2012年05月13日

さば塩焼き・親鶏ひねぽん・いかのお造り・きんぴらごぼう…

おはようございます。
前日は「焼鳥三昧」な夕食になりました。
以前に比べたら間違いなく胃が小さくなってるのはわかります。
あれだけの量でも適度にお腹が満たされましたからね。
もちろんそれ以上でも食べることが出来るのですが、今は腹八分目を常に心がけております。
さ〜て!休日なので今回は品数を揃えた晩餐にしました。
でもノンアルコールでございますけどね^^

5/12食事!

メインは「さばの塩焼き」と「親鶏ひねぽん」と「いかのお造り」でございます。
魚系と肉系が中心のトリプルメインということになります^^
もちろん他のおかずもあります。
「きんぴらごぼう」「もやしナムル」「キムチ」に「汁物」であります。
飲み物は「黒豆茶」にしました。
今回はちょっと気合の入った献立になりました。

5/12食事!

「さばの塩焼き」は焼き魚の定番料理だと思っております。
「さば」は年中出回っているし…値段も手頃ですからついつい買ってしまいます。
適度な塩加減と脂の乗り!
おかずにはもってこいの一品でございます。
普通に美味しかったです^^

5/12食事!

「親鶏ひねぽん」でございます。
前日の「自宅焼き鳥」の時にこれも食べようと思って「親鶏」を買ってあったんです。
でも食べ過ぎになると思って今回に回したわけであります。
フライパンにオリーブオイルとガーリックオイル!
「親鶏」は適当な大きさにカットして塩・胡椒です。
シンプルな味付けですがこれで十分です。
最後にねぎを散らせば完成です。
ポン酢醤油と一味唐辛子でいただきます。
柚子胡椒をちょっと付けて食べてもいけます。
これがまた旨い!
この食感がたまりません!
噛めば噛むほどに深い味わいでございます。
今回も美味しかったです。

5/12食事!

「いかのお造り」でございます。
「あおりいか」と言うのを使っております。
そしていつものように包丁の切れ味を見る為に、包丁も研ぎたてでございます。
「いかそうめん」のように出来るだけ細く切りました^^
切れ味抜群で味も良かったです。

5/12食事!

久し振りに作った「きんぴらごぼう」でございます。
これは昼間に仕込んでおきました。
一品でも昼間に作っておいたら夕食の段取りが楽になりますから^^
鷹の爪を入れてピリ辛仕様に仕上げております。
ごまをどっさり加えて美味しい美味しい一品に仕上がりました。

5/12食事!

「もやしナムル」でございます。
これも今までだと完全にお酒のアテです。
韓国系の献立の時は必ず登場します。
そう言えば最近は韓国系の料理も作ってないように思います。
久し振りに韓国系も食べたくなってきました。

5/12食事!

過日にも登場した「キムチ」でございます。
「吉野家キムチ」でございます。
買ってからしばらく経ってしまったので、ちょっと酸味が増していました。
でも元々甘い感じの「キムチ」だったので、ちょっと酸味が増した方が美味しい気もしました。

5/12食事!

「汁物」は「けんちん汁」でございます。
これは野菜をどっさり入れた醤油味ベースの汁物です。
大根・人参・豚肉・たけのこ・豆腐・きぬさやを使っております。
具だくさんで健康的な汁物と言えるでしょう^^

そんなわけで今回は休日なので気合をちょっと入れてアテのオンパレードのような晩餐になりました。
たとえノンアルコールでも品数が並んだ晩餐は楽しくなります。
もちろん作る楽しみも味わっております。
ダイエットの方は完全終了まで約1週間となりました。
目標達成はかなり難しくなってきましたが、最後まで頑張りたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
そろそろ巻き返しか!? ポチっと応援よろしくお願いいたします。


posted by さすらい at 02:54| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

自宅焼き鳥三昧

おはようございます。
やっと1週間が終わりました。
今週は連休明けということもあって長く感じる1週間になりました^^v
そのご褒美ということで…今回は週末「自宅焼鳥」にしてみたのであります。
昔食べ歩きをしてた時代は、ほぼ週に2〜3回は「焼鳥」を食してたんですがね。
大好きな食べ物の筆頭格ですがなかなか最近は食べることがないのです。
さすがに「自宅焼鳥屋」…今回ばかりはちょっとだけビールを飲んでしまいました。
食材の仕入れは自宅近くにある「かしわ屋さん」で、いつも仕入れております。
「大仙地鶏」のお店なんです。
さ〜て!今回は順番にご紹介していきましょう。

5/11食事!

まずは付き出し的な2品でございます。
「鶏きも煮付け」と「玉ひも煮付け」であります。
それに久し振りにわたくしのブログに登場しました「スーパードライ」でございます。
グッと我慢しても良かったのですが、今回は解禁しました。
でも350ml缶と控えめであります。

5/11食事!

「鶏のきも煮付け」でございます。
甘辛い味付けにしておりますが…どちらかと言うと甘めの味付けです。
もう一つの「玉ひも煮付け」と味に変化を付けたかったからです。
砂糖・醤油・みりん・酒を出汁で煮まして、最後に水溶き片栗でとろみを付けました。
これで100gでございます。
「かしわ屋」さんなので量り売りですから、ちょっとのグラムづつ買えるのがありがたいです。

5/11食事!

