2012年07月31日

【ホームベーカリーを使う】ソーセージロール・ベーコンエピ…

おはようございます。
昨日は休日ですが夕食の自炊はサボってしまいました。
って言いますか…「冷やしそうめん」だけで済ませてしまったので画像はなしでございます。
その代わりと言ってはなんですが!
前日の記事で予告してました通りのネタでございます。
かなり久し振りにホームベーカリーを登場させたのであります。
朝食に「惣菜パン」を焼いてみることにしました。
完全にお蔵入りしてたホームベーカリーですが…たまには良いでしょう。
と言うことで今回は一気に3種類のパンを焼いてみることにしたのです。
定番の「バターロール」と大好きな「ソーセージロール」!
さらには「ベーコンエピ」というのにチャレンジであります。

もちろん一次発酵まではホームベーカリーを使います。
「惣菜パン」ですから二次発酵以降は手作りということになるのです。

7/30HB!

まずは一次発酵を終えて生地を約50gづつ分割し丸めます。
それを約15分くらい休ませるのであります。
いわゆるこれが「ベンチタイム」というやつです。

それを今度は棒状にして…さらに10分程度休ませるのであります。
パン作りってこういう休ませる時間があるのでちょっと手間がかかってしまうんです^^v
短気な者は出来ないかと思います(笑)

7/30HB!

休ませた生地を今度はめん棒で薄く伸ばしていくのです。
それを「惣菜パン」の形状に巻き込んでいきます。
「バターロール」はもちろん何も中に巻かないで巻いていきます。
「ベーコンエピ」は生地の中にベーコンを忍ばせるのであります。

7/30HB!

「ソーセージロール」は中にボイルしたソーセージを生地で巻いていきます。
結構こういう作業は楽しくやっております^^
今回はソーセージもちょっと高級な高いやつを買いました。
気合が入っております(笑)

ここからさらに発酵ということになります。
生地に霧吹きををして…約30℃〜35℃で約60分発酵させます。
この時期ですとクーラーの付いてない部屋であれば、室温がそれくらいになるでしょう^^

7/30HB!

そしたらこんな状態になりました。
ちょうど大きさが先ほどの1.5倍〜2倍程度に膨らんでおります。

7/30HB!

「ソーセージロール」の方も膨らんできてるでしょう^^

7/30HB!

「バターロール」にドリール(溶き卵)を塗って焼いていきます。
「ベーコンエピ」の方は仕上がりのルックスが見栄えするように調理ばさみで切れ目を入れてみました。。
どんな仕上がりになるか楽しみです。

7/30HB!

「ソーセージロール」はケチャップを塗ってから上にとけるチーズをトッピングしました。
焼くのは予熱した180℃のオーブンで約15分くらいでしょうか!?
焼け過ぎてはいけませんので時々オーブンから出して焼き加減を確認いたします。

7/30HB!

そしてこれで完成でございます。
おぉ〜!我ながら歓心しております。
なかなか綺麗な焼き加減で旨そうです!
またまた自画自賛になってしまいますが…久し振りにしては綺麗に仕上がりました。
「ベーコンエピ」の方の形状がちょっと面白いです。

7/30HB!

「ウインナーロール」の方はちょっとウインナーが長すぎましたか^^v
贅沢で良いでしょう。

7/30HB!

どうですか?
このルックス!
綺麗に焼き上がってるでしょう^^
味は…まずいはずがありません!
旨いです!
「バターロール」はバターの香りがはっきりと利いていて美味しいです。
シンプルな味わいですが焼き立てを堪能出来るのは贅沢この上ないですね^^

7/30HB!

「ウインナーロール」も良い感じにチーズが溶けております。
ウインナーはちょっと高級なやつを使ったので絶品の美味しさです。
ほんと焼きたてのパンは美味しいです。
パン生地とウインナーの相性は抜群と思いました。

7/30HB!

