2012年06月30日

【外食・晩酌】お寿司 新歌丸 大阪市中央区

おはようございます。
かなり久し振りの「外食・晩酌」ネタになります。
最後に外食ネタを載せたのがブログ記事を振り返ってみると2月11日でした。
ちょうどダイエットを始めたのが2月18日ですから…なんと4ヶ月半ぶりの「外食」記事になるのです。
給料も入った週末でしたので、昨日は久し振りにミナミに繰り出すことにしました。
やっぱりそうなると気軽に入れて居心地の良いお店になります。
と言うことで久し振りに行き着けのお寿司屋さんに潜入であります。

6/29外食!

もちろん行き着けのお寿司屋さんと言えば「新歌丸」でございます。
変わらぬ店構えがホッとさせてくれますね。
さ〜!ガッツリ飲んで食べようと思います。
ダイエットのことも昨夜ばかりは忘れることにしました(笑)

6/29外食!

まずは「生ビール」で一人乾杯であります。
昨日は昼間がかなり暑かったので、仕事帰りのこの一杯はたまりませんわ。
普通は「瓶ビール」派なんですが昨夜ばかりはまず「生ビール」をきゅ〜っと飲みたかったのです。
冷えたビールは最高に美味しかったです。

6/29外食!

付き出しは「さざえの壷焼き」になります。
こちらのお店では定番の付き出しです。
磯の香りがして美味しかったです。

6/29外食!

「お造りの盛り合わせ」は頼みません!
それを頼んでしまうと…そだけでお腹が一杯になってしまうので昨夜は単品にすることにしました。
まずは「しまあじのお造り」からになります。
やっぱりこれくらいの量が良いですね。
身が締まってて食感がナイスで旨いです。
やっぱりお造り系はお店で食べるのに限ります。

6/29外食!

喉の渇きもちょっとは落ち着いたので「瓶ビール」に切り替えました。
一気に「生ビール」をぐびぐび飲んだ後には「瓶ビール」でペースを落として飲みます。
結局「瓶ビール」は2本空けましたけどね^^v

6/29外食!

アテの方は「さばきずし」でございます。
酸っぱ過ぎない酢の〆具合が良いですね。
結構「さば」の脂も乗ってて美味しいです。
しかも結構な量があるので食べ応えがあります。

6/29外食!

「瓶ビール」を2本空けた後は、わたくしにしては珍しくウイスキーなんて飲んでみました。
「山崎の水割り」でございます。
お寿司屋でウイスキー!
わたくし的にはちょっと違和感のある組み合わせかと思ってましたが、これが結構いけるんです。
飲みやすくて美味しかったです。

6/29外食!

「あわびのお造り」にしました。
小ぶりの「あわび」ですが美味しいです。
歯応えが良くて美味しい!
う〜ん!これをアテにして飲むなんて贅沢かもしれません。
思わず日本酒を頼みそうになりましたが…そこはグッと我慢しました。

6/29外食!

さらにウイスキー系をおかわりです。
お次は「白州の水割り」にしました。
こちらの方も飲みやすいです^^

6/29外食!

「まぐろのたたき」でございます。
サッと炙った「まぐろ」にポン酢醤油仕立てのタレをかけてあります。
にんにくがどっさり!
もみじおろし&ねぎと一緒にいただきます。
う〜ん!これもなかなかいけますわ。
しかもボリュームも満天で食べ応えがあります。
さすがにこのあたりでお腹が一杯になってきました。
そして〆にいきます。

6/29外食!

「ひもきゅう」なんてのを頼んでみました。
それなんですか?
赤貝のひもときゅうりの組み合わせを細巻きにしたやつです。
ちょっとこれは変わってる巻物でしょう。
う〜ん!旨いの前に…わさびが効き過ぎてるんですけど^^v
店主がわたくしは辛いもの好きと知ってか、わさびをかなりの量入れてくれてます。
これはちょっと拷問に近い!
いやいや「罰ゲーム」かもしれません(笑)
美味しさよりも完全にわさびの辛さが先行してます。
ちょっと涙目になってしまいました。
これも店主のおもてなしと思っておきましょう。
今思い出しても涙が出てきそうです。

そんなわけで今回はかなり久し振りの「外食・晩酌」ネタになりました。
久し振りなんで記事を書くのもちょっと楽しかったです。
ダイエットをしてても、たまには外食で美味しい物を食べないと舌が鈍ってしまいます。
まぁ〜!節度をわきまえて外食もたまには良いかもしれませんね。
またそのうち潜入したいと思います。
それでは。

すし処 新歌丸
大阪市中央区千日前1-6-21
TEL.06-6213-2175


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 07:11| 奈良 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 外食(新歌丸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

ざるそば・つぶ貝お造り・もろきゅう・切り昆布煮物…

おはようございます。
再びダイエット宣言をしたので、しばらくは軽めの献立が続くかもしれません!?
でも料理愛好家としては貧相な食事にならないように献立を考えたいと思っております。
さてさて今回はちょっとだけアルコールを飲酒してから〆る!
そんな晩餐にしてみました。
それがこんな献立でございます。

6/28食事!