「玉ひも煮付け」でございます。
こちらの方は甘みを抑えて醤油味の塩分を強くしました。
使いました調味料はほぼ同じですが…砂糖をちょっとだけ入れてその代わりに塩を使いました。
色が薄いのは薄口醤油を使ったからであります。
同じ煮物系でもちょっとした味の変化を付けることで飽きがこないと思います。

5/11食事!

「鶏の唐揚げ」でございます。
「自宅で焼鳥屋」ですから当然揚げ物は外せません!
もちろんそうなると「鶏の唐揚げ」以外には考えられませんよね。
やっぱり揚げ物は旨い!
最近は揚げ物をセーブしてるだけに、たまに食べると妙に美味しく感じます。
ほんと美味しかったです。
早々にビールを飲み干してしまいましたが、あとは「黒豆茶」で我慢しました。

5/11食事!

串焼きに移りたいと思います。
「こころ塩焼き」でございます。
わたくしの「焼鳥」の中では一番好きな部位です。
適度な食感が大好きなんです。
外食で「焼鳥」を食べることがなくなったので、ほとんど食べることがありません。
それだけに久し振りに食べたら美味しかったです^^

5/11食事!

「ねぎま串」は先日も作ったような気がします!?
鶏のもも肉の間にねぎを挟むのであります。
もちろんこちらも塩焼きでございます。
わたくし以前から言っておりますが「焼鳥」は「塩焼き」が定番と思っております。
自分で串刺しをした場合は身を結構大きめに刺せるのが魅力です。
こちらも普通に美味しかったです。

5/11食事!

最後が「せせり塩焼き」になります。
こちらもわたくしの好きな部位です。
適度な脂と食感が好きなんです。
これもやっぱり「塩焼き」が似合うと思います。
美味しかったです^^

そんなわけで今回は自宅で「焼鳥」を楽しみました。
以前であればもっと部位を揃えて楽しんだのですが、今はこれで十分でしょう。
他の部位では「砂ずり」「せぎも」なんかも買いたかったのですが、食べ過ぎてしまいそうだったのでスルーいたしました。
今は適量を食べることで満足をするようにしております。
暴飲暴食は健康の敵です!
昔のわたくしからは考えられない発言です(笑)
でも年齢と共に健康には気を使わなくてはいけないと、最近特に思うようになってきました。
食べ歩きブログを続けていたらきっと病院送りになってたような気がします。
これからも健康体でありたいです。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
ぼちぼち頑張ってます^^ ポチっと応援よろしくお願いいたします。
posted by さすらい at 05:38| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

ソース焼きそば・たけのこ煮物・冷奴キムチ乗せ…

おはようございます。
前日は夕食炭水化物をやってしまいましたから、ちょっと体重が増加しておりました。
これはまずい!
って思ったので今回は品数も控えめにして献立にしました。
でもごはんを食べなかっただけで…炭水化物は食べてしまったのであります^^
メインが「ソース焼きそば」ですから炭水化物でしょう。
こんな献立でございます。

5/9食事!

メインは「ソース焼きそば」でございます。
しかしながらあとの付け合せはあっさり系でまとめたのであります。
「たけのこの煮物」「冷奴キムチ乗せ」「汁物」「香物」「黒豆茶」でございます。
5品ですからわたくしにしては品数が少なめです。
久し振りにカロリー計算をしてみましょう。
やっぱり「焼きそば」がカロリーの総量を押し上げております。
なんせこれだけで約600kcalあるのですから。
その他は合計で200kcalくらいですから…合計で800kcalです。
「焼きそば」をスルーして「お造り」や「焼き魚」にしたら、かなりカロリーを抑えられる計算になります。
やっぱりカロリーの調整は必要だと改めて感じた次第です。

5/9食事!

「ソース焼きそば」でございます。
ほんとシンプルなどこにでもあるような「焼きそば」でございます。
焼きそば麺・豚肉・きゃべつ・人参・ピーマン・玉ねぎを使ってソース味に仕上げております。
ソースはもちろん「焼きそばソース」なんて使っておりません。
とんかつソースとウスターソースのミックスで代用です。
これでも十分美味しく仕上がります。
ソースの濃い味付けが「白いごはん」をめちゃめちゃ要求してくれましたが、そこはグッと我慢いたしました。

5/9食事!

「たけのこ煮物」でございます。
まだまだ「たけのこ」がどっさり残っております。
先日の帰省と時にさらに追加で「たけのこ」を持って帰ってきたのであります^^
毎日水を変えてやれば日持ちはかなりすると思っております。
朝食にも煮物にしたりして食べてるのですが、なかなか底が見えてきません!
頑張って消費しなければなりません。
やっぱり一番簡単に作れて美味しいのがこの煮物ですね。
ほぼ毎日のように食べていますが全然飽きないのが不思議です!?
まだしばらくは続きそうです。

5/9食事!