さらに初チャレンジになります「ベーコンエピ」でございます。
思ってた以上に良い感じに仕上がっております。
調理ばさみで入れた切り目が綺麗で…中からベーコンが顔を出してるのが素敵です。
味はビーコンが香ばしくて良い感じです。

そんなわけで今回は休日の時間を利用して久し振りに「惣菜パン」を焼いてみました。
久し振りに作るのでちょっと手間取ってしまいましたが成功と言えるでしょう。
パンが苦手でも焼きたてのパンは旨い!
ほんと美味しい仕上がりになりました。
また近いうちに作ってみたいですね。
今度は「カレーパン」あたりにチャレンジ出来ればと思っております。
でもいつになることか?
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 04:54| 奈良 ☀| Comment(19) | TrackBack(0) | ホームベーカリーを使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

豚とろ焼き・じゃこ海老の空揚げ・あさりの酒蒸し・ハムカツ…

おはようございます。
暑い休日を過ごしております。
自宅にいたらやっぱり節電をちょっとは考えます。
それに電気代もバカにならないので、クーラーは最小限の使用に止めたいと思っております。
でも昼間はやっぱりクーラーのお世話にならないとやってられません!
そして休日の夜はやっぱりアルコールのお世話にならないとダメなんです(笑)
と言うことで今回は休日の特権であります自宅で晩酌にしました。
まずはこんな感じでスタートしました。

7/29食事!

飲み物は「金麦」でございます。
アテの方は「金麦」に合いそうな3品を用意しました。
「とんとろ焼き」「ハムカツ」「じゃこえびの空揚げ」でございます。
どれも油物!
まぁ〜!それほど気にする必要はないでしょう^^

7/29食事!

「とんとろ焼き」でございます。
前回はアメリカ産の「とんとろ」を買って失敗しましたので、今回は国産のにしました。
軽く塩・胡椒をして焼いてるだけです。
添えてあるのはチシャの葉とかいわれ菜でございます。
もちろんこれに巻いて食べようという考えであります。
う〜ん!これは旨いです!
前回食べましたアメリカ産とは全く違います。
アメリカ産のは全くと言っていいほど脂が乗ってなかったのです。
でも今回は脂どっさりです。
フライパンに油を引かないで焼いても、フライパンにたっぷり油残りました。
チシャ葉に巻いてかいわれ菜を添えていただきます。
さらに味のアクセントしてコチジャンも一緒に包んでみました。
美味しいです。
やっぱり「とんとろ」は国産のに限りますわ。

7/29食事!

「ハムカツ」でございます。
今回はお肉屋さんで売ってた「ボロニアハム」と言うのを使いました。
実はお肉屋さんで「ハムカツ」にするならばこれが良いと教えてくれたのであります。
色は普通のハムよりも色が濃くて燻製みたいな仕上げになっています。
ちょっとスパイスが入ったような独特の風味があります。
その「ボロニアハム」を3枚重ねて揚げました。
う〜ん!これは結構いけます。
普通のハムと違って味わい深いです。
確かに「ハムカツ」にするには、このハムは良いかもしれません。
普通のハムだとあっさりし過ぎてて物足りないように思いました。

7/29食事!

「じゃこえびの空揚げ」でございます。
先日のお休みにも一度揚げております。
値段が安い割には美味しいのです。
またまたスーパーで見かけましたのでゲットしました。
油で素揚げにして塩をパラパラと振るだけです。
これ美味しいです。
またスーパーで見かけたら買いたいと思います。

7/29食事!

飲み物を「缶酎ハイ」に切り替えました。
そしてまた違ったアテでさらに飲みます。
「アボカド・まぐろ・わさび葉醤油漬け」がメインになるでしょうか!?
それに「あさりの酒蒸し」と「香物」を添えました。

7/29食事!

「アボカド・まぐろ・わさび葉醤油漬け」でございます。
アボカドはただただ切っただけです。
わさびの葉の醤油漬けは姉から送ってもらったやつが、まだ残っております。
まぐろはヅケにしてみました。
この3種類を同時に口の中に運びます。
う〜ん!これが旨いんです。
そろぞれが絶妙にマッチングしていけるのです。
お酒のアテとしては最高だと思います。
まぁ〜!皆さんは「わさびの葉の醤油漬け」はなかなか手に入らないでしょうけどね^^v

7/29食事!

「あさりの酒蒸し」でございます。
結構大きな「あさり」が安く売ってたのでゲットしました。
味噌汁にと考えたのですが、やっぱりアテにするなら酒蒸しと思ったのです。
これも美味しいです。
しかし今回のアテはどれもお酒との相性がばっちりです。

7/29食事!

