2012年01月31日

トッポギ・一口かつ・鮭かま塩焼き・鶏南蛮そば…

おはようございます。
またまた1週間が始まりました。
今年は祝日がちょっと少ないような気がします。
でもきっと気のせいでしょう^^
祝日の回数が毎年減るわけではないですからね。
さてさて今回は平日の晩餐でございます。
週の初めですが晩酌をしてしまったのであります。
今回はまずこんな物からスタートであります。

1/30食事!

韓国チックに「チャミスル」からになります。
今回は決して韓流料理ではないですが「チャミスル」を開けたのでナムル系にしてみたのです。
アテは5品ほど用意しました。
「キムチ」「韓国海苔」「竹輪きゅうり」「トッポギ」「ウインナー&チーかま」でございます。
どれも簡単なアテでございます。

1/30食事!

まずは「キムチ」からになります。
これは先日も登場しました黒門で買ったキムチでございます。
まぁ〜!普通に美味しいです。
しかしいつの日か「キムチ」を自炊でも漬けてみたです^^

1/30食事!

「韓国海苔」は定番です。
安いのでいつも買い置きをしております。
塩が全面に振りかけてあるのが不健康そうで魅力があります(笑)

1/30食事!

「竹輪きゅうり」は簡単に作れて美味しいアテの一つであります。
竹輪の穴にきゅうりを突き刺すだけでOKですから。
きゅうりの他には人参や明太子なんかも詰めると楽しめると思います。

1/30食事!

韓国チックな「トッポギ」でございます。
今回は「トッポギ」用の棒状のお餅ではなくて…「トック」用の薄いお餅を使いました。
この方がさらに短時間で作れてしまいます。
食感も味も同じです。
もちもちしてて美味しいです。
さらにこれは野菜もどっさり摂取出来る魅力もあります。
きゃべつ・玉ねぎ・人参・ピーマンを使って激辛仕様に仕上げております。
普通の方が食べるとかなり辛いと思いますが、激辛マニアには美味しく食べてもらえると思います。

1/30食事!

冷蔵庫の残り物を使い切りました。
「ウインナー&チーかま」でございます。
「ウインナー」は2本だけ残ってました。
「チーかま」はお酒のアテにと買いって置いたものです^^

1/30食事!

お次は飲み物を「ハイボール」に切り替えでございます。
「ハイボール」を自宅で飲むのは久しぶりになります。
なぜか無性に飲みたくなったのであります。
アテは2品…「一口かつ」と「さけあら塩焼き」でございます。

1/30食事!

「一口かつ」でございます。
やっぱり揚げ物も必要でしょう。
旨い!
ウスターソースをぶっかけていただきましたが、いつ食べても間違いないです^^
脂物は控えたいところですが…食べてみればやっぱり美味しいので控えることが出来ません!

1/30食事!

「さけあら塩焼き」でございます。
これは正直食べ切れませんでしたので…今朝の朝食に回ることになりました^^v
ちょっとアテが多すぎました。
実は〆も用意してたんで「さけあら塩焼き」は今朝に回したのであります。
取りあえず食卓に上っただけであります。

1/30食事!


「きのこ入り鶏南蛮そば」でございます。
お米をスルーしまして温かい蕎麦で〆でございます。
今回は信州蕎麦を使いました。
具材はきのこ・鶏肉・ねぎでございます。
鶏肉の良い出汁が出ています。
あっさりしてて体が温まって美味しかったです。

そんなわけで今回は月曜日ですがしっかり飲酒してしまいました。
美味しいアテがあればついついお酒も進んでしまいます。
しかしアテは作り過ぎでございます。
〆の蕎麦を食べなければ良いのですが、準備してたのでスルーするわけにはいきませんでした。
でもちょっとは控えないと通勤で穿くズボンがなくなってしまいそうな勢いです(笑)
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 04:46| 奈良 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

せせりガーリック焼き・地鶏のお造り・玉ひも煮付け・きも煮付け…

おはようございます。
休みはあっと言うまでございます。
土曜日は遠征で疲れてほとんど寝たり起きたりの状態でした。
昨日は買出しに行ってネットで料理を色々と検索したりしてたら、いつの間にやら休日は終わってしまいました。
さてさて今回は予定通りの晩酌になりました。
「焼鳥屋」メニューでの晩酌にしたわけでございます。
自宅で「焼鳥屋」は久しぶりかもしれません^^

1/29食事!

