2012年05月14日

ほたるいか酢味噌和え・筍と白菜の煮びたし・うるめ焼き・春雨サラダ…

おはようございます。
今回は前日に引き続きまして炭水化物は抜きです。
でもお酒が飲みたい!
そんな気分になったのです。
なので前日同様に品数を揃えました。
しかし品数を作ってるうちにお酒はスルーした方が良いと思ったのです。
なので今回はアテのオンパレードでアルコールも炭水化物も抜いた晩餐になりました。
それがこんな献立でございます。
全部で9品ですから超豪華版な晩餐です^^

5/13食事!

でもちょっとメインが不在って感じです^^v
その中でもメイン的な物は「ほたるいかの酢味噌和え」でしょうか!?
それに同じく魚介系の「うるめ焼き」が付いております。
後は野菜が中心の献立にしました。
品数を揃えても以前のようにお肉ガッツリ系ばかりではありません!
「おくら納豆」「白菜とたけのこの煮びたし」「春雨サラダ」「冷奴」「汁物」「香物」「野菜ジュース」でございます。
我ながらこの品数には感心してしまいます(笑)

5/13食事!

「ほたるいかの酢味噌和え」でございます。
「ほたるいか」ってこの酢味噌で和える食べ方以外で食べたことがないのです。
そろそろ旬も終わりのような気がします!?
スーパーで最近安く売ってるのでついつい買ってしまったのであります。
普通は先に目玉を取るのですが、面倒なんで食べながら取るようにしております^^v
酢味噌で食べるのが定番と思いますが美味しかったです。

5/13食事!

「うるめ焼き」でございます。
最近は夕食の献立にもたまに登場しております。
普通は朝食に登場する場合が多いのですがね。
でも普通に美味しくいただいております。

5/13食事!

「おくら納豆」でございます。
単に「おくら」と「納豆」と合わせただけです。
「納豆」も普通は朝食の友でございます。
でもあっさり系の献立の時は夕食時に登場させる場合もあるのです。

5/13食事!

「白菜とたけのこの煮びたし」でございます。
薄口醤油を使ってあっさり味の煮びたしに仕上げました。
白菜・たけのこ・薄揚げを使っております。
何とかして「たけのこ」を少しづつでも消費していこうと言う考えであります。

5/13食事!

「春雨サラダ」でございます。
春雨・ハム・きゅうり・かにかまを使っております。
味付けは醤油・柚子酢・ごま油・塩・胡椒です。
柚子酢の酸味とごま油の香が妙にマッチしています。
春雨は低カロリー食材ですからダイエットにも最適な食材と思います。

5/13食事!

「冷奴」は品数稼ぎの一品です。
今回はねぎ&かつおぶしを乗っけていただきました^^

5/13食事!

「汁物」は「鶏スープ」でございます。
これはかなり美味しいスープに仕上がりました。
鶏がらから抽出したスープにウエイパー・塩・胡椒を入れただけです。
胡麻とねぎを散らしました。
シンプルな作り方ですが…お店で出てきそうな味に仕上がりました。

5/13食事!

「香物」は「自家製きゅうりのぬか漬け」を出しました。

そんなわけで今回は休日の暇に任せて品数を作りました。
かなり豪華な晩餐かもしれません。
普通ならば間違いなくアルコールのアテになりそうな感じの献立です。
でもそこはグッと我慢してスルーいたします。
しかしさすがにこれだけ食べたらお腹も満足しました。

体重の方は帰省前の数値に戻しました。
先週はカロリー制限と「腹筋プログラム」を頑張りましたから。
目標の数値64.0kgまでは3kgが必要です。
今週一杯で-3.0kg減はまず無理と思います^^v
でもちょっとでも近づけられるように引き続き頑張ります。
それでは。

今朝の体重!

5/14現在
体重:67.0kg(-13.2kg)
体脂肪率:21.8%
内臓脂肪レベル:9
基礎代謝:1481kcal
BMI:22.9



家庭料理 ブログランキングへ
なかなか上がりませんわ^^v ポチっと応援よろしくお願いいたします。


posted by さすらい at 04:51| 奈良 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。