実はこの時期なのになぜか無性に日本酒の「熱燗」が飲みたくなったのであります。
クーラーを付けて涼しくした部屋の中で飲む「熱燗」!
う〜ん!これもまた乙なものです^^
アテの方は色々と並べてみましたが…どれも低カロリーな簡単なアテでございます。
「つぶ貝のお造り」「切り昆布煮」「もろきゅう」「冷奴」「白菜浅漬け」「じゃこおろし」でございます。
簡単に作れて日本酒に合いそうなアテでしょう^^

6/28食事!

「つぶ貝お造り」でございます。
仕事からの帰りがけにスーパーに寄り道しました。
そこで見かけたお得意の「半額シール」でございます。
「つぶ貝お造り」が¥298の半額ですから、安く仕入れております。
値段の割には美味しいです。
コリコリした食感が素敵です。
これ日本酒をちにちび飲みながらつまむには最適のアテと思いました。

6/28食事!

「切り昆布の煮物」でございます。
煮物ですが…仕事から帰ってきて即行で作りました。
水でも戻した「切り昆布」を竹輪と人参とで甘辛く煮ています。
子供の頃は絶対に食べなかった料理です。
でもお酒を飲むようになったら、こんなアテが素敵に感じます。

6/28食事!

「もろきゅう」でございます。
適当な大きさに切ったきゅうりに味噌を添えてるだけです。
味噌はもろみ味噌ではなくて金山寺味噌を使いました。
これも日本酒のアテになりそうな一品でしょう^^

6/28食事!

「冷奴」は品数稼ぎの一品です。
でもお酒を飲むときは「冷奴」をまず食べるのが悪酔い防止になるかもしれませんね^^

6/28食事!

「白菜漬け」でございます。
前日の「八宝菜」に使った白菜を朝に塩漬けにしておいたのです。
でもちょっと漬かりが浅過ぎました。
この季節でも半日では時間的にちょっと短か過ぎたかもしれません^^v

6/28食事!

「じゃこおろし」でございます。
こちらもなんてことないアテですが日本酒には合いました。
と言うことでこんなアテで熱燗をちびちび飲みました。
知らぬ間に3合ほど飲んでいました。
さすがにこれだけではお腹に溜まる物がありません。
なので〆も用意してあったのです。

6/28食事!

〆は「ざるそば」でございます。
ごはんを食べるよりも低カロリーで良いでしょう。
讃岐が作った「そば」と言うのが売ってたのでゲットしたんです。
う〜ん!これが意外に旨い!
讃岐と言えば基本は「うどん」ですが…そこで作った「そば」も美味しかったです。

そんなわけで今回は季節外れの「熱燗」の飲みになりました。
日本酒にはちょっとづつのアテを何種類も並べるのが似合ってるような気がします。
ちびちび時間をかけてアテをつまみながら飲む!
このスタイルが良いでしょう^^
〆の「ざるそば」も意外に高得点で良かったです。
この讃岐の「そば」はまた見かけたら買っておきたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 04:16| 奈良 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

八宝菜・春巻き・冷やしトマト・トックスープ…

おはようございます。
昨日は自炊をサボってしまったので記事更新が出来ませんでした。
訪問していただいた方には申し訳ないです。
主婦と違って我がまま勝手ですから、やる気がない時は普通にサボってしまいます。
さ〜て!今回はガッツリと「どんぶり」って予定にしてたのです。
でも先日宣言しました「さらなる減量宣言!」が頭の中をよぎったのであります。
なのでご飯をスルーにしてこんな献立にしてみました。

6/27食事!

メインは「八宝菜」でございます。
実はごはんの上にぶっかけて「中華丼」の予定にしてたんですが、急きょ変更して「八宝菜」にしました。
後の付け合せは「春巻き」「冷やしトマト」「汁物」「野菜ジュース」でございます。
いつになく品数が少なくて寂しいような献立です^^v

6/27食事!

