2012年05月31日

鶏の唐揚げ・ポテトサラダ・だし巻きたまご・あさりの酒蒸し…

おはようございます。
前日はかなりやる気がないモードの夕食になりました。
しかしながら今回はまたやる気を取り戻しました。
職場を定時で即行で離脱!
仕事の帰りにスーパーに寄って買出しを行いました。
今回は平日ですがちょっとだけ気合を入れて晩酌することにしたのであります。
ということでこんな晩餐になりました。

5/30食事!

最初は「金麦」でスタートであります。
「金麦」に合うアテを用意します。
まずは3品です^^
「鶏の唐揚げ」「だし巻きたまご」「ポテトサラダ」でございます。
どれもちょっと調理時間がかかりますが、気合が入ってる時って平日でも作ってします。

5/30食事!

「鶏の唐揚げ」からになります。
小さい鶏のもも肉を4切れだけ揚げました。
気合が入ってる時は揚げ物でも面倒とは思いません!
もちろん揚げ物は旨い!
カロリーも気にしません(笑)
今回も美味しくいただくことが出来ました。

5/30食事!

「だし巻きたまご」でございます。
卵は2つ使っております。
今回は中にパセリのみじん切りを忍ばせております。
パセリって独特の香りと味がします。
パセリ嫌いの方はこの香りがダメなんでしょうね!?
しかしながらわたくしは結構好きなんです。
普通の「だし巻き」にパセリの味のアクセントが加わって美味しかったです。

5/30食事!

「ポテトサラダ」でございます。
わたくしの場合はじゃが芋を丸ごとラップして、まずレンチでチンするのです。
それである程度柔らかくなってから、茹でております。
そうすることによって短時間調理になりますから。
レンジでチンだけだと、どうもじゃが芋の芯の硬さが残ってしまうような気がするのです。
きゅうりとハムをマヨネーズで和えております。
久し振りに作りましたが美味しかったです。

5/30食事!

ここで飲み物を「芋焼酎お湯割り」に切り替えました。
なぜか温かい飲み物を飲みたくなってしまったのであります。
アテほ「芋焼酎」に合う4品を用意しました。
「しめさば」は個別の写真を撮るのを忘れてしまいましたけどね^^v
他には「あさりの酒蒸し」「ほうれん草のおひたし」「こんにゃくピリ辛煮」でございます。

5/30食事!

「あさりの酒蒸し」でございます。
これも久し振りに作りました。
スーパーで結構大きな「あさり」が「半額シール」だったのです。
今朝の味噌汁の具材として使おうとゲットしたのですが、この大きさを見たら無性に「酒蒸し」を作りたくなったのです。
美味しいですよ^^
あっさりしてますが「あさり」の磯の香りがして「芋焼酎」にはぴったりのアテになりました。

5/30食事!

「ほうれん草おひたし」は今更説明するまでもないですね。
青い野菜もきっちり摂取しております。

5/30食事!

「こんにゃくピリ辛煮」でございます。
これも簡単レシピですがちょっとだけ時間がかかります。
寒い時は出勤前に作っておいたのですが、今回は帰宅後に作りました。
おっさんの好むアテです(笑)

そんなわけで今回は前日のやる気ないモードから一転して気合を入れました。
ちょっと調理に時間がかかりましたが、やる気がある時は苦にはなりません!
美味しいお酒を飲むにはやっぱり好きなアテを作らねばと言う使命感に駆り立てられます^^
しかし何ごとに関しても凝り性というのは困ったもんです。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに舞い戻ってきました^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 05:16| 奈良 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。