2012年05月18日

とんかつワンプレート・たまご入りかき玉スープ・野菜ジュース

おはようございます。
前日は高松遠征からの帰りが遅くなったので記事の更新が出来ませんでした。
予想通り日帰り遠征だったので高松グルメ記事はございません^^v
でもお土産にはご当地の食材を買って帰ったので、今度のお休みにでもご紹介したいと思います。
さ〜て!昨日は朝から「揚げ物を食べる!」
今回はそんな風に考えていたのであります。
もちろんその予定通り「揚げ物」にしました。
スーパーに寄って買出しをしたのですが…「とんかつ」にすることにしました^^
揚げ物の中でもトップクラスの大好きさでございます。
と言うことで今回は「とんかつワンプレート」でございます。
いつもならばお皿に盛った「白いごはん」も付けるのですが今回はスルーでございます。
こんな献立にしました。

5/17食事!

メインはもちろん「とんかつワンプレート」でございます。
それに「かき玉スープ」と「野菜ジュース」を付け合せました。
以前ならば間違いなく「ごはん」を付けておりましたが、今はなくての大丈夫です。
またビールをちょっと飲みたくなりましたが我慢でございます。

5/17食事!

「とんかつワンプレート」でございます。
今回はガッツリと盛り合わせました。
メインの「とんかつ」にはオリジナル簡単ソースを付けていただきます。
とんかつソース・ウスターソース・ケチャップを混ぜただけの簡単なソースです。
でもそれなりに美味しくいただけます。
やっぱり揚げたてを食べるのが一番美味しいです。
凝ったソースをかけなくても十分美味しいのです。
付け合わせは見た目の彩を重視して綺麗な色合いにしたつもりです。
どうでしょうか?
きゃべつの千切り・茹でたまご・きゅうり・トマト・ブロッコリー・パセリ・パスタを添えております。
パスタはナポリタンでなく今回はほうれん草とベーコンのペペロンチーノ風に仕上げました。
わたくし的には満足のいく付け合せになりました。
やっぱり揚げ物は旨いです。
しかも大好きな「とんかつ」ですからね。
これだけの大皿盛りだと今では「ごはん」をなしでも十分満足のいく結果になります。

5/17食事!

「汁物」は「かき玉スープ」にしました。
簡単スープでございます。
中華ベースの味付けで具材としては玉ねぎと豆腐を入れております。
ウエイパーが基本ベースですが、いつも重宝しております。

そんなわけで今回はちょっと久し振りにワンプレートにしてみました。
これだけのボリュームがあれば「ごはん」なしでも大丈夫です。
しかも大好物の「とんかつ」とくれば言うことなしです。
たまには脂物も食べて元気を出さなければなりません。
これからもたまには揚げ物も食べたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
なかなか上がりませんわ^^v ポチっと応援よろしくお願いいたします。


posted by さすらい at 05:06| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ワンプレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

ウインナー焼き・きぬさや卵とじ・たけのこの土佐煮・切り昆布煮物…

おはようございます。
今回の休日は買出しを極力控えて冷蔵庫の中を整理する目論見であります。
なので前日は「マルタイラーメン」なんてインスタントで済ませました。
そして今回も冷蔵庫の整理を兼ねて有り合わせの食材を駆使して作った晩餐でございます。
これでだいぶ冷蔵庫の中も整理出来たように思います。
こんな献立でございます。

5/15食事!

「ウインナー焼き」「きぬさや卵とじ」「たけのこ煮物」「切り昆布煮物」!
どれもメインディッシュにならない料理ばかりです^^v
でもたまにはこんな献立も良いでしょう。
他には「雑魚おろし」「自家製ぬか漬け」「汁物」「野菜ジュース」であります。
品数は豊富ですが…たいした物はありません(笑)

5/15食事!

「ウインナー焼き」でございます。
なんてことのない一品です。
「ウインナー」は「お弁当」を持参するようになったら常に常備しております。
「お弁当」のおかずに困った時に登場させるためです。
でも油断してたらついつい賞味期限も切れてしまう危険性のある食材でもあります^^v
ただフライパンで焼いただけの料理ですが、わたくしは好きなんです。

5/15食事!

「きぬさや卵とじ」でございます。
わたくしの料理は彩を大切にしております。
普通の夕食でも「お弁当」でも出来るだけ色んな色を使うようにしてるのです。
「きぬさや」も緑色を添えたい時に使っております。
でもこれもメインには出来ない食材ですから、ついつい余らしてしまうのです。
今回も買っただけで全然使っておらず冷蔵庫の中で眠っておりました。
簡単に「きぬさや卵とじ」にして食べたわけです。
こちらもシンプルな調理法ですが美味しくいただくことが出来ました^^

5/15食事!