「八宝菜」でございます。
先ほども言いましたが、実は元々の予定は「中華丼」だったのです。
でもカロリーを気にして急きょ変更したのであります。
ご飯を抜いたら野菜たっぷりで健康的なおかずと思ったのです。
使いました具材は…豚肉・いか・えび・玉ねぎ・白菜・ピーマン・人参・かまぼこ・うずら卵であります。
やっぱり「八宝菜」は野菜をどっさり摂取出来るのが魅力だと思います。
絶妙なとろみのある餡に仕上がりました。
味付けのベースはもちろん中華の素「ウエイパー」でございます。
中華の万能調味料と思っております。
それにうずら卵だけは外せません!
これが入ってるとなぜか嬉しくなるのです。
味はなかなか美味しいです。
そんなに味付けは手の込んだことをしてませんが美味しく仕上がりました。

6/27食事!

「春巻き」でございます。
今回は自家製ではありません^^v
スーパーで買ってきた箱入りの「春巻き」を油で揚げただけです。
う〜ん!やっぱり市販の品って感じがします。
自家製で作った時のように中に具材がどっさりはあり得ないです^^v
まずくはないのですが、そんなに美味しくもありません。
やっぱり手抜きをせずに自家製で作った方が良かったとちょっと反省です。
次回は必ずや自作で作りたいと思います。

6/27食事!

「冷やしトマト」でございます。
スライスしたトマトを冷蔵庫で冷たく冷やしておきました。
それに上からこれも冷たく冷やしたタレのような物をかけました。
玉ねぎのみじん切りとパセリをオリーブオイル・塩・胡椒・レモン汁で混ぜた物なんです。
トマトの甘みと酸味の利いたタレのコラボがなかなか生かしてます。
これからの暑い季節にはぴったりの一品だと思います。

6/27食事!

「汁物」は「トックたまごスープ」にしました。
中華ベースの味付けにしました。
トックが柔らかくて美味しいです。
どってことないスープですが普通に美味しかったです。

そんなわけで今回はガッツリ系の晩餐の予定を変更して意外に低カロリーの献立にしました。
やっぱり体重を減らそうと思えば、それなりの努力は必要かと思います。
これから約1ヶ月半はまた誘惑との戦いになりそうです。
でも必ずや勝利宣言してみたいと思っております(笑)
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 05:05| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

冷やしぶっかけ牛すじ煮込みカレーうどん・かやくごはん・あらめ煮物…

おはようございます。
今朝も超早起きのさすらいでございます。
使い回し料理って意外に楽しんでやっております。
今回は3度目の使い回し料理になります。
「牛すじ煮込み」→「牛すじ煮込み丼」と変化を遂げてきた「牛すじ煮込み」ですが…今回は最後にこんなのを作ってみました。
それが今回のメイン料理になります。
週のはじめはこんな献立にいたしました。

6/25食事!

メインは「冷やしぶっかけ牛すじ煮込みカレーうどん」でございます。
ちょっと品名が長過ぎました^^v
それに「かやくごはん」が付きます。
さらに一品物は「ほうれん草のおひたし」「あらめの煮物」でございます。
「香物」と「黒豆茶」を添えております。
炭水化物+炭水化物の組み合わせになります。

6/25食事!

こちらがメインの「冷やしぶっかけ牛すじ煮込みカレーうどん」でございます。
残っていた「牛すじ煮込み」を和風の出汁で割ったまでは良かったのですが…これを冷やしで食べてみようという発想が浮かんだのであります。
なのでこれは朝に仕込んでおいて冷蔵庫で冷たく冷やしておきました。
やっぱり冷やしのうどんの時はコシが命ですから「讃岐うどん」を帰りがけの近鉄百貨店でゲットしてきました。
「讃岐うどん」を茹でて冷水で〆ます。
冷たいうどんの上に冷蔵庫で冷やしておいた牛すじ煮込みカレー出汁をぶっかけるのであります。
最後にねぎを散らせば完全に和風なカレーベースのうどんが完成であります。
おぉ〜!これはなかなかいけます。
まずは「讃岐うどん」のコシがたまりません。
それに上にかけた牛すじ煮込みカレーが良い仕事をしております。
ピリ辛に仕上げたカレーが旨い!
普通は「カレーうどん」と言えば温かいのが基本ですが、これは発想の転換で冷たいのもいけます。
う〜ん!これはこの夏にまた登場しそうな予感がしてきました。
これは美味しいので是非とも真似して欲しい一品です。

6/25食事!

