2012年02月29日

ダイエット開始 12日目

おはようございます。
水曜日の朝でございます。
なんとなく清々しい朝を迎えております。
最近は早寝するので睡眠時間はきっちり7時間くらいは取っております。
やっぱりしっかり睡眠した方が体調も良いような気がします。
体重の減少の方はそろそろ停滞期に入ってきたようにも思います。
ここはじっくり我慢のしどころです^^
日曜日の朝から始めたダンベルによる筋トレ!
こちらの方もそろそろ効果が出てくるかもしれませんから。
ではでは月曜日と火曜日のダイエットメニューでございます。

2/27(月)
朝食:ごはん・納豆・うるめ焼き・味噌汁(椎茸&白菜)・お漬物
昼食:「コンビニのパン」たまごサンド・チョココロネ・牛乳
夕食:ロール白菜鍋・金麦1本
間食:なし
合計kcal:1996kcal

2/27食事!

月曜日の朝食でございます。
1週間の始まりですから、もちろん白いご飯を炊きました。
しっかり朝食を食べて仕事に行かないと元気が出ませんからね。
日本の朝食でございます。
「納豆」は以前は苦手でしたが今は全然大丈夫でございます。
でもご飯にぶっ掛けては食べれないのです^^v
そして焼き魚があれば言うことなしです!
「うるめ焼き」にしました。
ちょっと欲張って3匹も焼いてしまいました。
ご飯は軽く一杯ですから、おかずでお腹を大きくしようという作戦であります。
さらに「味噌汁」と「お漬物」が付けばしっかり食べれること間違いなしです。

昼食は職場近くのコンビニでパンを2個と牛乳を買って食べました。
「野菜ジュース」だけにしとこうと思ったのですが、我慢が出来ずに買ってしまったのです。
でも市販のパンは結構カロリーが高いです。
「たまごサンド」と「チョココロネ」と「牛乳」で646kcalです。
かなり高いカロリー摂取となってしまいました。

2/27食事!

そして夕食でございます。
ダイエット中の強い味方「鍋料理」にしたのです。
今回はこんな鍋でございます。
「ロール白菜鍋」にしてみたのです。
自家製の「ロール白菜」3個の他は野菜のオンパレードになります。
「にんじん」「椎茸」「ニラ」を使いました。
しかも「椎茸」は鹿児島からどっさり送ってもらったので、かなり大量に使っております。
でもきのこ系はほとんどカロリーがないのでダイエット食にはなくてはならない食材です。
ちょっと遊び心満載で見た目のルックスを魅せるために「なると」を入れました^^

2/27食事!

そして10分もすれば煮えてきて完成でございます。
そうそう「ロール白菜」は中に包んであるお肉は「鶏ひき肉」にしたのであります。
きっとその方がヘルシーと考えたからです。
これは結構美味しいのです。
白菜が柔らかく仕上がっていて中のお肉も旨い!
これはなかなか良い鍋と思います。
しかもいつものように野菜をどっさり摂取出来るのも良いと思います。
出汁の味付けは「鶏がら」を抽出して…それにウエイパー・塩・胡椒・コンソメの素を入れて作ったのです。
このスープの味はなかなか美味しかったです。
そしていつもならば〆がありますが、グッと我慢して残った出汁は翌日の朝食に回すのでありました。
でもちょっと誘惑に負けてしまって「金麦」を1本飲んでしまいましたけどね(笑)

それでは昨日の火曜日のダイエットメニューをご紹介したいと思います。
献立と摂取カロリー量はこんな感じになります^^

2/28(火)
朝食:椎茸とたまご雑炊・うるめ焼き・冷奴・わかめときゅうりときずしの酢の物・お漬物
昼食:コンビニ(おにぎり)1個・野菜ジュース
夕食:トマトラーメン・ほうれん草おひたし・なめたけおろし
間食:なし
合計kcal:1375kcal

2/28食事!

朝食は前日の「ロール白菜鍋」の残った出汁を使っての雑炊です。
これにも椎茸をどっさり入れて「椎茸たまご雑炊」でございます。
やっぱりベースの出汁が美味しさの凝縮ですから旨いです。
たまごは柔らかすぎず固すぎず!
ちょうど良い感じに仕上がりました。
そして焼き魚は「うるめ焼き」でございます。
「冷奴」を朝食に登場させることはかなったのですが…これは結構いけると思いました。
そして朝から酢の物です。
「わかめときゅうりときずしの酢の物」にしました。
きずしは先日の残り物を使っております。
「お漬物」は白菜の塩漬け&なすのぬか漬けでございます。
朝食でもこれくらいの品数があると嬉しいです。
しかもローカロリーですから。

昼食は仕事中にコンビニに寄りました。
野菜ジュースだけのはずが、ついつい「おにぎり」も1個ゲットしてしまったのであります^^v
どうも誘惑に負けてしまいます。

2/28食事!