「たけのこ煮物」でございます。
最近は朝食代わりに「たけのこの煮物」を作って食べて出勤することも多いです。
なので「たけのこ」の残りもかなり底が見えてきました。
まぁ〜!大好きなので1日2回食べても「たけのこ」だけは決して飽きることはないのです。
今回も普通に美味しく仕上がりました。

5/15食事!

「切り昆布煮物」でございます。
これだけは朝の出勤前に仕込んでおきました。
水で戻した切り昆布と竹輪・人参・薄揚げを甘辛い味付けで煮付けております。
子供の時はこんな料理は全く受け付けませんでした^^v
って言いますか…つい最近までは好んでは食べなかったように思います。
でもおっさんになったら、こんな料理が好きになってくるのであります(笑)

5/15食事!

「雑魚おろし」でございます。
これは今更説明するまでもないでしょう。
大根おろし&雑魚の和え物です。
醤油をかけてもいけるし、ポン酢醤油であっさり食べるのも良いかと思います。

5/15食事!

「自家製ぬか漬け」は今回はきゅうり&白きゅうりでございます。
普通のきゅうりと白きゅうりの味を比べてみたかったのです。
味的にはどちらも似たような感じです。
でも食感は普通のきゅうりの方がはっきりしておりました。
どちらかと言うとわたくしの好みは普通のきゅうりの方でした^^

5/15食事!

「汁物」は「わかたけ汁」にしました。
「たけのこ」は「姫皮」の部分を使っております。
「姫皮」は今シーズンから初めて使ったのですが、これが結構美味しいのです。
あっさりしてて…まるで京料理のような一品に仕上がるのです^^

そんなわけで今回も有り合わせの食材での献立になりました。
冷蔵庫の残飯でもこれだけ品数を作れれば十分だと思っております。
これでちょっとは冷蔵庫の中もすっきりしたような気がします。
今日はこれから社用車を使って日帰りで高松方面に遠征でございます。
日帰りですからゆっくり昼食を摂る時間もないかもしれません!?
本当は「讃岐うどん」でも食べたいのですが、どうなることやら。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
このあたりが限界でしょうか!? 応援よろしくお願いいたします。
posted by さすらい at 04:47| 奈良 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

マルタイラーメン・焼きめし・自家製春巻き…

おはようございます。
2日間炭水化物を抜きましたので、今回は朝から夕食に炭水化物摂取を目論んでおりました。
その為に朝食は「牛乳+シリアル」で我慢いたしました。
お昼は自家製の「お弁当」でございました^^
そして夕食時に炭水化物の摂取でございます。
しかも麺類+ごはん物という以前のわたくしの日常に逆戻りです。
でも決して量は多くはないので大丈夫でしょう^^
こんな献立にしてみました。

5/14食事!

メインは「マルタイラーメン」でございます。
それに「焼きめし」が付きます。
おかずは「自家製春巻き」に「野菜ジュース」を添えました。
炭水化物を摂取するので品数は少なめにしたわけであります。

5/14食事!

「マルタイラーメン」でございます。
実はちょっとチープな感じに仕上げてみたのであります。
何となく「スガキヤ」風な出で立ちを意識して作ってみたラーメンであります。
トッピングはチャーシューの代わりにハムを代用しております。
それにゆで卵・もやし・ねぎ・蒲鉾を乗っけました。
このチープさを目指していたのであります。
でも味の方は意外にいけます。
元々インスタントラーメンの中では「マルタイ」は好きな部類のラーメンですから。
たまにはインスタントを使ってみるのも手だと思います。
それなりにトッピングを工夫すれば美味しくいただけると思います。

5/14食事!

「焼きめし」でございます。
冷ご飯が冷蔵庫に残ってたので「焼きめし」にしたんです^^
牛肉・玉ねぎ・たまご・ピーマンを使っております。
わたくし「焼きめし」に牛肉を使うのが一番美味しいと思っております。
全然手の込んだ料理ではないですが普通に美味しかったです。

5/14食事!

