2012年04月30日

きずし・砂ずりのガーリック焼き・ししとうと雑魚の炒め煮・わけぎのぬた…

おはようございます。
前日は「ステーキカレー」をガッツリ!
まぁ〜!たまには好きな物をガッツリと食べるのも良いかと思います。
前後でカロリー調整を行えば良いわけですから^^
と言うことで今回はガッツリからあっさりに切り替えました。
しかしながら品数は豊富な晩餐にしてみました。
休日ですから時間がたっぷりあるので大丈夫です。
そしてこんな献立にしました。

4/29食事!

いったいメインはなんでしょうか!?
「さばきずし」がメインでしょうか?
でもこれがメインだと市販で買った物なのでちょっと寂しすぎますね^^v
だとしたら「砂ずりガーリック焼き」をメインにしておきましょう。
あとは「ししとうと雑魚の炒め煮」「さつま揚げ」「わけぎのぬた」「ウインナー焼き」「黒豆茶」でございます。
今回は「野菜ジュース」を切らしていたので「黒豆茶」にしました。
最近は冷蔵庫の中に缶ビールを冷やしてないということもあり、急に飲みたくなっても対応出来ないようにしております。
冷やしてあるとついつい飲んでしまうので、最初から冷やさないというのがノンアルコールを続けられるポイントだと思っております。

4/29食事!

「さばきずし」でございます。
先ほども言いましたがこれは市販のを買ってきてお皿に乗っけただけです。
でも紫蘇の葉やパセリ・レモンは盛り付けの時に自分で追加!
こうしたちょっとした手間が市販のやつでも美味しく見えるポイントであります。
まぁ〜!味的には酢の〆具合もちょうど良くて普通に美味しかったです。

4/29食事!

「砂ずりガーリック焼き」でございます。
いつも「砂ずり」と言えば串に刺して塩焼きで食べるのが定番です。
でも今回は串に刺すのはやめてフライパンで塩・胡椒・にんにくで焼いて食べました。
にんにくを結構たっぷり入れましたので風味が凄いです!
でも翌日仕事が休みだとこういう技もありですよね。
「砂ずり」のはっきりした歯応えが何とも言えず美味しいです。
これは思わずお酒が飲みたくなる一品でございます。

4/29食事!

「ししとうと雑魚の炒め煮」でございます。
これは昼間のうちに仕込んでおきました。
ししとうの代わりにピーマンで作ったりもしますが、わたくしの食卓には時々登場します。
フライパン一つで簡単に作れてしまうので一品が足りないときには重宝いたします。
鷹の爪のピリ辛がアクセントになって美味しい一品でございます。

4/29食事!

「さつま揚げ」は過日に鹿児島から送ってもらったやつです。
冷凍保存しておけば日持ちは大丈夫です。
食べる前に自然解凍して食べる時にオーブンでサッと炙れば、送ってきてくれたままの状態で食べれます。
わたくしの場合は生姜醤油でいただくのが定番なんです。
そうそうその時の醤油は鹿児島のちょっと甘めの強い醤油がお似合いです^^

4/29食事!

「わけぎのぬた」でございます。
わけぎ&いかのお造りを使っております。
単に酢味噌で和えただけの料理ですから簡単です。
でもこういうシンプルな料理って美味しいです。
ただこういうアテを居酒屋で頼んでいた頃が懐かしいです。
居酒屋も長いことご無沙汰でございます。
しかし飲み歩きを封印してからだいぶ経ちますが全然禁断症状は起きてないのが素晴らしいことだと思っております。
やっぱり習慣というのは恐ろしいものです(笑)

4/29食事!

最後が「ウインナー焼き」でございます。
何てことない一品です。
単にウインナーをフライパンで焼いただけですから。

そんなわけで今回は休日ということもありまして品数を並べた晩餐になりました。
もちろんアテのオンパレードのような献立でもお酒は抜いております。
なので体調の方はほんと良いのです。
かなり見た目も痩せたので場合によっては太ってる頃に比べたらちょっと病的に見えるかもしれません!?
でも全然健康体そのものです。
これからも美味しい「食」を食べつつ健康体になっていきたいと思います。