今回はごはん物もあります^^v
「かやくごはん」でございます。
仕事から帰ってきて服も着替えずにお米を洗って「かやくごはん」の仕込みをしました(笑)
しかしここまでくると趣味の域を完全に越えてるような気もします^^
鶏肉としめじを使っただけの簡単な「かやくごはん」です。
「カレーうどん」にはこれが良いと思ったのです。
やっぱり味付のごはんは美味しいです。
1合だけ炊きましたがほとんど完食してしまいました。
ちょっと食べ過ぎました。

6/25食事!

「ほうれん草のおひたし」でございます。
わたくしのブログ記事の中で一番登場回数が多いかもしれません!?
緑の野菜と言えばこれが一番先に頭に思い浮かぶんです。

6/25食事!

「あらめの煮物」でございます。
いつも使ってるのは「ひじき」なんですが、今回は「あらめ」でございます。
見た目もほとんど同じで…でもネットで検索すると明らかに違うようです。
醤油ベースの味付けで甘辛く煮てみました。
う〜ん!わたくし的にはその違いがほとんどわかりません!?
味覚音痴でしょうか?
今回は冷蔵庫に賞味期限切れ寸前で残っていた竹輪&蒲鉾をどっさり入れ過ぎてしまいました。
なのでその違いがわからなかったのか?
今度は「あらめ」をもっと全面に押し出した煮物にしてリベンジしたいと思います。

6/25食事!

「香物」はきゅうりのぬか漬け&うどの味噌漬けを出しました。
姉に送ってもらった「うどの味噌漬け」は全く減る気配がありません(笑)
しかしこんなにどっさり送ってくれたもんだ!
そうそう今回飲んだ「黒豆茶」なんですが…コメント欄で体に良いのですか?
ってご質問をいただきました。
わたくし冬場でも常に冷たいお茶を常用しております。
「黒豆茶」はダイエットに効果があるというので飲み始めたのです。
効果のほどはどうかわかりませんがね^^v
でも「麦茶」よりも香りが素敵で飲みやすくて良いと思います。
最近はお昼の「お弁当」持参の時には水筒に入れて毎日仕事に行く時も持参しております。
興味のある方は是非ともお試し下さいませ^^

そんなわけで今回は超長いネーミングの料理「冷やしぶっかけ牛すじ煮込みカレーうどん」がメインの食卓になりました。
この冷たいカレーぶっかけうどんはお勧めします。
カレーを作って残った時には、これからの季節は熱い「カレーうどん」よりもこれが良いと思います。

さてさてダイエット終了してから1ヶ月ちょいを過ぎました。
その後の推移はどうなってるのか興味のある方も多いでしょう。
なので現状のウエイトをご報告したいと思います。

6/25食事!

6/25現在
体重:67.4kg(-12.8kg)
体脂肪率:19.1%
内臓脂肪レベル:8
基礎代謝:1485kcal
BMI:23.0

ダイエット終了直後のウエイトは下記になります。

5/18現在
体重:67.0kg(-13.2kg)
体脂肪率:19.2%
内臓脂肪レベル:8
基礎代謝:1481kcal
BMI:22.9

ダイエット開始前の2月の数字はこんなみっともない数値でした^^v

2/18現在
体重:80.2kg
体脂肪率:26.0%
内臓脂肪レベル:14
基礎代謝:1604kcal
BMI:27.4

若干体重が増加してるものの何とかリバウンドはしない程度に頑張っております。
食事の方も普通食に戻してるので…もうリバウンドすることはないと信じております。
しか〜し!ここでまたもうひと頑張りしたら体重は減るのでしょうか!?
元々目標体重は身長(m)×身長(m)×22=理想体重(kg)です。
わたくしの場合は身長は171cmですから。
1.71×1.71×22=64.3302を目標体重に設定してたんです。
と言うことで本日よりもうひと頑張りしてみることにしました。
本日から「筋トレ」と「腹筋プログラム」を1日2回実践して「体重を減らします!」宣言をしたいと思います。
もちろん食事の方は少しはカロリーを抑えた食事にする予定にしておりますが、今まで通り自炊で「お弁当」も作ります。
そして料理愛好家として夕食も貧相な献立にならないようにしたいと思います。
極端な食事制限なしで目標体重達成を目指したいと思います。
摂取カロリーをそのままで消費カロリーを増加させて減量をしようという考えです。
目標はずばり…ダイエットスタートからちょうど6ヶ月目にあたる8月18日までに理想体重をさらに下回る60.0kg達成です。
ダイエット開始前から比較して-20kgを達成したいのであります。
今日から約1.5ヶ月であと-7.4kgの減量を目論んでおります。
さてさてどうなることでしょうか?
また随時途中経過は報告したいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 04:02| 奈良 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。