そんなことはありません!
意外に簡単に作れてしまうのも「炊き込みご飯」なんです。
帰ってからすぐにお米を洗って…材料を切って調味料を投入します。
それでしばらく置いてから炊飯器のスイッチをONすればOKでしょう。
風呂の湯を溜めて…風呂に入ってる間に炊き上がります。
ちょうど良い感じの味付けになっていて美味しいです。

11/28食事!

「切干し大根」は前日の残り物であります。
こういう定食風の献立には一品が欲しいものです。
本当は残り物ではなくて新たに一品作りたかったんですがね^^v

11/28食事!

「しそにんにく」はちょっと久し振りです。
こんなに器に盛ってしまいましたが…全部は食べてないですよ。
こんなに大量に食べたら、いくら臭わないと思っても気になりますからね。

11/28食事!

最後は「きゅうりのぬか漬け」でございます。
ぬか床はいよいよ冷蔵庫から出して常温保存に切り替えました。
でもちょっと油断したら黴が生えてしまうので、毎日きっちりかき混ぜないとダメです。
これから毎朝かき混ぜて管理していきたいと思います。

そんなわけで今回はかなりあっさり系の晩餐にしました。
たまにはこういう献立も良いと思います。
でもちょっと物足りなかったかな(笑)
今夜は平日ですが自宅で晩酌の予定をしております。
先日のお休みに仕込んでおいたアテもあります。
それにこれから煮物を仕込んでおいて夜に備えようとしております。
どんな献立になるかは…明日の朝のお楽しみということにしときましょう。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 05:14| 奈良 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。