「自家製春巻き」でございます。
これは過日に作った「春巻き」を冷凍保存してあったやつです。
いったい何時使ったか忘れてしまうくらの昔になります^^v
朝に冷凍室から出しておいて自然解凍しておきます。
夕食時には冷凍ではない状態に解凍されておりました。
それを油で揚げるだけですから簡単です。
かなり前に作ったやつですが、味的には普通に美味しいです。
普通と言うよりも市販で売ってる「春巻き」よりもポイントは高いと思います。
冷凍保存してる物でも十分美味しくいただくことが出来ました。

そんなわけで今回は有り合わせの食材を使っての晩餐になりました。
実はこのお休みは買出しを極力控えたのであります。
冷蔵庫の中を整理しようと思ったからです。
ダブル炭水化物になりましたが今朝の体重は現状維持でした。
でもここのとこず〜っと現状維持のままで減っておりません。
どうやらこのあたりが減量の限界かもしれません!?
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
連休明けからいまいち低迷!ポチっと応援よろしくお願いいたします。
posted by さすらい at 04:48| 奈良 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

ほたるいか酢味噌和え・筍と白菜の煮びたし・うるめ焼き・春雨サラダ…

おはようございます。
今回は前日に引き続きまして炭水化物は抜きです。
でもお酒が飲みたい!
そんな気分になったのです。
なので前日同様に品数を揃えました。
しかし品数を作ってるうちにお酒はスルーした方が良いと思ったのです。
なので今回はアテのオンパレードでアルコールも炭水化物も抜いた晩餐になりました。
それがこんな献立でございます。
全部で9品ですから超豪華版な晩餐です^^

5/13食事!

でもちょっとメインが不在って感じです^^v
その中でもメイン的な物は「ほたるいかの酢味噌和え」でしょうか!?
それに同じく魚介系の「うるめ焼き」が付いております。
後は野菜が中心の献立にしました。
品数を揃えても以前のようにお肉ガッツリ系ばかりではありません!
「おくら納豆」「白菜とたけのこの煮びたし」「春雨サラダ」「冷奴」「汁物」「香物」「野菜ジュース」でございます。
我ながらこの品数には感心してしまいます(笑)

5/13食事!

「ほたるいかの酢味噌和え」でございます。
「ほたるいか」ってこの酢味噌で和える食べ方以外で食べたことがないのです。
そろそろ旬も終わりのような気がします!?
スーパーで最近安く売ってるのでついつい買ってしまったのであります。
普通は先に目玉を取るのですが、面倒なんで食べながら取るようにしております^^v
酢味噌で食べるのが定番と思いますが美味しかったです。

5/13食事!

「うるめ焼き」でございます。
最近は夕食の献立にもたまに登場しております。
普通は朝食に登場する場合が多いのですがね。
でも普通に美味しくいただいております。

5/13食事!

「おくら納豆」でございます。
単に「おくら」と「納豆」と合わせただけです。
「納豆」も普通は朝食の友でございます。
でもあっさり系の献立の時は夕食時に登場させる場合もあるのです。

5/13食事!

「白菜とたけのこの煮びたし」でございます。
薄口醤油を使ってあっさり味の煮びたしに仕上げました。
白菜・たけのこ・薄揚げを使っております。
何とかして「たけのこ」を少しづつでも消費していこうと言う考えであります。

5/13食事!

「春雨サラダ」でございます。
春雨・ハム・きゅうり・かにかまを使っております。
味付けは醤油・柚子酢・ごま油・塩・胡椒です。
柚子酢の酸味とごま油の香が妙にマッチしています。
春雨は低カロリー食材ですからダイエットにも最適な食材と思います。

5/13食事!

「冷奴」は品数稼ぎの一品です。
今回はねぎ&かつおぶしを乗っけていただきました^^

5/13食事!

「汁物」は「鶏スープ」でございます。
これはかなり美味しいスープに仕上がりました。
鶏がらから抽出したスープにウエイパー・塩・胡椒を入れただけです。
胡麻とねぎを散らしました。
シンプルな作り方ですが…お店で出てきそうな味に仕上がりました。

5/13食事!

「香物」は「自家製きゅうりのぬか漬け」を出しました。

そんなわけで今回は休日の暇に任せて品数を作りました。
かなり豪華な晩餐かもしれません。
普通ならば間違いなくアルコールのアテになりそうな感じの献立です。
でもそこはグッと我慢してスルーいたします。
しかしさすがにこれだけ食べたらお腹も満足しました。

体重の方は帰省前の数値に戻しました。
先週はカロリー制限と「腹筋プログラム」を頑張りましたから。
目標の数値64.0kgまでは3kgが必要です。
今週一杯で-3.0kg減はまず無理と思います^^v
でもちょっとでも近づけられるように引き続き頑張ります。
それでは。

今朝の体重!

5/14現在
体重:67.0kg(-13.2kg)
体脂肪率:21.8%
内臓脂肪レベル:9
基礎代謝:1481kcal
BMI:22.9



家庭料理 ブログランキングへ
なかなか上がりませんわ^^v ポチっと応援よろしくお願いいたします。
posted by さすらい at 04:51| 奈良 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。