そうそう今日の夕方から鹿児島に帰ることにしました。
何年ぶりになるでしょうか!?
ダイエットはこれで一時休止状態になると思います。
きっと戻ってきたら一気に体重は増加してると思います(笑)
それとブログの記事更新もお休みにさせて下さい。
なんせ鹿児島と言っても九州最南端近くまで南下します。
実家はsoftbankの携帯の電波が今でも繋がらない地域らしいです^^v
奈良の僻地と比べても比べ物にならないくらい…超過疎地でございます。
なので携帯からの記事更新も無理なんです。
現実からしばらく逃避してゆっくり過ごして充電してきたいと思います。

それと今朝の体重の方は先週に比べたら微減でございます。
以前に比べてマイペースで減らしております。
結局今月中の目標達成は無理でしたけどね^^v
しかしながら着実に減らしてるというのも事実であります。
引き続きリバウンドはないように現状維持をやりつつ、微減を目指していきたいと思います。
それでは。

今朝の体重!

4/30現在
体重:67.4kg(-12.8kg)
体脂肪率:20.8%
内臓脂肪レベル:8
基礎代謝:1485kcal
BMI:23.0



家庭料理 ブログランキングへ
相変わらず低迷ですわ^^v ポチっと応援よろしくお願いいたします。
posted by さすらい at 05:21| 奈良 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

和風サーロインステーキカレー・野菜サラダ・ほうれん草おひたし…

おはようございます。
わたくしがダイエットを始めたのが2月18日でございます。
ダイエットを始める前の最後に食べた晩餐はなにか覚えてますでしょうか?
まさかそんなの覚えておられる方はいないでしょうね。
実は『こんな記事』だったのであります。
最後の晩餐は「和風サーロインステーキカレー」でございました。
今までに食べたカレーの中で3本の指に入る旨さ!
これがどうしても忘れられなかったのであります。
ダイエットの方もピークは既に過ぎておりますので、これを解禁にしても良い時期でしょう。
と言うことで今回は久し振りに「和牛サーロインステーキカレー」を食べてみることにしました。
そしてこんな食卓になったのであります。

4/28食事!

メインはもちろん「和牛サーロインステーキカレー」でございます。
今回はちょっとご飯の盛りは少なめにしてあります^^v
それに付け合せは「ほうれん草おひたし」「野菜サラダ」「野菜ジュース」という組み合わせであります。
メインがガッツリですから他の付け合わせもそれほど必要ないと思っております。

4/28食事!

そして今回使いました「和牛サーロインステーキ」でございます。
前回同様に1枚¥1500のお肉でございます。
給料も入って間がないですから奮発して買い求めました。
なかなか見るからに美味しそうな色合いをしたお肉でございます。

4/28食事!

これがメインの「和牛サーロインステーキカレー」になります。
ご飯をいつもよりも少なめにしたので、お皿は小さいのを使いました。
それがそもそも失敗の始まりであります。
お皿にご飯を盛ってフライパンで焼いた「サーロインステーキ」を乗っけます。
この段階でお皿を大きいのに代えれば良かったのですが…面倒なんでそのまま強行突破したわけです。
カレールーをかけたらルーがお皿からあふれ出してしまいました^^v
この段階まできたら後に引けない状況です。
今更お皿を大きいのに代えるわけにはいきません!
なのでカレールーを取り合えずちょっとだけお肉の上にかけました。
見た目のルックスは完全に不合格です。
でも味は別物です。
旨い!
ちょっとミディアム状態に焼き上げた「サーロインステーキ」が旨いのであります。
もちろんカレールーとご飯との相性も抜群であります。
食べながら時々ルーを追加してお皿に入れます。
こういう食べ方も悪くはないですが…やっぱり盛り付けには細心の注意をはらう必要があります。
味は良かったのですが課題の残る一品になりました(笑)

4/28食事!

「野菜サラダ」でございます。
カレーにサーロインステーキを乗っけて食べるような豪快なことをしましたので、後はあっさりです。
なんせ「サーロインステーキカレー」単品でおそらく1000kcal近くはあると思いますから!?
サラダはレタス・きゃべつ・ブロッコリー・トマトを乗っけて青ジソドレッシングをかけました。
もちろんノンオイルなドレッシングであります。

4/28食事!

