2012年05月22日

地鶏のお造り・いわしフライ・ゴーヤちゃんぷる・春雨サラダ…

おはようございます。
今回は久し振りの本格的晩酌ネタでございます。
と言ってももちろん自宅で晩酌であります。
ダイエット開始したのが2月ですから…その間は本格的な晩酌も控えておりました。
なのでかなり久し振りに自宅飲みでございます。
アテを色々と揃えてアルコールを楽しみました。
しかし月曜日の夜からこんな飲み方をしても良いのでしょうか^^

5/21食事!

まずは「金麦」からスタートすることにしました。
アテは3品用意しました。
「いわしフライ」「ゴーヤちゃんぷる」「春雨サラダ」でございます。
どれも「金麦」に合うアテだと思います。

5/21食事!

揚げ物の「いわしフライ」でございます。
平日でも時間を惜しまずに揚げ物を作ります。
美味しい物を求めているので手間も惜しみなく使います(笑)
って言いますか…スーパーで開いた「いわし」や「あじ」を見つけるとついつい買ってしまうのであります。
しかも仕事帰りに寄ったのでお得意の「半額スール」であります。
サクっとした食感!
そして中はジューシーな感じでマジで美味しいです。
ほんとこれはビール系飲料との相性抜群であります。

5/21食事!

「ゴーヤちゃんぷる」でございます。
豚肉・ゴーヤ・豆腐・卵を使っております。
ちょっと豆腐を入れ過ぎてしまった感があります。
でもこれも美味しいです。
ゴーヤの旬はもうちょっと先になりますが、旬を先取りしたって感じで良かったです。

5/21食事!

「春雨サラダ」でございます。
レタスを下に敷いて…春雨・かにかま・きゅうり・ハムを使ったサラダです。
味付けは醤油・酢・塩・胡椒であります。
酸味の利いた醤油味がなかなか美味しいです。
春雨はヘルシー食材ですから、これからも献立に登場させたいと思います。

5/21食事!

今回は「金麦」だけではございません。
飲み物を「芋焼酎お湯割り」に切り替えました。
そしてアテの方は手間いらずの4品を用意しました。
「地鶏のお造り」「ままかり酢漬け」「うどの味噌漬け」「しそにんにく」でございます。
どれも調理に全く時間をかけておりません。
まぁ〜!平日の晩酌ですから、そんなに時間をかけれないのであります。

5/21食事!

「地鶏のお造り」でございます。
もちろんこれは連休で帰省した時にゲットして冷凍室で保存してあったやつです。
朝に冷凍室から冷蔵の方に移動させて自然解凍しておいたのです。
わたくしのブログには何度も登場してる一品ですが、いつ食べても美味しいです。
食感が何とも言えず美味しいのです。
もちろん「芋焼酎」との相性は抜群でした^^

5/21食事!

「ままかり酢漬け」は市販のをお皿に盛っただけです。
これもたまに無性に食べたくなります。
最近は酢の物系も体が要求したりするのです。

5/21食事!

「うどの味噌漬け」でございます。
こちらも先日の帰省の時にゲットしてきたのものです。
これ美味しいです。
うどの味はよくわかりませんが…ちょっとした付け合わせには最適だと思います。
もちろんお酒との相性も抜群でございました。

5/21食事!

「しそにんにく」は市販のやつでございます。
これ臭いがほとんど気にならないのが良いです。
また健康的にも「にんにく」は良いかなぁ〜って思っております。

そんなわけで今回は久し振りに自宅で晩酌となりました。
でも決して飲み過ぎてはおりません。
「金麦」は1本で「芋焼酎」はお湯割りで3杯程度でストップさせました。
まぁ〜!月曜日の夜ということもあって飲み過ぎては仕事に影響してしまいますからね。
しかしながら自宅でゆっくり飲むのはほんと久し振りで良かったです。
これからもたまには自宅で晩酌も楽しみたいと思っております。
それでは。


男の料理 ブログランキングへ
ランキングのカテゴリを「男の料理」に変更しました! 引き続き応援よろしくお願いいたします^^


posted by さすらい at 04:46| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。