2012年05月13日

さば塩焼き・親鶏ひねぽん・いかのお造り・きんぴらごぼう…

おはようございます。
前日は「焼鳥三昧」な夕食になりました。
以前に比べたら間違いなく胃が小さくなってるのはわかります。
あれだけの量でも適度にお腹が満たされましたからね。
もちろんそれ以上でも食べることが出来るのですが、今は腹八分目を常に心がけております。
さ〜て!休日なので今回は品数を揃えた晩餐にしました。
でもノンアルコールでございますけどね^^

5/12食事!

メインは「さばの塩焼き」と「親鶏ひねぽん」と「いかのお造り」でございます。
魚系と肉系が中心のトリプルメインということになります^^
もちろん他のおかずもあります。
「きんぴらごぼう」「もやしナムル」「キムチ」に「汁物」であります。
飲み物は「黒豆茶」にしました。
今回はちょっと気合の入った献立になりました。

5/12食事!

「さばの塩焼き」は焼き魚の定番料理だと思っております。
「さば」は年中出回っているし…値段も手頃ですからついつい買ってしまいます。
適度な塩加減と脂の乗り!
おかずにはもってこいの一品でございます。
普通に美味しかったです^^

5/12食事!

「親鶏ひねぽん」でございます。
前日の「自宅焼き鳥」の時にこれも食べようと思って「親鶏」を買ってあったんです。
でも食べ過ぎになると思って今回に回したわけであります。
フライパンにオリーブオイルとガーリックオイル!
「親鶏」は適当な大きさにカットして塩・胡椒です。
シンプルな味付けですがこれで十分です。
最後にねぎを散らせば完成です。
ポン酢醤油と一味唐辛子でいただきます。
柚子胡椒をちょっと付けて食べてもいけます。
これがまた旨い!
この食感がたまりません!
噛めば噛むほどに深い味わいでございます。
今回も美味しかったです。

5/12食事!

「いかのお造り」でございます。
「あおりいか」と言うのを使っております。
そしていつものように包丁の切れ味を見る為に、包丁も研ぎたてでございます。
「いかそうめん」のように出来るだけ細く切りました^^
切れ味抜群で味も良かったです。

5/12食事!

久し振りに作った「きんぴらごぼう」でございます。
これは昼間に仕込んでおきました。
一品でも昼間に作っておいたら夕食の段取りが楽になりますから^^
鷹の爪を入れてピリ辛仕様に仕上げております。
ごまをどっさり加えて美味しい美味しい一品に仕上がりました。

5/12食事!

「もやしナムル」でございます。
これも今までだと完全にお酒のアテです。
韓国系の献立の時は必ず登場します。
そう言えば最近は韓国系の料理も作ってないように思います。
久し振りに韓国系も食べたくなってきました。

5/12食事!

過日にも登場した「キムチ」でございます。
「吉野家キムチ」でございます。
買ってからしばらく経ってしまったので、ちょっと酸味が増していました。
でも元々甘い感じの「キムチ」だったので、ちょっと酸味が増した方が美味しい気もしました。

5/12食事!

「汁物」は「けんちん汁」でございます。
これは野菜をどっさり入れた醤油味ベースの汁物です。
大根・人参・豚肉・たけのこ・豆腐・きぬさやを使っております。
具だくさんで健康的な汁物と言えるでしょう^^

そんなわけで今回は休日なので気合をちょっと入れてアテのオンパレードのような晩餐になりました。
たとえノンアルコールでも品数が並んだ晩餐は楽しくなります。
もちろん作る楽しみも味わっております。
ダイエットの方は完全終了まで約1週間となりました。
目標達成はかなり難しくなってきましたが、最後まで頑張りたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
そろそろ巻き返しか!? ポチっと応援よろしくお願いいたします。


posted by さすらい at 02:54| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。