さらに野菜不足を補うために「ほうれん草のおひたし」も付けます。
本当は「ほうれん草」を「ベーコン」と一緒に炒めようと思ったのですが、カロリーを考えたら油は控えた方が良いでしょう。
なので「おひたし」にしたわけです。

そんなわけで今回はガッツリとした「カレー」になりました。
味はもちろん美味しいに決まってますやんか。
原価もかなり高く付いてるカレーですからね。
でも折角お金をかけた「カレー」なのに盛り付けの仕方がいただけませんでした^^v
ちょっと課題の残る晩餐になりました。
しかしながらこれだけガッツリと食べたのですが、今朝は思ったほどの体重の増加はなかったです。
体が徐々に変わってきてる証拠でしょうか!?
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。
posted by さすらい at 06:23| 奈良 | Comment(6) | TrackBack(0) | カレー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

【今週のお弁当】一口かつ弁当・三色弁当・たけのこご飯弁当

おはようございます。
木曜日の夕方から昨日まで川崎に遠征に出ておりました。
いつもならば川崎で食べ・飲み三昧ってことになるのですが、今回はさすがに大人しい夜になりました。
なので予定通り外食ネタはなしでございます。
しかし今回の遠征も疲れました。
歳と共に疲れが抜けにくくなってきてるのかもしれません!?
と言うことで今回は「今週のお弁当」ネタでございます。
頑張って週に3回は「お弁当」を作っております。
でも夕食の献立に比べてレパートリーに欠けるような気もします^^v

今週のお弁当!

「一口かつ弁当」でございます。
朝から気合を入れて揚げ物でございます。
時間に追われながらも作っております。
もちろん下ごしらえは前日の夜に済ませております。
パン粉を付けるまでの作業は前日の夜に済ませておいて、当日の朝は「一口かつ」を揚げるだけでございます。
それに「ナポリタン」も作りました。
夜のワンプレートのようなイメージでしょうか!?
あとはきゃべつの千切り・ブロッコリー・プチトマトを添えております。
とんかつソースのボトルを添えて食べる時にかけるようにしました。
冷めても結構美味しいのです。
やっぱり揚げ物は旨いですわ^^

今週のお弁当!

「三色弁当」でございます。
これは「お弁当」ネタに困った時に時々登場する一品です。
でもこれが結構好きなんです。
今回は「鶏そぼろ」「たまご」「きぬさや」を入れた三食にしました。
「鶏そぼろ」は生姜を利かせて甘辛く煮ております。
白いご飯との相性抜群は言うまでもありません。
「きぬさや」は薄口の出汁醤油で煮てみました。
「たまご」はバターを利かせてスクランブルにしてあります。
三つとも違った味わいが良いですね。
ご飯もガッツリ食べることが出来ました。

今週のお弁当!

「たけのこごはん弁当」でございます。
こちらは前日の夜に炊いた「たけのこごはん」を残しておいて「お弁当」に使い回しました。
ワンポイントの木の芽のルックスが良い仕事をしてるという感じがします^^
おかずの方は「炊き込みごはん」系に合いそうな和風にしました。
「さけのみりん漬け焼き」「さつま揚げ」「竹輪きゅうり」「ほうれん草おひたし」「プチトマト」でございます。
おかずも全部で5品ですから…これは及第点と自負しております^^
やっぱり「お弁当」でもおかずは最低でも4品から5品は揃えたいと思っております。

そんなわけで今回は「今週のお弁当」ネタになりました。
朝の時間に追われながら作るのは、かなり段取りよく作らなければなりません!
でもそれも意外に楽しんでやっております。
さ〜って!今日から連休に突入でございます。
今回は有給休暇を利用して9連休ということになります。
休みの後半から久し振りに鹿児島に帰ろうかとも考えております。
でもどうなることか!?
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。
posted by さすらい at 06:42| 奈良 | Comment(10) | TrackBack(0) | 今週のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

たけのこご飯・たけのこの煮物・たけのこの木の芽和え・たけのこメンマ…

おはようございます。
前日は自炊をサボってしまったので記事の更新が出来ませんでした^^v
でも昨日はちょっと気合を入れて作ってみました。
過日に鹿児島からの恵みをどっさり送ってもらいました。
ブログにも既に何度も登場してる食材「たけのこ」であります。
冷蔵庫に納まりきれないほど、どっさり送ってもらいましたが頑張って消化しております。
でも冷蔵庫占有率がまだまだ高いのであります。
と言うことでここらで一気に消化でございます。
今回は「たけのこ三昧」な晩餐にしてみました。
旬の食材をどっさり食べる!
贅沢と言えば贅沢であります。

4/25食事!

