2012年05月16日

ウインナー焼き・きぬさや卵とじ・たけのこの土佐煮・切り昆布煮物…

おはようございます。
今回の休日は買出しを極力控えて冷蔵庫の中を整理する目論見であります。
なので前日は「マルタイラーメン」なんてインスタントで済ませました。
そして今回も冷蔵庫の整理を兼ねて有り合わせの食材を駆使して作った晩餐でございます。
これでだいぶ冷蔵庫の中も整理出来たように思います。
こんな献立でございます。

5/15食事!

「ウインナー焼き」「きぬさや卵とじ」「たけのこ煮物」「切り昆布煮物」!
どれもメインディッシュにならない料理ばかりです^^v
でもたまにはこんな献立も良いでしょう。
他には「雑魚おろし」「自家製ぬか漬け」「汁物」「野菜ジュース」であります。
品数は豊富ですが…たいした物はありません(笑)

5/15食事!

「ウインナー焼き」でございます。
なんてことのない一品です。
「ウインナー」は「お弁当」を持参するようになったら常に常備しております。
「お弁当」のおかずに困った時に登場させるためです。
でも油断してたらついつい賞味期限も切れてしまう危険性のある食材でもあります^^v
ただフライパンで焼いただけの料理ですが、わたくしは好きなんです。

5/15食事!

「きぬさや卵とじ」でございます。
わたくしの料理は彩を大切にしております。
普通の夕食でも「お弁当」でも出来るだけ色んな色を使うようにしてるのです。
「きぬさや」も緑色を添えたい時に使っております。
でもこれもメインには出来ない食材ですから、ついつい余らしてしまうのです。
今回も買っただけで全然使っておらず冷蔵庫の中で眠っておりました。
簡単に「きぬさや卵とじ」にして食べたわけです。
こちらもシンプルな調理法ですが美味しくいただくことが出来ました^^

5/15食事!

「たけのこ煮物」でございます。
最近は朝食代わりに「たけのこの煮物」を作って食べて出勤することも多いです。
なので「たけのこ」の残りもかなり底が見えてきました。
まぁ〜!大好きなので1日2回食べても「たけのこ」だけは決して飽きることはないのです。
今回も普通に美味しく仕上がりました。

5/15食事!

「切り昆布煮物」でございます。
これだけは朝の出勤前に仕込んでおきました。
水で戻した切り昆布と竹輪・人参・薄揚げを甘辛い味付けで煮付けております。
子供の時はこんな料理は全く受け付けませんでした^^v
って言いますか…つい最近までは好んでは食べなかったように思います。
でもおっさんになったら、こんな料理が好きになってくるのであります(笑)

5/15食事!

「雑魚おろし」でございます。
これは今更説明するまでもないでしょう。
大根おろし&雑魚の和え物です。
醤油をかけてもいけるし、ポン酢醤油であっさり食べるのも良いかと思います。

5/15食事!

「自家製ぬか漬け」は今回はきゅうり&白きゅうりでございます。
普通のきゅうりと白きゅうりの味を比べてみたかったのです。
味的にはどちらも似たような感じです。
でも食感は普通のきゅうりの方がはっきりしておりました。
どちらかと言うとわたくしの好みは普通のきゅうりの方でした^^

5/15食事!

「汁物」は「わかたけ汁」にしました。
「たけのこ」は「姫皮」の部分を使っております。
「姫皮」は今シーズンから初めて使ったのですが、これが結構美味しいのです。
あっさりしてて…まるで京料理のような一品に仕上がるのです^^

そんなわけで今回も有り合わせの食材での献立になりました。
冷蔵庫の残飯でもこれだけ品数を作れれば十分だと思っております。
これでちょっとは冷蔵庫の中もすっきりしたような気がします。
今日はこれから社用車を使って日帰りで高松方面に遠征でございます。
日帰りですからゆっくり昼食を摂る時間もないかもしれません!?
本当は「讃岐うどん」でも食べたいのですが、どうなることやら。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
このあたりが限界でしょうか!? 応援よろしくお願いいたします。


posted by さすらい at 04:47| 奈良 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。