2012年05月26日

豚肉焼き肉・鶏きもタレ焼き・肉じゃが・ままかり酢漬け…

おはおようざいます。
月曜日は自宅で晩酌!
そして火曜日は「どんぶり」で炭水化物をガッツリ!
でも水曜日と木曜日は自炊をサボってしまいました。
こんなことではダメですね^^v
きっちり自炊をしないとカロリーコントロールも出来ませんから。
最近は食事の量は減らしてはいるものの、ダイエット前の食事に完全に戻したように思います。
でも体重の増加はありません。
1日の総摂取カロリー量を調整しておりますので大丈夫です。
今回はまたまたちょっと飲みたくなりました。
もちろん軽く飲むのが目的であります。
こんな晩餐にしました^^

5/25食事!

飲み物は「缶酎ハイ」でございます。
アテは7品用意させていただきました。
週末の晩餐ですのでゆっくり飲むことが出来ます。。
アテの方は「豚肉焼き肉」がメインになるのでしょうか!?
他の付け合せは「鶏きもタレ串焼き」「肉じゃが」でございます。
後の4品はあっさり系のアテを並べました。
「ゴーヤのおひたし」「ままかり酢漬け」「もずく酢」「香物」でございます。
そうそう「缶酎ハイ」は500ml缶を1本で我慢しましたからね^^

5/25食事!

「豚肉焼き肉」でございます。
焼き肉と言えば牛肉が普通ですかが、今回は豚肉を塩・胡椒でフライパンで焼きました。
これはこれで美味しいです。
豚肉でも十分美味しく仕上がります。
牛肉とは違った美味しさを楽しむことが出来ました。

5/25食事!

「鶏きもタレ串焼き」でございます。
鶏のレバーって苦手な方が結構おられるようです!?
わたくしの場合は煮付けか、今回のようなタレ焼きにして食べる場合がほとんどです。
臭いが気になる方は調理前に生の状態で牛乳にちょっと漬けると臭みが緩和されるようです。
甘辛いタレとレバーの相性はなかなか良いです。
これも美味しくいただけました。

5/25食事!

「肉じゃが」でございます。
普段は出勤前に作っておくのですが、気温が高くなってきたので帰ってから作ることにしました。
でも言うほど調理時間はかかりません。
じゃが芋・人参・玉ねぎ・牛肉を使った定番料理です。
簡単に作れて美味しい一品です。
そうそう「じゃが芋」を連休に帰省した時にどっさりゲットしてきました。
これも頑張って消費しなければなりません!

5/25食事!

「ゴーヤおひたし」でございます。
先日に使った「ゴーヤ」が残ってたのであります。
早く消化しないと腐らしてしまいます。
って言いますか…大人数家族ではないので食材を1回で使いきれません!
特に野菜系の場合はそれが大変だったりします。
食材をうまく使い回さないと、食材を無駄にしてしまうのでいつも頭を悩ませております。
「ゴーヤおひたし」はサッと茹でてかつお節と一緒に醤油で和えるだけですから簡単です。
ちょっと苦味があるのが大人のおひたしっていう感じでした^^

5/25食事!

「ままかり酢漬け」も先日の残り物です。
これも1回で食べ切れなかったのでございます。

5/25食事!

「もずく酢」でございます。
「ままかり酢漬け」同様に酢の物系です。
酢の物は出来るだけ摂取するように心がけております。

5/25食事!

最後はいつものように「香物」でございます。
今回は定番の「きゅうり」と珍しく「おくら」なんて漬けてみました。
普通に美味しかったです。

そんなわけで今回はまたまたアルコールを摂取してしまいました。
でも決して飲み過ぎてはおりません!
ちょっとだけなら体の為にはアルコールも良いように思います。
定量を心がけてこれからも時々はアルコールを飲みたいと思います。
それでは。


男の料理 ブログランキングへ
ランキングのカテゴリを「男の料理」に変更しました! 引き続き応援よろしくお願いいたします^^


posted by さすらい at 05:42| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。