飲み物は「金麦」からスタートしました。
土曜日は一日禁酒しましたので昨夜はアルコール摂取でございます。

1/29食事!

まずは付き出し的な一品からです。
「鶏ささみと玉ねぎのポン酢和え」でございます。
蒸した「鶏のささ身」を氷水に取り出します。
それにスライスした玉ねぎとポン酢醤油で和えるのであります。
辛味を加える為にチリパウダーをちょっと加えました。
これはあっさりしてて美味しいです。
チリパウダーのピリ辛加減がなかなかイカしておりました。

1/29食事!

「鶏きもの煮付け」でございます。
こちらは昼間に仕込んでおきました。
牛乳にしばらく付けた「鶏のきも」を生姜と一緒に煮るのであります。
「きも」を牛乳に付けることによって気になる臭みも取れます。
味付けは甘辛く煮てあります。
出来上がりも臭いは全然気にはなりません。
鉄分補給にはばっちりですが…痛風にはよくないですよね^^v

1/29食事!

「玉ひも煮付け」でございます。
こちらも昼間に煮込んでおきました。
これも「きもの煮付け」と同じような味付けですが、甘味は抑えてあります。
先ほどと同じように生姜を入れて臭い消しにしております。
これ大好きなんです^^
グロテスクなイメージかもしれませんが美味しいです。
大阪の大衆居酒屋では定番のアテでございます。

1/29食事!

飲み物は「缶酎ハイ」に切り替えです。
「焼酎」と言う手もありましたが…冷たい飲み物を体が要求したのであります。

1/29食事!

「地鶏のお造り」でございます。
これは先日も登場したと思います。
鹿児島からの恵みでございます。
冷凍室で保存しておけば2〜3ヶ月はいけます。
自然解凍して食べれば送られてきた時と同じ味を楽しめます。
ほんとこれは鹿児島のお酒のアテの中では一番好きな一品でございます。

1/29食事!

「ずりの塩焼き」でございます。
自炊で作ればボリューム満天の串刺しが出来ます。
お店で食べる「ずりの塩焼き」の倍ほどの大きさがあります。
食べ応えがあります。
もしいつの日かわたくしがお店をやることがあったら、これくらいのボリュームの「ずりの塩焼き」をお店でも出したいと思っております。

1/29食事!

「せせりガーリック焼き」でございます。
「鶏せせり」はご存知のように鶏の首の部分のお肉でございます。
適度な歯応えというか食感があって脂が結構乗っていて美味しいのです。
今回は串には刺さないでフライパンで焼きました。
フライパンにオリーブオイル!
それにちょっとガーリックオイルも加えます。
それを塩と胡椒の味付けで焼くのであります。
これも美味しいです。
にんいくの香りが利いていていけます。
間違いなくこれはアルコールのアテとしては最高でございます。

1/29食事!

最後は「鶏ささ身明太マヨ」でございます。
「鶏のささ身」を串に刺して…軽く塩をして焼きます。
焼き上がる寸前にささ身に「明太子&マヨネーズ」を塗るのであります。
さらに2分ほど仕上げに焼けば完成です。
う〜ん!これも美味しいですよ^^
明太子とマヨネーズの相性は抜群!
それが鶏のささ身と合うのであります。

そんなわけで今回は自宅で「焼鳥屋」を堪能しました。
今回は串焼きはちょっと控えめになりましたが十分美味しくいただきました。
原価は結構安く上がります。
手間さへ惜しまなければ安くて美味しい焼鳥を自炊でも楽しむことが出来ます。
ブログをご覧の主婦の方も是非とも真似して欲しいですわ。
きっと旦那さんの寄り道の回数もグッと減ると思います(笑)
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 04:55| 奈良 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

