2012年05月21日

名古屋風手羽先・ぶりかま塩焼き・きゅうりとわかめの酢の物・冷奴…

おはようございます。
また嫌ないやな月曜日になりました。
でも今週も頑張って仕事に行かなくてはなりません^^v
そして昨日の休日は朝から食材を買出しに行って、ちょっとだけ気合を入れた晩餐にしました。
あくまでもちょっとだけ気合であります(笑)
それがこんな献立になりました。

5/20食事!

メインは「名古屋風手羽先」でございます。
肉系があればもちろん魚系もあります。
魚系からは「ぶりのかま焼き」でございます。
他は「きゅうりとわかめの酢の物」「冷奴」です。
あとは定番の「香物」に「汁物」が付きます。
ノンアルコールで「野菜ジュース」を添えております。

5/20食事!

メインの「名古屋風手羽先」でございます。
小麦粉をサッとまぶした「鶏の手羽先」を油で揚げていきます。
わたくしの場合は香ばしく揚がる為に2度揚げすることにしました。
揚げたてを自家製のタレに漬けるのであります。
醤油・砂糖・みりんがベースになった、ちょっと甘めのタレでございます。
最後に胡麻をどっさり振り掛ければ「名古屋風手羽先」の出来上がりです。
しかしあくまでも「風」なんです(笑)
本物はあまり食べたことがないので、正確な味はわかりません^^v
でもこれはこれで美味しく仕上がりました。

5/20食事!

「ぶりかま塩焼き」でございます。
スーパーでたまたま特価の「ぶりかま」が売ってたので迷わずゲットです。
それに塩をして焼くだけですから簡単レシピであります。
簡単調理ですが味はなかなかいけます。
見た目的にはちょっと焼き過ぎたイメージがありますが、中までじっくり火が通ってて美味しかったです。
外側はパリっと!
中はジューシーというイメージでしょうか!?

5/20食事!

酢の物は妙に食べたくなったので冷蔵庫にある食材を使って作りました。
「きゅうりとわかめの酢の物」でございます。
きゅうり・わかめ・雑魚を使って簡単に作れてしまいます。
もう酢の物苦手!
なんて決して言いませんからね(笑)

5/20食事!

「冷奴」には「おくら」を乗っけました。
乗っける物によって色々な味が楽しめるのも「冷奴」の魅力です。
これからの季節にはもってこいのアテだと思います。
まぁ〜!わたくしの場合は最近はアテと言うよりも「おかず」と表現した方が良いでしょうね。

5/20食事!

「汁物」は久し振りに食べる「あさりの味噌汁」でございます。
スーパーで「あさり」が安く売ってたのであります。
「あさり」の出汁が利いていて美味しかったです^^

5/20食事!

「香物」は「白きゅうりのぬか漬け」を出しました。

そんなわけで今回は前日のダブル炭水化物のこともあったので、簡単な献立にしました。
簡単と言うか低カロリーな献立という感じです。
ガッツリ食べた後はカロリー調整!
これからもこのスタイルは継続していきたいと思っております。
それでは。


男の料理 ブログランキングへ
ランキングのカテゴリを「男の料理」に変更しました! 引き続き応援よろしくお願いいたします^^


posted by さすらい at 04:26| 奈良 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

釜玉うどん・いなり寿司・淡路産オニオンスライス・わかめスープ…

おはようございます。
先週の水曜日は高松方面に遠征でした。
でも日帰りの為にゆっくり食事をする時間もなかったのです。
しかしながら高松の「食」を楽しみたい気持ちは変わりありません。
なので今回は戦利品をゲットして自炊で楽しむことにしたのであります。
昨日はその戦利品を使っての晩餐になりました。

5/19食事!

まずは戦利品の紹介でございます。
高松のサービスエリアでゲットした「讃岐うどん」と淡路島のサービスエリアでゲットした「鳴門生わかめ」でございます。

5/19食事!

さらに淡路島のサービスエリアで売ってた「淡路産の玉ねぎ」でございます。
車での遠征だったので、こんな物でもゲット出来るのであります。
さ〜って!こんなご当地の食材をフルに使っての夕食は、こんな感じになりました。

5/19食事!

メインは「讃岐うどん」を使った「釜玉うどん」でございます。
今回はダブル炭水化物でご飯物も付いております。
ダイエットが一応終了したと言うことで炭水化物摂取であります(笑)
でもちゃんと朝昼の食事を調整して1日の総カロリー量は計算しておりますから大丈夫です。
ご飯物は「いなり寿司」にしました。
他は淡路産と玉ねぎを使った「オニオンスライス」です。
さらに「鳴門のわかめ」を使った「わかめスープ」を付けます。
後は「香物」を添えました。
飲み物は「黒豆茶」にしました^^

5/19食事!

「釜玉うどん」でございます。
「讃岐うどん」をゲットしたら必ずこの食べ方をします。
わたくし的にはこの食べ方が「讃岐うどん」の一番美味しい食べ方だと思ってるんです。
コシを楽しむ為にはこの食べ方が最適でございます。
茹でたての「讃岐うどん」に生卵・天かす・ねぎを乗っけて出汁醤油でいただきます。
もっちりしたうどんのコシが最高に美味しいです。
生卵をぐちゃぐちゃ混ぜて…出汁醤油の味とベストマッチでした。
これはほんとお勧めの食べ方だと思います^^

5/19食事!