夕食はちょっとカロリー高めの麺類にしました。
ラーメンですが…やっぱりカロリーと栄養価を考えております。
ちょっとヘルシーに「トマトラーメン」にしました。
豚肉とトマトホール缶!
それに鹿児島から送ってもらった「チンゲン菜」を使っております。
ベースのラーメンはいつものように「マルタイ」です。
でもこれが意外に美味しく仕上がるのであります。
後の2品も野菜を使ったヘルシー系にしまいした。
「ほうれん草のおひたし」と「なめたけおろし」でございます。
「なめたけ」はえのきから作った自家製でございます。

そんなわけで今回はちょっと停滞期に入ってきたように思います。
体重の減りがややストップです。
これは予想してたのですが、ダイエッターにとっては辛い時期であります。
筋トレだけでは追いつかないようです。
これは何か他のカロリー消費法も考えなければなりませんわ。
それでは。

2/29現在
体重:76.0kg(-4.2kg)
体脂肪率:23.8%
内臓脂肪レベル:12
基礎代謝:1566kcal
BMI:26.0



ダイエット ブログランキングへ
ダイエット期間中だけカテゴリを「ダイエット」に変更しております。引き続きポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 05:54| 奈良 ☔| Comment(19) | TrackBack(0) | ダイエット2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

ダイエット開始 10日目

おはようごございます。
ダイエット10日目に突入であります。
最初の目標は1ヶ月で10kgの減少ですから、早いもので1/3の日数が経過したことになります。
体重の方はダイエット前は80.2kgに対して今朝の体重は76.2kgでした。
まぁ〜!順調と言えば順調!?
しかしながらこれから先はきっと体重の減りも今までのようにはいかないと思います。
さ〜て!昨日のダイエットメニューの公開です^^

2/26(日)
朝食:カレーうどん・鮭塩焼き・ほうれん草のおひたし・野菜ジュース
昼食:いちご(あすかルビー)
夕食:しめさば・焼きなす田楽・里芋煮物・ほうれん草のおひたし・白菜塩漬け・お漬物・チャミスル
間食:牛乳
合計kcal:1911kcal

2/26食事!

日曜日の朝食です。
過日に作ったカレールーが冷凍室に眠っていたのであります。
それを前日の夕食の鍋の出汁と合体させて「カレーうどん」にしました。
メインは「カレーうどん」でございます。
ご飯は抜いております。
でも栄養価を考えて「鮭の塩焼き」を付け合せます。
それに鹿児島から送ってもらった「ほうれん草のおひたし」にしました。
さらにちょっと野菜不足を考えて「野菜ジュース」付きの朝食でございました。
お腹的には7分目くらいの満足度です。
今までならば満腹にならないと気がすまなかったのですが、今は我慢することにしております。
そのうち胃袋も小さくなってくるでしょう^^

2/26食事!

お昼には珍しくフルーツをいただきました。
奈良のいちご「あすかルビー」でございます。
わたくし基本的には果物は苦手としておりますが「いちご」だけは何とか食べることが出来るのです。
「いちご」はビタミンCが豊富で、果物の中ではトップクラスらしいです。
これくらいの量を食べれば、1日のビタミンC必要量を十分摂れるということです。

2/26食事!

夕食は久し振りにアルコールを飲みました。
お酒は「チャミスル」ですが純和風な献立でございます。
魚介系からは「しめさば」にしました。
他の付け合せは野菜中心でございます。
「焼きなす田楽」「里芋煮物」「ほうれん草のおひたし」「白菜塩漬け」「お漬物」でございます。
アテは6品ですがカロリーは少な目と思います。
でも「チャミスル」は1本で500kcalなんで…カロリー高いですわ^^v
しかしながらアテは野菜中心で今までよりは盛りもかなり少なくしてあります。
今までのわたくしの食卓に比べたら半分くらいの量でしょうか(笑)
でも1日の総摂取カロリー量は飲み会の時を除いて最高値であります。
やっぱりアルコールは控えた方が良いということでしょうか!?