「たけのこ」を使った料理がメインでございます。
「たけのこご飯」に「たけのこの土佐煮」「たけのこの木の芽和え」がメインディッシュでございます。
さらに「汁物」は「若竹汁」にしてみました。
そしてアテ的な一品で「たけのこメンマ」でございます。
これでかなり在庫を消化することが出来ました。
それと「ベビーほたてのお造り」にという組み合わせであります。
最近は夜に飲酒をほとんどやらないので、夕食に注ぐ力の入れようは半端じゃありません(笑)
平日でも普通に「炊き込みごはん」系も作ってしまうのですから。

4/25食事!

「たけのこご飯」でございます。
もちろん旬の「たけのこ」をどっさり使っております。
それと薄揚げを使ったシンプルな「たけのこご飯」です。
出汁・醤油・酒・みりん・塩…これだけで十分美味しい仕上がりになります。
夕食に「ごはん」を食べるのは基本は抜きなんですが、たまには良いでしょう。
しかも美味しいので思わず軽く1杯おかわりしてしまいました。
残った「たけのこご飯」は本日の「お弁当」に使う予定です。

4/25食事!

「たけのこ土佐煮」は「たけのこ料理」の基本と思っております。
既に今までにも何度も登場しております。
これも簡単に作れて美味しい一品です。
これって朝食でも作ったりしてるので、ほぼ毎日のように食べてることになります。
頑張って「たけのこ」を消費してるんです^^

4/25食事!

「たけのこの木の芽和え」でございます。
実はこれは初めてチャレンジする料理でございます。
「たけのこ」と「木の芽」…旬の組み合わせです。
もちろん使った食材は「たけのこ」と「いか」でございます。
木の芽と茹でたほうれん草をすり鉢ですって、それに白味噌・砂糖・みりんを加えれば出来上がりです。
それを先ほどの薄く味付けの為に下茹でした「たけのこ」とサッと湯にくぐらせた「いか」を和えるんです。
う〜ん!木の芽の香りが旬を感じさせてくれます。
これはなかなかいけます。
でもこれはあまりどっさりは食べれないと思いました^^v

4/25食事!

「汁物」は「若竹汁」でございます。
今回は「たけのこ」の「姫皮」の部分を使ったお上品な「若竹汁」でございます。
「姫皮」ってご存知でしょうか?
「たけのこ」の先端の内側にある薄く柔らかい皮のことです。
これが結構美味しいのです。
市販で売ってる「水煮たけのこ」では味わえない美味しさです。
梅肉和えなんかにして食べても美味しいと思います^^

4/25食事!

「たけのこメンマ」でございます。
これは私のオリジナルレシピと思っておりましたが、最近ではネットを検索すると色んなとこで登場しております。
作り方の基本は簡単です。
昨年も同じようなのを作りましたので『ここを』見ていただければわかります。
是非ともチャレンジして欲しい一品です。
今回はちょっとピリ辛仕様に仕上げる為に鷹の爪を入れて作りました
1年振りに食べましたが美味しかったです。

4/25食事!

最後は「ベビーほたてのお造り」でございます。
これはスーパーで安いのを見かけたのでついつい買ってしまいました。
わさび醤油で食べても美味しいと思いましたが、今回は酢味噌で食べました。
これは普通に美味しかったです。

そんなわけで今回は平日にもかかわらず「炊き込み」系のごはんにしました^^
旬の「たけのこ三昧」は本当に贅沢と言えます。
どっさり送ってくれることに感謝!感謝です。
やっとこれで「たけのこ」も結構消費出来ました。
でもまだまだどっさり冷蔵庫の中には残っております。
まだしばらくは「たけのこ」料理の日々が続きそうです。
今日は夕方から川崎遠征に出ます。
今回はダイエット中と言うこともありまして、食べ歩きネタはないと思います!?
軽く食べてホテルでゆっくり過ごしたいと思っております^^v
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。
posted by さすらい at 05:09| 奈良 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。