「いなり寿司」でございます。
市販の「味付の揚げ」を使っております。
ご飯の方は酢飯で生姜のみじん切りと胡麻をどっさり入れております。
酢飯が妙に旨い!
4個はちょっと食べ過ぎかとも思いましたが、ぺろっと完食してしまいました。
ダブル炭水化物!
たまには良いと思います(笑)

5/19食事!

「オニオンスライス」でございます。
おぉ〜!これはなかなか美味しいです。
普段はこういった食べ方は全くやりません!
でも折角淡路島産の玉ねぎをゲットしたのですから、この食べ方が一番良いでしょう。
新鮮な玉ねぎは甘みさへ感じられます。
かつお節と醤油を混ぜて食べるだけのシンプルな一品ですが、これは良いです。
また高血圧のわたくしには最適な一品と思います。

5/19食事!

「わかめスープ」でございます。
味のベースはウエイパーを使っております。
玉ねぎ&わかめを使った簡単スープです。
鳴門のわかめは肉厚があって美味しいです。

5/19食事!

「香物」は「きゅうりのぬか漬け」でございます。
そうそう先日の連休から「ぬか床」は冷蔵庫で保存に切り替えました。
気温がちょっとづつ高くなってきたので、常温保存から冷蔵庫保存に切り替えたわけです。
こちらの方は相変わらず美味しく漬かっておりました。

そんなわけで今回は先日の高松遠征時の戦利品を使った晩餐になりました。
ダブル炭水化物で久し振りにお腹が満腹になったという感じです。
さすがに今朝はちょっとだけ体重が増えておりました^^v
なので今朝は「シリアル+牛乳」で我慢したいと思っております。
決してリバウンドだけはしません!
強い意志だけはダイエットが終わっても継続したいと思います。
それでは。


男の料理 ブログランキングへ
ランキングのカテゴリを「男の料理」に変更しました! 引き続き応援よろしくお願いいたします^^
posted by さすらい at 06:13| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

【弁当おやじ倶楽部】開設!

こんにちは。
先週は連休明けで疲れがピークに達していたので「お弁当」はサボってしまいました。
でも今週から普通に「お弁当」も復活でございます。
食の安全を考えたらやっぱり自炊!
コンビニの「お弁当」なんて食べてたら成人病になってしまいそうですからね。
たまには良いでしょうが…やっぱり自炊の「お弁当」が安心でございます。
と言うことで今週も3日「お弁当」を作って持参いたしました。

今週のお弁当!

「たけのこと牛肉のオイスター炒め弁当」でございます。
帰省してまたまた「たけのこ」を追加で帰ってきたんで頑張って消費しております。
「お弁当」にも使わなくてはなりません!
今回は牛肉と一緒に炒めてオイスターソース味に仕上げました。
ちょっと濃い目の味付けにした牛肉が「お弁当」のおかずとしては妙に美味しかったです。
あとは「たまご焼き」でございます。
単にたまごだけを使ってるのって飽きてしまいそうなので…今回は中にハムを挟みました。
ハムの適度な塩加減が美味しさをアップしてくれます。
「ほうれん草のおひたし」と「プチトマト」は定番です。
見た目のルックスもなかなか綺麗な仕上がりになりました。

今週のお弁当!

鹿児島でこんなのをゲットしてきたんです。
実家に使わなくなった「お弁当ポット」があったので、持ち帰ってきたのであります。
保温効果があるらしいので、これは優れものかもしれません。
でもちょっと重たいのが難点です^^v

今週のお弁当!

せっかくですから早速使ってみることにしました。
「ごはん」の方は結構どっさり入るのが魅力です。
でも「おかず」の方はいまいち量が入りません。
それにこれは保温効果があるので「プチトマト」などの生野菜系は入れない方が良いですよね。
そう考えると「おかず」の献立が限定させてしまいます^^v
今回はメインは「おくら豚肉巻き」にしました。
豚肉に塩・胡椒してサッと茹でた「おくら」を巻いてフライパンで焼くだけです。
これが意外に美味しくて「おかず」になります。
他は「ウインナー焼き」「さつま揚げ」「ほうれん草のおひたし」でした。
問題の「お弁当箱」の保温効果ですが…それほど保温効果はないようでした(笑)

今週のお弁当!