ぶりかま塩焼き・ウインナー焼き・焼き茄子…

おはようございます。
木曜・金曜の遠征は疲れました。
もう遠征には正直なところ行きたくありません!
帰ってからがしんどいのです^^v
しかしながら仕事ですから仕方ないですけどね^^v
さ〜て!今回は遠征から帰ってきて何も食材がない中の晩餐になります。
買出しにも行かずに魔法の冷蔵庫の中の物を駆使しての夕食にしました。
でも一応格好は付いております。
しかしながらわたくしのいつもの食卓に比べると寂しい限りです。

1/28食事!

そしてこんな献立でございます。
わたくしにしては結構あっさり系と言って良いでしょう。
メインは「ぶりかま塩焼き」でございます。
それに「ウインナー焼き」「焼き茄子」「キムチ」…後は「ごはん」「汁物」という組み合わせでございます。
6品ですからちょっと物足りない気がします。

1/28食事!

「ぶりかま塩焼き」でございます。
こちらは定期的に食べたくなるんで作っております。
スーパーで安いのを売ってるのを見かけたら買っておきます。
わたくしの場合は冷凍保存も出来ると思ってるので、使いたい時に自然解凍して使います。
軽く塩をして焼くだけですから簡単です。
でも味は調理時間の短さに比べたら美味しいです。

1/28食事!

「ウインナー焼き」でございます。
ちょっと高いウインナーをゲットしました。
ドイツ風ウインナーということです。
ボイルでも焼いても、どちらでも美味しく食べれるとのことです。
わたくしの場合はやっぱり焼いた方が好きなので、焼いて食べました。
確かに普通のウインナーとはちょっと違うような気がします!?
独特のスパイスが効いていて美味しいです。
これは好き嫌いがはっきり分かれるような気もしますが、わたくし的には結構好きな味でした。

1/28食事!

「焼き茄子」でございます。
フライパンで茄子を焼いて「つけてみそ」を全面に塗りました。
最後にごまを散らせば完成です。
「つけてみそ」は甘めの味噌なんですが…これが意外に好きだったりするのです。
甘い味噌と焼いた茄子の相性はなかなか良かったです。

1/28食事!

「キムチ」は今回は黒門市場でゲットした「キムチ」であります。
最近は鶴橋に寄る機会がちょっと少なくなって仕事の帰りに黒門に寄って帰ることが多くなりました。
ちょうどスーパーも閉店の時間で掘り出し物があったりするのでわくわくしたりするんですよね^^
でもこの「キムチ」はちょっと塩辛かったです^^v

1/28食事!

「汁物」は「とろろ昆布のおつゆ」にしました。
これは「汁物」の中でもかなり手抜きでございます。
とろろ昆布&かつおぶしに、かつお出汁の熱湯を注いで醤油で味付けするだけですから。
でもこれが意外に美味しいのです。
朝食の時間がない時に時々登場させます。
昆布とかつおぶしの風味が利いていて美味しく仕上がっております。

そんなわけで今回はわたくしにしてはちょっと物足りない晩餐になりました。
休日ですが買出しに行かなければこんなもんです。
でも今日は朝から買出しに行って夜は晩酌でも楽しもうと思っております。
さ〜って!何をアテに晩酌するかはこれから検討したいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 08:17| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

【外食・地方遠征】久地 鯉寿司 神奈川県川崎市

おはようございます。
木曜日・金曜日と横浜から川崎方面に遠征しておりました。
昨夜無事に帰還いたしました。
そして遠征の楽しみと言えば宿泊する夜の宴であります。
木曜日の夜は川崎の飲み友と一緒の飲み会となりました。
今回は関東のお寿司屋さんでございます。
久し振りになります。

1/26外食!

