2012年05月12日

自宅焼き鳥三昧

おはようございます。
やっと1週間が終わりました。
今週は連休明けということもあって長く感じる1週間になりました^^v
そのご褒美ということで…今回は週末「自宅焼鳥」にしてみたのであります。
昔食べ歩きをしてた時代は、ほぼ週に2〜3回は「焼鳥」を食してたんですがね。
大好きな食べ物の筆頭格ですがなかなか最近は食べることがないのです。
さすがに「自宅焼鳥屋」…今回ばかりはちょっとだけビールを飲んでしまいました。
食材の仕入れは自宅近くにある「かしわ屋さん」で、いつも仕入れております。
「大仙地鶏」のお店なんです。
さ〜て!今回は順番にご紹介していきましょう。

5/11食事!

まずは付き出し的な2品でございます。
「鶏きも煮付け」と「玉ひも煮付け」であります。
それに久し振りにわたくしのブログに登場しました「スーパードライ」でございます。
グッと我慢しても良かったのですが、今回は解禁しました。
でも350ml缶と控えめであります。

5/11食事!

「鶏のきも煮付け」でございます。
甘辛い味付けにしておりますが…どちらかと言うと甘めの味付けです。
もう一つの「玉ひも煮付け」と味に変化を付けたかったからです。
砂糖・醤油・みりん・酒を出汁で煮まして、最後に水溶き片栗でとろみを付けました。
これで100gでございます。
「かしわ屋」さんなので量り売りですから、ちょっとのグラムづつ買えるのがありがたいです。

5/11食事!

「玉ひも煮付け」でございます。
こちらの方は甘みを抑えて醤油味の塩分を強くしました。
使いました調味料はほぼ同じですが…砂糖をちょっとだけ入れてその代わりに塩を使いました。
色が薄いのは薄口醤油を使ったからであります。
同じ煮物系でもちょっとした味の変化を付けることで飽きがこないと思います。

5/11食事!

「鶏の唐揚げ」でございます。
「自宅で焼鳥屋」ですから当然揚げ物は外せません!
もちろんそうなると「鶏の唐揚げ」以外には考えられませんよね。
やっぱり揚げ物は旨い!
最近は揚げ物をセーブしてるだけに、たまに食べると妙に美味しく感じます。
ほんと美味しかったです。
早々にビールを飲み干してしまいましたが、あとは「黒豆茶」で我慢しました。

5/11食事!

串焼きに移りたいと思います。
「こころ塩焼き」でございます。
わたくしの「焼鳥」の中では一番好きな部位です。
適度な食感が大好きなんです。
外食で「焼鳥」を食べることがなくなったので、ほとんど食べることがありません。
それだけに久し振りに食べたら美味しかったです^^

5/11食事!

「ねぎま串」は先日も作ったような気がします!?
鶏のもも肉の間にねぎを挟むのであります。
もちろんこちらも塩焼きでございます。
わたくし以前から言っておりますが「焼鳥」は「塩焼き」が定番と思っております。
自分で串刺しをした場合は身を結構大きめに刺せるのが魅力です。
こちらも普通に美味しかったです。

5/11食事!

最後が「せせり塩焼き」になります。
こちらもわたくしの好きな部位です。
適度な脂と食感が好きなんです。
これもやっぱり「塩焼き」が似合うと思います。
美味しかったです^^

そんなわけで今回は自宅で「焼鳥」を楽しみました。
以前であればもっと部位を揃えて楽しんだのですが、今はこれで十分でしょう。
他の部位では「砂ずり」「せぎも」なんかも買いたかったのですが、食べ過ぎてしまいそうだったのでスルーいたしました。
今は適量を食べることで満足をするようにしております。
暴飲暴食は健康の敵です!
昔のわたくしからは考えられない発言です(笑)
でも年齢と共に健康には気を使わなくてはいけないと、最近特に思うようになってきました。
食べ歩きブログを続けていたらきっと病院送りになってたような気がします。
これからも健康体でありたいです。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
ぼちぼち頑張ってます^^ ポチっと応援よろしくお願いいたします。


posted by さすらい at 05:38| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。