最後は「香物」でございます。
どちらも自家製のぬか床から出しました。
きゅうりとにんじんであります。

そんなわけで今回は自宅で晩酌をしました。
やっぱり自宅で飲むのはゆっくり出来て良いと思います。
4連休もあと残すところ2日になってしまいました。
今日はどうして過ごそうかと思っております。
って言いますか…今朝は久し振りに早朝から「惣菜パン」の仕込みに入っております。
明日の記事はそれにしたいと思います^^
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 04:54| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

穴子の散らし寿司・ほたてバター焼き・おくらのおひたし…

おはようございます。
奈良の僻地も連日の猛暑でございます。
実は昨日から仕事は夏休みに入っております。
わたくしの職場はお盆休みの前に夏休みがあるんです。
火曜日までお休みですから4連休ということになります。
涼を求めて外出しても良いのですが、なかなか外に出る勇気がありません。
これだけ暑いとやっぱり自宅にこもってしまいます。
さてさて暑いのでさっぱりした食べ物の献立にしてみました。
それがこんな献立でございます。

7/28食事!

メインは「穴子のちらし寿司」でございます。
さっぱりと酢飯が食べたくなったのであります。
おかずももちろんあります。
「ほたてバター焼き」になります。
それに「おくらのおひたし」「汁物」「香物」が付きます。
飲み物はアルコールをスルーして「黒豆茶」にしました。

7/28食事!

「穴子のちらし寿司」でございます。
わたくしにしてはちょっと減点モードの盛り付けです^^v
かなり大雑把な盛り付けになってしまいました。
まぁ〜!たまにはこんなこともあります。
酢飯を作って…それにごま・きゅうり・紅生姜を混ぜます。
さらにその上には錦糸卵と穴子をトッピングであります。
本当はもっと綺麗に盛り付けたかったのですがね。
なぜか気合が入らなかったのであります。
でも味はなかなかいけます。
結構強めの酢を利かせたのですが、この時期ですからさっぱりしてて美味しいです。
鰻はが高騰してますが穴子はまだまだ安いです。
もちろん国産の穴子を使いましたが、惜しげもなく乗っけることが出来ました。

7/28食事!

「ほたてバター焼き」になります。
ほたての料理としては定番です。
フライパンにバターを溶かしてほたてを並べます。
軽く塩・胡椒してこんがりと焼けば出来上がりです。
そのままお造りとして食べれるので、そんなに焼かなくても大丈夫でしょう。
バターの風味が利いていて美味しい一品に仕上がりました。

7/28食事!

「おくらのおひたし」でございます。
高知産のおくらが安く売ってたのです。
2ネットで¥100は底値でしょう!?
なので大量消費するにはおひたしが良いと思って作りました。
雑魚と一緒に和えております。
味付けの方は醤油ではなくてポン酢醤油にしました。
そちらの方がさっぱりしてると思ったからであります。

7/28食事!

「汁物」は「もやしと豆腐の味噌汁」にしました。
本当は「にゅうめん」を考えてたのですが、カロリーをちょっと気にして「味噌汁」で我慢したのであります。

7/28食事!

「香物」は自家製のきゅうりのぬか漬けと久し振りに奈良漬けにしました。
奈良漬けはたまに食べると妙に美味しく感じます。
鰻には奈良漬け!
それが定番ですが…穴子にも奈良漬けは合うと思います(笑)

そんなわけで今回はさっぱり「ちらし寿司」がメインに晩餐になりました。
酢飯はこの時期には良いと思います。
でも酢飯ってなぜかお腹が空くのが早い気がしませんか!?
わたくしだけでしょうか?
休みはまだ3日あります。
でもお出かけの予定は全くありません。
クーラーの下で一日過ごしたいと思います(笑)

7/28食事!