「さばのみりん漬け焼き弁当」でございます。
でもメインの「さばのみりん漬け焼き」がパセリの影に隠れてしまって見ることが出来ません^^v
「塩さば」を夜のうちに醤油+みりんの漬けダレの中に漬け込んでおくのです。
それを朝に魚焼き用グリルで焼くだけです。
これが意外に旨い!
いつもの「さば塩焼き」に飽きた時は是非とも真似して欲しい一品です。
「たまご焼き」には今回は紫蘇の葉を巻きました。
紫蘇の風味がして美味しいです。
あとは定番の「ほうれん草のおひたし」と「プチトマト」でした^^

そんなわけで今週から「お弁当」も復活させました。
それに伴って「今週のお弁当」ネタを独立させたブログを新規に開設することにしたんです。
名付けて【弁当おやじ倶楽部】でございます。
巷では自炊で「お弁当」持参で仕事にいく野郎を「弁当男子」と呼んでるようです。
さすがにわたくしが「弁当男子」を名乗るわけにはいきません^^v
なので「弁当おやじ」を名乗ることにしたんです。
これから「お弁当」ネタはそちらのブログで記事にしていきたいと思っております。
毎日の更新は難しいですが出来れば最低でも週に3回のペースで更新していく予定です。
「味食倶楽部」の分家ブログとして「弁当おやじ倶楽部」の方も今後よろしくお願いいたします。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。
posted by さすらい at 16:49| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今週のお弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット完全終了!

おはようございます。
2月18日から始めましたダイエットですが、ちょうど3ヶ月を経過しました昨日5月18日で完全終了することになりました。
長らくわがまま勝手なダイエットブログ記事にお付き合いいただきましてありがとうございます。
目標の64.0kgにはちょっと届きませんでしたが、一定の成果はあったと確信しております。
元々目標体重の設定は以前にも確かお話しをしたと思います。
身長(m)×身長(m)×22=理想体重(kg)だということです。
わたくしの場合は身長は171cmですから。
1.71×1.17×22=64.3302となります。
理想の体重は64.33kgに設定したのであります。
さてさてダイエット前後を比較してみましょう^^

2/18現在
体重:80.2kg
体脂肪率:26.0%
内臓脂肪レベル:14
基礎代謝:1604kcal
BMI:27.4


5/18現在
体重:67.0kg(-13.2kg)
体脂肪率:19.2%
内臓脂肪レベル:8
基礎代謝:1481kcal
BMI:22.9


目標の数字は達成出来ませんでしたが、わたくし的には一応満足のいく結果が出たと確信しております。
皆さん一度はダイエットにチャレンジした方も多いでしょう。
ではダイエット成功の秘訣っていったい何でしょうか?
わたくしが勝手に思うところ以下の5点のポイントを上げることが出来ます。

1.誘惑に負けない強い意志!
 これがダイエット成功のほとんどを占めていると思います。
 日々の生活の中では食べ物の誘惑や飲み物の誘惑は山ほど存在します。
 その誘惑に負けない強い意志こそがダイエット成功の一番のポイントだと思います。

2.炭水化物を控えたバランスのある食事!
 わたくし誰よりも炭水化物が大好きです。
 でもその炭水化物を控えないとダイエット成功は難しいと思いました。
 しかし決して炭水化物を全く摂取しないのは健康的にはよくないようです。
 夕食時の炭水化物摂取を控えたバランスのある食事がダイエット成功のポイントだと思います。

3.カロリー消費の為の適度な運動!
 摂取カロリーを制限しただけではなかなか体重の減少は見込めません。
 わたくしの場合はピーク時にはビリーの「腹筋プログラム」を1日2回実践していました。
 でもそんな過激な運動は必要ないと思います。
 日常生活の中でちょっとした運動を取り入れることがダイエット成功のポイントだと思います。

4.常に体重計に乗って現状を知る!
 わたくしの場合はダイエット期間中は1日に最低でも3回は体重計に乗っておりました。
 体重が減っても増えても体重計に乗る習慣を付けました。
 そうすることによって常に現状の体重状態を把握出来るのであります。
 自分の体重の現状把握がダイエット成功のポイントだと思います。 

5.1日3回規則正しい食生活!
 ダイエット開始直後はかなり無理な食事制限をして体重を減らしました。
 でもある程度体重が減少した頃からは1日3食きっちり食事を摂ることにしたのです。
 もちろん1回の摂取量は以前に比べてかなり減らしましたけどね。
 食事を抜くよりも、1日3回食事をした規則正しい食生活の方が体重の減りが明確なように思います。
 ある程度体重が減少したら規則正しい食生活に戻すのがダイエット成功のポイントだと思います。 

そんなわけでダイエットの方は一応終了しましたが、これからはリバウンドは決してしないように注意したいと思っております。
この年齢にしてダイエットを成功させたのは、正直かなり大変だったからです。
人生においてこれが最後のダイエットだと思っております。
でも料理をすること!
そして食べることは、わたくしの一番の楽しみでもあります。
これからも決して貧相な食事にはならないようにしていきたいと思います。
美味しい「食」がご紹介出来てこその「味食倶楽部」ですからね。
これからも健康的で美味しい「食」を創造したいと思います。
まぁ〜!夏の水着シーズン前までには64.0kgを達成してると思いますよ(笑)
また時々体重の変化はブログ記事内でご報告したいと思っております。
引き続き「味食倶楽部」をよろしくお願いいたします。
それでは。

さすらい


家庭料理 ブログランキングへ
1日1回ポチっと応援よろしくお願いいたします。
posted by さすらい at 09:25| 奈良 | Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。