2012年05月10日

ソース焼きそば・たけのこ煮物・冷奴キムチ乗せ…

おはようございます。
前日は夕食炭水化物をやってしまいましたから、ちょっと体重が増加しておりました。
これはまずい!
って思ったので今回は品数も控えめにして献立にしました。
でもごはんを食べなかっただけで…炭水化物は食べてしまったのであります^^
メインが「ソース焼きそば」ですから炭水化物でしょう。
こんな献立でございます。

5/9食事!

メインは「ソース焼きそば」でございます。
しかしながらあとの付け合せはあっさり系でまとめたのであります。
「たけのこの煮物」「冷奴キムチ乗せ」「汁物」「香物」「黒豆茶」でございます。
5品ですからわたくしにしては品数が少なめです。
久し振りにカロリー計算をしてみましょう。
やっぱり「焼きそば」がカロリーの総量を押し上げております。
なんせこれだけで約600kcalあるのですから。
その他は合計で200kcalくらいですから…合計で800kcalです。
「焼きそば」をスルーして「お造り」や「焼き魚」にしたら、かなりカロリーを抑えられる計算になります。
やっぱりカロリーの調整は必要だと改めて感じた次第です。

5/9食事!

「ソース焼きそば」でございます。
ほんとシンプルなどこにでもあるような「焼きそば」でございます。
焼きそば麺・豚肉・きゃべつ・人参・ピーマン・玉ねぎを使ってソース味に仕上げております。
ソースはもちろん「焼きそばソース」なんて使っておりません。
とんかつソースとウスターソースのミックスで代用です。
これでも十分美味しく仕上がります。
ソースの濃い味付けが「白いごはん」をめちゃめちゃ要求してくれましたが、そこはグッと我慢いたしました。

5/9食事!

「たけのこ煮物」でございます。
まだまだ「たけのこ」がどっさり残っております。
先日の帰省と時にさらに追加で「たけのこ」を持って帰ってきたのであります^^
毎日水を変えてやれば日持ちはかなりすると思っております。
朝食にも煮物にしたりして食べてるのですが、なかなか底が見えてきません!
頑張って消費しなければなりません。
やっぱり一番簡単に作れて美味しいのがこの煮物ですね。
ほぼ毎日のように食べていますが全然飽きないのが不思議です!?
まだしばらくは続きそうです。

5/9食事!

「冷奴キムチ乗せ」でございます。
前日も食べた「キムチ」を今回は「冷奴」に乗っけました。
単にそれだけの料理とは言えない一品です。
でも普通にかつお節やねぎを乗っけただけの「冷奴」とは違って、ちょっと豪華な気がします(笑)

5/9食事!

「汁物」は「揚げとわかめの味噌汁」でございます。
最近は「白いごはん」を食べる機会が少なくなってので夕食時に「味噌汁」を食べることが少なくなりました。
でも朝食ではほぼ毎日食べております。
わたくしは高血圧で塩分のことを考えると夕食時は「味噌汁」は控えた方が良いのかもしれません!?

5/9食事!

「香物」はいつものように「自家製のぬか漬け」でございます。
今回はきゅうり&茄子でございます。
こちらの方は相変わらず美味しく漬かっております。

そんなわけで今回は「ソース焼きそば」がメインの晩餐になりました。
ちょっとチープな感じの夕食でしょうか!?
でもその分今朝の体重は思いの外減っておりました。
しかし目標にはまだもうちょっと頑張りが必要です。
引き続きリバウンドのないように食事に気を付けたいと思っております。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
相変わらずランキングは低迷中です^^v ポチっと応援よろしくお願いいたします。


posted by さすらい at 02:45| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。