そんなわけでダイエット10日目も総摂取カロリー量は多かったのですが何とか体重は減ってきております。
しかし急激に体重を落とすと体脂肪率の方がそれに追随出来ないようです。
体脂肪率は逆にダイエット前に比べて増加の傾向です。
と言うことで今朝よりダンベルを使って軽い筋トレを始めることにしました。
引き続き目標達成に向けて頑張りたいと思います。
それでは。

2/27現在
体重:76.2kg(-4.0kg)
体脂肪率:28.0%
内臓脂肪レベル:13
基礎代謝:1568kcal
BMI:26.1



ダイエット ブログランキングへ
ダイエット期間中だけカテゴリを「ダイエット」に変更しております。引き続きポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 05:17| 奈良 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | ダイエット2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

ダイエット開始 9日目

おはようございます。
記事更新の方も毎日とはいきませんが、ぼちぼちアップをしていこうと思います。
最初の1週間はパソコンを開ける余裕もなかったのです^^v
パソコンを開けるとついつい美味しそうな画像が目に飛び込んできますからね。
これはダイエットにとっては目の毒であります。
しかしながら気分もちょっと落ち着いてきましたので、ぼちぼちパソコンも開こうと思っております。
不定期になりますがダイエットメニューな献立をアップしていきたいと思います。

休日はお昼は抜いての2食体制であります。
まぁ〜!休日の2食体制はダイエットを始める前から実践してたことですけどね^^v
でもお腹は常に空いてるって感じです。
そこは耐えるのみでございます。
努力なくしてはダイエットの成功はありませんからね。
では土曜日の献立を載せておきましょう^^

2/25(土)
朝食:食パン5枚切1枚・目玉焼き・スライストマト・セロリのスープ・アイスコーヒー
昼食:抜き
夕食:ピェンロー(白菜鍋)
間食:牛乳
合計kcal:582kcal

2/25食事!

朝食でございます。
冷凍室に残ってた「食パン」を焼いてご飯は抜きでございます。
わたくし「食パン」はいつも5枚切を買っております。
そうそう関東では5枚切ってないように聞きます。
「食パン」で奇数の切り数はないらしいですね!?
5枚切は関西独自の食文化のようです。
他の付け合せは「目玉焼き」…普段は「ベーコンエッグ」なんですがカロリーのことを考えてベーコンはスルーしました。
それに野菜はダイエットにとってはなくてはならない食材です。
ダイエット期間中は野菜をどっさり摂取したいと考えております。
後は「スライストマト」と「セロリのスープ」でございます。
もちろん「アイスコーヒー」もブラックでいただきました。

2/25食事!

夕食は鹿児島から野菜をどっさり送ってもらったので大量に消費出来る「鍋料理」にしました。
「ピェンロー(白菜鍋)」でございます。
白菜・椎茸は鹿児島からの恵み!
後は鶏肉・豆腐・春雨を使ったヘルシー鍋でございます。
「ピェンロー」って普通は鍋には味付けはしなくて塩を振っていただくようです。
でもわたくしの場合は出汁自体に薄味にして味付けをしました。
昆布とかつおぶしの出汁に塩・薄口醤油の味付けです。
小さめの白菜を丸ごと1個消化!
鶏肉を使いましたが、かなり控えめな量にしております。
春雨はもちろんカロリーオフな食材ですよね^^
炊き上がる直前にごま油を回し入れるのが美味しさのポイントかと思います。

2/25食事!

あっさりしてて意外に美味しい鍋に仕上がりました。
ごま油の香りがアクセントになってなかなかイカしてます。
これって量の割にはかなりローカロリーの鍋と言えると思います。
今回はもちろん〆の雑炊や麺類はなしです。
それと今回は「鍋料理」でありながらアルコールは抜いて烏龍茶にしました^^
残った出汁は今朝の朝食に回ることになります。

そんなわけでダイエット9日目の今朝は結構体重は減っておりました。
鍋料理って野菜もどっさり摂取出来てローカロリーなんで、ダイエットには良いかもしれません!
これはダイエット期間中は多様するのも一つの手ですね。
そうそう昨日のコメント欄で名前も名乗れない輩から「こんなのダイエットじゃない!単なる不健康な食生活!」と批判を受けました。
短期間で体重が減ってきてるやっかみでしょうか!?
でもわたくしは不健康な食事とは決して思っておりません。
普段の食生活よりもカロリーはかなり抑えておりますが、栄養価の面では考えた献立にしております。
しかしながら…まずこんなダイエット法を真似する方はいないと思いますが、この方法はわたくし独自の方法ですので決して真似しないで下さいね。
とだけ付け加えておきましょう^^
それと今後このようなわたくしが不愉快に思うコメントは自己判断で削除させてもらいますから。
では引き続き頑張りたいと思います。
それでは。