7/28現在
体重:64.8kg(2月のダイエット開始前から比べて -15.4kg)
体脂肪率:17.7%
内臓脂肪レベル:7
基礎代謝:1458kcal
BMI:22.2

さ〜って!体重の方は頑張った結果が出ています。
ついに64kg台に突入いたしました。
第一目標である64.0kgがほぼ見えてきました。
この休み中にそこまで到達出来るような予感がしてきました。
体脂肪率もかなり減ってきております^^
お腹のぽっこりも完全になくなっております。
しかしながらまだまだ腹筋は割れておりませんよ(笑)
最終目標の8/18までに60.0kgはちょっと難しいかもしれませんが引き続き頑張りたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 05:58| 奈良 ☁| Comment(17) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

ハヤシライス・昭和のオムレツ・ポテトサラダ…

おはようございます。
しかし毎日暑い日が続いております。
ブログをご覧の皆さんは夏バテしてないでしょうか?
わたくしは心配に及ばず…毎日暑さに負けないで過ごしております。
元々夏の暑さは超苦手だったのですが、今年は少しわけが違います。
ダイエットをしたおかげで暑さに対する感じ方がいつもの夏と違ってるのです。
もちろん暑いのは暑いのですが、自宅にいるとクーラーの使用頻度もかなり少なく済んでおります。
思わぬところで節電出来てるんですよね。
節電対策にはダイエット!
これかなり効果的だと思います(笑)
さ〜って!今回の献立は久し振りに「ごはん」がメインです。
炭水化物しっかりのこんな献立にしました。

7/27食事!

メインは「ハヤシライス」でございます。
わたくしの「カレー」好きはご存知でしょうが…実は「ハヤシライス」もたまに無性に食べたくなるのであります。
今回はそれにおかずも付けました。
「昭和のオムレツ」とあえて呼ばしてもらいます^^
それに「ポテトサラダ」と「桃ワイン」を付けました。
なぜかワイン付きでございます。

7/27食事!

これがその「桃ワイン」でございます。
サッポロから出てるやつなんです。
前回の「ぶどうのワイン」に続く珍しいワインシリーズであります。
しか〜し!これはかなり甘過ぎます^^v
完全にワインの領域ではなくてジュースの領域です。
子供さんでも飲めてしまいそうな甘さです。
これは間違いなくわたくしの口には合いませんでした(笑)
珍しいワインシリーズはこれで終わりたいと思います^^

7/27食事!

メインの「ハヤシライス」でございます。
出勤前の早朝に作っておいて…冷ましてから冷蔵庫に入れてから仕事に出かけました。
それを仕事から帰ってきて温め直したのであります。
定番の作り方でございます。
牛肉・玉ねぎ・マッシュルームを使っております。
やっぱり「ハヤシライス」に関しては関東の方も牛肉でしょうか?
関東では「カレー」に豚肉を使うとは聞いたことがありますが「ハヤシライス」に豚肉はありえませんよね!?
ブログをご覧の関東の方のコメントをお待ちしております^^
そうそう今回は「ごはん」は小盛りにしました。
ごはん茶碗で1杯ちょっとくらいです。
それに彩のグリンピース&福神漬けは必須アイテムです。
味はもちろん美味しかったです。

7/27食事!

「昭和のオムレツ」でございます。
あえて「昭和」を付けさせていただきました。
普通のプレーンオムレツではありません。
たまごの中にはひき肉と玉ねぎを塩・胡椒で炒めたやつを忍ばせてあります。
これが旨いのです^^
たまごとの相性は抜群です。
遠い昔に母親が作ってくれた「オムレツ」と言えばこれでした。
なので最近の何も入ってないやつを「オムレツ」と呼ぶのは、どうも納得がいかないのであります。
昔懐かしい味わいで美味しかったです。

7/27食事!

「ポテトサラダ」でございます。
じゃが芋・かにかま・きゅうりを使っております。
ハムを添えておりますが、これは行き着けのお肉屋さんで買ったやつです。
普通のスーパーで売ってるハムよりも分厚くて食べ応えがあります。

そんなわけで今回は「ハヤシライス」をメインにした炭水化物摂取の夕食になりました。
久し振りに食べるごはんは美味しかったです。
もちろん「ハヤシライス」は残っております。
「カレー」ならば「カレーうどん」と言う手がありますが…さすがに「ハヤシうどん」はありえないですよね(笑)
でもあえてチャレンジ精神旺盛で「ハヤシうどん」にチャレンジしてみましょうか!?
いくらわたくしでもそれを食べる勇気はありません。
残った「ハヤシライス」の使い道を考えたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 05:21| 奈良 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。