「冷奴キムチ乗せ」でございます。
前日も食べた「キムチ」を今回は「冷奴」に乗っけました。
単にそれだけの料理とは言えない一品です。
でも普通にかつお節やねぎを乗っけただけの「冷奴」とは違って、ちょっと豪華な気がします(笑)

5/9食事!

「汁物」は「揚げとわかめの味噌汁」でございます。
最近は「白いごはん」を食べる機会が少なくなってので夕食時に「味噌汁」を食べることが少なくなりました。
でも朝食ではほぼ毎日食べております。
わたくしは高血圧で塩分のことを考えると夕食時は「味噌汁」は控えた方が良いのかもしれません!?

5/9食事!

「香物」はいつものように「自家製のぬか漬け」でございます。
今回はきゅうり&茄子でございます。
こちらの方は相変わらず美味しく漬かっております。

そんなわけで今回は「ソース焼きそば」がメインの晩餐になりました。
ちょっとチープな感じの夕食でしょうか!?
でもその分今朝の体重は思いの外減っておりました。
しかし目標にはまだもうちょっと頑張りが必要です。
引き続きリバウンドのないように食事に気を付けたいと思っております。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
相変わらずランキングは低迷中です^^v ポチっと応援よろしくお願いいたします。
posted by さすらい at 02:45| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

天津飯・焼き焼売・マカロニツナサラダ・わかめスープ…

おはようございます。
どうも疲れがいまいち抜け切れません^^v
やっぱり歳には勝てないということでしょうね。
さ〜って!食事の方は完全に普通食に戻しました^^
体重がちょっと増えてるので炭水化物を抜いた方が良いのですが、大好きな物を我慢すると言うのは非常に辛いものです。
夕食も基本は炭水化物を抜いておりますが、体重と相談しながら炭水化物もぼちぼち摂取でございます。
今回はそんな日でございました。
夕食に炭水化物摂取でございます。
それがこんな献立です。

5/8食事!

メインは「天津飯」でございます。
わたくしのお得意料理の一つであります。
あとは「焼き焼売」「マカロニツナサラダ」「わかめスープ」「キムチ」「野菜ジュース」でございます。
メインをご飯物にしましたので、あとは控えめにしたわけです。

5/8食事!

こちらがお得意料理の一つ「天津飯」でございます。
ごはんの量はお茶碗1杯分ですから、そんなに大盛りではありません。
半熟加減に焼き上げた卵をご飯に被せております。
それに「かにかま」を彩りにあしらいます。
餡は酸味の利かせた餡でございます。
ベースは「ウエイパー」なので、もちろん中華味です。
味付けは醤油・オイスターソース・塩・胡椒・砂糖・酢・柚子酢を使っております。
水溶き片栗でとろみを付ければ完成です。
ふわふわの卵を崩しながら餡に絡めて食べたら絶品の味です。
美味しいです。
柚子酢の香りがかなりアクセントになってマジで美味しかったです。

5/8食事!

「焼き焼売」でございます。
これは市販の「えび焼売」を使っております。
ただ単にフライパンで焼いただけの手抜き料理でございます^^v
付け合せはきゃべつの千切り・トマト・パセリにしました。
いつも買ってる「肉焼売」よりもあっさりした味わいで美味しかったです。

5/8食事!

「マカロニツナサラダ」でございます。
いつものようにレタスを下に敷いております。
それに「マカロニツナサラダ」を乗っけて、トマトとパセリでお化粧いたしました。
「ツナ缶」と言えば普通はオイル漬けが基本ですが、今回はノンオイルの「ツナ缶」を見つけてきたのです。
確かに缶を開けても脂分がありません。
ちょうど水煮のような雰囲気です。
今までオイル漬けを食べ慣れてたのでちょっと物足りない気もしましたが、あっさりしてて良かったです。
これに慣れてしまえばこれでも十分のような気がします。
これからはノンオイルの「ツナ缶」が定番になりそうです^^

5/8食事!

「汁物」は「わかめスープ」でございます。
「わかめ」はダイエットの強い味方でございます。
わたくし的にはわかめの摂取量がダイエット開始から比べると増大しております。
朝食の味噌汁にも使うケースも多いです。
これからもローカロリー食材ですから使っていきたいと思います。

5/8食事!

「キムチ」でございます。
今回はスーパーで安く売ってた「吉野家のキムチ」っていうのをゲットしたのです。
味的には極々普通な感じでした。
辛さを抑えてちょっと甘みも感じました。

そんなわけで今回は夕食に炭水化物を摂取してしまいました。
たまに食べる夕食炭水化物!
美味しかったです。
体重の方は今朝は多少増加しておりました。
目標の64kgには未だに届いてないので、炭水化物を食べてる場合ではないのですが^^v
でも現状維持って感じです。
そうそうダイエットの最終目標を5月18日まで延長することにしました。
それまでに64kg達成を目指すことになります。
5月18日はダイエット開始からちょうど3ヶ月目に当たる日でございます。
目標が達成出来ても出来なくても5月18日で一応ダイエットという名目は終了したいと思います。
それに向けて引き続き頑張りたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
ランキングは完全に撃沈!ポチっと応援よろしくお願いいたします。
posted by さすらい at 04:56| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。