川崎の久地というちょっとマイナーな場所にありますお気に入りのお寿司屋「鯉寿司」で晩餐でございます。
やっぱり魚系は関西よりも関東の方がワンランクもツーランクも上と前々から思っております。

1/26外食!

わたくしの最初はまずは「瓶ビール」からになります。
最初は「生ビール」よりも「瓶ビール」の方が良いでしょう^^

1/26外食!

そして「お造りの盛り合わせ」からになります。
おぉ〜!なかなかのルックスではないですか^^
これはマジでめちゃ旨そうです。
中トロ・しめさば・ぶり・甘海老・生たこになります。
う〜ん!見た目のルックス以上に美味しいかもしれません。
中トロは口の中に入れればとろけてしまいます。
生たこの歯応えもなかなか良いではないですか。
これはほんと贅沢の極みでございます。

1/26外食!

「たらの白子」でございます。
まだほんのりと温かいです。
こちらも口の中に入れた途端に旨さが口の中全体に広がっていきます。
美味しいです。

1/26外食!

わたくしはと言えば…早くも「冷酒」に切り替えでございます。
やっぱりこんなアテを出されるとついつい「日本酒」が飲みたくなってしまったのであります。
でもこれが後々堪えてくるのはこの段階では全くわかりません^^v

1/26外食!

「きんきの煮付け」になります。
甘辛く煮込まれた味付けは最高です。
ぷりぷりの身がたまりませんわ。

1/26外食!

「ほたてバター焼き」でございます。
結構ボリューム感が満点ではないですか!?
バターと磯の香りがベストマッチです。
ほんとこのお店のアテもハズレがありませんね。
しかもアルコールに合うアテばっかりですから、お酒がどんどん進んでいきます。

1/26外食!

この段階で「生ビール」ですか!?
実は画像には残ってませんでしたが…この前に「芋焼酎」のお湯割を何杯か平らげているのであります。
お湯割を飲めば喉が渇く!
そんなことないですか?
わたくしはいつもなんですが、焼酎のお湯割を何杯か飲んだら喉が渇いて冷たい物を体が要求するのであります。
でもこれは悪酔いの悪の連鎖のような気もします(笑)

1/26外食!

「銀杏」でございます。
これ食べたっけかな!?
う〜ん!このあたりからの記憶が急速に怪しくなってきました。
大丈夫でしょうか?

1/26外食!

これは「なんかの唐揚げ」です。
何の唐揚げか忘れてしまいました^^v
たこの唐揚げですか?
何でしょうか?

1/26外食!

でもなぜか「赤貝のお造り」を食べたのは覚えております。
もちろん美味しかったですよ。
記憶というのは完全に消えるものではなくて途切れ途切れで欠落しているようです。
そして〆でございます。
もちろんお寿司屋さんですから「お寿司」で〆るのは当然です。
記憶の方ですか?
う〜ん!微妙でございます。
でも記憶が消えても記録としては画像が残っておりますから。

1/26外食!

「こはだ&さよりの握り」でございます。
こはだ…これは関東系のお寿司屋さんでは外せません!
間違いなく美味しいです。
関西のお寿司屋さんでは置いてないお店もあります。
でも関東の握りではこれは外せないと思っております。
さよりは珍しいですね。
この時期が旬なんでしょうか!?

1/26外食!

最後は「穴子」で〆ました。

そんなわけで今回は木曜日の川崎遠征の外食ネタをアップしました。
やっぱりここのお寿司屋さんはレベルが高いです。
わたくしのお寿司屋ランキングでは東西横綱は関西では「新歌丸」で関東では「鯉寿司」ってとこでしょうか!?
ほんと美味しい時間を過ごすことが出来ました。
今回ははしご酒記事はなしです。
これでホテルに帰ってゆっくりと休んだかどうか!?
それはわたくしと神のみが知る事実であります(笑)
それでは。

久地 鯉寿司
神奈川県川崎市高津区久地1-9-33
TEL.044-833-2868

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 07:15| 奈良 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 外食(地方遠征) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。