2/26現在
体重:76.6kg(-3.6kg)
体脂肪率:28.3%
内臓脂肪レベル:13
基礎代謝:1572kcal
BMI:26.2



ダイエット ブログランキングへ
ダイエット期間中だけカテゴリを「ダイエット」に変更しております。引き続きポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 06:43| 奈良 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | ダイエット2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

ダイエット開始 8日目

おはようございます。
久し振りの記事更新になります。
先週の土曜日に「ダイエット宣言」をしてから、今日で8日目に突入でございます。
体重の方はわずかながら減少はしております。
しかし今週は「ダイエット宣言」をする前から決まっていた飲み会があったりで…わたくしが考えてた以上の体重の減少はありませんでした^^v

まずダイエットの最初は摂取カロリーのコントロールからでしょう。
と言うことでこの1週間は食事をかなり制限しました。
わたくし自身ではかなり過酷な1週間になりました。
基礎代謝量を下回る摂取カロリーだと基本的には体重は減ってくるでしょうからね^^
1週間で実質的には2.4kg減はちょっとペースが遅いと思っておりますが、引き続き頑張りたいと思います。

この1週間の献立を載せておきます。
画像がなくて申し訳ありません。
お昼を「野菜ジュース」だけだったりして結構無理なダイエットですが短期間での減少を目指しているので、これも仕方がないと思っております。

2/18(土)
朝食:ごはん・鮭の塩焼き・豚汁・お漬物
昼食:抜き
夕食:ごはん(小)・鶏南蛮うどん・高菜漬け
間食:ファンタオレンジ
合計kcal:1252kcal

2/19(日)
朝食:ごはん・納豆・明太子・味噌汁(なす&揚げ)・お漬物
昼食:抜き
夕食:ごはん・地鶏のお造り・里芋煮物・水菜おひたし・味噌汁(しじみ貝)
間食:なし
合計kcal:1194kcal

2/20(月)
朝食:ごはん・地鶏のお造り・味噌汁(なす&揚げ)・お漬物
昼食:野菜ジュース
夕食:カレーライス・野菜サラダ(きゃべつ・きゅうり・トマト)・牛乳
間食:なし
合計kcal:1382kcal

2/21(火)
朝食:ごはん・鮭の塩焼き・味噌汁(しめじ&揚げ)・お漬物
昼食:野菜ジュース
夕食:鶏の唐揚げ・たいのお造り・もずく・金麦2本
間食:なし
合計kcal:1360mcal

2/22(水)
朝食:しめじ雑炊・お漬物
昼食:「外食ランチ」餃子の王将 炒飯定食(ラーメン&炒飯)
夕食:山菜そば・ご飯(小)
間食:ヨーグルト
合計kcal:1680kcal

2/23(木)
朝食:ごはん・納豆・セロリの甘酢漬け・味噌汁(舞茸&あげ)・お漬物
昼食:野菜ジュース
夕食:「外食飲み会」新歌丸(飲んで食べて…)
間食:なし
合計kcal:測定不能

2/24(金)
朝食:抜き
昼食:「外食ランチ」都そば 天ぷらそば・おにぎり2個
夕食:ごはん・ぶりの塩焼き・おくら・冷奴・セロリの甘酢漬け・味噌汁(舞茸&揚げ)
間食:なし
合計kcal:1570kcal

そんなわけで「ダイエット宣言」8日目のご報告になりました。
多くの方からコメントをいただきましてありがとうございます。
またメールも頂いたりして感謝しております。
リアルな知り合いからも電話をもらったり…これは引くに引けない状況になってきました(笑)
目標達成までにはこれから苦難が待っていると思いますが、引き続き頑張りたいと思います。
皆さんからのコメントが何よりの励みになります。
それでは。

2/25現在
体重:77.8kg
体脂肪率:26.2%
内臓脂肪レベル:13
基礎代謝:1582kcal
BMI:26.6



ダイエット ブログランキングへ
ダイエット期間中だけカテゴリを「ダイエット」に変更しております。引き続きポチっと応援よろしくお願い致します!

posted by さすらい at 07:24| 奈良 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | ダイエット2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。