2012年05月20日

釜玉うどん・いなり寿司・淡路産オニオンスライス・わかめスープ…

おはようございます。
先週の水曜日は高松方面に遠征でした。
でも日帰りの為にゆっくり食事をする時間もなかったのです。
しかしながら高松の「食」を楽しみたい気持ちは変わりありません。
なので今回は戦利品をゲットして自炊で楽しむことにしたのであります。
昨日はその戦利品を使っての晩餐になりました。

5/19食事!

まずは戦利品の紹介でございます。
高松のサービスエリアでゲットした「讃岐うどん」と淡路島のサービスエリアでゲットした「鳴門生わかめ」でございます。

5/19食事!

さらに淡路島のサービスエリアで売ってた「淡路産の玉ねぎ」でございます。
車での遠征だったので、こんな物でもゲット出来るのであります。
さ〜って!こんなご当地の食材をフルに使っての夕食は、こんな感じになりました。

5/19食事!

メインは「讃岐うどん」を使った「釜玉うどん」でございます。
今回はダブル炭水化物でご飯物も付いております。
ダイエットが一応終了したと言うことで炭水化物摂取であります(笑)
でもちゃんと朝昼の食事を調整して1日の総カロリー量は計算しておりますから大丈夫です。
ご飯物は「いなり寿司」にしました。
他は淡路産と玉ねぎを使った「オニオンスライス」です。
さらに「鳴門のわかめ」を使った「わかめスープ」を付けます。
後は「香物」を添えました。
飲み物は「黒豆茶」にしました^^

5/19食事!

「釜玉うどん」でございます。
「讃岐うどん」をゲットしたら必ずこの食べ方をします。
わたくし的にはこの食べ方が「讃岐うどん」の一番美味しい食べ方だと思ってるんです。
コシを楽しむ為にはこの食べ方が最適でございます。
茹でたての「讃岐うどん」に生卵・天かす・ねぎを乗っけて出汁醤油でいただきます。
もっちりしたうどんのコシが最高に美味しいです。
生卵をぐちゃぐちゃ混ぜて…出汁醤油の味とベストマッチでした。
これはほんとお勧めの食べ方だと思います^^

5/19食事!

「いなり寿司」でございます。
市販の「味付の揚げ」を使っております。
ご飯の方は酢飯で生姜のみじん切りと胡麻をどっさり入れております。
酢飯が妙に旨い!
4個はちょっと食べ過ぎかとも思いましたが、ぺろっと完食してしまいました。
ダブル炭水化物!
たまには良いと思います(笑)

5/19食事!

「オニオンスライス」でございます。
おぉ〜!これはなかなか美味しいです。
普段はこういった食べ方は全くやりません!
でも折角淡路島産の玉ねぎをゲットしたのですから、この食べ方が一番良いでしょう。
新鮮な玉ねぎは甘みさへ感じられます。
かつお節と醤油を混ぜて食べるだけのシンプルな一品ですが、これは良いです。
また高血圧のわたくしには最適な一品と思います。

5/19食事!

「わかめスープ」でございます。
味のベースはウエイパーを使っております。
玉ねぎ&わかめを使った簡単スープです。
鳴門のわかめは肉厚があって美味しいです。

5/19食事!

「香物」は「きゅうりのぬか漬け」でございます。
そうそう先日の連休から「ぬか床」は冷蔵庫で保存に切り替えました。
気温がちょっとづつ高くなってきたので、常温保存から冷蔵庫保存に切り替えたわけです。
こちらの方は相変わらず美味しく漬かっておりました。

そんなわけで今回は先日の高松遠征時の戦利品を使った晩餐になりました。
ダブル炭水化物で久し振りにお腹が満腹になったという感じです。
さすがに今朝はちょっとだけ体重が増えておりました^^v
なので今朝は「シリアル+牛乳」で我慢したいと思っております。
決してリバウンドだけはしません!
強い意志だけはダイエットが終わっても継続したいと思います。
それでは。


男の料理 ブログランキングへ
ランキングのカテゴリを「男の料理」に変更しました! 引き続き応援よろしくお願いいたします^^


posted by さすらい at 06:13| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。